痔になりやすい生活習慣とは?

17歳フリーターです。

今日で今のバイト先辞めて9月から新しいバイト先で働きます。
今のバイト先に仲いいけどおせっかいなおばさんがいます。
その人にLINEで
クイズです。辞める時とか他の店に異動になったときはどうしますかって言われて今のお店では社員や偉い人が辞めたりするとお菓子が置いてあります。お世話になりましたと。なのでお菓子をあげる。と答えたらそうだねと言われたんですがあげないといけないんですか?バイトでもあげるんですか?未成年が。

A 回答 (6件)

あげなくていいと断言します。

むしろ絶対あげてはいけないとすら思います。未成年でアルバイトのあなたにそんな事を言ってくるソイツの頭がおかしいです。
    • 0

あげるべきか悩むならあげません。

ほんとにお世話になって感謝したいなら自然と行動できると思います。
    • 1

私がバイトした時は、あげませんでしたよ。

私がバイトしていた時に学校の卒業と同時に辞めた人がいました。
希望していた職種に採用になり辞めて行った人もいました。

2人共アルバイトでしたが 1人1人にお礼を言って回っていましたが お菓子なんてありませんでしたよ❗️

ちなみに それに習い私も辞める時は、御礼だけでした。。
    • 0

バイトで少ししかお金もらえてないのにやる必要ないです。

それは役職ある人がしそうです。
    • 1

未成年だとかバイトだとか関係なく、単なる礼儀の問題で、そこまでやるかどうかは個々人の判断とそのバイト先の文化次第。

これまで他のバイトもそうしてきたのなら、その例にならうのが無難だし、年配者だけの慣例ならば年若い自分はそこまでしなくてもいい。
逆にどのような過去の例があろうと、お世話になったからお菓子でもって思うなら持っていけばいい。

とりあえずそのおばさんの「クイズです」からの話題の出し方がことさらムカつくから、私ならあえて持っていかないけど。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
話題の出し方に私もムカついています。
今のバイトは1年ちょっとお世話になりましたが持っていかないことにします

あげませんね。

成人でも社員でも。
但し、あげる場合もあります。
例えば、「10年くらい働いて、すごくお世話になったとう思いから」とか、「同業他社に転職するため(今後も会う可能性を考えて」とかいう場合です。私も何回か転職しましたが、あげた時とあげなかった時があります。

もちろん貴方があげたら「未成年のフリーターなのに、よく気の利く子だ」と好印象にはなると思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私はそのバイト先ではいい思い出ありません。
レジのえらいおばさんに影口言われたりだとか…
あげなくてもいいですよね