痔になりやすい生活習慣とは?

新築工事の見積もり一式表示

見積もりが一式となっておりますが、これは普通でしょうか?
業者に問い合わせていますが返事がありません。
支払う前にきちんと詳細を出して貰ってから支払いたいのですが、詳細見積もりを請求して良いものなのでしょうか?
見積もり以外にかかった追加工事分については一式表示されていませんので納得しているのですが。

大工工事一式
エアコン工事一式
とかってなっています。

質問者からの補足コメント

  • エアコンは建て直す前のをそのまま使いました。新しいものも購入して保管しておきました。
    なので、取り付けだけしてもらっています。

    決め事や変更などは口頭のみでした。
    議事録など取つ

      補足日時:2018/09/01 12:22
  • 議事録はとっておらず、メモはしていたようでした。

      補足日時:2018/09/01 12:23
  • 皆様からの沢山のアドバイス、ありがとうございました(u_u)

    昨日、見積書と請求書がもらえました。
    見積書は今の内容だそうで、当初のものが欲しかったです。
    当初より減額されているはずなのですが数字だけ合わせてあり理解に苦しんでいます。
    定価の表示があるものやないもの、頼んだ覚えがないのに〇〇と表示されているものなど疑問に思うことは多々ありますが、もう弁護士さんに任せることにします。
    追加分は別に見積書が出ており、そちらは納得しています。

    そして、壁吊りされていた室外機の後穴は、コーキングをつめてネジを入れ込んだ感じ?かな。そのネジの上からサイディングと同じ色が塗られていました。色が塗ってあってもネジの頭が丸わかりです。色が剥げてきているネジもあります。どのように作業したかは不明です。
    直しました、の連絡も無いので自分で確かめました。

      補足日時:2018/09/04 20:23

A 回答 (8件)

まずお手元にあるのは見積書(←この工事費用はこれだけですという見込みの額)なのか請求書なのかをハッキリさせてください。



で。
前者なのであれば「明細を出してください。それを見て評価できないと契約に進めません」と言われ、明細書を出させればよいです。
後者なのであれば契約時点の書類に明細があるはずで、そこに今回の請求書の大工工事一式、エアコン工事一式に対応付く項目があるはずです。そこがハッキリしない場合は「この大工工事一式、エアコン工事一式に対応付く契約資料側の項目はどれですか?」と確認しましょう。対応付けられない場合は請求書の不備です。「そういうことでは実際に契約書類にある通りに工事がされたか確認できないのでこの内容では困る」と言いましょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます(u_u)

請求書は無いです。手元に届いていません。
契約時の見込みの額で、提案書になっています。
社印もなく、プリントアウトしただけのものです。こちらに写真を載せたいのですが、相手にわかってしまう為できないのがしゃくに触ります。

契約時点が提案書でした。
「工事内容も変更が効きますから見積書と同じ意味と思って下さればよいですよ。」と。
銀行の融資を受けるために見積書が欲しいと申し出たのですが、プランで迷っている部分もありましたのでそのような形になりました。

それからは、工事が始まりそのままです。
見積書も請求書ももらっていないです。
契約書には一緒に綴じられておらず、提案書と題したプリント1枚と提案書の詳細がチョロっと載ったプリント1枚があります。

ちょろっとした詳細
トイレ リクシル(型名)
キッチン リクシル(型名)
玄関ドア リクシル(型名)

そんなこと分かってるんですけど‥と思います。

プラン変更が決定していなかったので、後からきちんとした見積書が来ると思っていました。
待っていても来なさそうなので、詳細は何かと聞いているのですが。

そうなのです、施工不良で壁をめくったところ全てが隙間だらけで悲惨な状態でした。
なので余計に不信感が積もってきて、ちゃんと工事されてるのか確認したいのです。

ありがとうございました^_^
そのように言ってみます。
今日も業者に連絡をしたのですが、返事がないです。

お礼日時:2018/08/31 21:36

'>来週、住まいるダイヤルを通して弁護士と建築士さんとの無料相談を控えており、また工事完了後に支払いが待っていますしトータルの見積書を持って相談には行きたいと思っています。

何度要求しても返事がないです。
'>詳細見積もりを請求して良いものなのでしょうか?
請求するのは貴方の自由ですが、先ずは、契約書を見てみましょう。
何が書いてありますか
一般的には
工事場所、工期、請負金額、工事内容(添付図面、仕様書、特記事項),約款 等があるはずです。
この内容に施主と請負者が納得の上、署名・実印押して契約書が成立しています。
この契約が全てです。
まさか契約書または口頭約束もないまま着工しているとは思えません。
金額に関しては、契約書に書いてある請負金額そのものです。
その内訳は、普通なら見積書、今回は提案書に書いてある通りです。
そこに、詳細見積もりがなくて一式表示または白紙であっても、請負者はいまさら詳細見積書を提出する義務はありません。
強いて請求するなら、詳細見積書の作成費用を請求されるかもしれません。
詳細にも程度があり、一式に毛の生えた程度なら少額ですが、
各材料の品質数量、実績工数など今更要求しても、不可能または相当高額になると思います。
★結論 契約書をよく確認してから行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがどうございます(u_u)

そうですね、まさかこんなことになろうとは思いもしませんでした>_<

初めは防音室のリフォームを検討。
三社に家の状態を見てもらいましたが二社は「う〜ん‥、外壁が耐えられるか‥(23年経っていました)」と、外壁工事も必要と言われました。

しかし、今回頼んだところは知り合いの紹介で「できると思いますよ」と。
他は難しいと言ったのに、ここはできるんだ凄いなと思いました。

しかし、築23年経ってます。
定年ですし、老後生活に向けた家にしようと建て直しに変更しました。

今でもそうですが、その現場監督兼営業マンは「できます、大丈夫です、できると思います、大丈夫だと思います」的な言葉ばかりです。

技術的なことを質問しても返事が返ってこなかったり、適当なこと言われたり、最近は大工経験がないことがわかりました。
経験が全く無いか浅いかは知りませんが、そのような方が簡単に築23年の家を見てリフォームできますよって言いました。なんか怖いなと思いました。
そこで私は道を間違えてしまったのですね。
良い勉強をさせていただいたと思います。
業者選びって難しいW(`0`)W

第三者の建築士さんを交えた私たちと業者との話し合いは全て録音しておりますので、業者の誠意がない対応をしていることは証明できるかと思っております。

見積書云々はもうやめます^ ^
次に向かって行動します(^o^)
色々ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/09/02 09:02

質問者さん、タイミングが違うんじゃない?


竣工、つまり完成の時点ですよね。
言葉の挙げ足を取る気はないけと、見積りとは
http://www.hiroshima-sumai.com/aged/point-1/
ウィキを貼ろうかと思いましたが、サイト主さん、無断引用失礼。
つまり、工事の着手以前、その内容で発注をするわけなので、契約の前に確認をする図書なわけ。

契約時の見積り書があればそれを内訳書としているだろうから、最後に変更や増減の精算で「実績」の内訳書を作ればいい。

まあ勘違いは勘違いとして、、、
ここで問題になるのは
・当初の契約のときに、どんな見積書(内訳書でもいい)を受け取ったか
・それを質問者さんが理解したか
・工事の変更があったときに増減の計算をしているか、つまり変更前と変更後で何がどんな理由でどう変えたか、を項目・数量・金額などその都度で互いが了解して逐一総額に反映させているか。

最低、これらをしていますか?
していないと、そもそも契約が妥当たったのか?って話になりませんか?
はっきり申し上げて、今になって言うことでは無いんです。
変更自体は口頭のみ?
それでも変更契約は成立します。
要は、寿司屋のカウンターで「時価」の握りをたくさん食べたあとに
「おあいそ、一式って?
ネタは産地どこ?
シャリはササニシキ?
握った『職人』さんはまだ見習いだから『人件費』は安くていいんじゃない?
何をいくつ食べたか明細くれないの?」
って言うのと同じじゃない?

寿司ごときなら高くても2~3万、旨い寿司ならいちいち金額など聞かずに払いますよね。
でも、住宅は桁が違う。
それに、食べて無くなる寿司と違い、これから長い間家族の命を守るわけだし。

で、最初の契約のときに細かい内訳書をもらわないと、自分がどんな家を依頼したかわからないでしょ。
それを、竣工のときに後付けで出させても、数量はともかく金額などはつじつま合わせた数字になるだけじゃありませんか?
違います?

エアコンにしても、普通にエアコンを設置するなら、メーカーや容量をチェックして、同じエアコンなら安いとか納期が早いとか延長保証があるか、などで選びません?
すでにエアコン付いているんでしょ?
これ、変更でどうやって頼んだの?
ただ、何でもいいからエアコン付けて、ですか?

手順とタイミングが違うんです。
今さら先方が数字の操作をした紙切れをもらっても仕方ない。

素人の質問者さんにこれらのこと、わからないでしょ?
その現場も「工事監理者」は名ばかりで不在だったんですかね?
肝心かなめの「工事監理報告書」なんて望むべくも無さそうですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(u_u)

なんか、ここの工務店は一つずつ設備品を決めていく感じで、◯ヶ月すると「そろそろキッチンを決めましょう。玄関ドアはどれにしますか?」なんです。
なので、「◯◯だと寸法的に合わない、色目だと◯◯の方が合うかな〜。◯◯がこの色なので、こちらに合うのは◯◯色かな。」
このようなやり取りです。
最初から全部決めないのか?と思ったのですが、ここはそういうやり方なんだと思っていました。

工事監理者は不在が多かったです。
なので、施工ミスで壁の下地がどうなっているかどう取り付けられているかわからず、直しに入ってくれた大工さんは困った様子でした。
家がガタガタになるので、床の不陸はもう直さず諦めました。

お礼日時:2018/09/01 12:19

No.3です。



コメント拝見しました。
工事の不備もあり不信感がある場合は建築時に加入された瑕疵担保保険の相談窓口である「住まいるダイヤル」の電話相談の利用をおすすめします。
そこでの相談で「もうちょっと突っ込んだ相談がしたい」という場合は弁護士と1級建築士による1時間の無料相談を申し込むことが出来ます。更に状況によってはその先に請負業者との調停もあります。

当方は3年ほど前に自宅の建て替えをしましたが、その際にハウスメーカー側にいろいろと不備が有り、ハウスメーカーの本社の品質部門との話し合いと並行して上記の無料相談を利用し、法的にどこまで可能でどこかからがメーカーの好意(?)によるものになるかの区別を聞きました。それを踏まえてメーカーと交渉出来たのは非常によかったと考えています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)

大変でしたね、でもそのお気持ち分かります。
教えてグーに施工不良のご相談と写真もあれこれ掲載して色々な方にアドバイスをいただきました。
皆様にお世話になり、勇気づけられ、来週住まいるダイヤルの無料相談を受けてきます。

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/09/01 12:08

>詳細見積もりを請求して良いものなのでしょうか?



 お施主として請求は当然なのでしょうが難しいと思います。事業者間での取引は詳細見積を必要としますが個人住宅では"〇〇工事一式"が通例です。

 ハウスメーカーは過去の実績から標準仕様での価格を把握しています。柱や床材、内装はもちろんトイレや風呂など設備品も含んでの"坪単価"を持っています。もちろん"どんぶり勘定"です。

 住宅建築は半年ほどかかるので建材メーカーからの仕入れも契約発注時と納入時で価格差も生じますので、どんぶり勘定もいたしかたないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(u_u)

坪単価でどんぶり勘定、それならそう言ってくれれば良いと思うのですが。
坪単価もはっきり聞いておらず(坪50万ぐらいと聞いたことがあります)、ハウスメーカーのグループ会社なので設備品は安く入るそうです。その設備品も仕様を変更してもらったりしていますので、余計気になるところです。

どんぶり勘定であるなら仕方ないことなのかもしれないですね。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/08/31 22:30

普通といえば普通。


どこからどこまでが「一式」、あるいは内訳を出さなければならないという決まりはないので、業者ごと社内の基準で行っている。

内訳を求めるケースとは、どういう工事をやったか・どういう材料・器具を使ったかという確認が多い。
それ以外では一式表記の金額が著しく高いという場合か。
本件では納得していないとのことなので、どちらかというと前者っぽいけれど、施主側が明細を請求するのは自由。
それを拒否するのも業者の自由だけど、信頼関係の構築という意味ではある程度の内訳明細は出すものだと思うよ。
(新築であれば設計図や仕様書があるので、見積や請求書でイチイチ書くのもナンセンスだから「一式」でも全く差し支えないけれどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(u_u)

せめて材料費と工賃の区別は知りたいところです。
業者さんを信頼していましたが、今は不信感でいっぱいです。
信頼関係の構築という意味‥、はい、私もその通りだと思いますので出して欲しいです。
一向に出さないということは複雑になっているのか、他に何かあるのかなぁと思ってしまいます。

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/08/31 22:03

契約書に明細は書いてあるでしょう。


だから請求の時は一式で済ませるのは常識です。
請求するんじゃなく見積書、契約書を確認するですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(u_u)

明細の表記はありません‥。
知り合いの紹介でしたので、不信感は持たず工事を進めて行く上で変更箇所は出てくるので見積書ではなく提案書として出してもらいました。

なので、今でも提案書と追加工事分の見積書のままで請求書はありません。
請求書として工事完了後に貰えるのかな。

ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/08/31 12:31

>支払う前にきちんと詳細を出して貰ってから…



って、工事は終わっているのですか。
普通は、契約する前に詳細な見積書を出させるものですが、どんぶり勘定の見積書のままウン千万円の契約を結んでしまったのですか。

もちろん、今からでも詳細を出させてかまいませんが、順序が違うような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(u_u)

まだ、工事中です。
2月に入居が決まっていたのですがまだ工事が終わらず、施工ミスも多々あり再び仮住まいが始まりました。途中、追加で工事もお願いしたりでその見積書には詳細が書いてあります。
工事を変更した箇所もあります。

来週、住まいるダイヤルを通して弁護士と建築士さんとの無料相談を控えており、また工事完了後に支払いが待っていますしトータルの見積書を持って相談には行きたいと思っています。
何度要求しても返事がないです。
注文住宅です。

お礼日時:2018/08/31 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道の出が悪いから役所に電話した所 自宅迄来ている水道管が細い為仕方ないと 言われたが納得できない。

水道の出が悪いから役所に電話した所
自宅迄来ている水道管が細い為仕方ないと
言われたが納得できない。
台所で、洗い物をするとお風呂のシャワーが
使えないなどかなり不敏。
何か良い解決策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
自宅は一軒家です。

Aベストアンサー

私の場合も、自宅を建てるとき「水道管がどうなっているか、よくわからない。細い場合は、太い管と交換することになる。水道管の交換工事の代金は、高額で80万円くらいかかるかもしれない」と工務店の方に言われました。

たぶん、解決策は、水道管を太いものに変えるしかないと思います。

Qマイホーム引き渡し間近でトラブル。助けてください(T ^ T)

今月末マイホームが引き渡し予定です。
玄関ポーチの階段が3段出来上がりましたが、なぜか15センチ15センチ30センチとなってしまっています。
狭い土地のため玄関ポーチの階段のすぐ横が接道
なので困っています。
今日の朝どう収める予定か工務店に聞く予定ですが、18〜20センチずつに作り直して貰えるか交渉しても大丈夫でしょうか?
毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
指摘したら8000円施工料がかかると言われましたが、こちらが負担するものなのでしょうか?
最後に水道メーターが割れていることに昨日外構屋さんが入った時に気づきました。
それまではずっと板が被せられていたので気付かず。。。
こちらも15000円負担するように言われましてが、それが当たり前なのか教えていただけないでしょうか?(>人<;)

Aベストアンサー

ん???

1段目が30cmだよね?


そこ泥のままで終わりなの???


勝手な想像ですが…

砕石引いてコンリートで仕上げたらそれなりの高さに仕上がるはずだが…

写真を見たって(高さの問題じゃ無く)このままの引き渡しなんて普通は無いよ。


でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



塗装の剥がれは、最後にすべてをチェック(施工側)して補修してから施主の検査を受けるのが普通。

まぁ、費用負担しろ!って言うのはあり得ない話ですが、現状で直して無いのは普通にあり得る事です。

Q昨年一戸建てを購入し、まだ築1年ですが、既にフローリングが傷だらけで気になっています。 小さな子ども

昨年一戸建てを購入し、まだ築1年ですが、既にフローリングが傷だらけで気になっています。
小さな子どももおりますが、お掃除ロボットが何かを引きずって傷をつけたものがひっかき傷のようになりこちらが一番目立ち気になっています。

先日友人宅へお邪魔した際、フロアコーティングされた床が綺麗で滑りにくく羨ましく感じ余計に意識するようになりました。
入居前に、ハウスメーカーからフロアコーティングの話をして頂きましたが予算の関係上断念しました。しかしリビングや廊下のみなら安かった事を後々知り、今更ですがもっとしっかり考えれば良かったと思っています。

入居後にフロアコーティングされた方、またひっかき傷等の上からコーティングされた方などいましたら、コーティングして良かった、別に必要無かった等、教えてほしいです。

後々フローリングを張り替えるか、今のうちにコーティングするか、迷っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

合板のノーワックス材なら後からでも汚れ染みが付かないですが傷は増えますので
傷汚れ下処理に手間がかかりません。 

新築より時間が経過すると黒ずみとか、色が日焼けして焼けるんです。

そもそも、コーティング処理は別物です。
UVコートだけでもすごい違いがわかります。
10年後でも家具を動かすと少し焼けはしますが何もしないのとは別物で全体が綺麗です。


最近、8畳~12畳のフローロング張替え30万位します。
一生昔のような日当5000円や8000円で働く作業員は出てこないかぎり
コーティングのが得です。

Qアンテナが沢山ある家

近所に、アンテナをいくつか立てている家があります。
(丸い形のアンテナです。)
見るたびに、なんでこんなにアンテナが必要なんだろうと思うのですが、理由としてはどんな事がありますか?
どんな人が住んでするのか分からないので、なんか不気味です。

Aベストアンサー

>丸い形のアンテナです。

・BS・CS共用アンテナではなく、個々に設けている。
・二世帯住宅で、個々にアンテナを設けている。
・信号レベルが低いので複数設けている。
・特殊なBS衛星を対象とするために、角度を変えて別途設けている。

まぁ、色々と思いつく理由はあります。さほど変なことではありません。

Q新築住宅の玄関までのアプローチ階段を作ろうと思っています。道路から敷地までに80cmの段差があります

新築住宅の玄関までのアプローチ階段を作ろうと思っています。道路から敷地までに80cmの段差があります。義父が土木関係の仕事をしていて階段工事を義父がやると言っているのですが、ブロックで基礎を作るつもりのようです。段差が80cmなので一段あたり20cmで4段だと言っていますが、私は15cm程度の高さにしたいと思っています。確かに義父の言う高さであれば割り切れますが、登り降りを考えると少し高い気がしてなりません。また、今は50歳で元気ですが、70歳時にどうなのか?段数が増えてもいいので何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

スロープなら1/12勾配(車椅子標準勾配)で長さ9.6mは
非現実的ですかね。
ブロックってコンクリートブロックですか?縦積みで丁度20cm。
厚み15cmのブロックを横使いすると敷モルタル10㎜込みで16cm。
16cm×5段=80cmでいかがですか。
土木関係の仕事されてるならPC階段ブロックってのもあるので活用を
お勧めしては如何ですかね。

Q現在新築を工事中です ですが、施工会社の不手際で基礎を検査した結果、強度不足でやり直しになりました。

現在新築を工事中です
ですが、施工会社の不手際で基礎を検査した結果、強度不足でやり直しになりました。
なので、こちらで知人(建築士)に1から工事する際に監理者として入ってもらうことになりました。
工務店もそのことは了承済です。
そして、今週取り壊しが終わり来週くらいからまた工事再開すると連絡があったのですが今日、現場を見に行ったらすでに工事が始まっていたみたいで知人もそのことは知らずに始まってました。
そのことを営業に行ったら基礎屋が勝手に始めてたとのことでした。
このようなことからこの施工会社は信用できないと思い契約解除を申し出することを決めたのですが最初に着工金の1/3を支払ったのですがこういった場合、全額返金してもらえることは可能なのでしょうか?
もし全額返金が難しい場合、どれくらい返してもらえるのでしょうか?
あと、こちらは契約解除の違約金は払う義務はあるでしょか?
なにか最善の策を教えていただけると助かりますのでご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

書かれている内容からだけでは何とも言えません。
最初に、契約書には引き渡し日とそれを守れなかった場合の記述があるはずですからそれを確認してください。
次に、基礎の強度不足が分かって以降の話し合いの記録(議事録など)はご自身(達)でとられていますか? ある場合は監理・監督の担当者を施主側が置くことと、その者がどのように監理・監督を行うかについての具体的記述がされているかを確認ください。
加えて、基礎の再工事を開始する際の取り決め、、、施主への日程の通知や、施主や監理・監督者の立ち合いについての取り決めの具体的記述がされているかを確認ください。

上記が口頭での約束であっても約束として機能しますから、その通りに行われなかった場合、施工会社が下請けである基礎工事を行う会社への指示・指導・監督が不十分だったということになります。その点についてよく話をされ、その中で話の内容によって「解約」という話を出すのが適当でしょう。施主側から「解約」という話を持ち掛ける際は、契約内容をよく踏まえ、「請負側の不備によりやむなく解約する・・・」、つまりは請負側の責任により解約するという流れにすることが肝要です。
そのためには弁護士を入れるのが適当と考えます。

まずは勝手に工事が進まぬよう、作業を停止するよう話を持って行ってはいかがでしょう。「話したことが守られない、貴社の説明は『下請けが野放しで好きにやっている』と理解できるので再度きちんと話をする必要がある。その間に工事が進むと工事内容によってまた同じ間違いを繰り返し更に工期延長となる可能性がある。だから今後の進め方についてちゃんと話がつくまで工事を止めるのが適当だと考えるがどうか」と。。。

なお、基礎の強度不足というのが設計の不備なのか施工の不備なのかわかりませんが、本当の原因は把握出来ていますか? また、具体的に何がどの程度不足していたのか数値的なところは把握できていますか? 更に、その強度不足を正す具体的方法などは把握されていますか?
施主側がそれらを把握する(請負会社側が具体的に提示&説明する)ことなく再工事に着手するのは大変危険と考えます。

参考まで。

書かれている内容からだけでは何とも言えません。
最初に、契約書には引き渡し日とそれを守れなかった場合の記述があるはずですからそれを確認してください。
次に、基礎の強度不足が分かって以降の話し合いの記録(議事録など)はご自身(達)でとられていますか? ある場合は監理・監督の担当者を施主側が置くことと、その者がどのように監理・監督を行うかについての具体的記述がされているかを確認ください。
加えて、基礎の再工事を開始する際の取り決め、、、施主への日程の通知や、施主や監理・監督者の立...続きを読む

Q新築一戸建ての購入を検討中の31歳女性です。住宅ローンを払っていけるのか不安でたまりません。 主人と

新築一戸建ての購入を検討中の31歳女性です。住宅ローンを払っていけるのか不安でたまりません。

主人と私は31歳、4歳と1歳の子供がいます。年収は主人が550万、私が300万ほどです。頭金は貯蓄の8割ほどの600万ほどになると思います。

検討している土地は2500万、既に予算オーバーのため建物は中堅どころで贅沢せずに建てたいと思っています。とは言っても2500万くらいにはなるでしょうから、土地と合わせて5000万、借り入れは4400万になります。(銀行の仮審査は済んでいて、5000万借り入れ可能です。)

子どもたちの教育資金の一部として、学資保険で大学入学時に一人150万ずつおります。加えて私の両親が一人400万ずつ用意してくれているそうです。

私は正社員ですが、今は時短勤務のためかなり収入が減っています。主人は、私がフルタイムになれば収入が上がること、主人も昇級していくので支払っていけるのではと考えています。

しかしあまりにも多額の借り入れに躊躇っています。また、世帯年収が850万となりますが、ここには通勤費が含まれます。主人も私も遠距離通勤なので、月に8万円ずつ、年間で二人合わせて200万近くになります。この場合年収は実質650万と考えた方がいいですよね?

自力で支払えなければ家を購入する資格はないと思うので頼るつもりはないのですが、私の実家が裕福で、数千万くらいは財産を残せるからお金の心配はしなくていいと言われ、アテにしてしまいそうな自分を情けなく思います…。

長期間土地探しをし続け理想的な土地に出会えたのに、みすみす逃したくない気持ちはあるのですが、月々のローンで首が回らなくなっては本末転倒と、堂々巡りで結論が出せなくなっています。

厳しいご意見、体験談、アドバイス等なんでも構いません。ご教唆いただけると幸いです。よろしくお願いします!

新築一戸建ての購入を検討中の31歳女性です。住宅ローンを払っていけるのか不安でたまりません。

主人と私は31歳、4歳と1歳の子供がいます。年収は主人が550万、私が300万ほどです。頭金は貯蓄の8割ほどの600万ほどになると思います。

検討している土地は2500万、既に予算オーバーのため建物は中堅どころで贅沢せずに建てたいと思っています。とは言っても2500万くらいにはなるでしょうから、土地と合わせて5000万、借り入れは4400万になります。(銀行の仮審査は済んでいて、5000万借り入れ可能です。)

子ども...続きを読む

Aベストアンサー

えっと。。。
漠然と悩まずその不安の根元にがある資金計画、返済計画を具体的に目に見える形にしましょう。

例えば、列を西暦、行を歳入と歳出とした表を作ります。
歳入はご夫婦それぞれの収入がわかるようにします。もちろんお二人それぞれば何年まで働き、おおよそどのように収入が伸びるかの予想も入れます。個人年金保険や公的年金の受取額も確認して該当年に買いこみます。

歳出は生活費や教育費、住宅ローンなど費目ごとに分けて記述してもよいでしょう。
また、歳入・歳出とは別に金融機関の口座ごとの行を設け、その年の年末時点の目標残高を示すといったことも有益でしょう。
あと、歳出の精度を上げる方法として、お子さんの年齢も考慮した年代別の費目ごとの計画値を別途まとめ、その額をこの表の歳出のところに入れるというのもありです。

なお、20年、30年というスパンの計画ですから遊興費など余暇の費用の見込みもしっかりいれておかないと続きません。場合によってはこれがインフレに備えた予備費になることもあるかもしれません。
そういったところもしっかり含めて計画されることで。

大変面倒な作業ですが、これを一回作ってしまうとあとは年一回、その年の実績と翌年以降(特に翌年分)の見込みの見直しを行うことで維持して行け、当初の計画がどのように推移し、実現可能そうかどうかを見て行くことが出来ます。

で、家を購入される場合、歳出には固定資産税の見込み額や火災保険の掛け金、歳をとったらマンションへといった計画を持つ場合は計画作成時点で想定する管理費なども入れると精度が増します。
そうそう、外壁・屋根と水回り(湯沸かし器やバスルームなど)を中心としたリフォーム資金、大型家電の購入や車の買い替えなども忘れずに。
こうすると家の頭金や毎月・毎ボーナス時のローン支払いは単なる計画内の1項目ということになり不安は解消されるはずです。

当方は40歳代で自身の想定寿命を3パターンほど設け、それぞれについて上記の表を作成、妻が90歳時点での金融資産残高を確認し、どのパターンでも余裕があることを確認しました。
我が家の場合は「自分達で作った資産は自分ちで使う」方針で残すことは考慮していないため、イザという場合には自宅を処分すれば1千万単位の資金が追加で得られるので安心と考えています。
参考まで。

えっと。。。
漠然と悩まずその不安の根元にがある資金計画、返済計画を具体的に目に見える形にしましょう。

例えば、列を西暦、行を歳入と歳出とした表を作ります。
歳入はご夫婦それぞれの収入がわかるようにします。もちろんお二人それぞれば何年まで働き、おおよそどのように収入が伸びるかの予想も入れます。個人年金保険や公的年金の受取額も確認して該当年に買いこみます。

歳出は生活費や教育費、住宅ローンなど費目ごとに分けて記述してもよいでしょう。
また、歳入・歳出とは別に金融機関の口座ごとの...続きを読む

Q新築床下のコンクリート基礎について

床下点検口をのぞいたら、コンクリート基礎の中の鉄筋が露出していました。
これは補修が必要ですよね?
構造的に大きな問題はありますか?
また、補修すれば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

NO2です。
補足読みましたが角に鉄筋が縦に表れることは
住宅のシングル配筋では殆どありません。
(よっぽど下手くそな基礎屋なら判りませんが)
心配なら錆止め塗料でも塗っておけば良いと思います。
中性化は外気の排気ガスや内気の人の呼気、調理や暖房の
燃焼ガスなどで促進されます。
床下は元々空気の流通が悪いところなので
それほど進行しないと考えられます。

Q業者に指摘したいのですが。 皆さまいつもお世話になります。 新築の件で住まいるダイヤル無料相談に行っ

業者に指摘したいのですが。

皆さまいつもお世話になります。
新築の件で住まいるダイヤル無料相談に行ってまいりました。
その際、変だと言われたのが以下です。

引き渡し時の防音室サウンドチェックをしていない(何度も業者には頼んだのですがダイ〇〇さんが忙しくて来れないと言うばかり)

見積書が変(定価が載せてあったりなかったりで書き方も)

契約書に金額が載っていない部分がある(3回払いにしていますが最終金額記載無し)

設計時点で建築士なら室外機の置き場所は頭に浮かぶ

吊っていた室外機を外した際にできた穴(何かをぶつけて凹んだ後もあります)によってできたサイディングの傷の賠償

など、次は紛争審査会のもうしこみをします。
防音室はやはりサウンドチェックをしてもらいたいです。
施工し直してから遮音性は良くなった方ですが、今度は残響音で頭が痛くなっています。

他の内容も含めて、業者に再確認のため聞いても良いでしょうか?

色々ありますが、よろしくお願いします(u_u)

Aベストアンサー

>他の内容も含めて、業者に再確認のため聞いても良いでしょうか?
こうした場所でわざわざ質問されるまでもないだろうと思います。
「確認したらダメ」「再確認などもってのほか」というような法律はありません。

Q新築戸建て(注文)での天井高について 天井高の標準は2400ですが、リビングだけ天井高さを上げようと

新築戸建て(注文)での天井高について

天井高の標準は2400ですが、リビングだけ天井高さを上げようと思っておます。
天井高を上げることのメリットデメリットは理解しているつもりです。

考えているのは二つのパターンです
①天井高2550(梁見せなしのギリギリ)
②天井高2650(梁見せ)

・②の梁見せは構造上の梁で装飾を施します。
・照明はダウンライト(リビングに6つ)ですが、梁の影響で暗くなることはないと言われました
・リビングは9帖
・リビングドアは2400
・掃き出し窓は265×200
・リビングの上(2階)は主寝室

どうせ上げるなら可能な限り上げたいのが希望ですが
★2400を2550もしくは2650にしてもそんなに変わらないですか?それともどうせやるなら上げるとこまで上げた方全然開放感や広がりが違いますか?

あとは個人的な判断だとは思いますが、実際に梁見せされてる方や、リビング天井高を上げた方いましたらアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まあ若干のコストアップと梁見せて更に接合金物まで
見えるかもしれない点を除けば高天井も良いと思います。
LED照明でしょうから球交換に脚立が無いと届かない
なんてことも無いでしょうしね(掃除は大変かも)
ウチはリビング11帖は折り上げ天井部2700他2400
です(部屋はほぼ正方形です)
尚、梁は見せたくなかったので折り上げはほゞ1間角。
生活スタイルが床にぺったり座る、寝転ぶなら天井高さは
さほど必要ありません。ローソファー位でも同じ。
かえってCH2400のダイニングが椅子テーブルなので
少々低く感じています。
リビングドアが2400?幅はいくつでしょう?
縦横比1:3位だとかなり細長いドアに見えますし
開き戸なら3枚丁番にしないと不具合が出やすくなります。


人気Q&Aランキング