プロが教えるわが家の防犯対策術!

標準状態での密度が1、25g/ℓである気体はなぜ窒素分子なのか教えてください。

A 回答 (3件)

窒素の分子量は約28 (gmol^-1)。

標準状態で理想気体は22.4Lmol^-1。28÷22.4=1.25 (gL^-1)
    • good
    • 0

標準状態は1mol,22.4Lです


1.25x22.4=28
よって分子量が28の気体は全て1.25g/Lとなります
エチレンも分子量が28なので、理論では1.25(実測1.26)です
    • good
    • 1

窒素の原子量がそれに一致する、ということでしかありません。


1g/ccの液体は水である、これは答えの一つであって全てではない、
それと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!