プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を飼い始めたばかりなのですが、
初めて猫が吐きました。
吐く理由って何でしょうかすごく心配です。
詳しい方いたら教えてください。

A 回答 (9件)

皆さんおっしゃるように、多分毛玉だと思います。


うちは三匹とも短毛種ですが、やはり毛玉を吐きます。
犬も居るので、最初は、下痢で間に合わず、犬が粗そうしたのかと思いました。
細長い塊が水っぽい中に一ヶ所。その側に、液体に毛が混じったものが2.3ヶ所にある感じ。
短毛でも、毛繕いの際、ざらざらな舌がかなりの毛をなめとってしまうので、けっこう立派な毛玉を吐きますよ。
吐いた物、心配な時は拭き取った時に崩してみると良いです。
ちょっと気持ち悪いけど、細長い塊が全て毛だとわかります。

また、以前、花束に結んであった細いくるくるしたハリのあるリボン。わかりますかね。
あれを飲み込んだことがありました。

毛玉吐く時と違って、30分位様子が落ち着かずおかしかったです。
顎を低く床につけるような姿勢で、グエ~と。

でも吐けずに苦しいみたいな感じでした。
病院が休みだったので、人間がお餅詰まらせた時にやるような吐かせ方でなんとか出てくれましたが、慌ててしまいました。

出たのがリボンでビックリ。
花束をみると片側だけくるくる部分が短くなってて、ジャレてるうちに噛みきって飲んじゃったみたいです。

あと、玉子パックの脇のテープ。あれも大好きなので、気をつけてます。

最近はフードとオヤツを毛玉対応の物にしていて、食物繊維のおかげで、うんちからも出てくれるので、毛玉を吐く間隔が長くなりました。

初めての事は心配になりますよね。
毛玉対応、オススメです!
    • good
    • 0

私の猫も最近初めて吐きました 2歳で初めて吐いたので不思議に思ったんですが毛玉だと思い放置していたら週一で吐くようになってしまいました



病院に行ってみたら内蔵の病気かもしれないねって言われました 注射150mlを3本と小さいのを2本さしました
あと、薬を2種類 薬などで治ったら一時的な病気 治らなかったら血液検査するそうです

心配なら病院行ってみてください 若い猫でもまれに病気はあるそうです
    • good
    • 1

空腹、異物を飲み込んだ、食事のアレルギーか毛玉を吐き出してるか食べ過ぎ、早食いなので消化できずに吐き出してるかでしょう。


固形物を吐き出したあとケロッとしてまた餌を食べたりしてるなら大丈夫です。

防止としては凹凸の形状をした猫用の早食い防止食器などを買われる事ですかね、あとは銀のスプーンで食後のあとの吐き戻しを軽減してるタイプの餌に買えるとか。

食事アレルギーなら穀物ミールなしのグルテンフリーの添加物が入ってないエサに変えることで収まります。
ちょっとエサ代が高くなりますが…

あと胃液は白色や黄色ですか?
それなら空腹時や食べ過ぎて消化できない場合なので大丈夫ですが血がついていたら早急に病院へ

まぁ毎日吐いたり1日2回以上吐くようでしたら病院で検査して貰うのがいいでしょう。
    • good
    • 1

猫は、キレイ好きもあり、必ず毛を舐めて手入れをします。

その、吐いた物をみて下さい。毛玉も混じっていれば当たり前です。後は、消化不良で吐いたり、空腹でも戻す事が有ります。又は、何かの病気でも戻す事があるので、良く観察して下さい。毛玉以外でしたら、一度病院にかかる事で安心します。
    • good
    • 1

基本毛玉や吐き戻し。

だけど病気のことも多々。胃液だけの時や連続していたら病院へ。膵炎や腎不全など。
    • good
    • 1

毛玉なら猫用の草がホームセンターかペットショップに売っていますので成長させてから食べさせましょう。


そのままほっぽいたら生え揃わないうちに食べちゃいますんで。
    • good
    • 0

恐らく「毛玉」を吐いたのでしょう。


猫は自分の体を舐めて毛繕いをしますが、
その時に飲み込んでしまった自分の毛を時々吐き出します。
なので見ていると苦しそうですが、病気ではありません。

それを促進するための「猫の草」なるものも売っています。
その草を食べて、尖った草の先で内臓を刺激して草を吐き出すためらしいです。
    • good
    • 0

病気で無い猫であるのならば、毛づくろいで、皮膚を舐めますので、その時に毛が抜けて居の中に入ります。


その毛が胃に溜まって消化に悪いので、吐きだします。

定期的に吐くので、別に病気ではありませんよ
    • good
    • 0

毛玉でしょ?定期的に吐きますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!