【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

東京理科大公募制推薦で理学部第一部物理学科または理工学部物理学科についての学術適性審査と面接について詳しいことを教えてください。出来れば面接の口頭試問とはどういう内容が聞かれるかをより詳しく説明していただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

いろいろ書かれていますが、通常は数学二問と物理一問、もしくは数学二問だけです。

前者なら二問を、後者なら一問を解けば合格のことが多いようです。前者のうち簡単な二問を選ぶと笑われますが、それは悪い意味ではなく見破ったことに対する評価です、ですが普通もう一問も解いてみるように言われるでしょう、解けなくても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

それは面接の時に試験官の前で三問または2問のどちらかを解けと言われてそれを黒板などで解いて説明したりするってことですか?あと学術適性審査の問題の難易度は、一般入試と同じぐらいの難易度ですか?あと、証明なども出ますか?本当に質問多くてすいません。

極々普通に考えて、あの理学部物理の一般入試の問題があぁです。

あれを解く連中と同じ授業を受ける。それについていかなくてはならない。
しかも理科大です。ついていけないなら平気で留年。(というほどでも無かった(過去形かも)んですが)
当然、いかなる入試方法であろうと、ついて行けないバカを入れるつもりは無いのでしょう。入れても意味が無い。別に経営的に困っているわけでもたぶん無い。
基本的に理系でインチキ推薦入試をやっても、困るのはインチキで入った人。次に困るのが、困ったちゃんに手を焼く(のであれば)教員。
というわけで、何がどうであろうと一般入試と同レベルのこと、だろうと思います。
いいんですよ。落ちれば落ちたで。一般入試を受ければ良いだけなんで。
従って、日程が早い入試の方が、一般入試より難易度が高いことまで考えられます。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2880/bai …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2880/bai …
ね。
定員未満しか受けに来てないのに、更に落としている。バカなら落とすと。
人が溢れないというのは、仰るとおりで見通しが立てにくいので受け辛い、最近始まったので要領が全く判らない、ということでしょうし、やっぱり一般入試を受ければ良いや、ということでしょう。
私なら勿論受けません。関わるだけ時間の無駄。
あ、私が落ちるはずが無いだろう(なのになぜか東大京大東工大では無く理科大志望)、という場合なら受けるかもしれませんが、当然こんな質問もしません。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!