アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今月からフットサルをやる事になりました。そこでとりあえずフットサルシューズを買おうと思っています。
 他のQ&Aも参考にしてみましたが、超初心者なので簡単に教えていただければと思います。他のQAにはよく「日本人の足は幅広甲高が多い」などを書いてありますが、足のカタチは自分でもよくわからないです...。
 今まで球技らしい球技はやった事がなく、フットサルも過去一回だけ。その時は普通のスニーカーでした。

・ これから長く続けるかどうかわからないので、
  できれば普段履けて、安いもの(型落ちでもB級でも)を希望。
 (そもそもフットサルシューズって普段履き大丈夫ですよね?
  たまに普段履きしている人を見かけますが・・・)
・ 場所は人工芝なのですが、砂の状況はわかりません。
・ 体育館などでやる事はないと思います。
・・・と、そういった状況で選ぶのですが、オススメのショップや選ぶポイントなどはありますか?補足が必要であれば書き込みます。
 ショップの店員さんにも聞こうと思いますが、その前にみなさんの買うポイントなどを教えて頂ければと思います。これまで新宿アドホックのギャラリー、カモスポには行ってみました。週末にはB&Dやラ・フェット多摩にあるadidasなんかにも行ってみようと思っています。
 他にもオススメのショップ(安い・店員さんが親切など)あれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



僕はですが、人工芝なら、普通のトレーニングシューズの方をオススメします。(黒い突起がスパイクよりも小さくてたくさんついている方です)

フットサルは体育館と屋外(人工芝)両方でやっていますが、芝の場合だと、体育館用のフットサルシューズ(肌色っぽい色のゴムで突起がないもの)だと、滑ってしまう時もありますよ。
まぁ、僕のところの芝が悪いだけかもしれませんが(汗)

選ぶポイントは、僕自身ずっとサッカーをやっていたので、履き心地や直感(笑)などで決めますが、初めての場合だと、くつずれを起こす場合が多々あります。 特にカカトですね。 なので、試着する時に、軽く走ってみてください、それで、カカトに全く負担(擦れる感じ)がなければ、全然大丈夫だと思います。 あとは、つま先のことですが、トレシューだとつま先部分にゴムがついているので、フットサルでよく使うトゥキックをしても全然問題ないですよ(痛くないです)

それと、大会にも出たりすると思うのですが、トレシューでも全然問題なく出れますし、大会によって芝の状態が悪かったり、砂ばかりだったりもするので、総合的にみてフットサルシューズよりも、トレシューの方が良いと思います。(体育館の場合はフットサルシューズじゃないとダメですけど) 

それと、安いお店では、SERIEというお店はめちゃくちゃ安いですよ。
店員さんも親切ですし。 ただ、場所は都内にあるかはわかりませんが、千葉の船橋にあります。それと、普通にB&Dですかね。ただ、値段は圧倒的にSERIEオススメです。
あと、番外編として、アウトレットにあるナイキやアディダスなんかで売っているのも安いですよ。

こんな感じです。 たいしたアドバイスになっていませんが、参考にしてくれたら幸いです。

この回答への補足

たいしたアドバイスです!どうもありがとうございます。
 今日、週末を待ちきれずに(笑)ショップに行ってみました。そうしたらやはりトレシューを勧められました。
 トレシュー、履きこなせるんだろうか・・・と思ったりしていますが、adidasのトレシューがなんと¥2000でした(!)心が動きます・・・トレシューって、初心者は扱いにくいとかないですか?(って経験者に聞くのも失礼ですよねm(_ _)m)

 でも大会に出るどころか、友達のチームにちょっとまぜてもらうだけなので、これ1回で終わったら普段履きできないしなーと思っています(^^;)ここ5年ほど観戦のみだったので、これからも練習や試合より観戦を優先すると思うんです・・・。

 サカマガ別冊の「フットサルやろうよ!」を見たら「デザインで選んでも・・・」ってことが書いてあったんです。私自身、フィット感すらよくわからないので(苦笑)かかとの浮きは普段履くスニーカーでも気になるので、同じように気にすればいいんでしょうか。

 SERIEってショップは↓ですか?
http://www.funabashipark.com/shopping/mise/ee02. …
 千葉にいる友達が別のチームでフットサルやってるので、ぜひ一緒に行ってみようと思います。千葉の友達がこの情報に喜んでいました。ありがとうございます。都内にもあるか、電話で聞いてみるつもりです。

 今度、味スタついでにラ・フェット多摩に行ってみようとも思っています。簡単に安いのがあったら・・・と思っていたのですが、なかなか悩みますねー(笑

補足日時:2004/11/04 22:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 すみません、ここのシステムをよく理解していなかったせいで、最終的なコメントをここで報告をここでさせて頂きますm(_ _)m

 ¥1,995のアディダス カルチェット4にしました。トレシューです。トレシューは最初、考えていなかったので参考になりました。

 どうもありがとうございました。頑張ってフットサル続けられたらなぁと思います。

お礼日時:2004/11/08 11:09

#2で書いたものです。



2000円は安いっす!! 多分それで全然OKだと思いますよ。 僕のチームでも、2000円位のトレシュー使ってる人(大学でサッカー部に入ってた奴です 汗)がいますけど、高いのと変わらん!って言っています(笑)そいつは、気にしないだけかもしれませんけどね。

それと、初心者だからこそ、トレシューが良いと思いますよ。 初めてサッカーを始める時ってほとんどの人がトレシューを最初に買うので。(小学生とかも) なので、全然問題ないと思いますよ。 ただ、最初は少し重いかな?って思うかもしれませんが、特に気にならないはずです。
それに、相手に踏まれても硬いので痛さも和らぎますし。

そうです!SERIEはそこです(笑) ただ、2000円のを見つけたということで、そっちの方が安いかも!?です(笑)  

それと、カカトは重要だ思いますよ。絶対にちゃんと試着することをオススメします。 それと、言い忘れてましたけど、クルブシも擦りやすいです(汗) きをつけてくださいね。  まぁ、でもそこまで気にしなくても、良いんですけどね。多分履いてみれば、これが良いかな?とか分かると思うので、見る聞くよりも、この場合は履く!が重要だと思いますよ。 


それでは。 ロナウジーニョみたいに!楽しくサッカーやってください(笑)

では~~

この回答への補足

シューズを購入したら結果報告をして、締め切ろうと思っています。
それまで、何かあればよろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2004/11/05 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるアドバイス、ありがとうございます。

 やっぱり安いですよね、¥2,000。サイズ限定だから安かったのですが、私がちょうど探していたサイズだったのです!ちなみにカルチェット4というものでした。

>それと、初心者だからこそ、トレシューが良いと思いますよ。 
そうなんですか!なるほど~。¥2,000だったら数回で終わっても(^^;)痛くないかな。続けるにこした事がないんですけどねー。踏まれてもカタイから痛くないっていうのも魅力的です(笑)

 あと友達に連絡がとれたので、今度のコートの様子を聞いてみたら「ゴムの砂がまいてあって、男の子達はスパイクでやるくらい、すべりやすいよ。」との事・・・ますますトレシュー思考になってきました。

 試着してカカトとクルブシをチェックですね!わかりました。違和感を感じなければ大丈夫だと思ってていいんでしょうか。直感やフィット感が私に分かるかどうか微妙です...。

 明日、adidasアウトレットに行って昨日見つけたカルチェット4よりいいのがなければ、また昨日のショップに行こうかなと思います。あぁあの¥2000(実際は¥1995なんですが)のトレシュー、試着しておけばよかったかなぁー・・・と少し後悔しています。

 ロナウジーニョみたいに!なれたら楽しいでしょうねー(笑)とりあえず同郷の小笠原を目指そうかな。なーんて。もしフットサルを続けられたら次のシューズは“目指せPUMAデルムンド!”ですね(笑)

お礼日時:2004/11/05 12:13

ショップに関してはよく分かりませんが、シューズの選び方について解答させていただきます。


僕もフットサルと11人制の両方をやっていますが一番重視したのが履き心地でした。
自分の場合、足の幅!?が比較的大きいため、メーカーによっては足のサイズが合ってもきつかったりするので実際に履いてみる事をオススメします。
僕は普段、フットサルシューズは履いていないのですが、人工芝でやると言う事なので、靴の裏が輪ゴムのような色をしてるシューズを購入すれば良いと思います。
値段はやっぱりピンきりなので自分のお財布と相談されて購入すれば良いかと...
サッカーショップなどに行けばシューズのコーナーで分かりやすく品物をそろえてある所が多いと思いますので、後はショップの方に「初心者なんですが...」と話をすれば分かりやすく教えてくれるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。
 履き心地ですね。過去のQAを見ていると「つま先が柔らかくて(確か・・・)爪が内出血をおこした」などあって、ちょっとドキドキしていたのです。普段履くスニーカーはどちらかと言えば大きめを買って、ヒモや中敷で調節していますが、フットサルとなると、あんまりヒモできつくしめるのは良くないのかなー?と思ったりしまして。でもきっと安いものだと人工皮革だから、伸びないと思うので初めからキツイのを買うとダメのかなー?とか。
 最新のでなければ¥5000以内で買えそうなので、その辺で考えています。ショップの店員さんにも相談してみますね。

お礼日時:2004/11/04 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事