社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

夏休みに自由研究があって
ドライフラワーをしました。
私がやったのは吊り下げるドライフラワーなんですけど、自由研究だからシリカゲル使わないとダメだったでしょうか??

始業式がもうすぐなので、焦ってきてます

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

どのような手順で、何をしたのか、そして、生の花が乾燥に至った、

この関係を、月日時の経過とともにまとめればよいです。
使った材料もまとめてください。
乾燥材を使うべきか否かではなく、使ったか否かがわかればよいです。

そして、最後の感想とかで、
ふつうはシリカゲルを使うという説明だったが、それを使わなくてもできた。
作り方は一つだけではないことが分かった。
と書いておけばよいでしょう。

なお、結果としてドライフラワーができなかった場合でも、同様にまとめて、
最後に、
今回はできなかった。次回はできる方法を考えてみたい。
と書いておけばよいです。

自由研究は、やってみたこと自体が重要で、それを説明できれば十分です。
結果が成功したか否かではないので、失敗でも、それが説明できれば成果なのです。
    • 0

いや、自由研究なので、特別な物は使ってはいけませんよ!シリカゲルを使っても、あまり意味が理解ありません。

今年の猛暑であれば、数日でドライフラワーは感嘆に出来たでしょ!
って言ってる僕は実験に使う乾燥機で2時間もあれば出来ますけど…。
    • 1