痔になりやすい生活習慣とは?

瀬戸内寂聴は、作家になるには才能が必要だと言ってますが、みなさんはどう思われますか?

夢枕漠さんは、努力でなんとかなると言ってました。

A 回答 (9件)

毎月数万文字の文字校正をしている者です。



よい文章を書くには文才が要ります。
文才は、よい文章を読むことで身につきます。
いくら書きまくっても、インプットが駄目な人はアウトプットもダメです。
文才=天与の才ではないという意味では、努力によって補えると言えなくもないです。
ただ、私は個人的に、文才を培うためのインプットにはタイムリミットがあると思っています。
本は10代の時に読むべきです。
30過ぎて猛読書をしても、文才は身につかないだろうと思います。
そういう例を、山ほど見てきました。

作家になるには、ニーズを読む力、運、作品以外の付加価値など色々が必要で、文才がなくても作家になる人はなります。
それをひっくるめて才能と言ってもいいかもしれません。
はあちゅう女子が作家を名乗っているのが、好例です。
    • good
    • 0

娯楽小説だと、型にはめて書けば形になりやすい。

池波正太郎の鬼平犯科帳なんかは、何冊も立て続けに読むと、またこのパターンを使い回してるとわかる。同工異曲というやつ。
傑出した作品を書くには、主要登場人物の造型、プロット、文章に凝る必要があるものの、他者の作品、映画、ドラマ、芝居なんかからの影響が実は多い。ここでオリジナリティーある趣向、その作家ならではの趣向を打ち出せるのは才能。
ただし、作家は作品を書くだけが仕事ではない。昔と比べて、情報収集・整理・保管、取材、資料整理、アウトライン作成、原稿執筆、スケジュール管理にコンピュータ機器とソフトウェアを利用できるようになったぶん、このへんの副次的タスクは努力でカバーしやすくはなっていると思う。
    • good
    • 0

才能は必要です。


ネタを拾う才能、それを料理する才能、文章にする才能、惹きつける文を作る才能、・・・

努力で何とかなるのは文に責任を持つ必要のないアマチュアまでで、
プロともなると、他人に自分の文にカネを出させなければいけません。
それができようと出来まいと自分の責任です。
出した文がどういうリアクションを招こうと、その責任を取るのも自分です。

そういうことまで考えなければいけないからプロは締め切り間際まで苦しむわけで、
それさえなければたちどころに話の十も二十もできてしまうとは、あるプロの言葉です。
そういう見極めができるのもやはり才能です。

編集の言いなりになっているようではしょせん一発屋、良くて二流作家です。
    • good
    • 0

文筆家(ライター)は努力次第でなれるけど、作家(ノベリスト)には才能が必要。


作家って、芸術や音楽やマンガなどと違って、他人に作品を読ませる発表機会がすごく少なく、誰も読まない小説作品を趣味で書き上げること自体が非常に難しい。
それを商業的に出版までこぎつけ、継続的に作品発表し、職業的に成立させるのは、作家の中でもごく一握り。
それを文豪と呼び、作家のほとんどが兼業で書き上げた一発屋だったり、創作が継続できずに未完ばかりで失踪してしまう作家も多く、文豪にはなれない。

瀬戸内寂聴だって、坊主が本業なのだし、タレントや講演会や政治活動やエッセイストや寄稿のほうがメインで、文豪とは呼べないし、
夢枕漠は文豪でありつづけるために、ものすごい幅の広いジャンルに手を出し、すごい生産量の執筆活動をして努力してる。師匠の筒井康隆が作家で食えないと役者までやる人だからね。
    • good
    • 1

瀬戸内寂聴!?


あの仏門を汚した金欲ババァですか。
寂聴と言う法名を返還しろと言いたいですね。
何方の言葉だったか覚えていませんが、「努力に勝る才能無し」と言う言葉があります。
ですので努力の内容次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

作家で飯を食ってるのは一握りなので、才能の比重が高いかと思います。

    • good
    • 0

努力も一つの才能ですしね。


ただ、才能というのは後から芽吹くものもあります。
その蕾をどうするかも努力や運次第です。
    • good
    • 1

書くのは努力、なれるのは才能ではないでしょうか?



文章上手くても惹きつける魅力がないと難しいですよね?
    • good
    • 1

人によりけり、どっちもどっちもどっちかと思います!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここで質問すると「ここは雑談する場所じゃない』と言われますがそんな事言ったら質問する人居なくなります

ここで質問すると「ここは雑談する場所じゃない』と言われますがそんな事言ったら質問する人居なくなりますよね?

まず雑談がダメなんて誰が決めたんですか?

Aベストアンサー

調べて質問に真面目に答える人も多いので、
質問はないけど、
ただ雑談したいだけ、という場合は、
困りますね。
せめて、無くても質問して、ベストアンサーくらい
決めてあげないと、ですね。

Q本を読む人のほとんどは、読書しない人に読書することを押し付けますよね?

本を読む人のほとんどは、読書しない人に読書することを押し付けますよね?

Aベストアンサー

押しつけはしませんが、勧めますね。

読書しない人は、はっきり言って、レベルが
低い人が多いからです。

本ぐらい読めよ、といいたくなるのです。

Q「星の王子さま」について 王子さまは、突然姿を見せて、砂漠に不時着したパイロットに「ひつじの絵を描い

「星の王子さま」について
王子さまは、突然姿を見せて、砂漠に不時着したパイロットに「ひつじの絵を描いて」とねだります。
なぜ王子さまは、ひつじの絵を描いて欲しかったのですか?
何か目的があったのですか?

Aベストアンサー

王子様が住んでいた惑星はとても小さな星で、その星はバオバブの種で埋め尽くされていて、星がバオバブに破壊されない様に生えて来た芽はすぐに摘み取る必要があったらしく、その芽を羊に食べてもらおうと思ったみたいです。

Qなかなか聞けないからここで質問したいのに、ここでする質問じゃないって回答きて、、 私はどっちの方がタ

なかなか聞けないからここで質問したいのに、ここでする質問じゃないって回答きて、、
私はどっちの方がタイプかを聞きたかっただけなのに…
その人はそう感じたかもしれないけどくだらない質問でもするのは自由だと思うし見てて不快なら回答しなくてもいいのにって思ってます
せっかくいいアプリ見つけたのにこういう事があると質問するのが怖くなります皆さんはケンカを売るような発言をされた事はありますか?
私はついイラっときて返信をしてまたイラっとする内容がきての繰り返しだったのですか…
皆さんは返信しないでブロックしてますか?
なるべくはイライラしたくないけど、カッとなって大人の対応が出来ない自分も嫌になります…。

Aベストアンサー

ん~
貴方の質問は「お悩み相談」なのですよ
答えの無い質問であり、もっと言えば
共感して欲しい、悩みを理解して欲しい
そういう類の質問です
そういうのは「フリートーク」ってカテでするのが
ベストなんでしょうがそこは別にどっちでも良いのですよ

質問サイトを本来の意味での「質問」する人だけが
利用すべきだって思ってる輩は沢山います
そういう連中はマナーが悪いとか質が落ちたとか嘆いてますが
そういう連中を私は「バァッカじゃないの?」と思いますね


不特定多数が利用してる無料の質問サイトですから
色々な意見が集まるモノですよ。お悩み相談なら特にね
むき出しの悩み(心)を出したがゆえに回答に一喜一憂せざる負えない
まぁ、回答貰った後一呼吸おいて「そういう視点もあるのか、、、」
そう思えるようになってリターンすれば良いと思いますよ
主観(感情)によって出された質問を客観的(冷静)に見れるようになれれば
それは貴方の成長というモノです(悲しい事に成長が良いか悪いかは別なのよね)

Q二歳の息子に黒くて四角いの何?っと聞かれ、子供の図鑑やネットで調べてるのですが分かりません。電車の屋

二歳の息子に黒くて四角いの何?っと聞かれ、子供の図鑑やネットで調べてるのですが分かりません。電車の屋根にある黒くて四角いのです。
ご存じの方教えて下さい。

息子の『何?』には出来るだけ正確に答えたくてがんばってます!!

Aベストアンサー

見た限りではベンチレーター。
閉鎖された室内空間と外部との換気を促すための装置。
そうしないと、酸欠になるから・・。

Q小説同好会に参加したいです。

24歳社会人です。
埼玉県に住んでおります。

小説同好会に参加してみたいのですが、どこでどう探したら出会えますでしょうか?

主に大学とかで行っているみたいですが、社会人も参加出来ますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある程度年齢の高い店主がやっているような書店だったら知っているかもしれません。
あるいは「小説の書き方」みたいなカルチャー講座で参加者に聞いてみても知っているかも。
大学の市民講座などでもいいかな。

QOKwaveと分離したらOKwaveはどうして参加者が減ったのか?

いまでは教えてGooがOKwaveの七倍の参加者がいます。
どうしてここまで差が開いたんでしょう?

私の印象では、
分離前は 
 教えてGoo  5
 OKwave   3

現在では
 教えてGoo  7
 OKwave   1

ただ、教えてGooも分離後、人数が増えたわけでなく減りました。
その分、もともと大きかった知恵袋がさらに大きくなりました。
知恵袋は人数が多過ぎて面白くなく
OKwaveは少なくなって却って面白くなりました。

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。

ヤフーの知恵袋は、あなたにおすすめからパソコンのみで16年間ほど回答をし続けています。
その為かは分かりませんが、200人近くの質問者から回答回答のリクエストが寄せられていますけど、仕事と回答の掛け持ちは難しいところもあります。
OKWAVEに関しては、元々MSNなんでも宗田箱の会員でしたが、MSNとOkWaveが統合をされることが発表をされた事で、MSNから楽天みんなで解決へ乗り移り、今に至っています。
同じ系列の企業でありながら、OKWaveには有り難うチップがあって、楽天みんなで解決には有り難うチップの贈呈がないです。

2015年1月27日に、OKWAVEと教えて!Gooは分裂をして別々の投稿サイトになりましたが、現在の教えて!gooはアプリlineQが去年の11月に閉鎖をされたことで、一気に教えて!gooにlineQk流れ者が押し寄せてきた事で、いい加減な質問が投稿をされる有様です。
また、テルミも閉鎖をされたから、益々、教えて!gooは下方に向かっているような気がします。

OKWAVEの会員数が少ないのは、信頼層が厚いからではないですか。
日本Microsoft社、楽天株式会社がバックアップに着いていますから。

お礼をありがとうございます。

ヤフーの知恵袋は、あなたにおすすめからパソコンのみで16年間ほど回答をし続けています。
その為かは分かりませんが、200人近くの質問者から回答回答のリクエストが寄せられていますけど、仕事と回答の掛け持ちは難しいところもあります。
OKWAVEに関しては、元々MSNなんでも宗田箱の会員でしたが、MSNとOkWaveが統合をされることが発表をされた事で、MSNから楽天みんなで解決へ乗り移り、今に至っています。
同じ系列の企業でありながら、OKWaveには有り難うチップが...続きを読む

Q教えてgooの名前について

教えてgooの名前が平仮名や漢字の人がいますが、どうやって設定しましたか?ニックネームってアルファベットと数字だけしか使えませんよね?

Aベストアンサー

登録時に日本語入力にしてニックネームを設定するだけです。

後からニックネームだけを変えるということはできませんので、
どうしてもニックネームを変えたいときには、退会してから再度登録し直す必要があります。

その場合、以前のニックネームで投稿された質問や回答はそのまま残りますが、
作り直したニックネームのアカウントから質問の ”締め切り” や ”お礼” ”ベストアンサー” 選択はできません。
別のユーザーの投稿という扱いになります。注意しましょう。

Q可笑しな現象が起きているのは?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10699765.html
lyhkURLを開いて見てください、回答NO-20から、一気に回答NO-90になっていますが、
怪盗NO-30.回答NO-40.回答NO50.回答NO-60.回答NO-70.回答NO-80番台の回答が、
一件も見当たらない現象が起きているのですが、こんなことってあり得るのですか。

Aベストアンサー

削除されたのでしょう
No.90でもそう言うてるし
怒涛の腐れた回答が入ったんでしょう
事務局も大変ですよね

Q『あしたのジョー』というアニメのマンモス西の減量に付いて皆きびしすぎると思いませんか?

『あしたのジョー』というボクシングのアニメを見ました。
そのアニメに「マンモス西」というキャラクターが居るのですが
「マンモス西」というと
ネットとかでは
「原料中にこっそり毎晩うどんを食べていた軟弱野郎」
という評価を受けているみたいですけど
それって厳しいと思いませんか?

『あしたのジョー』の減量シーンと言うと
力石徹のシーンが強烈すぎて
マンモス西との対比になっているというのは
私でも解るのですが

力石徹の減量
本来はウェルター級(63~66kg)の選手だけど
主にフェザー級(55~57kg)で戦っていた。
主人公の矢吹丈と試合をする為に
バンタム級(52~53kg)まで減量。
つまり13kgの減量を行った訳です。
これは凄い減量だと思います。

でも
マンモス西の減量
本来はヘビー級(90kg以上)の選手だけど
主にミドル級(69~72kg)まで減量していた。
つまり20kg以上の減量をしていた訳です。
それも毎回。

力石徹以上の減量を毎回していたのに
「うどん野郎」
「軟弱野郎」
とバカにされるのは可哀想だと思います。

『あしたのジョー』というボクシングのアニメを見ました。
そのアニメに「マンモス西」というキャラクターが居るのですが
「マンモス西」というと
ネットとかでは
「原料中にこっそり毎晩うどんを食べていた軟弱野郎」
という評価を受けているみたいですけど
それって厳しいと思いませんか?

『あしたのジョー』の減量シーンと言うと
力石徹のシーンが強烈すぎて
マンモス西との対比になっているというのは
私でも解るのですが

力石徹の減量
本来はウェルター級(63~66kg)の選手だけど
主に...続きを読む

Aベストアンサー

原作者の意向なのか?ちばてつやの意向なのかは知りませんが、なぜ西のうどんのシーンを描いたのか?何か深い読者に対してのメッセージがあるのかもしれません。それは我々が知るよしもないことですが。


人気Q&Aランキング