プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲している彼の経済観念が乏しすぎる。


去年大学を卒業し、今年から社会人として
働きだした彼と同棲をしているのですが、
月々の生活費を同じだけ出し合い、私が管理
しています。

生活費は毎月遅れずにくれるのですが、
彼にはクレジットカードの借金が100万
ほどあります。(それぞれ個人の支払いは
給料から生活費を差し引いたお金から
それぞれ支払っています。)

この借金は学生時代に買ったものを
リボ払いにして出来た借金だそうで、
月々6万円の支払いがあるのですが、
給料から生活費を差し引くと残りが6万円
も無いので毎月足りないようで、足りない
金額を親にもらっているそうです。

この時点で、借金があるのであればなぜ
同棲をしようと言ったのか?不思議に
思ったのと、私は親に金銭面で助けて
もらおうという考えがそもそもないので、
社会人にもなって親にお金を毎月もらうのは
どうなの?と思いますが、世間一般的に
新卒だと親に仕送りをもらって生活をしている
人も割と多いのでしょうか?

また、百歩譲って彼自身が生活できなくて、
親がお金を負担するのはしょうがないのかな?
と思うのですが、同棲するにあたって初期費用の
45万円が足りず、私が立て替えたのですが、
4ヶ月で一銭も支払いをしてくれていません。
本人はボーナスが入ったらまとめて返すと
言っていますが、一年目はボーナスがない
そうです。

また、大学生の頃に奨学金を借りていたので
そろそろ奨学金の支払いが始まるはずですが、
現段階でお金が足りていないのにどうするの
だろう?と心配です。

まとめると
(彼の収支)
給料一生活習慣=2万
カードの支払い6万+フィットネスジム7500円
=−47500円←毎月親にもらっている

※その他携帯代金・車の税金・昼ごはん代?
なども親に負担してもらっているみたいです。

私への借金45万
クレジットカードの借金100万

彼の実家は親子3人で彼の姉も社会人なので
父・母・姉で世帯年収1000万です。
(家を借りる際に保証人になってもらったので
知っています)

この様な経済状況だと、社会人になった息子への
月々の支援も普通なのでしょうか?

親がお金をくれる以上、本人は自分でお金を
何とかしようとは思わないと思うのですが、
私ももお金を貸しているし、彼の返済計画に
ついて(クレジットカードの借金についても)
彼の親を交えて一度話し合いをした方がいいで
しょうか?
それとも、婚約はしていますが、結婚はして
居ないので 口出ししない方がいいでしょうか?
(貸したお金に関して催促するのもボーナスが入る
来年まで待った方がいい?)

私は現在28歳でアラサーになるので、
彼とは付き合いも長いし出来ればこのまま
結婚できれば…と考えています。

しかし、今の状況では借金の返済と結婚資金の
貯金を考えても2年後になるかな?と言う印象
です。(本来は今年の年末に入籍しようとの話
でしたが、同棲を始めて借金が発覚してので、
私的にはきちんと返済をして結婚資金を貯めて
から結婚をしたいと思っています)

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • また、親にお金をもらっているのに
    節約をしない生活やジムに通っているのは
    どうなの?と言うとダンマリを決め込み、
    しつこく問うと逆ギレされ最終的に
    「何も考えたくない」と言われました。

    経済観念以外の事で彼に対して不満に思う事は
    今の所ありません。

    欲を言えば結婚相手にはきちんと自立していて
    ほしいと思うのですが、彼と別れた所で新たに
    出会いを求めたり、恋愛を一からするのは面倒
    だと思ってしまいます。

    彼はタバコも吸わないし、お酒も月に1回くらい
    しか飲みません(会社の飲み会)

      補足日時:2018/09/01 06:11

A 回答 (5件)

>疑問というのは?


一生涯の伴侶として、絶対的な信頼関係が確立しているのか否か
疑問とはただその一点です。

今の悩みは、お互いの共通認識として
確立しているよと言い切れないうちに
同棲しちゃった そのツケなのかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。絶対的な信頼関係というのは難しいです。
変な話、私が仮に犯罪者になったと
しても、彼は私を好きでい続けて
くれるだろうなと言う確信はあるし、本人もそう言っていますが、犯罪者じゃなくとも、彼が無職になった時に私は彼を支える覚悟がありません。

そうですね。
今まで彼に嘘をつかれたことが
なかったので、「生活費で1人いくら
かかるね〜私は月々生活費以外に
これくらいの支払いがある」と言う
話をした時に彼が借金を打ち明けなかったので、(多分、この時から足りなければ親に借りればいいという考えがあったと思います。)借金があるだなんて思ってもみませんでした。

お礼日時:2018/09/01 07:04

結婚はしていなくても、同棲して婚約までしているのなら口出ししてもいいとおもいますよ。


だって婚約してて別れることになったら親にも報告しないとだし結構大がかりだしただ付き合ってるわけではないですもん!
リボ払いのぶん、あといくらのこっているの?毎月6万払ってるうちのいくらが手数料かわかってる?
奨学金の返済は月いくらか知ってる?足りないけどどうするつもり?
などなど!

新卒でも、親から仕送りをもらって生活してるひとなんてよっぽど珍しいとおもいますよ。
学生時代も仕送りしてもらってたのかな?だとするとその流れで親も送ってるの?
いくら金持ちだとしても甘やかしすぎだしσ(^_^;)
一人で生活していけないくらいの給料しかもらってないなら(色々ひいて、生活していけないほどなら)「実家に住みなさい。そのかわり食費くらいは入れてもらうよ。」と言うのが普通だと思いますし、仕送りしてる息子の同棲とか許しませんけどね〜。
なんだか彼のご両親も少しズレている気がします。

まぁ経済観念以外では不満ないですし結婚したいっていうなら借金がなくなってからがいいですよ、とオススメします。
ですがこれから死ぬまで一緒にいて、その経済観念に大きくズレがある人って絶対揉めますよ。
家買う時、車買う時、子供の受験、子供の大学進学…などなど。
節目ふしめで話しあわないといけないのに、社会人になっても親から仕送りもらってる人とまともに話し合いできるんですかねσ(^_^;)
「俺の親にきいてみるよ。払ってもらえるかも」とか言いそう(笑)

私的にはお酒もタバコも嗜む程度にするけど借金はないですよ、って人のほうがいいとおもいますけどね。

彼の親を交えて話し合いするのはいいとおもいますが、そのときは同棲解消、最悪の場合婚約破棄してもよいというつもりで臨んでください。
また話しあいであなたが彼に何を求めているのかきちんとまとめて下さいね。
仕送りしないでくださいって話なのか(だとすると奨学金の返済どうやってするのかって話ですけど)
借金一旦肩代わりしてくれません?って話なのか
45万返してくれないのにジムとかいってるんですよ!お父さんお母さん叱って下さい!って話なのか。
あなたが話し合って、どこがゴールなのか?考えてからのほうがいいとおもいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね^^;
私も社会人になってまで親に仕送り
してもらっている人は初めて会ったので驚きました。

学生時代は実家から通学しており、
私は一人暮らしでした。
就職を機に彼が上京したので、
必然的に実家を出る形になりました。

その時に、プロポーズされ 婚約し
彼の両親にご挨拶に行き、承諾してもらい同棲する事になりました。

家も決まり、生活が始まって
2ヶ月目に入って借金が発覚し、
その時に私がかなり叱ったので
反省し、自らクレジットカードに
ハサミを入れて私もクレジットカードのアカウントを見れるようになっていますが、その後はカードを使わずに
順調に返済しています。
(カードが4枚あり、それぞれ15%の
金利でトータル残高が100万弱です。)
IT関係の仕事をしており、一部上場企業に勤めているので、半年が過ぎたらおまとめローン?を申請して低金利のローンに切り替えて支払いを一箇所にまとめるといった話をしています。

そうですね。もう少し様子を見て
ダメそうであれば、同棲を解消する覚悟でご両親にお話しして見ます。

お礼日時:2018/09/01 06:58

お坊ちゃん育ちなんでしょうね



家庭経済は結婚生活の基本中の基本ですが
それに不平不満&不安があるうちは、到底結婚なんて無理でしょうね
というかかなり疑問です。

結婚後は全ての金銭管理を妻に任せます という
念書を取り交わしても、それでも信用はできないかも知れない。

サラリーマンは定年後の年金暮らしまできちんと
視野に入れておきませんと(遺産がっぽり入る予定のお方なら良いでしょうが)
とんでもない後悔をすることになりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々田舎暮らしで世帯年収1000万
なので結構裕福な生活をおくっていたと思います。

>と言うかきなり疑問です。
疑問というのは?

私は将来独立を考えていますが、
それでも20歳の時から年金型の
任意保険に加入したり、退職金の
ような形でまとまったお金が受け
取れるような保険にも加入しています。(お金で悩みたく無いので)

なので、経済観念に関しては
真反対です。

働き出したばかりなので、しばらく様子を見て、それでも浪費が治らないようであれば別れる決断をした方がいいのかな?と思います。

お礼日時:2018/09/01 06:46

はっきり言います!話し合い助言説明何を言うても無駄です。

自分自身が考え方を変える‼️これが出来ないと自立できません❗これは他人に言われて変わるものではありません!まず親の援助をストップしても、前向きに頑張るじゃなくてきっとひねくれるでしょう!結論から言うと一回みんなで見捨てる‼️は、なおさらひねくれるのでまず親の援助をストップして二人でがんばろからですね‼️そこでどうでるかそのでかたで貴女も一回距離を置いた方がいいでしょう相手のために!これからのために!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
二人で頑張ろう!と言う話をしたの
ですが、「でも足りないものはしょうがなくない?〇〇(私)が入れる生活費の割合が増えるのは無理でしょう?」
と言われたので、休みの日にバイトをしようと言う考えは全く無いようです^^;
また、私も彼も上京して仕事をしているので、実家に戻って頭を冷やすと言うことができません。

同棲を始めるにあたって貯金も
結構使ってしまった+彼に貸して
居るので、すぐに引っ越しをする事も
難しいです。

親に援助を断ち切ると言われるまで
彼は変わらなさそうですね…

お礼日時:2018/09/01 06:38

>>リボ払いにして出来た借金だそうで、



リボ払いは、返済額に占める利息の割合が高くて、いくら返済しても借金が減らないようにできています。
リボの借金があるってことは、経済観念ゼロの証拠ですよ。

>>新卒だと親に仕送りをもらって生活をしている
人も割と多いのでしょうか?

いや、それは親が金持ちの家庭で、ごく少数でしょう。
逆に親に毎月仕送りしているって人はそれなりにいるだろうけど。

>>彼の親を交えて一度話し合いをした方がいいで
しょうか?

まあ、婚約破棄、同棲解消も視野に入れて、話し合いされたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

親子3人暮らしで世帯年収1000万
だと裕福な部類に入りますか?
それとも普通でしょうか?

彼の姉が障害を持っているので、
(社会人として働いていますが)
母親としては一人息子が可愛くて
今まで甘やかして来たんだなと
言う印象です。(食べ物の好き嫌い
も多く、欲しいものは何でも与えて
もらっていた)

私は彼が親に何と言ってお金を
もらっているのかがわからないので、
もしかしたら私がダシに使われている可能性があります。(私が生活費を
支払わない等)

ただ、まだ結婚をしているわけでは
無いので、両親に話に行くときは
別れを決断した時にしようと思います。

お礼日時:2018/09/01 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!