最新閲覧日:

win98se上でOffice2000Professionalをインストールしています。今日突然にExcel2000が立ち上がらなくなりました。小さな四角いExcel2000のロゴのまま動かなくなり、Ctrl+Alt+Delすると16ビットエラー?の白い四角が出てきて、「リソースが極端に不足しています」が出ます。常駐ソフトはシマンテックのアンチウイルスとタスクスケジューラくらいです。wordなどは無事立ち上がります。なお、Officeを一度アンインストールしたあと、再度インストールしなおしましたがだめでした。

A 回答 (3件)

はじめまして、問題は解決しましたでしょうか?

私も同一症状を経験したことがあります。

C\WiINDOWS\Application Data\Microsoft\Excelにある。
”Excel.xlb”ファイルを別な場所にコピーをとって、一旦削除して様子を見てください。
PCの設定により”Excel.xlb”のある場所は異なります。

WORDも起動しないときがあり、”Normal.dot”を削除するとよい見たいです。
これらの症状が出ると再インストールしても治らず、結局PC自体を再インストールされる方が多いようです。
以上です。
    • 0

とりあえずService Release1やServicePack2を適用されるのはどうでしょう?

#SR1とSP2は別個のもので包含関係はありませんのでSR1を優先的に
#当てられることをおすすめします
    • 0

ウィルス対策ソフトが悪さをすることはよくありますけど

ワードは立ち上がるんですよね。うーん。

NortonAntivirusを無効にしても、起動しませんか?

この回答への補足

はい。アンチウイルスを無効にし、タスクスケジューラも取りました。スタートアップは空ですし、常駐ソフトは全て取っ払いました。その前にウイルスチェックもし、デフラグもやり、ついでに1時間近くをかけてFMV診断も実行しました。
エクスプローラからexcel.exeを開こうとしても当然だめです。レジストリを眺めてみましたが、こっちは何が書いているかよくわからないので、そのままです。

• 0