プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行のフォーミュラEの車両とF1の車両で、距離300kmのスプリントレースをした場合どちらが速いですか?
使用できる車両は1台のみ。給油充電のピットイン回数は3回まで時間無制限、タイヤ交換は3セットまでと言う条件だった場合。

使用する車両は1台のみで充電給油、ドライバー交代、タイヤ交換、電池交換、修理でピットインする回数と時間は無制限で現行のフォーミュラEの車両とF1の車両で24時間耐久レースした場合どちらが速いですか?

A 回答 (7件)

F1はモナコを除くと、305kmを超える最も少ない周回数ですから、確実に300kmは走れます。


金曜のフリー走行から始まって、土曜の予選、日曜の決勝があり、24時間耐久したら多分完走ができなくても、F1の方が遠くまで距離を走る可能性があります。
最速のサーキットはイタリアGPのモンツァで、今までの最高速が370km/h。
レギュレーションが変わって、今はもう少し抑えられていたりしますが。

フォーミュラEは、1時間レースで途中で乗り換えしないと走りきれない、最高速がおよそ225km/hに抑えられている。
次の世代のフォーミュラEは最高速で300kmを超える可能性があると言われています。
途中で乗り換えが必要で時間を食うのと最高速が全く敵わないので、300kmでも耐久でも、フォーミュラEは難しいですね。

でも、フォーミュラEは、サーキットで勝負すると確実に負けますが、
フォーミュラEの土俵であるフォーミュラEの市街地コースでどうかという話になると…30分だけなら、意外と良い勝負をするかもしれません。
いくつかのチーム監督はフォーミュラEの市街地コースなら、どのカテゴリーのマシンを持ってきても負けないと言っている人がいるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フォーミュラEって市街地でレースするんですね。そこはしっかり見てなかったです。
市街地はグリーンセーフティゾーンもなさそうです。危なくないんでしょうか?AIの自動操縦にすれば良いのに......。
最高速度を上げると電池消耗が激しくなるんでしょうね。
航続距離も耐久性も最高速度もまだガソリン自動車には追いついて無さそうですね。
でも走ってる姿を見ると電気モーターで踏み始めから最大トルクが一気に出るのでホイルスピンしてそうに見えました。やたら挙動が乱れてると言うんでしょうかタイヤがグリップしてなくて落ち着かない感じに見えました。

お礼日時:2018/09/02 19:00

距離や時間に関係なく、圧倒的にF1 の方が速いです。


フォーミュラEは、エスケープゾーンやクラッシュバリアが不十分な狭い市街地コースでのみ行われる規則となっている為、マシンはレギュレーションで意図的に遅くなる様に仕立てられています。
見本はマカオなどの市街地でも選手権が行われているF3で、コース側のバリアもF3規格のものがそのまま使える様になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。将来フォーミュラEがF1より速く安全になることはあるんでしょうか?或いはそれを目標にしてるんでしょうか?

お礼日時:2018/09/03 21:15

ハイブリッドのフェラーリあまり成績良くなかったからなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トヨタのお家芸ですから。トヨタにフェラーリみたいな車が作れないようにフェラーリにトヨタみたいな車が作って貰うのも無理......。

お礼日時:2018/09/01 22:55

フォーミュラEが充電してる間にF1は遥か彼方へ・・・


この条件では比較すること自体論外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、そこ......。レースにならない......。

お礼日時:2018/09/01 22:53

フォーミュラEの性能は、スピードだけなら、2000ccNAでエンジン出力制限のある、F3レベルです。

サッカーなら、J1とJ3の差でしょうか。
全開走行すると、バッテリーがオーバーヒートするので、つまりスマホ等の充電器、バッテリーと同じ感じ。
従って、ペース配分が勝負の決め手。エンジンブレーキで発電する、回生ブレーキも効かなくなったりと、電気自動車には電気自動車なりのテクニックがあり、単純に格下という訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。F3は昔のF1>F2(今の日本で世界グランプリから外れたスーパーフォーミュラ)の下のカテゴリーですよね。やっぱり電動車は無理だ......。一般仕様で都市部で最高時速40kmのコネクト自動運転車か自転車専用道を走る時速20km以下のフード付きミニ4輪なら何とか使える感じでしょうか?

お礼日時:2018/09/01 22:52

F1は300km走るように造っていますが、フォーミュラEは1時間レースでそこまで走れないですからね。


現状では勝負にならないと思います。

耐久の勝負もF1でしょうね。
F-1はエンジンが持つかどうか年間5基の使用ですから、4~5レース分しか持たないという考え方も出来ますが、フリー走行の分があるのでギリギリ24時間持つような気がします。
フォーミュラEは今のレギュレーションでは耐久がないですから、パワーユニットが途中の充電でどこまで持つか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。300km持たないんですか......。電池が垂れてスピード出なくなって車両ごとピットで乗り換えるとかは実況で見たんですが.....速度が速い方が電池喰いでしょうけど。300km連続走行まだ世界最先端の技術でも無理ですか?

お礼日時:2018/09/01 20:21

パワーの問題かなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パワーで勝敗が決まるならやっぱりハイブリッドのF1の方が速いですか?

お礼日時:2018/09/01 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!