プロが教えるわが家の防犯対策術!

さほど教育熱心ではない親も巻きこまれる「週5で習い事」の教育過熱はなぜ起きるのか?皆さんのご意見は?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/life/t …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (98件中1~10件)

初めは、子供のためだとどこの親も習い事させるんだと思いすすみ



たくさんやらせた中で、何か1つでも
秀でたものが、、、子供が得意になれるものがあるなら、、という
親心な気がします。

しかし、私も子供が2人いますが

その中で、うちの子が1番と
対抗意識を出してこられる親御さんがいることも
確かでして、それに乗っかってしまうかたは
子供に、追い込みをかけていってしまうのではないではないでしょうか。

初心忘れるべからず。


なぜ、この子にこの習い事をさせたのか

そこに、今立ち戻り一度見直してみル事が大切だと思います
    • good
    • 15

親の自分の夢の実現の媒体が自分の子供

    • good
    • 5

まず子供がやると言ってないのに親が強制的にやらせてたら、それも問題じゃないですか?

    • good
    • 8

うちも習い事3つしています。

殆ど毎日習い事です。
体力もあり、外で遊びたいタイプですが近所の友達はみんな学童。
まだ低学年の為遠くの友達の家まで遊びに行かせられません。
暇だからと家で結局ゲームしてるよりずっといいです。
習い事というか遊びみたいな感覚です。
習い事を始めてからメリハリもつき宿題も早いです。
礼義も習い事で覚えてきます。
    • good
    • 13

教育熱!って言われるほどのことなのかな?



スイミングや、体操や、サッカーその他いろいろあると思うけど、子供からしたら遊びでしょ。

幼児のうちなんて、公園に父親と友達と集まってサッカーしてるのと、サッカーの習い事に連れて行くのとさほど変わらないのでは。

サッカー好きな子の中に連れて行ってるだけ。これと同じことが言える習い事もたくさんあると思う。

ただ最近、公園で集まってゲームしてる子達みるとあぁあって気になってしまう。

それを考えると習い事は、これを一生懸命する時間!っていうの作ってあげてるのかな。

親も成長喜べるしいいことだと思うけど。だからといって、習い事させないと!って焦る必要は全くないと思う。

それぞれ好きなことは違うし、習い事以外でも個性は育つでしょ。
    • good
    • 12

親のコンプレックスからでは?

    • good
    • 10

知らん。

    • good
    • 3

我が家はピアノとスイミングをならわしてました。


ピアノの馬鹿みたいに先生の言いなりになりコンクールだ!特別レッスンだ!と親だけじゃなく子供も夢中になってました。ピアノ出来る子は勉強も出来る!と言う訳わからんジンクスも間に受け勉強も頑張らせてました。あの頃はやらなきゃって言う暗示にかかっていたと思う。頑張りすぎて貧乏なのに音大に行ってしまいましたが。振り返ると何であんなに夢中になってしまったのか?と思いますよ。勝手にピアノの先生のせいにしてますが笑
    • good
    • 11

習い事をたくさんしても


悪いこととは思わない。
それぞれ親の考えや子供の考えがある。
小学校までのうちは、やっぱり親の考えで習い事をさしていると思う。
それが今後役に立つか立たないかは、分からない。
こどもも、親も みんな違うのだから、、、
あれこれ 言うのはやめた方がいい。
発達の子だから、とか、
ほんと、その人の立場になってみたら
必死で子育てしてると思う。
誰でも いずれ どこかが不自由になってくるんだから、、、
よそは、よそ、
うちは、うち!
そんなに干渉しないで!
    • good
    • 14

一人っ子だから?


母親が仕事持ってる率ナンバーワンだからの県だから?

とにかく時間を埋める為に居れる場所として習い事をさせてるような人いるかも。。
でも、子供もしたい!と言ってやってるらしいので、休みの日1日に最高4つの習い事をリレーしてる親子いました。
本人らは楽しそう。
要は、人のうちは人のウチ。ウチはウチ。と思えば週5で習い事 も、気にならないし、だから自分の子供にも。とは思わないし、そういう親子さんらも少ないんでしょうか。。
    • good
    • 3
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!