プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人で本読まない人って、あんまいないんですか?読む人の方が圧倒的に多いんですか?

A 回答 (7件)

むしろ読まない人の方が多い気がします。

強いて言うなら電子書籍くらいが多数派なんじゃ…。
本好きな私としては悲しいですが…。
こんな現象のせいて本屋が閉店になってしまうのです。
    • good
    • 0

読まない人のほうが多いでしょう。

もし読む人が多ければもっと世間の人の語彙力は高いはずです。(+_+)
    • good
    • 0

八割くらいは本を滅多に読まないと思う。

読んでも多くて月に一冊。
毎日新聞による郵送全国世論調査「読書週間」(調査対象は18歳以上の有権者)というのがあるんだけど、これの2017年の有効回答率が63%で、この一ヶ月に読んだ本の冊数の調査結果は読まなかったが47%で一位。おそらく残りの37%も、自分には関係ない調査、読まないもんと考えた層。
有効回答中の読まなかった層は、63%*47%=29.16%。都合、66.16%は、読まなかったとみられる。
一冊ぐらい読んだと回答したのは18%で、有効回答以外を加えた比率では、63%*18%=11.34%。
両者を足すと、77.35%が、一ヶ月のうち本を読んだのは一冊以下。
ただし、毎日新聞の全国読書学校調査で、去年5月一ヶ月間に何冊読んだか小4から高3を対象に調べたところでは、小学生は11.1冊、中学生は4.5冊、高校生は1.5冊が平均。0冊と答えたのは、小学生5.6%, 中学生15.0%, 高校生50.6%。小学生、中学生に限れば、読む人のほうが圧倒的に多い。
    • good
    • 0

文化庁が2014年に行った調査では、一ヶ月に一冊も読まないと答えた人が47.5%。


約半数は漫画すら読みません。
https://www.sankei.com/premium/news/141011/prm14 …

でも、本が売れない=若者の活字離れというのは早計だなと思います。
情報収集の仕方が多様化しているので、本が売れなくなるのは当然です。
漫画なんかはウェブにかなり移行しているはず。
また、ウェブのメイン情報は依然としてテキストです。
形は変われど活字には触れているわけです。
むしろ、紙媒体だけだった時代よりも、膨大な活字に触れ、処理していると思いますよ。
電車内の様子を見ると、個人的には読書家はまだまだ多いんだなあと思いますけどね。
    • good
    • 1

悲しいことに漫画すら読まなくなりました。


新聞もとらない人が増えてます。
紙媒体で活字を読むのが面倒なのでしょうね。
    • good
    • 0

まぁ、他の国に比べると多い方かも。

でも最近は若年層が本読まない(読んでも漫画ばかり)
から大型書店が潰れる時代になってしまった。
読む人は沢山読むけど読まない人は全く読まないという感じになっているかな。
貴方はどっち?
    • good
    • 0

日本人は今、1日にどれくらい読書をしているのか。


2005年10月にNHK放送文化研究所が実施した「国民生活時間調査」によれば、雑誌・マンガを含めた本について、平日では18%の人が読書をしていると回答。
読んでいる人の平均時間は、1時間9分という結果になった。読んでいない人も含めた全体の平均読書時間は、1日に13分である。

男女年層別にみると、男女とも10代の読書時間が長くなっている。
ただし、前回(2000年)の同調査で「雑誌・マンガ」と「本」を分けた結果では、
10代では「雑誌・マンガ」の読者が多かったことから、今回も10代の読書の大半は「雑誌・マンガ」だと考えられる。
その他、男性の30代〜50代、女性の60代以上で、読書時間が平均10分以内と、極めて短くなっているのが目立つ。

https://research.nttcoms.com/database/data/000596/


この調査では、日本は下から2番目、ブービーです。
調査がどのように行われたか、というのがわからないので、どこまで信ぴょう性があるかはわかりませんが、1週間当たりの読書時間は非常に少ない、ということです。
上位は、
1位:インド
2位:タイ
3位:中国
4位:フィリピン
5位:エジプト
となっています。
アジアが多くなっているのが特徴。
2011年のデータですから、今ならおそらくもっとアジアの国々がランクインしてるんじゃないでしょうか。
1位インドとの差は、実に6時間半。
例えば1冊2時間、あるいは1冊の本を1巡するのに2時間と考えた場合、3冊以上の差が出ることになります。
これは非常に大きな差ですよね。

https://business-study.com/japanese-reader-scarce/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!