プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

来年4月29日に挙式します。
招待客の多くが飛行機、新幹線利用で往復3~5万円程度です。
宿泊と交通費を合わせると70万ほどかかる予定です。

できるだけ負担したいと思ってはいますが、可能ならば片道分+宿泊費の負担がありがたいと思う次第です。

もし、皆様の友人から結婚式に招待されたとして、片道分+宿泊費だけの負担だったらやはり嫌でしょうか?

そのようなことを言えば呼ばなければ・・・というご意見もあるかと思いますが、そうはいかない事情もあります。

率直なご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

東北地方に住んでいます。

女性です。
私の披露宴で遠方からきてもらった場合ですが
■東京からきてもらった友人10人
「御車代」として1万円を包みました(通常新幹線往復16000円)
そのうち3名が宿泊しました。(ホテル代は10名まで無料という披露宴会場を選びましたのでかかりませんでした☆彡)(後から聞いたら何名かは高速バス(片道4980円)で来たそうです(笑))
■大阪からきてもらった幼なじみ1人
「御車代」として2万円を包みました(通常飛行機往復約4万円、でも高速バスだと往復22000円、飛行機早割21で往復25000円)
この子は結婚して大阪に行った子なので、宿泊は地元の実家でした!(^^)!
■県内だけど、高速道路を使ってわざわざきてくれた先輩1人
「御車代」として5千円を包みました(高速道路往復8000円)
この先輩は宿泊されていかれたので、ホテルをこちらで用意(ホテル代は無料だったので☆彡)

■親戚の多くは地元だったので、交通費は払いませんでした。
ただ一組だけちょっと遠いところからいらっしゃる叔父夫婦がいたので、その夫婦にだけ「御車代」として1万円を包みました。(一人通常新幹線往復5200円、高速バス一人往復1500円)
親族には見栄をはってしまって(笑)新幹線代をだしましたね。日帰りで帰られました。

ちかじか私の姉が結婚しますが、ホテル代は駅から近くて安いところをインターネットでまとめてとっていました。(食事なしで、シングル5500円とかツイン9000円、トリプル12000円プラン、披露宴会場の系列ではない。)
私個人の意見としては、御車代は現金で当日渡す感じで、ホテルはあらかじめこちらで準備したほうがいいと思います。まとめて泊まった分だけ後払いできるし。
また大阪・東京から来た友人からは「車代なんていらないのに~」ってみんな言ってましたよ。

そのうちの一人に今年の8月に結婚式に呼ばれて東京に行ったら、ホテル(友人とトリプル)代と御車代1万円をいただきました。(ホテルはただチェックイン、チェックアウトしただけ)そのとき、私は片道+ホテルで十分満足だって思いましたよ。

また2年前くらいに友人の結婚式で千葉に行ったときは、御車代はでず(泣)、ホテルが無料(トリプル)でした。

さらに余談ですが、うちのだんなが9月に結婚式で東京に行ってきました。
なんと!!御車代なし+ホテル代なしでした~・゜゜・(>_<;)・゜゜・
「それはひどすぎない?」と思わず言ってしまったら、「男同士は気にしないんだよ、しかもあいつ、最初からお金ないっていってたしなぁ」って感じ淡白でしたね。
大阪の女性と結婚したのですが、地域性とかあるんですかね・・・?(謎)
しかもその式の引き出物が「カタログギフト」のみで、なんだかせつなくなりましたよ。

最終的なアドバイスとしては
交通費半額で十分だと思います。あと招待状に宿泊希望の有無を聞いたら、意外とみんな宿泊しなかったんですよ。(部屋6部屋余りました)
飛行機を使用する方が多いようでしたら、こちらで早割とかのアナウンスをしてあげたほうがいいと思います。約35%くらい割引が適用されます。(早割21とかすごくお得)
http://www.ana.co.jp/sales/dms/main_fr.html

それから、この交通費は私の母に頼んで、披露宴中に渡してもらいました。
ちなみに私が記載した交通費は私の友人のみで、だんなは、だんなの友人たちに交通費を払いませんでした。ほよよ。(そういうルールだからって)
まぁ、交通費などは二の次でいいので、素敵な結婚式、披露宴ができるといいですね!(^^)!
あと引き出物も少しボリュームを増やすと喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事例をありがとうございました。

男性は非常にさっぱりしているように思います。
婚約者も「交通費は出さないよ」と言っておりました。

料理と引き出物、引き菓子で一人3万円を予定しております。

おそらく交通費は半額、ホテルは負担ということにすると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 11:54

まずはおめでとうございます。



交通費と宿泊費はホント大きな金額が動きますよね。
私は今年の夏に名古屋で挙式・披露宴を行いました。
その時に参列して頂いた北海道からの友人には
2万円、新幹線で来て頂いた日帰りの関東の友人には
1万円ずつお車代として渡しました。

北海道からの友人の場合は
あらかじめこちらで探した航空会社発行のフリープランの
パンフレットに1泊2日で航空費・宿泊費・朝食込みで
約3万強程度のプランがあることを告げ、そういうのを
利用すれば少しでも安く来てもらえると伝えました。
時間の希望はそれぞれだと思い、
実際のプラン決定と予約は各自で行っていただきました。

結局どういうプランで来てくれたのかは不明ですが、
お車代として半分程度渡したいと事前に伝えなかった為、
頂いたご祝儀よりお返ししたお車代の方が多くなって
しまったケースもありました。(ご夫婦の場合で)

お車代1万円の人には事前に伝える必要はなかったと
思いますが、遠方からの2万円お渡しした友人には
「遠くからごめんね。少しなんだけど、一部こちらでも
負担させてもらうから、よろしくね」と事前に伝えれば
よかったと少々後悔・・・
といっても、その友人たちは新郎側友人だった為、
私がそう思っても実際には私からは伝えられないわけですが・・・

やはり、出席のお返事を出したからには
交通費・宿泊費の負担は呼ばれた側も覚悟してるはず。
「お車代もらえたら助かるな~」程度にしか思ってないと思います。自分たちでも交通費・宿泊費込みのプランを探したりして、「こういうのもあるんだよ?」と紹介するのも手だと思います。実際にどういった形で来場されるかは
それぞれ違うかと思うので、自分で見つけたプランを参考に半額程度のお車代でも大丈夫ではないでしょうか?

きっと来年に入ると準備が大変になりますね。
お体に気をつけて、素敵なお式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。

皆さんに予め、こちらのお車代の予算をそれとなく伝えるのが必要だなと思いました。

皆さんの回答を拝見してだいたい半額程度、東京からの招待客は2万円、四国からは1.5万円、九州内は1万円でよいのではと思うに至りました。

いろんな方のご意見をお聞きしてよかったと思います。

お礼日時:2004/11/09 12:08

 私も来年4月29日挙式です。


 
 私も地方にいる友だちを招待します。
 
 費用の負担は悩みますよね。私の負担するのは今の所20万位です。
 
 私の場合、宿泊費は負担して、お車代として(私は福岡なので、九州外の友達のみ)2万ずつ渡そうと思います。
 
 もし、全額私が負担してしまうと、これから結婚する友だちも同じように負担しないといけなくなっちゃいますよね。お互い様だと思いますよ。
  
 まだまだしなきゃいけない事、たくさん残ってますよね。
 
 素敵な結婚式になるよう頑張りましょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます。
同じ日、しかも福岡なんて、奇遇ですね。

私は自分個人の招待客が22名です。
福岡人は0なので、全員にお車代を出す予定です。

私は福岡在住ではないので(航空機を利用してうち合わせに行く程)短期集中で準備をすることになっております。

お忙しいようなので、体調を崩さないように頑張ってくださいね。

お礼日時:2004/11/09 12:02

おめでとうございます。


少しでも負担しようという気持ちがあればいいと思いますよ。それで嫌な気分になるのは本当の友人ではないと思います。友人だったら宿泊費だけの負担でも十分と思います。
ただ、どのくらい自己負担をお願いするつもりなのか、予め連絡はしたほうがありがたいと思います。
私は以前、自己負担のお願いがなかったので、マナー本の通り、全額負担していただけると思い、お祝いを多めに包んだのですが、交通費は1円もだしてもらえずあとあととても困りました。
よいお式になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<少しでも負担しようという気持ちがあればいいと思いますよ。
↑このように言ってくださるととてもありがたく思います。私の友人もそうであると信じてはおりますが・・・

どの程度の負担をするつもりなのかは、あらかじめ伝えておこうと思います。
(今まで交通費を出されたことがなかったので)

少しでも参加して良かったと思う披露宴にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 11:57

旦那は交通費負担は


遠方の人で上司は全額でしたが、
友人は全員1万円だけでしたよ。

日帰りでした。
関東から関西だったので。

旦那の周りでは1万円が普通だそうです。


私の職場の先輩も関西から北海道へ行きましたが
「お祝いに行くのに、1万円も交通費もらって
悪かったな」といってました。
とらえようですよね。

私だったらそれでも充分だと思います。
地域性もあるかもしれませんけどね。

もちろん親族は全額負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は披露パーティも会費制であることが多く、
現実的だなと感心してしまいます。
地域性とはいえ、羨ましいです。

招待客には結婚していない人たちが多いのですが、その方々が交通費を負担してくれなくても、その方々に招待されれば私は喜んで出席したいという方ばかりです。
皆さんに意見をお聞きして半額程度で良いかなと考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 11:51

こちらにもアドバイスしときますね。

^^;;)
呼ばれる立場としては、呼ばれた場合は自腹でも。
呼ぶ立場としては、遠くからでもご招待したいのであれば
全額負担します。
あとは、地域の習慣もありますね。私の場合、海外からも
自腹で来ていただきましたが、交通費は誰にも負担しては
いません。(だよなぁ・・・。相手方は?)
友人ということであれば、今のうちに話をしてみれば
いいんじゃないでしょうか。たとえば、率直に語れる
友人にまず相談。

まあ、交通費渡さないと来ないような人は、私は招待は
したくないし、しなかったです。(笑)
友人レベルでは、なおのことですね。ご招待申し上げる
というようなレベルの来賓に対して、交通費はどうしようか、
になると。(ま、そういう来賓なら、御礼申し上げますが。)

あとは、招待者の人数とかメンツの問題もあるんでしょうか。
どうしても、人数を確保しないと、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も、ありがとうございます。

私も今まで呼ばれた結婚式には交通費0でも喜んで行っていたのですが、実際自分が招待する側となるといろいろ考えてしまいました。

私個人の招待客の中で恩師の3名には全額差し上げようと思っております。

折りをみて友人に話してみます。

お礼日時:2004/11/09 11:48

先日友人の結婚式のため、遠方へ行きましたが


往復交通費・宿泊費をチケットという形で
全額負担でいただきました。
今後のつきあいもありますし、
ケチったと思われるのは嫌だと思うので、
今は痛い出費ですが、全額負担された方が印象はいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットですと変更が利かないという意見があり、
お車代として当日全額出すことになりそうです。

交通費+宿泊費だけで100万円になりそうなので、半額だと助かるなあと思った次第です。

お礼日時:2004/11/04 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!