プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に対してこちらが怒った後の対処法。

彼氏の私に対する理不尽な行動や、間違った行動に対して強く言った後に「言い過ぎたかな…」と罪悪感が襲ってきます。

彼に強く指摘した後は、いつも通りに明るく振る舞っておやすみ!と電話を切ったのですが…

電話越しの彼が予想以上に落ち込んでいたので、メールか何かで対処した方がいいのでは…?と思い始めました。

皆さんが思う怒った後の対処法等教えてください。

A 回答 (6件)

私も、彼に対して怒ったあと、フォローします。


男の人って、結構打たれ弱いっていうか、悪く言うと、よわっちいですよね?笑
え、そんなことで傷つくの?みたいな(>_<)
Kanon-21さんが、どのようなことで怒ったのか書いていないのでわかりませんが、私だったら、「さっきは言いすぎてごめんね。でも、私も〇〇されて、嫌だったから…いつも聞いてくれてありがとう!!」みたいな感じで言うかな♪
仲直りできますように!(^^)!
    • good
    • 1

なるべく早く「ごめんね」言いましょう。


男子のほうが女子より実は傷つきやすいものです。

今頃落ち込んでいますから。
    • good
    • 1

罪悪感だか対処法だかなんだか知らないけど、彼が落ち込んだ様子で無かったら放置していたのなら、あなたが今知りたいことややろうとしていることってこの場を取り繕う、自己を正当化したいだけに感じますね。



彼がどの程度の理不尽な行動や間違ったのか?は私にはわかりません。
もしかしたら言い過ぎている訳でも彼が落ち込んでいても仕方がない程の理不尽や間違った行動だったのかもしれません。だったら現状でもあなたの正当性が正しいのだと思います。

なのに何故罪悪感を感じ対処法を得たいのか?ではありませんか?

それはあなたが咎めた程の理不尽、間違った行動では無かった、からではありませんか?

それなのに自分は反省せず対処法を得てこの場を取り繕うだけならあなた自身は何も成長しないと思いますよ。

何故罪悪感を感じたのか?
こんなところで他人に聞く前に自分自身に問いかけてみてください。
    • good
    • 0

そもそもなぜ怒るのか考えたり


怒り方を変えた方が良いですね。

私も生理前とか、凶暴化することがたまにあります。
毎回じゃないのがミソですね。
そのあたり理解してもらって
カッとなるのはそのせい
ってことにしてしまいましょうか。
先に謝っておくのです。
それも、いつまで考慮してくれるかわかりませんけど。

もし、それが性格なら
相手を変えない限り治りませんよ!
どうしても一緒にいるとイライラする人はいます。
また、どうしてもイライラしない人もいます。そっちを選ぶもアリですね。

同レベルだからイライラするのだと思いますよ。
    • good
    • 0

謝れば良いと思う。


ただ、彼が悪くて指摘したところはそのままにね。
あなたが罪悪感を感じたのは言い過ぎた事。
だったら「昨日は言い過ぎてごめんね。自分もつらくなって感情をぶつけてしまったから。」
のようにメールする。
これなら彼が悪かった事も指摘したままで、自分が悪かった事もきちんと謝罪できる。

彼の悪い事を指摘したのは良い事だと思いますよ。
お互いに自分の気持ちを伝えるからこそ、理解しあって行けるのだから。
ただ、喧嘩や気まずくなったら「必ずお互いに謝るルール」を作ると良いですよ。
今回の様にお互い謝る事って何かしらあると思うので。

一番いけないのはそのままにしてなかった事にする事。
その場はなかった事にしたとしても、お互いの心の中に必ず不満は溜まっていくと思うから。
ひとつずつ解決して、不満を消して行った方が良いと自分は思いますよ。
    • good
    • 0

言い過ぎ


自己反省会ひらけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています