プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚とはなんでしょう?
お金ですか?愛ですか?


今仲良くしてる元彼がいます
主は22で、彼は29です。
別れてまた仲良くなりました。
つい最近復縁したいと言われました。

私は準社員。彼は将来正社員登用になり、今はバイトとして働いています。


そろそろ愛だけじゃ恋愛できないんじゃないかって思い始めてます。
結婚って考えると、今後大変だと思うんです。
子供も生まれると思うので。


いろんな方の意見を聞きたいです
お願いします。

A 回答 (10件)

正義なき力は無力


力なき正義もまた無力

愛があってもお金は大切です
正社員になれることが確実なら考えても良いけど不確実なら待ちましょう
    • good
    • 0

生活。

    • good
    • 0

「その時その時の主義の上の都合において出てくる物差しである。

」は「その時その時の主義の上の都合において出てくる怪しげな物差しの一つである。」かもしれない。
    • good
    • 0

今の世は、資本主義ゆえ、そこにお金が絡む。


主義により、出てきたり、そうでなかったりする、その時その時の主義の上の都合において出てくる物差しである。
こういうものが、人の愛に絡みこむ事は、愛の純度が下がるような気がしてならない。
むしろ反対方向なのではないかと。
もっとよく考えてみたい事柄の一つで、結論が出るようであれば、現在の真の姿の一つを発見できる。
    • good
    • 0

お金が個人の持ち物から「共有財産」になっていくわけですよね。


まあ、結婚しても個人の財産には違いないけど、明快に「これは私のもの」とは言いづらくなってくる。
育児費用だって、家を買うにしたって…家族のもの、という形になっていく。
これは独身時代にはありえなかったことですよね。

でも、結婚ばかりが愛のカタチってわけでもない。
出会って、付き合って、別れてという形も、一つの起承転結です。
だから、結婚する気があるのかどうかは、確認しあっておかないといけませんよね。

難しく考えすぎると、肝心なことが分からなくなるよ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間かけて考えたいんです。
でも彼が怒ってしまって、もういいって言われてどうしたらいいか…。

お礼日時:2018/08/31 21:34

それは人によって違います。


あなたが何を求めるか、ですよ。

中学や高校で妊娠して、旦那が土方で働いて、貧乏しながら生活している若い夫婦もいるし。
医者と看護師の金銭的に余裕のある夫婦もいる。

あなたの環境によっても違うでしょう?
もしあなたが病院の看護師なら医師と出会う機会は多いけれど、あなたの今の環境で、年収1千万円の人と出会うチャンスがあるのだろうか?
    • good
    • 1

お金も愛も大事です。



「好きだから一緒になる」だけで結婚してそのままうまくいくケースもありますけど、それはたまたま経済的にも恵まれたからです。
じゃあ「好きじゃなくなったら別れる」ということにもなり、それだけの考えで一緒になる人が多いから離婚率が多くなったのかも知れませんね。
深く考えるべきです。「ダメだったら離婚」ていうけど、離婚て結構しんどい経験のようですよ。
まず生活力をつけてから結婚を考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとの気持ち伝えました。
でも彼にはもういいって言われたんです。だから失ってしまうと思うと辛くて、情ですかねなんですかねこれ。

お礼日時:2018/08/31 21:35

愛だけで恋愛はできるけどバイトと準社員じゃ結婚はまだ無理ですねー。

結婚とは愛ですよ?愛だから相手が困らない程度には自分の土台作っとかないと。子供持つのも愛ですよ?オムツや学費で泣かせないようにガンガン稼いだり世話する愛です。好き好きラブラブが超当たり前だからわざわざ言わないだけだけど、それが当たり前にあるから家族の為に頑張れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/01 07:26

お金と愛と両方でしょ。



片方だけはありえません。
なにしろ、生きていくためにはお金は必要ですからね。

あなたや彼氏が生活費なんて考えなくてもいいくらいの裕福層なら別ですが、
やはり学生の頃のように見た目と性格だけってことにはいかないでしょう。

経済的にゆとりがないと、やはり気持ちにも「余裕」が生まれません。
そうすると喧嘩が絶えなくなりやがて別れます。

そうならないためにはやはり「経済力」は重要です。
そこを意識しつつ見た目と性格を見極めてくのが「正攻法」であると考えます。

ただし、あまりに「金持ち」だと「それ目当てに近寄ってくる女」を見抜いていますので
遊ばれて捨てられるだけです。

御注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い10万くらいの稼ぎです。
多分これだけじゃ余裕がなくなるかと…

お礼日時:2018/08/31 21:05

そんなに深く考える必要などないでしょう。


好きな人とずっと一緒にいたい・・・
そういう気持ちを周りが認めて、法的に承認したのが結婚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/31 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!