プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的苦痛、同棲解消の良い方法があれば教えてください。

私は宮崎から大分に今年1月から結婚を前提に付き合っている彼の所へ来ました。しかし、一緒に生活していき価値観の違いや、彼の本質的な部分など、生理的に受け付けない部分が出てきて、毎日の生活が辛いです。
自分も悪い部分などあるし生活費も出してくれているのだからと言い聞かせてますが、限界です。
(私の支払いは仕事して自分で支払っており、食費も自分の分は出してます)
家事もしっかりしてます。
鬱病が酷くなり食事がとれなくなり、薬を飲んでも眠れない、耳鳴り、強迫観念などが酷い状態です。
その為愛想笑いもまともな会話も出来なくなり
「絡みずらい」
「偏屈者の塊」など言われました。

彼は性格的に頑固で粘着体質、我慢が出来ず他力本願、不衛生、悪い事は全部人のせいにするような人間です。
「上から物言うな」
と言われ怖くて何も言えません。
否定されると怒るのに、「何でも言ってな」と言われても無理です。
私への気遣いや、怒鳴ったり暴言を吐いたり手を上げることはなく、何でも買ってくれるという優しさはありますが(俺がしてあげた、買ってあげた等言われます)
もう全て受け付けなくなってしまいました。

こちらに来た時に相手の御両親から結納金なのかわかりませんが20万頂きました。こんな事になると思ってなかったので、税金等の支払いに充てさせていただいて残ってない状態です。
パートで働いてるので貯金もありません。
自分の責任だと重々承知なのですが、もう限界です。
毎日死にたいという気持ちでいっぱいです。

怖くて怖くて彼に面と向かって別れ話は出来ないので
置き手紙をして、彼が仕事の間に実家に帰ろうと考えております。
しかし彼の御両親にお金を返さなければなりません。郵便で送ろうと思ってるんですが、分割や2、3ヶ月後ではダメでしょうか?
本当はしっかりお金を貯めて出て行くつもりだったのですが、精神的にもう持ちません。
皆様のご意見やいい方法があれば教えて頂けると助かります。

A 回答 (7件)

とにかく嫌いなのだから、転居すべきです。

実家と相談した上でそっと抜け出してください。同棲は結婚すべきか考える期間ですから、別れるのは自由。誰の責任でもありません。

お金の処理は後回し。最重要事項ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。
ちょっと気持ちが楽になりました。
相手は41歳婚歴無しで結婚に対して強い憧れを持っているようです。
粘着体質で異常にプライドが高いです。
その為実家に被害があるかもしれないと言う恐怖でいっぱいです。
いきなり消えて結婚詐欺など訴えられないかなど
色々考えてしまいます。
面と向かって話しをするべきなのですが、顔を見ると頭が真っ白になり、パニックになってしまって言葉が出てこず何も言えなくなってしまいます。

<いきなり消えて結婚詐欺など訴えられないか....>

無論別れる前に話せる環境ならベターかもしれませんが、それが出来そうもないなら、別れ方は人それぞれだと思います。あなたの場合相手がこわいなら実家と相談した上で別居を強行し、別れ話も麺と面と向かうより実家を間に立てる方が良いでしょう。誰しも結婚を目標に一緒に住み始めるわけですが、別れる時はさっぱり別れるべきです。お金の面で出入りを計算したりするよりもまず別れてしまうことが肝要です。私の知り合いにもそのようにして幸福な結婚にたどりついた方を知っています。

備考:結婚詐欺などという相手ならますます離れるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お知り合いにもそういった方が居られたのですね!励みになります!
私は摂食障害を持っているのですが、相手が毎日寝るまで食し、太っていく様をみて恐ろしくなり全く食べる事が出来なくなりました。食べたくても食べられないのです。
このままでは本当に危険だと思い、離れようと思いました。
しかし、色々お世話になって申し訳ない気持ちもあり、でも怖い。
色んな気持ちが混ざってどうしたらいいか分からなくなっていました。
来週会社に出す診断書を貰う為実家に帰りますので、細かく両親と話してみようと思います。

夜逃げみたいにコッソリ家を出ることはお勧めしません。

今後も思い通りにならないことが起こると同じことを繰り返しますよ。
相手を責めるだけではダメです。
何故こんな状況に陥ったのか、要因の一つに見通しの甘さや現実逃避があったからではないか。
しっかりと自覚をした後に、丁寧に自分の口から別れを切り出し、お互いに納得した形で別れを迎えるのです。
それをしてこそ、今回の出来事があなたの今後の人生に生かされるのですから。
    • 0

鬱病持ちで彼と同棲中のものです。

鬱病を持ちながらパートをされ自分の支払いも自分でし立派です!
鬱病特有の強迫観念はなった人にしか分かりませんよね。私の彼もかなり物事をハッキリ言う方で怒ると怖いです。怒らないでと約束してもらいました。話し方も威圧感だと怖いからと伝え今は全然怒らない人になりました。鬱病は理解されていない人から見ると、絡みずらい偏屈者かもしれません。でもそれは病気のせい。体調が良い時の質問者様はきっと絡みずらい様な人じゃないと思います。私は今体調が良いから思いますが鬱病の悪化してる時の自分は気持ち悪いし理解不能です。でもそれは自分が悪いんじゃない。病気のせいです。
先ずは身体が一番です。
置き手紙等して実家でゆっくり身体を休まれたらどうでしょうか?誰もあなた様を攻める人は居ないと思います。
体調が悪く一人で行動に移すのが難しいならご自身の親御さんに相談してみるのはどうでしょうか?
ご自愛ください。
    • 0

実家に帰りましょう

• 0

書き忘れました。

病気になっている人からお金返してなんて思わないです。大丈夫。
    • 0

打ち明ける気力も無くなり自分が壊れそうならその通りに実行したらいいと思います。

理由を手紙に書いて。親御さんへは特に返金はいらないかと。別れた後に色々とやり取りをするのも気まずいです。どうしても気になるなら親御さん宛にも置き手紙を残しておくといいのでないでしょうか。
    • 0