アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工務店とハウスメーカーそれぞれに土地を探してもらっています

土地を見つけてくれた方で建物もお願いするつもりでいるのですが、それぞれに他でも探してもらっている事を伝えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

もちろん、伝えた方がいいと思います。

そして、一つではなくもっと色々見ても良いと思います。

言ってみて嫌な言い方をしてくるハウスメーカーだったら頼まない方がいいです。一世一代の買い物は自分の目で見極めないと!ですね(*'▽'*)
    • 0

個人的にはその方法はどうなのかなぁ、、、と思います。

理由は家の基本仕様や基本設備などは工務店やハウスメーカーによって異なるので、それを比較検討して「この会社」と決めるのがよいと考えるからです。
「こっちの会社よりあっちの会社の方の家がよいなぁ」と思っているのに、“こっちの会社”の方の土地の方が立地や価格面でよいと判断できる物だったらどうするか、、、です。

なので、「別途土地を探して決めてから建築する会社を建物の仕様や間取りの提案力で決める」か、「建物の仕様や間取りの提案力で建築する会社を決め、その会社に土地も探してもらう」かがよいと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

土地がないのです
不動産屋が一件ないのでこのような方法で探すしかないんです
また現金で支払う予定ですが、予算が少ないため、対応して下さる工務店やハウスメーカーも決まっています
予算内で土地と建物をおねがいしています
選べる余裕がないのです

その方がいいよ 業者も隠し物件持ち出して来るから!

• 0