こんな質問で申し訳ないのですが..私は今月に入ってから歯の矯正を始めました。その始めた理由というのは、歯の噛みあわせが悪いせいで顎の関節がだんだん悪くなり始めていたからです。しかし、お金を一括で振り込み、歯に装置を本格的に付けた次の週、口が開かなくなってしないました。そこで、次の日あわてて口腔外科へいったんです。そこで、おそらく矯正をしたせいで、顎にストレスがたまり、こういう事になったのではないか。といわれました。私の場合、装置を歯の裏側に付けていたため、口を閉じたときに装置が下の歯にどうしても当たってしまうため、それを防ぐために下の歯には接着剤を盛り足し、高さをつけていました。その高さが、異常に高かったせいではないかと言われました。もうこの矯正歯科を信用できません。よく考えてみれば、この接着剤を盛り足したのも歯科衛生士。こんな大切な治療を歯科衛生士(20歳前半)に任せるなんて..
しかも、高くすれば、顎の筋肉にストレスが溜まり、悪くなることがある。なんて話、この矯正歯科医から説明を受けたこともありません。私だって顎が悪化する可能性があるのなら、歯の表側に装置を付けることを考えていたことでしょう。
とにかく、私は今、口を大きく開ける事が全くできず、毎日お粥ばかり食べています。そして週に一度はこれから口腔外科へ通わなくてはなりません。しかも、何年かかるか分からないといわれました。長くなってしまいましたが、私はこの矯正歯科医から、前払いしている治療費を返金してもらえるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 矯正装置の装着により別の顎関節症を作ってしまったのですから、これは医療過誤です。

治療費(といってもまだ治療していない前払い金)を返却してもらう以上に、新たな疾病を招き、かつその治療に費用と時間を費やすことになるのですから、損害賠償を請求していいと思います。裁判にしてでも勝ち取るべき事例だと思います。
 ただ、矯正装置でも裏側の装置はアメリカではあまりに訴訟が多く、すでにほとんど行われず、日本でも一流の矯正歯科医はやらない、とどこかで読みました。外から見えない以外すべて欠点で、それだけを専門にやっている矯正歯科医院は、結構訴訟を抱えているという話も聞いています。そういうリスクは聞いていましたか。
歯科大学ではどこも教えていない装置だそうですが、私の顎関節症の治療も矯正科に廻されて治しましたから、やはり普通通り表側の装置だったら問題はなかったのかもしれません。
 namie-aさんの顎が無事快癒すること、治療費(損害賠償?)を取り戻せることを祈っています。
 また、告発の意味でその歯科医師をweb上に(サイトを忘れましたが)公開してください。そして、(辛いでしょうが)これから治療を受けようとする人のために、その後の経過をここに載せていただけませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、頂きまして、どうも有難うございました。裏側の装置に対し、アメリカ等ではほとんど行われていないなんて、初めて知りました。
また、リスクについての話は全く聞いていませんでした。
「はい。上の歯は裏側ね。いいでしょう」とすんなりOKされました。
にしてもtonarinosibafuさんのメールを読み、本当に心強く思いました。
もちろん、今後、経過をお知らせする事を約束いたします。
また月曜日に口腔外科へ行き、はっきり矯正を止める事を伝え、火曜日には矯正歯科に行き、装置を何としてもとってもらえるようにするつもりです。
その時に話もきちんとするつもりです。その経過もすぐこの場をお借りして報告させて頂きます。また相談にのって下さい。宜しくお願い致します!

お礼日時:2001/07/21 22:44

こんばんは、私は20代前半の歯科衛生士です。


あなたのお話、よく読みました。衛生士の立場から、少し残念です。
でも、あなたのお気持ちもお察しします。
矯正は私も経験があります。
突然口が開かなくなり、痛み出したことはすごく不愉快でしょうが、もう一度その矯正の先生によく状況を説明して、相談してはいかがですか?
痛みが出た事によって、1つの治療には個人差がありますので、また別の治療方法を考えてくれるかもしれませんよ。
同じ歯科業界で働いている者、今までこういったケースもあり得ます。
当然「医療費を返せ!」と言っても、こちら側(歯科で働いている者)としては今後の改善につながりません。
一般歯科と矯正歯科、似ているようで全然勉強の内容が異なります。
ですので、一般歯科で働いている私にとって、その衛生士の行った治療は想像つきません。
もしかしたら、免許のない歯科助手が治療を行ったのかも知れません。

不愉快で、ご立腹な気持ちも分かります。
ですが、治療費を返せと訴えるくらいの気持ちがおありでしたら、その気持ちを一度、その矯正の先生に訴えてみてください。
もしかしたら、話せば分かる先生かもしれません。
話しても気持ちの分かってもらえない先生だったら、この際「医療費を返せ!!」と強気で言いましょう!

頑張ってくださいね、応援しています。

この回答への補足

ご回答、いただき、どうもありがとうございます。
もちろん、矯正歯科の先生には洗い浚い気持ちを話すつもりです。
その上で、見合った治療費を返していただくつもりです。
ただ、やっぱり話しあったとしても、辛い思いをしている今、この先生を信用するのは100%無理なのです。
なぜなら、よ~く考えてみると、この先生、始めて矯正の相談に行った時以来、
一度も私の歯を見てくれたことがありません。
毎回毎回、違う女性の歯科衛生士が治療するんです。前から不安に思っていました。なぜ先生は私を見てくれないのだろうと。日頃から、コミュニケーションなんて取れてなかったんですよね。きっとこういう医者は口だけで、また私を見捨てるようなきがしてしまうのです。
今日は変にかみ合っているせいか、下の歯まで痛み出す始末です。余計、歯並びが
悪くなってしまいましたよ。
でも、勘違いしないで下さいね。私はこの歯科衛生士さんの事は決して、恨んでは
いません。悪いのはこの歯科の医院長だと思っています。
私みたいな患者が増えない為にも、この医院長にはハッキリ症状を話し追求していくつもりです!

補足日時:2001/07/21 22:09
    • good
    • 0

大変な目に合いましたね。



一般的に考えると、まだ治療をしていない部分の費用も、一括して前払いしたのですから、その部分は返してもらえるはずです。
(本当は、全額返して欲しいところですね。)

一度、医師に全額返還の話をされたらいかがですか。
場合によったら、医療ミスで訴えると・・・・。

返還に応じない場合は、消費者センターなどに相談されたらいかがでしょうか。

消費者センターの所在地は、参考URLをご覧ください。

また、下記のページに「医療ミス相談」が出来るところが有ります、参考にしてください。
http://mscn.net/ara/soudan.htm

参考URL:http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きましてありがとうございました。来週の月曜日、口腔外科の先生と相談したうえで、この矯正歯科医に全額返還を訴えてみます。
本当に、貴重な医療ミス相談ができるURL等を教えていただいて有難うございます。
少し、元気が出てきました!
頑張ってみます。

お礼日時:2001/07/20 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去3年分の医療費をまとめて確定申告できますか

友人から過去3年分の医療費は確定申告で控除できるとお聞きしました。
去年、平成22年度の確定申告では平成22年1月~12月31日までの医療費(150,000円)は申告できました。
本年度、平成23年度の医療費確定申告では去年の医療費を除く、平成20年、21年度、23年度の医療費も合わせて申告したいと思っているのですが可能でしょうか?
ちなみに20年度の医療費は450,000円、21年度の医療費は85,000円、23年度の医療費は175,000円です。

Aベストアンサー

友人から過去3年分の...]
3年ではなく5年です。

平成20年、21年度、23年度の医療費も合わせて申告したいと思っているのですが可能でしょうか?」
合わせてというのが「全部合算して23年分として控除を受けるという意味なら不可能です。
例えば23年1月1日から12月31日に支払った額が、23年分の医療費控除の対象額になります。
21年に支払った額を23年分の申告に「合わせる」ことはできません。

20年度の医療費は450,000円、21年度の医療費は85,000円、23年度の医療費は175,000円です。
それぞれの年の確定申告書を作成します。
21年分については、貴方の総所得額の5%と10万円のいずれか低い額を85,000円から引いた額が「医療費控除額」です。
逆算すると「貴方の総所得金額が200万円以上」なら、10万円以上の医療費額がないと控除対象額は発生しないということです。

Q歯科矯正を途中で止めたら支払いはどうなりますか?

現在、中学一年生の娘は昨年の12月から歯科矯正をはじめました。
・・・が本人も希望して始めたにもかかわらず、まったく装着しません。毎日の様に注意しても聞かないのです。

料金は第一段階の治療で40万円で支払い方は治療している間に完了すれば良いという事です。
はじめの2ヶ月で8万円支払いましたが、その後は娘がやる気がないのでその歯科にも行ってもいないし、支払いもしていません。

近いうちに歯科へ行って治療を中止したいと申し出ようと思います。
この場合、料金はどうなるのでしょうか?
もちろん、すでに支払った8万円はいいのですが。
それ以上に請求されてしまうのでしょうか?

まったく後悔先に立たず、で悩んでいます。

どなたか途中で止めた方などおられましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●治療を、「途中で、取りやめ」た、場合でも、
「それまでに、行なった、治療の分」、については、「支払い義務」が、あります。

もし、それが、「不適切な、治療」であるならば、
「裁判に訴えて、取り返す」ことも、できますが、それは、とてつもなく、むずかしいです。(「まず、認められない」と、思ってください。)

Q確定申告で医療費控除を行おうとしております。昨年秋に家人が大病にかかま

確定申告で医療費控除を行おうとしております。昨年秋に家人が大病にかかましたが、幸い手術もうまくいき、予後も順調に回復しており、年末に無事退院を致しました。さて確定申告で医療費控除を申請する際、医療保険からの給付金、さらには健康組合からの高額医療費還付をどうあつかったらよいかお教え頂きたく。両者が、昨年中にあれば、確定申告する際、医療費から差し引くべきであることは理解出来るのですが、それぞれ年があけて今年の一月(医療保険と高額医療費還付の第一陣)、多分二月に高額医療費の還付の本隊があるはずです。
この場合、昨年の医療費から、今年うけた諸給付を(多分三月にも高額医療費還付はあるはず)削除するのか、それとも税金とは昨年だけで完結すべきものであるため昨年の医療費に今年給付を受けたものは関係ないので、削除する必要がない(そのかわり諸給付は今年の雑収入として20万円をこえれば確定申告する)のいずれが正しいのでしょうか。
健康保険組合の高額医療費控除の最終部隊は3月末の予定なので、どちらにしろ確定申告に反映させることはできません。来年どうしたらよいのでしょうか。

確定申告で医療費控除を行おうとしております。昨年秋に家人が大病にかかましたが、幸い手術もうまくいき、予後も順調に回復しており、年末に無事退院を致しました。さて確定申告で医療費控除を申請する際、医療保険からの給付金、さらには健康組合からの高額医療費還付をどうあつかったらよいかお教え頂きたく。両者が、昨年中にあれば、確定申告する際、医療費から差し引くべきであることは理解出来るのですが、それぞれ年があけて今年の一月(医療保険と高額医療費還付の第一陣)、多分二月に高額医療費の還付...続きを読む

Aベストアンサー

>昨年の医療費から、今年うけた諸給付を(多分三月にも高額医療費還付はあるはず)削除するのか…

こちらです。

>最終部隊は3月末の予定なので、どちらにしろ確定申告に反映させることはできません…

補填される金額が申告時までに分からない場合は、皮算用で引き算し、確定した段階で皮算用と違ったら、確定申告の訂正をすることと定められています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120_qa.htm#q2

>それとも税金とは昨年だけで完結すべきものであるため昨年の医療費に…

そうではありません。
もちろん、大晦日で完結すべきなのは間違いありませんが、補填を受ける権利も大晦日までに確定しているわけで、ただその額が定まらないだけです。
確定申告が 1/1 からではなく 2/16からと定められているのはこのためです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q私のせいで、、、

初めまして。

私は20歳のとき趣味の為お金を借りました。
返済が滞り、その度催促の電話をもらいながら最近やっと完済しようとしています。
又、最近結婚もしました。

そこで質問なのですが、私がブラックリストに載ってしまった場合、主人名義の今後の借り入れにも影響があるのでしょうか??
車や家等を考えています。
主人にはお金のトラブルは一切ありません。

Aベストアンサー

信用情報は個人毎なので、あなたの信用が旦那に直接影響する事はありません。

旦那個人でローン等を組めない場合は、影響があります。

住宅ローンや自動車ローン等で保証人を求められた場合、あなたは保証人として認めて貰えません。

ただし、親とか親戚とかが保証人を引き受けてくれれば問題はありません。

Q確定申告と医療費控除の関係について

少し複雑な質問ですがよろしくお願いします。
サラリーマンです。
両親と妻・子供一人を扶養しており、毎年医療費が15万円くらいなっています。
1昨年は、給与以外の収入があったため確定申告を行い、合わせて医療費控除の申請を行いました。
昨年は、給与だけの収入です。
今年、給与以外の雑収入があるため来年確定申告が必要と担当から説明がありました。
このため、今年の医療費控除の申請を行わず、来年の確定申告に合わせて、確定申告は17年、医療費控除の申請は16年分と17年分(約30万円)を一緒に申請できるでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告も医療費控除も確年ごとの申告となっています。

従って、16年の医療費控除は16年分の確定申告で、17年分の医療費は1年7分の確定申告で控除を受ける事となります。

又、確定申告は、一度も確定申告をしていない年について、還付のための確定申告をする場合は、5年間まで遡ることが可能です。

従って、来年に、17年と16年分について、それぞれ医療費控除の為に確定申告をすることは可能です。

なお、給与所得者の場合、給与以外の所得が20万円以下の場合は、申告をする必要がありません。
ただし、医療費控除などのために確定申告をする場合は、20万円以下の給与以外の所得も申告をする必要があります。

20万円以下の所得を申告して所得税が増えるのと、医療費控除で所得税が減る金額を比較して、確定申告をするかどうか判断しましょう。

Q電気料金未納のせい?

今朝方からお風呂場の電気と換気扇がつかないのですが、ブレーカーもおちていないし昨日までは普通にお風呂が使えていました。特に異常とみられる所がないのですが一つだけ心当たりが・・・
電気料金の支払いが遅れており(1/13~2/13使用分・3/16支払い)「4/12までに支払ってください。確認が取れなければ4/13以降不在でも送電をお断りいたします」というピンク色の紙が封筒に入ってポストに入っていました。今月少しお財布が厳しい為4/13午前中に東京電力に電話して4/20迄に支払う約束で了承をもらっています。
ここで質問なのですが風呂場の電気だけ止めるというのは可能なのでしょうか?他は何の問題もなく使えています。以前はこのピンク色の紙の他に再度「今度こそ止めますよ!」みたいな通知書がきていたような気がしますが今回はきていません。ブレーカーを見てみるとお風呂場だけ別個にブレーカーがありました。詳しい方がいらっしゃいましたらご助言下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>お風呂場だけ別個にブレーカーがありました…

ブレーカは家の中にあるのではないですか。玄関はいつも開け放しですか。
誰かが家の中に入ったのなら、一つのブレーカだけ切り離すこともできるでしょう。しかし、たとえ電力会社が料金未納に対する処置としても、そのような小細工はしないでしょう。家全体の送電を止めるはずです。

ブレーカが並んでいる箱の開け方は分かりますか。ふたを開けて、全部の線がつながっているか見てみてください。
また、ブレーカが自動遮断した場合、下まで完全には下がらず、途中で引っかかったような状態に見えることがあります。このときは、ブレーカのつまみを一旦したまで下ろしてから上げます。

以上の事柄に異状がなければ、故障ということです。お風呂の球切れと、何らかの理由による換気扇の故障が、たまたま同時に起こったのです。

Q確定申告時の医療費控除について

こんにちは。

確定申告の医療費控除について教えてください。

確定申告をすると、医療費のなんのお金が戻ってくるのですか?いっぱい病院行くと戻ってくるのですか?

確定申告についてなにもわからないので、教えてください

Aベストアンサー

所得金額から税を計算する時に、「控除」があります。簡単に言えば医療費がかかったら其の分のなん%かをおまけしてくれます。領収書を全て取っておいて確定申告の際に提示すれば良いです。ざっくりですが年間に10万円くらいの医療費が対象になります。

Q複雑な手続きのせいで、引き落としに間に合いません

急に複雑な手続きに変わったせいで、
楽天KCの引き落としに間に合わなかったじゃないかっ!!
どうしてくれるんだ!!

わけのわからない質問増やしたり、セキュリティーコードってやつが多すぎ!
入金できたと思ったら、出来てなかったり、どういうことじゃ!!

 しかも、イーバンクにしても楽天KCにしても、どこに質問とか連絡取 ったらいいのか、どこにも書いてないっ!!

Aベストアンサー

(イーバンク)
電話が繋がれば・・・の話しですが。
http://www.ebank.co.jp/kojin/contact/inquiry/index.html

(楽天KC)
カード裏に連絡先の電話番号が載っているはずですが。

ちなみに、赤字でサービス低下な上に楽天に身売りしたイーバンクと、利益上等!の楽天系のカード・・・いやはやなんとも、です。

(かくいう当方も、まだイーバンク口座は持っていますが・・・)

Q医療費控除・確定申告について

医療費控除・確定申告についてです。
現在、夫が1~7月までアルバイト、8月から派遣社員で就職しました。私は出産のため8月まで働いて退職しました。
出産にかかった費用から出産一時金を差し引いて13万円ほどの医療費を使いました。来年の確定申告時に医療費控除を申請しようと思うのですが、次のことが心配です。
1.夫の1~7月までのアルバイト分は毎月2~3万円くらいですが確定申告の必要はあるのでしょうか?
2.医療費控除申請は夫と私の所得を足したものから計算されるのでしょうか?もし片方だけの所得で申請できるならどちらをしたほうがいいのでしょうか?
3.私は確定申告したほうが良いのでしょうか?
4.どこで確定申告をおこなえばいいのでしょうか?税務署だけですか?

また、昨年度の医療費控除はもうできないのでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトにせよ、正社員にせよ、1月~12月の所得が103万円(所得控除65万円・基礎控除38万円)以上になると確定申告をする必要があります。
医療費控除は、同居家族全員分の医療費を、家族の中で一番所得の多い方で申告すると還元率がよいです。
医療費控除は、納めた(算出した)税額の中から控除されるので、控除される以上の税額が出ないと、まったく意味がありません。
税金は、個々別々ですので、夫婦の所得を合算することはありません。
申告は、確定申告の時期(2月16日~3月15日)ですと、近くの公民館や市役所、公の場所などへ税務署員の方が出張してきてくださいます。
国税庁のHPから、申告書を作成しプリントアウトし、必要なもの(源泉徴収票・領収書など)を添付や同封をして税務署へ郵送すればご自分でご家庭ですませることができます。この場合、納税は郵便局や銀行へ行って、窓口にある納付書に記入して納めればよいのです。医療費の還付などは、後日銀行口座などへ入金されます。
税金は、時効が5年ですからそれまで遡って申告や還付を受けることができます。

Q私のせいでスピード違反になりました。

私の門限が0時なのですが、
その日彼氏にもうちょっといてよみたいなかんじで言われ、なかなか帰れずにいました。
ギリギリの時間に帰路についたのですが、渋滞に巻き込まれてしまいました。
慌てた彼氏は脇道に入り渋滞を抜け、かなり速い速度で走っていて、白バイにスピード違反で捕まってしまいました。

ここで罰金を払うことになったのですが、私が会えるときは会ってご飯を奢るくらい生活に困っていたようで、罰金なんて払えないと言われました。
私の門限のせいだし、払ってくれと頼まれましたが、帰らないでと言われなければ間に合ったわけですし、払わなくてもいいのでは?と思い、とりあえず罰金と当分の生活費を含む22万円を貸しました。

1年経つのに残り5万円返済がありません。
お金のことや、他のことでぐちぐち言われ精神的に辛く、別れようと思っています。

確かに私の門限のせいではありますが、スピード違反をしたのは彼なので、全額返済してもらいたいと思っています。
5万円早く返してと伝えたところ、いきなり5万は無理、あと半年待ってくれと言われました。
精神的に辛いので半年待てません。
今別れたら返ってこない気もします。

そこで、やはり私の門限が招いたことなので、私も少しは負担したほうがいいのかなと質問スレを見たりして思うようになりました。
正確な罰金額はわかりませんが、15万程だと思います。
仮に15万だとして、私はいくらくらい負担するべきでしょうか?

補足ですが、彼との食事はほぼ割り勘(彼のほうがめっちゃ食べるのに)か私が払うことが多く、最高で月に12350円です。
ケチかもしれませんが、この金額を罰金の分から差し引くのってナシですか…?

私の門限が0時なのですが、
その日彼氏にもうちょっといてよみたいなかんじで言われ、なかなか帰れずにいました。
ギリギリの時間に帰路についたのですが、渋滞に巻き込まれてしまいました。
慌てた彼氏は脇道に入り渋滞を抜け、かなり速い速度で走っていて、白バイにスピード違反で捕まってしまいました。

ここで罰金を払うことになったのですが、私が会えるときは会ってご飯を奢るくらい生活に困っていたようで、罰金なんて払えないと言われました。
私の門限のせいだし、払ってくれと頼まれましたが、帰...続きを読む

Aベストアンサー

>今別れたら返ってこない気もします。
そのとおりです。
100%還ってこないでしょう。

>正確な罰金額はわかりませんが、15万程だと思います。
え、15万円なんてありえません。
その場で、違反切符を切られたんですよね。
それなら、速度超過は30㎞未満で最高でも18000円です。

参考
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

>仮に15万だとして、私はいくらくらい負担するべきでしょうか?
前に書いたとおりです。
そんな高いわけありません。
また、貴方が負担する必要ありません。
仮に貴方が原因だとしても、運転していたのは彼です。
貴方に責任はありません。
しかも、「もうちょっといてよみたいなかんじで言われ」たんでしょう。
100%彼が払うべき罰金です。

>お金のことや、他のことでぐちぐち言われ精神的に辛く、別れようと思っています
大正解です。
悪いことは言いません。
貸して戻ってこないお金は人生の授業料だとあきらめて、そんな彼とは早く別れたほうが貴方のためです。
万万万が一、結婚したとしてもうまくいくはずありません。

>今別れたら返ってこない気もします。
そのとおりです。
100%還ってこないでしょう。

>正確な罰金額はわかりませんが、15万程だと思います。
え、15万円なんてありえません。
その場で、違反切符を切られたんですよね。
それなら、速度超過は30㎞未満で最高でも18000円です。

参考
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

>仮に15万だとして、私はいくらくらい負担するべきでしょうか?
前に書いたとおりです。
そんな高いわけありません。
また、貴方が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報