アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職のパートで先輩職員からイジメられ(パワハラ的なことも)心身を壊し、1ヶ月前に上司に退職願を出し受け取ってくれ、退職日まで出勤しようと思っていました。
しかしパワハラする先輩と毎日同じ業務で具合が悪く、心療内科にかかったところ神経症と診断され、1ヶ月の休養を要すると診断書を出してもらい、上司の看護士長に診断書を提出した上で、明日から退職日まで欠勤扱いでお休みさせてほしい旨を伝えて了解を得ました。 事務長にも伝えておくと言われました。
まだ退職日まで3週間くらいあったので、私は安定剤を飲んで休んでいたら回復してきたので、新しいパートを探し面接を受け採用され、次のパートが決まりました。
そのあとすぐに事務長から給与明細と源泉徴収票が郵送で届きましが、源泉徴収票の退職日が最終出勤日になっています。
私は退職日まで欠勤扱いだと思っていたので、新しいパート先に面接時に出した履歴書には退職願で受理された通りの退職予定日を書きました。
新しいパート先には神経症になって退職日まで休んでいたことを正直に言えず、退職予定日まで働いていることにして話してしまいました。
履歴書の退職予定日と源泉徴収票の退職日が違っているので、採用取り消しになっていたらどうしようと不安です。
前のパート先の事務長に事情を話し、源泉徴収票の退職日を変えてもらって再発行してもらいたいのですが、無理でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 神経症になって休んでいたことは、メンタルが弱い人でまた人間関係で辞められると思われて不採用になるのをおそれて面接の時に正直に言えませんでした。
    給与は15日〆で、最終出勤日は8月6日で、退職予定日は8月末でしたが、給与明細には8月分の社会保険料が控除されています。
    8月30日まで社会保険に入っていることになりますか?

      補足日時:2018/08/31 12:15
  • 回答くださった皆さま、ありがとうございます。
    退職日を8月31日にしてしまうと、9月分の社会保険料も払うことになるのでしょうか?
    だとしたら、事務長に頼んで退職日を8月30日にして源泉徴収票を再発行してもらえるか聞いてみたいと思います。

      補足日時:2018/08/31 13:01

A 回答 (4件)

源泉徴収票はその年度いくら払って税金を納めたかの書類なんで、年度に入っていれば、


いつでもかまわないのでは? 退職前後の清算等の出入りがあったので余裕を見た日付にされただけでは?それより、社会保険料をいつまで払っているかどうかの方が問題では?
これは月単位です。
    • good
    • 1

>給与明細には8月分の社会保険料が控除されています。



15日締めで支給日がわかりませんが、それはおそらく7月分ではないですか?

>8月30日まで社会保険に入っていることになりますか?

退職日が8/6で処理されているなら、社会保険も8/6までです。8月分の保険料はかかりません。
パートさんなら時給や日給でしょうし欠勤しているなら給与も発生しませんから退職日まで在籍を延ばす意味があまりないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先程、前の職場まで行きましたが事務長が不在でした。事務長のかわりに事務の職員に事情を伝えて源泉徴収票の退職日を30日に変えて再発行してほしいと言ったら、事情を理解してくれて、たぶんそれくらいなら出来るから事務長に言っておくとのことでした。
とりあえず、皆さまからの回答からも源泉徴収票の退職日の記載はあまり重要ではないと言うことがわかり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/31 13:56

8月1日退職でも社会保険料は8月1ケ月分かかります。


社会保険に対し、被保険者資格喪失日(退職日の翌日)を何日したかが問題です。
源泉徴収票の中身が他者に流れることはないはず。
それより健康保険の」資格喪失日、失業保険の離職日の方が重要になる場合があります。
    • good
    • 0

体調不全で通院 休養してた事隠す必要無く 聞かれたら話せば問題ないと思います!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!