アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラインくればいっつも不幸な話か文句ばかりの人どうやって縁切ればいい?

いつもラインした後、英気取られてぐったりする。。

A 回答 (3件)

こんにちは、

無視しづらい相手の場合。

即レスしない。
相手が文句や愚痴送ってくる時って、あれこれヒートアップしているんでしょうから、
即レスすれば、延々ライン送られてきます。
なので、できるだけ時間を置いてから返信するといいと思います。
2時間後とか、夜遅くに来たラインなら返信は翌日でいいです。

で、朝出かける直前とかに「ごめん昨日寝てた!・・・色々大変だねー早く解決するといいね、じゃあ仕事なんでまたね」みたいに適当に返信するといいと思います。

でそのあと返信来ても、未読のまま放置でいいです。
だって仕事とか用事で忙しいから。ってことで。
また夜寝る前とかに適当に返して「じゃあそろそろ寝るね、おやすみ」。
でまた未読放置。だって寝てるから。

そんな感じで、相手の「ラインしたい」ペースを乱していくといいと思います。
時間をどれだけ置くかは、どのタイミングで適当に返信するかは質問者さん次第ですが、
とにかく即レスしないことが重要です。

そして、
その人からのラインを通知OFFにすると、ストレスが減ります。
着信音鳴って通知来るたびに「うわーまたかよ」って萎えますし、あの音聞くと返信しなきゃいけない気になるんですが、
それがなくなるだけでもかなり快適です。

私はこんな感じで、ラインが多くてちょっとめんどくさい相手からライン来なくさせました。
通知OFFにしてたら、二日くらい未読放置してたこともありました(笑)
まあ相手は察してくれたタイプで、その後の関係もそんなに悪くなりませんでした。

あと聞いていて疲れる愚痴には、親身に優しい言葉を返さないことが重要かと思います。
優しくすればするほど、相手は優しい言葉や共感求めてガンガン頼ってきますから、
「それ私に言われても困る」とはっきり言うのもありかもしれないし、
「まあ人生山あり谷ありだねー」
「世の中には色んな人がいるんだねー」
「まあ人それぞれ」「人生楽じゃないよねー」とか、適当に一般論で片づけたり、
「そういえば〇〇の名言で・・・って言うのがあるよ」など、他人の言葉を使ったり、
「これみて元気出して、面白いよ」と面白動画送ってうやむやにしたり。

私も「もうこの人のネガティブ発言聞くの無理!!」ってなったことが何度もあるのですが、
自分の言葉で何か言うのがもうめんどくさくて、最後はかなり適当にしか相手しなくなりました。
「こいつには話し甲斐がない」って思ってもらえると、相手も自分にはそんなに愚痴らなくなってくるので、楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

仕事の習慣癖もあってすぐに返してました。
優しい言葉欲しいだけで彼女は変わりたい成長する気はないんでしょうね。
もうほんと疲れてしまって、でもむげにもできないしどうしようかと思ってました。

ライン返すタイミング遅くします!
ありがとうございます!!

私は高校生の時に、そんな感じの人に「もう遊びません」と手紙で離れた人いますね。

• 0
この回答へのお礼

私の悪口言いふらしそうなのよね…

さりげなく…

ブロックですね
    • 0
この回答へのお礼

もうほんもそれしていいかな