八ヶ月の息子を持つ主婦です。
昨日、家事のことで夫に叱られたんですが、そのこと自体は私が悪いので素直に謝ったんですが、
「私だって育児で疲れてるんだから」なんてつい言い訳してしまいました。
そしたら夫に「疲れてるんなら実家に帰れば?」と言われ、ムカついたものの元は私が悪いのでその場では私が折れました。

でも今日になっても「実家に帰れば」という一言が忘れられず、ムカついてきてしまいます。
どうせなら本当に実家に帰ってやる!!なんて思ってしまうのですが、私が病気でとかならともかく、育児疲れなんかでいちいち実家の世話になるのもなんの解決にもならないし…。

それで、育児中の旦那様方にお聞きしたいのですが、妻が「疲れてるんだから」なんて言ったら夫はムカツクもんなんでしょうか?
理論的に理解はできたとしても、率直に感情としてはどんなもんなんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは。


「育児・家事」と「(男の)仕事」を比べるわけではないですが、経済的に家族を支えているんだという気持ちは男には多少なりあると思います。しんどいから今日はちょっと横になっておこうなんてこともできないし、うざいやつがいるから会社いかないなんてこともできません。相当なストレスです。家に帰れば明るく振舞いますがなにかをきっかけにカーッとなってしまうこともあるかもしれません。
女性は女性なりに、男性は男性なりにタイヘンだと思うのでお互い言葉にださなくても、相手の立場を理解しようと思うのが大切だと考えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

朝8時に出勤し、夜は11時過ぎに帰って来て土曜日もたまに出勤するような仕事ですので、
夫の身体的疲労も知っているつもりです(^^;
そんな仕事から帰ってくると待っているのは息子の相手(と妻)ですもんね。
精神的に不安定になってしまうのも仕方ないか。。。
やはり自分が甘えているだけなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 17:33

僕も仕事でヘマやらかしたら、上司に「仕事が大変で疲れてるんです」って言ってみたいっす。


上司からは「辞めれば?」っていわれそうな気がします。
次の日僕の机はなくなっているかもしれませんが・・・。
質問者さんの気持ちもわかりますが、言葉って、同じ意味でもちょっと違った言い方次第で、相手を気分よくしたり、怒らせたりもできちゃうんです。
参考にならなかったかも・・すいません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いえいえ、なんとなくわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 19:41

5歳と1歳半の娘を持つ中間管理職です。


”かかぁ殿下”が多い今日この頃、ご主人には尊敬いたします。(笑)うちは共働き(正社員)で家事も分担していますが、妻はよく”疲れた~”って言ってます。聞き慣れたせいか、洗脳されているのか、最近は気にならなくなりました。奥さんも言い続けてみては・・・。それと、相手(ご主人)によりけりですが一度”失踪”とまでいかなくとも実家に帰ってみては?殆んどは”帰れない”と思い込んで言っているケースが多いと私は思います。(危険を覚悟の上でですが・・・)専業主婦でも、仕事を持っている人であっても”育児”は大変です。(専業主婦も仕事ですからね。)お互い協力し合うことが大事だと思います。俺も”実家に帰れば”って言ってみてぇ~~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

重ね重ね「疲れた~」なんて言ってみたいです。
旦那はキレるかもしれませんが・・・(^^;
子供が生まれる前でも私が超ズボラ人間だっただけに、あまり甘えたこと抜かしていると離婚されちゃうかも(汗)
このもやもやだけは打ち明けてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 19:18

小さな子供の世話をしながらの家事というものがいかに大変かということをご主人はまず理解されていらっしゃらないようですね。


家事よりも、外で働くことのほうが大変である、とお考えなのかも知れませんね。
うちの妻が聞いたら「バッカじゃないの!なにさまっ!疲れてるのはみんないっしょだっつーの!このタコがっ!」って言うと思います。(失礼)
夫婦に限らず、相手に意見するときには、説得力が必要だと思います。でないと信頼関係が築けません。
僕は育児も含め、家事には積極的に取り組むようにしています。どんなに疲れて帰って来ても、です。
そうすると、お互いの関係がある程度対等になって、思いやれるようになるんですよね。
だから、うちでは思いやりの無い、きつい言葉はめったにでません。お互い認め合ってるからだと思います。
これからずっといっしょに生きていくんですから、毎日の生活のなかでストレスを溜めて欲しくありません。
子供さんにも良い影響は及ぼさないと思います。
がんばってください。
応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

StraySheepDogさんも仕事と育児に励んでらっしゃるのですね。
頭が下がります。
下の方々へのお礼の中で述べたように、夫は育児に取り組んでいる方だと思います。
夫婦対等ですか。見習えるよう努力したいと思いますm(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 19:12

 疲れてるのはお互い様ですからねー(^^;


 つって、旦那さんだって、てめぇの嫁が疲れてんの他人事みたいな言い方しなくてもいいだろうに、とは思いますケド。

 とはいえ……。
 ご存知のとおり、一般に「言い訳」と言われる行動は意味がないことが多いですよね。相手を怒らせるだけで。
 つい言いたくなる気持ちも分かりますし、相手が言い訳すると怒るような類の人だった場合に限られる話ですけどね。

 そういうときは、そのときだけ素直に謝っておき、後日相手が落ち着いてから具体的な打開策を模索する方が効果的です。
 モンモンしてるのが一番よくないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平日にためこんだ家事のなれの果てをみて休日に叱られたわけですが・・・(^^;;;
よっぽど腹に据えかねたんだと思います。
今夜、旦那が元気だったらちょっとモヤモヤの部分だけ離してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 19:05

男性じゃないですけど。

他人事じゃなかったので・・

私も以前、家事の事で叱られて、つい、いい訳で「育児で疲れてるのよ」って言ったら、「じゃ、俺が子供の面倒見るから、ママが働いてくれる。俺と同じ額の給料もらってきてね」って言われました。

「なにおぉ?!」って思いましたけど、やっぱ、外で仕事してお給料を旦那と同じだけもらってくるのはすっごい大変だし(不可能)、育児してる方が自分の自由時間が多いって事は、わかっていたので、悔しいけど、私は謝りました。

実家に帰っても妹に部屋とられてて場所ないし(笑)

もともとは私の家事の手抜きが原因だったし。
旦那が仕事している日中、子供が昼寝すれば、私も昼寝できるし。

いやはや、私、専業主婦で幸せです。旦那様ありがとうって思ってますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、旦那のかわりに同じくらい稼げるんだったらいいだろうけど・・・朝早くから深夜近くまではさすがに働けないだろうし、そんなハードワークに耐えてる旦那には頭が下がる思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 18:58

実際の所育児の辛さと言う物は男には分からないのが現状です


奥さんに言われはっとしますが解決方法も見つからず頼りになる実の親御さんの所に行けと言ってしまったと見るべきかもしれません

仕事を言い訳にするわけではありませんが仕事中に育児の手伝いをする訳にもいかずましてや帰ってからも仕事の疲れがあるのは当然です
いつも家で育児や家事に疲れている妻の事を思いやる事を忘れがちになってしまいます

私は「疲れている」と言われて怒りよりも子供に関してやっていることが少ないと思ってしまいますね
俺には出来ないから実家に頼ってくれ・・・
無責任ですよね
何のために子供を産んだのでしょう
奥さんや子供と離れて暮らす辛さを御主人は分からないんでしょうね

いまこの事をこじらすより話し合いませんか?
「育児で手一杯の状態が続くから少しでいいからサポートを」と頼みましょう

これから夜泣きも始まるかもしれません
遊びが足りないと疲れが少なく夜泣きをする可能性もあるそうです
御主人が帰ってから遊べているでしょうか?
それとも帰りが遅くて遊べないでしょうか?
家庭の為に頑張って仕事をしているのも事実です
きっと息子さんと沢山遊びたいでしょうね

もしかすると疲れている貴方を理解できてはいるが一緒にそれを見てストレスをためているのかもしれません

八ヶ月なら男の出る出番がまだまだ少ないんですよ
ですが積極的に手伝ってもらいましょう
なんなら数時間だけでも子供と二人っきりにしてみてはどうですか?
貴方の大変さや育児の楽しさを分かってもらえるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八ヶ月になるというのにいまだに、夜に3回以上起きてグズるので、私の方は昼間は生きる屍状態っていうのが事実です(^^;
とかいって、ついつい家事がおろそかになっちゃうですよね(あ、また言い訳。。。。。)
休みの日にはパパにめいいっぱい遊んでもらってます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 18:47

男はプライドの生き物ですから、


頼られると悪い気はしません。
「疲れている」とアピールするより、
「助けて」と率直に言ったほうが、
男からは好印象になる可能性が高いです。
        
責める感じではなく、
明るく頼むという雰囲気で言いましょう。
        
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段は頼りがいのある優しい夫だと思ってますし、
普通だったら怒るようなところを怒らないので、
よっぽど腹に据えかねたんだと思います。
お礼が的を得てなくてすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのまんが教えて!

 今夜、まんが喫茶に行ってきます!!
お勧めのまんが、教えてください。
泣けるまんが、めちゃめちゃ笑えるまんが・・なんでもイイです。
 また私は、女なんで、男のまんが詳しくないんで、楽しいまんがあったら教えてください。

Aベストアンサー

goo21さん、こんにちは。

まんが喫茶ですか、いいですね、
自分はまだ一度も、いったことがないのでうらやましいです。


まんが喫茶においてあるかどうかわかりませんが、
古屋兎丸さんの『Palepoli』がおすすめです。

では、夜道お気をつけくださいね。

Q育児に疲れました

24歳、4ヶ月児の母です。
私は今、私の両親と兄と旦那と娘と私の
6人ですんでいます。
まわりからは、助けてくれる人が
多くて恵まれているといわれますが
自分ではそうは思えなく、育児に疲れています。
私の両親は男は仕事すればいいという考え方で
夫を大事にしてくれています。
そのしわ寄せが私にきており
夫が散らかした掃除も私がする。
疲れているときでもきちんと料理を出す
育児は私がするべきだ
といった感じです。
夫は気が優しいほうですし、義両親ということもあって口出しやフォローはしてくれません。
私は、あまり体がよくなく胃が弱い上
てんかんをもっています。
家族一同心配をしてくれますしフォローもしてくれますが
そのたび、娘に向かって
「おまえのママはだめなやつだなぁ」と
冗談まじりですがいつもいいます。
私にはそれがとてもこたえます。
あと、私が体が弱いという理由で
好きなこともあまりさせてくれません
とくにパソコンは神経が疲れるというので
ほとんどさせてもらえません。
みつかると叱られます。
母親になったのだから、といわれますが
制限が多い中ですこしは好きなこともしたいというのが私の考えですし、ストレス発散法だと思っています。
家族が多いので助けてくれるかと思われがちなのですが
平日両親は仕事に行っており
土日は母はパチンコに行って帰ってきません。
夫は寝てますし、兄も出かけることが多く
預けれても、疲れた疲れたといわれるので
預けることに気が引けてしまいます。
そんななか、とくに「おまえのははおやはだめだなぁ」という言葉が母親失格といわれているようで
辛く、いっそのこと別居をと考えています。
あと、夫を立てるばかりで私が苦労するのはあたりまえという風に言われるのも辛いうえ、育児疲れで
育児放棄したくてたまりません。

どうしたらよいか、アドバイスをいただけたらと思います。

24歳、4ヶ月児の母です。
私は今、私の両親と兄と旦那と娘と私の
6人ですんでいます。
まわりからは、助けてくれる人が
多くて恵まれているといわれますが
自分ではそうは思えなく、育児に疲れています。
私の両親は男は仕事すればいいという考え方で
夫を大事にしてくれています。
そのしわ寄せが私にきており
夫が散らかした掃除も私がする。
疲れているときでもきちんと料理を出す
育児は私がするべきだ
といった感じです。
夫は気が優しいほうですし、義両親ということもあって口出しやフォ...続きを読む

Aベストアンサー

義理の関係なので、ご両親がご主人に気を使って、実際に思っているより、あなたの事を低く言っているのでしょうね。言葉の通り受け取らないほうがいいと思います。

ですが、やはり、言われると辛いですよね。
文章を読んでいて思ったのですが、今まで、ずっと親の思い通りになってきたのではありませんか。やりたい事があっても、結局は、親の勧める事を選んできたのではありませんか。
親離れ、子離れが、上手くいっていないように見えるのですがどうでしょうか。

ご両親に、今の自分の気持ちをきちんと伝えた(訴えた)方がいいと思います。
家事と育児で手一杯で辛い事、日中二人きりで息も詰まりそうな事、「駄目」と言われると生きていてもし方がないと思うほど喪失感がある事、家庭を構えた1人の子を持つ親として見て欲しい等、全部ぶつけた方がいいと思います。
1回、2回では分かって貰えないと思います。もしかしたら、ずっと、分からないかもしれません。でも、気持ちをぶつける事で、少しずつ、親離れ、子離れが出来るのではないかと思います。

それから今は、「家事と子育ては、お母さん」と言う時代では、ありませんよ。父親が子育てに参加するのは、当たり前のことです。
それを、ご両親に言っても、「私達はそうして来た。」「私達が出来た事が、なんで出来ないの。」と、ともすれば自分達が優れているような物言いで、なかなかわかってもらえないと思います。
これは、ご両親が子育てした時代と、現在と、時代背景が違うので仕方がないのですね。
ご両親には、全て分かって貰おうとすると疲れますから、時代が違う事、子育ては父親が参加したほうが上手く行く事を伝えるだけ伝え、ご主人に子育てを手伝って貰う方向に持っていきましょう。

同じような年頃のお子さんを持つお母さんは、悩みも同じなので、他の方の言うように親子サークルのようなものにどんどん参加されるといいと思います。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku156.html

義理の関係なので、ご両親がご主人に気を使って、実際に思っているより、あなたの事を低く言っているのでしょうね。言葉の通り受け取らないほうがいいと思います。

ですが、やはり、言われると辛いですよね。
文章を読んでいて思ったのですが、今まで、ずっと親の思い通りになってきたのではありませんか。やりたい事があっても、結局は、親の勧める事を選んできたのではありませんか。
親離れ、子離れが、上手くいっていないように見えるのですがどうでしょうか。

ご両親に、今の自分の気持ちをきちんと...続きを読む

Qまんがタイムの雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌について質問です。今度まんがタイムきらら系の雑誌

まんがタイムの雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌について質問です。今度まんがタイムきらら系の雑誌を買おうと思っているのですが、姉妹誌が多くどれを買おうか迷っています。「まんがタイムきらら、まんがタイムきららMAX、まんがタイムきららフォワード、まんがタイムきららキャラット、まんがタイムきららミラク」どの雑誌がおすすめですか?
因みに好きな作品は「ひだまりスケッチ」「けいおん」「ごちうさ」「桜Trick」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きな作品の傾向を見ると、四コマのゆるい感じの作品が好きなのかな。
となると、作品の傾向からフォワードとかよりは、
質問内容の作品が連載されている(されていた)きららやMAXやキャラット、ミラクあたりがいいのかなと思いました。

個人的には自分の好きな作品が連載されているものや、好きな作者の作品がある、
この作品が読みたい、などで決めちゃっていいかと思います。
それでも、というのであればまんがタイムきららWebから作品のちょい読みなどをして、
読んでみたい作品が多いやつを選ぶのも良いかと思います。

Q実家に帰りたくない

わがままかもしれませんが、
実家に帰りたくありません。

中学生くらいからほとんど話をしませんでした。
ケンカなどして消化できる関係ならよかったのですが、
双方とも無言な感じです。

親に対して不満が多く、親も私に対してそうだったみたいです。
そのぶん外での友達関係などは円滑で楽しく過ごしていましたが、
それさえも文句をつけてきて、父親はブチギレながら
家でもそのくらい明るく話しなさい、ひどい娘などと言われ
プレッシャーを感じ、ますます帰りたくなくなりました。
私は親の育て方がキライで、自分なりに外で努力してきました。
できることなら仲良くしたいですが、難しいのです。
基本的に合わないんだと思います。

妊娠してから母親とはそれなりに話をしましたが、
「家に帰ってきたら父親と兄に今までのことを謝って」と
言われています。
すごくプレッシャーで今日帰る予定でしたが延期しました。

わたしが話をしなかってせいで、
家庭があーなったこうなった言われます。
昔は明るくて学校の話もして~と小さい頃の私の記憶ばかりで、
そのまま成長するのが普通なのにどうしてみたいな感じで言います。
主人の両親と顔合わせした後も、
「あっちのお母さんとの方が気が合うんじゃない。」
など、ちょっと冷たいんじゃないかと感じてしまいます。

わたしは気楽に家に帰ったりしたいのですが、
家族と会って話をしなくっちゃ…と思うと、
友達には会いたいですが実家には帰りたくありません。
もともと実家を出たときも父親に一緒に暮らしたくないと
言われたからで、帰るのに嫌な気持ちでいっぱいです。
約2年前に実家を出てからずっとです。

1月ごろ里帰り出産を予定していますが、
約2ヶ月くらい一緒に暮らさないといけないと思うと、
気が進みません。
喜んでくれるかと思っていましたが、
里帰り出産は両親もいい顔をしませんでした。
腹巻などを送ってくれたり優しさも感じますが、
実家の家族も私と仲良く出来ないので快く思ってないみたいです。

これから私も母になるのに
幸せな家庭を築けるのか不安になります。

なにかアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

わがままかもしれませんが、
実家に帰りたくありません。

中学生くらいからほとんど話をしませんでした。
ケンカなどして消化できる関係ならよかったのですが、
双方とも無言な感じです。

親に対して不満が多く、親も私に対してそうだったみたいです。
そのぶん外での友達関係などは円滑で楽しく過ごしていましたが、
それさえも文句をつけてきて、父親はブチギレながら
家でもそのくらい明るく話しなさい、ひどい娘などと言われ
プレッシャーを感じ、ますます帰りたくなくなりました。
私は親の育...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに気が進まないのなら無理に帰らないほうがいいと思います。
私も自分の実家があまり好きではありません。父も母も愛情いっぱいに育ててくれたんだとは思いますが、短気な父と頼りない母からはそれがうまく伝わりませんでした。
私は産後1ヵ月ほど実家に帰る予定をしていましたが、父と母の毎日のケンカや母では頼りないと遠方からきた祖母の口うるささに耐えかねて2週間で帰りました。産後って、疲れやすいし慣れない育児で気が張ってる中、他のストレスが加わるのは本当にきついです。里帰り出産をされるとなると、出産前から精神的に苦痛を感じてしまうかもしれませんよね…それは赤ちゃんにもよくないと思います。実家に帰るのって、みんなゆっくり体を休ませるために帰るのですから、それが難しいのなら、無理に帰らないほうがいいと思いますよ。産後無理をすると、後にひびく聞きますし。ご家族との仲を修復するなら、せめて産後2ヵ月くらいして体が回復してからにされてはどうですか?お孫さんが生まれるのは、関係をよくするきっかけになるかもしれませんよ!きっと、いつか分かりあえると思いますし、実際親のことが面倒臭いと思っている私でも、子供が生まれてどれだけ大変な思いをしながら私を育ててくれたのかを知りました。落ち着いたらお互い話をしてみてください。

そんなに気が進まないのなら無理に帰らないほうがいいと思います。
私も自分の実家があまり好きではありません。父も母も愛情いっぱいに育ててくれたんだとは思いますが、短気な父と頼りない母からはそれがうまく伝わりませんでした。
私は産後1ヵ月ほど実家に帰る予定をしていましたが、父と母の毎日のケンカや母では頼りないと遠方からきた祖母の口うるささに耐えかねて2週間で帰りました。産後って、疲れやすいし慣れない育児で気が張ってる中、他のストレスが加わるのは本当にきついです。里帰り出産をさ...続きを読む

Qまんが家になるためには・・・。

こんにちは、kisaragiaktoです。私の夢はまんが家です。そこで、まんが家になるためにはどういった事をすれば良いのでしょうか?イイまんがを描くためにはどういった事をすれば良いのか、アドバイスしてください!(道具などはある程度買っています)それと、まんがを読む側の希望、要求または読む側からのアドバイスもヨロシクお願いします。良き回答&アドバイスをお待ちしております!!

Aベストアンサー

今おいくつくらいか分かりませんが・・・。もしまだ学生の身分であれば、今が一番「描き時」です。社会人になったら、自分の時間など取ることさえ難しいことがありますから。
とにかく描いて描いて描きまくりましょう。で、それをバシバシ投稿するか、持込しましょう。プロになるにはそれしかないです。

ただ、漫画を描くにはやはり色んなことを経験するのが一番だと思いますよ。よくたくさんの本を読んだり映画を見たりすること、とは聞きますが、あくまでそれは「技術的」な面のことだと思います。肝心なエピソードが浮かんだり、その時のリアルな気持ちが描けたりするのは、やっぱり経験してる人のほうが強いのではないでしょうか。実際漫画家さんが自分の経験が無い世界、知らない世界を題材にする時は、取材を欠かさないようですしね。

後は同じ夢を持った友達などを見つけ、頑張って見られるのもいいかもしれません。下記URLなどは掲示板もあるようですし、もっと具体的なアドバイスが受けられるのではないでしょうか。

夢を現実にさせるために頑張ってくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tekitou/

今おいくつくらいか分かりませんが・・・。もしまだ学生の身分であれば、今が一番「描き時」です。社会人になったら、自分の時間など取ることさえ難しいことがありますから。
とにかく描いて描いて描きまくりましょう。で、それをバシバシ投稿するか、持込しましょう。プロになるにはそれしかないです。

ただ、漫画を描くにはやはり色んなことを経験するのが一番だと思いますよ。よくたくさんの本を読んだり映画を見たりすること、とは聞きますが、あくまでそれは「技術的」な面のことだと思います。肝心なエ...続きを読む

Q実家に帰る方法についてご相談

JRで乗り換え含め3時間半くらいかかるのですが、交通費の事を考えて、バスの利用を考えています。
バスだと、4時間乗った後、JRに乗り換えて更に1時間弱かかります。

安定期(5ヶ月後半)だし、まだお腹もあんまり出ていなく、体調も良いです。
妊娠前は何度もバスを利用しています。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私も、妊娠中、旅行したり車を運転したり「普通」にしていましたが、
その距離は「普通」よりちょっとハードかな?
妊娠中や子どもが小さいうちは、多少金額が高くても、安全・快適を選ぶ方が結果的に良いことが多いですよ♪
元気だと、つい無理しちゃいますけど・・・やはり「普通」の体ではないので気をつけてくださいね~(^^)V

Q東京近辺で、まんがを蔵書している公共の図書館はないですか?(広島市のま

東京近辺で、まんがを蔵書している公共の図書館はないですか?(広島市のまんが図書館のような)

今まで時間のあるときは図書館でまんがを読んでたりしていたのですが、多摩市近辺の図書館にはまんがの蔵書がないようなので・・・

Aベストアンサー

 こんばんは。

 国立国会図書館に蔵書があります。

 閲覧は可能ですが、貸出しはしていません。自分で書棚から本を探すのではなく、端末を利用して閲覧したい本を係員に提出すると出してくれます。

 国立国会図書館のサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html

QもうすぐGWで旦那の実家に帰る予定です。GWは7週目になります。

もうすぐGWで旦那の実家に帰る予定です。GWは7週目になります。
GWは混むので予定でいけば車で6時間くらいかかります。
渋滞しているからゆっくり運転になると思いますが1日は車中泊になりそうです。
過去に流産経験もあるので心配です。
お医者様に聞いたところ、自分で運転せず、ゆっくりいって休憩をたくさんとって気をつけて下さい。と言われました。
妊娠初期は染色体異常などが原因の流産が多いと聞きます。
なので大丈夫かなぁ・・・と行きたい気持ちが出てきます。
人それぞれなので大丈夫なんて言いきれないと思いますが、楽しみにしている分なかなかあきらめきれません。

Aベストアンサー

2児の母で、3人目を妊娠中の者です。出産の前後に計3回の流産経験があります。

ご承知のとおり、妊娠初期の流産は自分ではどうにもしようがない場合が多いので、安静にしていたから大丈夫とか、動き回ったからダメになったとかではないことが多いです。
ですので、GWに遠出してもそれが原因でどうこうとはならないとは思います。

でも、もし何かトラブルが起きた場合には、周囲には「大事な時期に無理をしたから・・・」と思う人が少なくないでしょう。ご自身でも後悔が残るかもしれません。

何事もなかったとしても、もしそのときにつわりが始まっていれば、お嫁さんを歓迎しようと頑張ってくれるご主人のご家族の意向に添えないこともあるでしょうし、迷惑をかけるような事態も起こるかもしれません。
あるいは、お腹が大きくならないうちに是非遊びにいらっしゃい!とおっしゃるかもしれません。

流産自体の心配だけでなく、妊娠に関しては周りの人の気持ちというのもないがしろにはできません。
そのあたり、ご主人ともよくよくご相談なさってみて下さい。

Q趣味の仲間を募って「まんがチャット」をしています。

趣味の仲間を募って「まんがチャット」をしています。
でも最近マンネリ化してきたし新しいメンバーも参加できるようにしたいと思っています。
今までのテーマは「感動するまんが」「今ハマっているまんが」でした。
ジャンルで分けてもいいのですが「少女まんが」限定などにすると話の幅が狭まってしまうのでそれは検討していません。また最近は他に各管理担当の方がついて
「ゲーム」「アニメ」「ラノべ」部門でもやる予定なので、純粋に「まんが」でのチャットでまんが好きな方なら誰でも参加出来そうなテーマなり企画なりを考えたいのです。お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

楽しそうなチャットでうらやましいかぎりです。今後もお仲間となかよくされることを望みます。

さて、いくつか案を提示します。

1.読者参加型
 現在はあくまで既存の漫画を品評しているのですから、それを元に企画や構想を練ります。別にあなたたちで漫画を描かなくともこのサイトでも小説や漫画のネタを探している方はいますのでそういう方や出版社へ投稿していくことで相対的な漫画の質をあげることはできるのではないでしょうか。まあ、妄想話と思えば、花も咲くのではないでしょうか。

2.情報発信型
 とにかく今までためた情報を何らかの形で発表できるまでのできに仕上げます。口コミだけでも新規のユーザーも増えるのではないでしょうか。

3.後方支援型
 これはあくまでも漫画の作り手側を応援やサポートしていきます。ネタの提供や感謝のメール、とにかくなんらかの方法で人助けしていく方法と思ってください。別に支援する方はプロアマ問わず、自分たちの好きな方向性で結構です。そのような人材発掘的な情報交換でもいいと思います。

以上は雑誌などでもよくやられていることと思いますのでいかがでしょうか。

楽しそうなチャットでうらやましいかぎりです。今後もお仲間となかよくされることを望みます。

さて、いくつか案を提示します。

1.読者参加型
 現在はあくまで既存の漫画を品評しているのですから、それを元に企画や構想を練ります。別にあなたたちで漫画を描かなくともこのサイトでも小説や漫画のネタを探している方はいますのでそういう方や出版社へ投稿していくことで相対的な漫画の質をあげることはできるのではないでしょうか。まあ、妄想話と思えば、花も咲くのではないでしょうか。

2.情報...続きを読む

Qつわりがひどくて実家に帰ってきた方

ただいま9週目に入った妊婦です。
つわりがひどく毎日つらく、旦那にご飯を作るのもつらく、気分も悪くなるので会話もなく、険悪ムードが流れています。私を見てるのがつらくなったのか、旦那が実家に帰ってもいいよと言ってくれているのですが、
しばらく実家に帰られたかた、旦那さんはその間どうされてましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
一人目妊娠中、悪阻が酷く、2週間ほど実家へ帰っていました。
その間旦那は旦那実家へは事情があり、帰ることができなかったので
コンビニ弁当などで済ませていたようです。
本人が気にして、○○食堂等、野菜を多く出してくれるお店へ食べに行くことも多かったようです。
一生このまま…というわけではないのだから、今だけ!と割り切って乗り越えてください!

現在二人目妊娠中で、さすがに私も実家へ帰ることはできませんでしたが…
(子供の幼稚園の関係等で)
やっぱりコンビニ弁当主に、悪阻の期間2ヶ月ほどをお互い乗り越えました。

今だけ、今だけです!
どうか頑張って乗り越えてくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング