win98se上でOffice2000Professionalをインストールしています。今日突然にExcel2000が立ち上がらなくなりました。小さな四角いExcel2000のロゴのまま動かなくなり、Ctrl+Alt+Delすると16ビットエラー?の白い四角が出てきて、「リソースが極端に不足しています」が出ます。常駐ソフトはシマンテックのアンチウイルスとタスクスケジューラくらいです。wordなどは無事立ち上がります。なお、Officeを一度アンインストールしたあと、再度インストールしなおしましたがだめでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして、問題は解決しましたでしょうか?


私も同一症状を経験したことがあります。

C\WiINDOWS\Application Data\Microsoft\Excelにある。
”Excel.xlb”ファイルを別な場所にコピーをとって、一旦削除して様子を見てください。
PCの設定により”Excel.xlb”のある場所は異なります。

WORDも起動しないときがあり、”Normal.dot”を削除するとよい見たいです。
これらの症状が出ると再インストールしても治らず、結局PC自体を再インストールされる方が多いようです。
以上です。
    • good
    • 0

とりあえずService Release1やServicePack2を適用されるのはどうでしょう?


#SR1とSP2は別個のもので包含関係はありませんのでSR1を優先的に
#当てられることをおすすめします
    • good
    • 0

ウィルス対策ソフトが悪さをすることはよくありますけど


ワードは立ち上がるんですよね。うーん。

NortonAntivirusを無効にしても、起動しませんか?

この回答への補足

はい。アンチウイルスを無効にし、タスクスケジューラも取りました。スタートアップは空ですし、常駐ソフトは全て取っ払いました。その前にウイルスチェックもし、デフラグもやり、ついでに1時間近くをかけてFMV診断も実行しました。
エクスプローラからexcel.exeを開こうとしても当然だめです。レジストリを眺めてみましたが、こっちは何が書いているかよくわからないので、そのままです。

補足日時:2001/07/20 16:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

左側に1列挿入して、その列に「1,2,3,4,5,1,2,3・・・」と縦に数字を入れます。
縦計を取りたいセルで、
=SUMIF(A1:B20,1,B1:D20) 
のように入力すると、B1,B6,B11,B16のセル計が取れます。
同様に検索条件の「1」を「2」に変えると、
B2,B7,B12,B17のセル計が取れます。

この関数の意味は
=SUMIF(範囲、検索条件、合計範囲)です。

QOffice2000がアンインストールできない

環境:Windows2000ProSP2 Office2000ProSR2

エラーのあるCD-ROMを読もうとして、パソコンが何度はハングアップし、CTRL+ALT+DELも効かないので電源を切断しました。
立ち上がってみると、Office関連のアイコンがすべて変になってて、Windows標準みたいなアイコンになってしまいました。
仕方ないので、Office2000を再インストールするために、一度削除しようとすると、
「この修正プログラムパッケージを開くことができません。…」
のアラートが出てきて、それ以上進みません。
アプリケーションの追加と削除、CD-ROMのセットアッププログラムの双方から試みましたが、同様です。
ディスクのエラーチェックをしましたが、異常は無いようです。
アプリケーションの追加と削除では、SR2をインストールしたはずなのに、なぜかOffice2000SR1 と表示されています。
尚、officeアプリケーション自体の動作には、今のところ問題は見つかっていません。

どうにかOffice2000をアンインストールする方法は無いものでしょうか?
パソコン全体のセットアップのやり直しはとても手間がかかるので、どうにか解決したいと考えています。

環境:Windows2000ProSP2 Office2000ProSR2

エラーのあるCD-ROMを読もうとして、パソコンが何度はハングアップし、CTRL+ALT+DELも効かないので電源を切断しました。
立ち上がってみると、Office関連のアイコンがすべて変になってて、Windows標準みたいなアイコンになってしまいました。
仕方ないので、Office2000を再インストールするために、一度削除しようとすると、
「この修正プログラムパッケージを開くことができません。…」
のアラートが出てきて、それ以上進みません。
アプリケーションの追加と...続きを読む

Aベストアンサー

i-haradaです。

恐らくCD-ROMだと思います。
私も2回ほど経験した事がありますが、結局判りません。
最初の、インストール時と環境の変化により、基のCD-ROMと内容が異なる。
といっているような気がします。
office2000になってからセキュリティが厳重になり面倒な事になりましたね。
XPなんかも同じような結果が出そうな気がします。

お役に立てませんね。

QOffice2000再インストールができない

パソコン初心者です。誰かおわかりになる方助けてください。
WORD2000の起動時と、印刷や保存をする際に「メモリ不足」とエラーが出て、
操作が完了できなくなりました。それでOffice2000のCD-ROMで修復を行った
ところ、一時的には直ったのですが、しばらく使ってるとまた同じ状態になり、
今度Office2000を削除して、再インストールを試みたところ、「内部エラー2889」と出て、インストール自体できませんでした。何が原因で、どうすれば修復できるでしょうか。OSはWindows98です。EXCELも消えたし、MOUS試験も控えているので大変困っております。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

しつこくNimdaについてで申し訳ないですが・・・
VirusScanは定義ファイルは最新ですか?

というのは
http://www.snpy.net/word/sonota.html#9
(WORDで保存や印刷を行おうとすると「メモリ不足」のMSGが表示される(Nimda))
によく似た症状が載っています。
これによると原因はやはりNimdaのようです。

他はシステムリソースなど怪しいような気がします。

後はOffice2000は現在sp2まで配布されているので導入してみるなど・・・・

参考URL:http://www.snpy.net/word/sonota.html#9

QOffice2000のインストールできない

中古のデスクトップ「NEC VC26/4XD」(WIN98)を持っています。
その中に入っていた「OFFICE PERSONAL」CDが無かったので、
それを削除してから、以前購入しておいた「OFFICE 2000 PRO」を
インストールしようと思っていました。

コンパネの「アプリ追加と削除」で「OFFICE PERSONAL」を削除実行中に、
フリーズしてしまい、やむなく強制再起動。
しかし、中途半端な形でHD内に入っている様子です。

念のため、再度「アプリ追加と削除」実行しようとすると、
オリジナルCDを入れよと言ってきます。
「OFFICE 2000 PRO」もインストールできません。

この場合、システムの再セットアップしかないでしょうか?

Aベストアンサー

エクスプローラーでSETUPファイルからインストールできませんか。

QOffice2000 → Office2007

Win98SE で Office2000 を使っていましたが、バックアップしていた EXcel シート
を 新しく買った XP-SP2 に入れ、2007形式 に変換したところ。。。

2000 で 表示形式を 文字列・(左/右 寄せ)にして数字を入力していたセルの左肩に
緑色の三角マークと !マークが現れ、「このセルにある数値がデキスト形式か、または
アポストロフィで始まっています」 とのこと。 2007の表示形式も文字列になっているのに。。

もともと 表示形式を文字列にして入力しているのに、五月繩いなあと思いつつ
「エラーを無視する」 で緑三角をいちいち消しています。

上記の注意マークをシートの上から一括して消す方法はありますでしょうか?
ヘルプを見ても載っていないようなので、ご教示願えれば幸いです。

Aベストアンサー

過去の回答の抜粋です。
I[ツール]メニュー

[オプション]をクリック

[エラーチェック]タブ

[バックグラウンドでエラーチェックを行う]のチェックを外す

[OK]
II表示させない為には、
該当するセル上で右クリックし、メニューを出して、
セルの書式設定から保護タブを選び、ロックにチェックをすれば緑色の耳がなくなります。
  となっています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報