今高校3年生で将来音声の仕事がしたいのですが、専門学校か大学かで悩んでいます。こういう仕事はやっぱりテレビ局などに入ったほうがよいのでしょうか?あと名古屋工学院専門学校の音響映像学科について情報があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

TV局でもかまいませんが、今はもう、


制作現場はだいたい外注化されていますから、
制作会社、もしくは音声プロダクション会社に
入った方が、確実に仕事をすることができます。

プロダクションに行くのであれば、専門学校の方が良いです。
名古屋工学院専門学校については、最近の情報を
持ち合わせていませんが、そんなに悪いところではなかったと
記憶しています。

なお、通常、音声の仕事ができるのは、40歳までです。
TV局が社員を投入しないのも、若い内しかできない仕事や、
専門学校卒でまかなえる仕事は外注に出し、
社内の人材はシステム設計や将来開発に投入する という
明確なスタンスがあるためです。
今はデジタル化がらみで、どこの会社(局)も技術セクションは
研究所と化していて、現場の音声制作までは面倒をみきれない
と言う状況です。
また、外注会社間の競争が激しいため、ごく一部の人を除けば、
スタッフのギャラはおせいじにも高いとは言えません。
ここら辺も御注意ください。

もしも、大学と専門学校を選べる立場でしたら、
一旦大学に入学して、それから改めて方向を考えることを
お奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntさんありがとうございました。テレビ局でしか仕事はないと思っていたので参考になりました。これから夏休みなので大学か専門学校かじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2001/07/22 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和裁士の方、都立技術専門校(職業訓練校)和裁科に在校・卒業の方

和裁の技能を身に付け、将来は在宅で和裁の仕事をしていきたいと考えている38歳一児の母です。8月迄会社勤めをしていましたが、現在は失業保険の待機期間中で、来年4月から都の職業訓練校(有明校)和裁科に通学し、和裁士になる道に進みたいと考えています。しかし先日ハローワークの方から、このコース(1年間)に行っても和裁技能士の2級は取得できないと聞きました。和裁士として賃金がもらえるのは2級以上ということも聞いたことがあります。たとえ卒業時に資格取得ができなくてもその後の実務で技能士になっていきたいと思っていますが、こんな不況な時代でもあり実情をご存知の方にお話を聞かせて頂けたら..と思います。また、現役和裁士の方にもこれから和裁士をめざす者になにかアドバイスが頂けたら大変有難いと思っております。

Aベストアンサー

 アドバイスになるかどうか分かりませんが、私の勤めていた会社での話です。
(大手呉服販売の縫製工場でした)
 私自身は資格を持っていないのですが会社で教わり、着物を仕立てていました。
(月給は一般事務よりも少しいい位)会社出勤出来ない和裁士の方には内職として出していましたが、とても賃金は安かったです。
手も速く、綺麗な仕事をしなければ即検査で返品されやり直しです。やり直しの多い人には仕事をまわさなくなります。(信用がなくなるので)そして着物に少しでも傷をつけてしまった時にはその着物の値段分弁償しなければいけませんでした。

もちろん芸能人の着物を仕立てる程の和裁士さんもいましたが、そういう方達は実績も腕も相当ある人なので私達とは別格といった感じでしょうか。

 最近は洗える着物やセットで○万円などの安い着物も多くなりました。
会社側も何とか利益を少しでも多く得る為に、中国など人件費の安い国に縫製を発注するようにもなってきました。(高価な着物は別ですが)
これから先、どれだけ着物の需要があるか…呉服業界も大変です。
私の会社で働いていた和裁士さんは、口コミやインターネットでも仕事を取っていましたが、中々難しいと言っておられました。

 アドバイスになるかどうか分かりませんが、私の勤めていた会社での話です。
(大手呉服販売の縫製工場でした)
 私自身は資格を持っていないのですが会社で教わり、着物を仕立てていました。
(月給は一般事務よりも少しいい位)会社出勤出来ない和裁士の方には内職として出していましたが、とても賃金は安かったです。
手も速く、綺麗な仕事をしなければ即検査で返品されやり直しです。やり直しの多い人には仕事をまわさなくなります。(信用がなくなるので)そして着物に少しでも傷をつけてしまった時に...続きを読む

Q私は今高校1年生で、セブンイレブンでバイトをしています。

私は今高校1年生で、セブンイレブンでバイトをしています。
といっても、25日に面接を受けて、26日にマニュアルDVDを見て、昨日初めて仕事をしたばかりの研修生です。

ですがもう辞めたいと思ってます。
無責任なことはよく分かってます。

でも私が考えていた以上に働くということは大変で、今の私には無理だと思いました。

オーナーは面接の時に「最近は無断でバイトに来ないで辞める子が多い。合わないと思ったなら素直に電話でもして言うのが礼儀だ」と言っていました。

このまま続けていても、他のバイトの方にもお客様にも失礼だと思うんです。
今私に仕事を教えてくれている人は、自分の仕事で忙しいのに私の仕事も教えてくれています。

アルバイトだからといって、なめていた自分に腹が立ちます。
オーナーにも仕事を教えてくれた人にも悪いと思っています。

このまま続けていてもいずれは辞めると思うので、だったら早めに言った方が迷惑をかけないで済むと思うのですが、どう思いますか?

意見お願いします。

Aベストアンサー

数式的に。より合理的に話を進めましょう。

今やめる

プライドをなげうつことになる+他の人にも迷惑になる+丁寧に教えてくれた人に悪いと思う

後でやめる

いずれプライドをなげうつことになる+他の人にも迷惑になる+丁寧に教えてくれた人に悪いと思う+自分がその仕事についていけないのにやめるという決断をしなかったせいでその期間分迷惑がかかることになる。

どうみても後者のほうがお節介でしょう?

前者と後者の違いは後者の一番最後の迷惑以外にもうひとつ。

「プライドをなげうつことになる」にかかっている係数?ですね。「いずれ」という。

あなたが迷っている理由はここにあります。

厳しい言葉を使います。注意してくださいw

今やめるか、後でやめるか、それはあなたのプライドが傷つけられるのが怖いから疑問に持ち上がるのです。率直に言えば、あなたが上に挙げた迷惑度合いを認知してまだ迷っているならそれは恐ろしい現実は先延ばしにしたい、そういう思考です。現実逃避みたいなものでしょう。

プライドをなげうつのを恐れず今やめてすっきりするか、自分の弱さを自覚しながら延々と迷惑をかけ続けるのか。どちらがいいですか?今現実から逃げて、自責の念に駆られる毎日を送ってちゃうつ病になりますよ?

傷ついた?ごめんね?俺は別に君を傷つけようとしてるんじゃない。これからの歩みを思っていってるの。君に課せられたその報いは安易に自身の力を過信した所以だとおもう。自然の摂理は因果応報でしょ?このことを通して自分のそのプライドを捨てることを勉強するんだね。

俺いつもこんな文章書かないんだけどなぁ。。。眠いからかなぁwまぁがんばれw

数式的に。より合理的に話を進めましょう。

今やめる

プライドをなげうつことになる+他の人にも迷惑になる+丁寧に教えてくれた人に悪いと思う

後でやめる

いずれプライドをなげうつことになる+他の人にも迷惑になる+丁寧に教えてくれた人に悪いと思う+自分がその仕事についていけないのにやめるという決断をしなかったせいでその期間分迷惑がかかることになる。

どうみても後者のほうがお節介でしょう?

前者と後者の違いは後者の一番最後の迷惑以外にもうひとつ。

「プライドをなげうつこと...続きを読む

Q専門学校の面接でも相手の学校を御社というのかまたお礼のメールについて

専門学校の面接があり文を考えているところです
会話中相手の学校を御社と呼んでもいいのか
また
面接後に送るメールの内容についても詳しく教えてもらえると幸いです

Aベストアンサー

相手の学校のことは『貴校』と呼べばよいのでは。

Q仕事での大学院卒と学部卒の違い(工学部)

私は現在工学部の機械系学科に所属している大学4年生です。
来年度から大学院に進学する予定です。
大学院への進学はさらなる研究を通してより深い知識やエンジニアとしての能力を得たいと思い決定したのですが、
実際に会社で働いた時には学部卒で2年間仕事の経験がある人と大学院で2年間勉強した人とではエンジニアとして仕事をする能力にどのような違いがあるのでしょうか?(キャリアの違いによる出世しやすさ等は除く)
仮に学部卒で就職して2年間研究職に携わっていた人のほうが院卒より力が就くというのであれば、個人的に大学院に行く意義が少なくなってしまう気がします。
個人個人で差はあると思いますが、一般的にどのような傾向があるか知りたいと思います。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工学部ですが、学卒で企業の研究所に入りました。
そこで実感した院卒が学卒と比べて明らかにまさる点は
・ディスカッションに慣れていること
・論理的思考をする訓練が積まれていること(修論で鍛えられるらしい)、
・学会等、身内以外の場所で発表した経験が豊富なこと
でした。
特に論理的思考能力が鍛えられている人ほど、
企業で特に求められる「成果」に結び付きやすいと思います。
大学院に行かれるならぜひそういった力を身につけてください。
卒業後、どの分野に配属されたとしても自分の力になると思います。

企業での2年でこれが埋まるかどうかは企業や人によると思います。
上司や先輩を見ても、学卒でも実力は同期相当の院卒よりも上という人も少ないながら実際にいました。
ただし実用寄りの分野が主です。基礎研究寄りはそもそも学卒がほとんどいないので。

自分は入社年次での競争にさらされた、
つまり2年上と一緒に鍛えられたので、
同期相当(2年後に入ってきた修士)との競争では当初は楽勝でした。
ただ、論理構成力がしっかりしている人は
5年後、10年後の伸びが違ってきますので
人と比べたりしてあせらない方がよいと思います。
だいたい、大学院なんて損得とか意義とかで行くものではないです。
質問者さんもおっしゃっているように、学びたいから行くんですよね。
企業では勉強の仕方や体系的な考え方を教えてはくれません。それを身に付けるのが大学院だと思います。
大学院の2年間で何をつかむかは質問者さん次第です。
実務的な知識は会社に入ってから得ることになりますので、
今はしっかり基礎を作ってください。

工学部ですが、学卒で企業の研究所に入りました。
そこで実感した院卒が学卒と比べて明らかにまさる点は
・ディスカッションに慣れていること
・論理的思考をする訓練が積まれていること(修論で鍛えられるらしい)、
・学会等、身内以外の場所で発表した経験が豊富なこと
でした。
特に論理的思考能力が鍛えられている人ほど、
企業で特に求められる「成果」に結び付きやすいと思います。
大学院に行かれるならぜひそういった力を身につけてください。
卒業後、どの分野に配属されたとしても自分の力に...続きを読む

Q花の専門学校

私は今社会人として働いている20代前半の女性です。
お花に興味を持つようになり本格的に習いたく花の専門学校へ行こうと考えています。
具体的には、日本フラワーデザイン専門学校などを考えております。
そこで質問なのですが、花の専門学校に通った方で学校に入ってみての実際の感想を聞かせてください。
また、専門学校を卒業したあとの就職率はどのようなものでしょうか?
アルバイトではなくきちんと正社員で雇ってくれるか、休みについて給料について・・・などなど花のことに関しては何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も花の仕事がしたくて某有名スクールへ通いました。私が行ったのは花のプロになりたい人のためのコースです。アレンジを20分で作る、花束を20分で作るなどレッスンは全て時間制限付でした、花屋さんは立ち仕事なのでアレンジを作る時は立って作ります、出来た人から座っていくので早くできないと焦ります。
とてもレベルアップできたので半年通って良かったと思ってます。
このスクールはショップが全国にあるのでスタッフ登録すればショップで働けます、が、実際に登録した人は私のクラスでは2人でした。
レッスンの中でショップに研修に行ったのでショップスタッフの話を聞くことができましたが、時給¥850と安いので一人暮らしだと生活できないそうで夜、別のバイトを掛け持ちしてる人もいるそうです。社員になれるのは店長クラスの人だけで店長になっても年収400万位です。
ちなみにこのショップの事務スタッフは時給¥1000です。他のショップも待遇は同じようなものだと思います。ホテル内のショップ勤務だとウェディングの仕事が多いようです。
好きな事が仕事になればと思っていましたが生活を考えると今の仕事を辞めてまでは出来ないと思いました。でも今も花を習っています、結婚でもして、お金の心配がなくなったら講師をしようかと考えています。でもcyoukoさんはまだ若いから今からやれば30代で店長になる事もできるし頑張ってください。
 

私も花の仕事がしたくて某有名スクールへ通いました。私が行ったのは花のプロになりたい人のためのコースです。アレンジを20分で作る、花束を20分で作るなどレッスンは全て時間制限付でした、花屋さんは立ち仕事なのでアレンジを作る時は立って作ります、出来た人から座っていくので早くできないと焦ります。
とてもレベルアップできたので半年通って良かったと思ってます。
このスクールはショップが全国にあるのでスタッフ登録すればショップで働けます、が、実際に登録した人は私のクラスでは2人でした。
レ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報