プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニでおでんを買いましたが、帰宅してから見たら2個足りなかったです。予約してたので予約表を見ながら品物を容器に入れたと思いますが、
レシートにはちゃんと不足分まで料金を取られてました。
旦那がコンビニに電話して不足分を持ってきて貰いました。

これっていいんですよね?
なんとなく、食べたのに不足してると嘘ついてるんじゃないかと思われそうで。
おでんはお皿に移してる時に不足してると気づいたので1個も食べてない時に電話しました

A 回答 (7件)

貴方の考えは良くない。

確かめても人は間違う。だから「共通認識」を取るのです。「仕事だからちゃんとしただろう」ではダメでそれは貴方の落ち度でもある。

他の人も言ってるように、貴方は自分の落ち度については反省がない。
受け取るときに確認すべきだったのです。だからお互い様と私は言ってる。
「私も確認しなかったのがわるいですが、頼んだものが入ってませんでした」ということです。

相手はそれが本当かどうかは確かめようがない。だから貴方も悪いという「感覚」が見受けられない、反省していないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お客の方が反省しなきゃならないなんておかしな話です。お互い様なはずないですよ、売る側と買う側が同等なわけありません。
おでん注文して中身を確認してる客なんて見たことありません。容器に入れた時に店員が個数等確認してからふたをしてテープを貼るべきです。
貴方の考えはおかしい

コンビニに予約入れて、受け取りに行った時は容器に納まっていた、、という事ですか。

渡すときに「この内容で確認ください」と店はしなければならないね。それを怠ったなら、後で「無いぞ」と言われてもダメだからお互い様です。
どちらが悪いという事はない。

貴方は堂々と言えばいいので何も後ろめたさを感じる必要など無い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーパーでお惣菜をパックに入れた時に、レジの人がパックの中の個数確認してレジに通しますよね。コンビニの人は注文表見ながら容器に入れて個数や種類間違えてないか確認してから清算しないのでしょうか?
バイトの人なんでしょうけど、たった2個分でも料金を払ってる分品物が入ってないと客が損ですよね

>なんとなく、食べたのに不足してると嘘ついてるんじゃないかと思われそうで。

はい!思っていますよね間違いなく!

>おでんはお皿に移してる時に不足してると気づいたので1個も食べてない時に電話しました
これは、第三者が証明出来ないから 思われても仕方がない。

人間のやる事ですから、間違いは有るでしょうが、
受け取る時に 確認しない方が悪いです!
普通は 確認しますよ!
していれば、嫌な思いしなくて済みますから

ご主人は、立派なクレーマー扱いです。あり得ない対応です。
自分達の 確認するのを忘れたミスを 転嫁していますからね

コンビニの対応の方が 大人対応ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おでん等はいちいち客が中身を確認しなきゃいけないのでしょうか?
お金支払って品物が足りない方が悪くて、品物入れて足りないまま渡してお金貰う店側が正しくて大人な対応っていうのもおかしな話しです。
お店様様で、客の方がお金払って気を使わなければいけないなんで。

実際足りないから電話したのにクレーマー扱い。
たぶんそのままだと、後々お店のおつゆの中に入ってる具の個数と売上金が合わなくなると思いますよ

普通の対応だと思います。

そこで店員罵ったり、物を壊したり、土下座させたらアウト
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の回答者さんが書いてましたが、店側は正しくて大人な対応で、渡された時に中身を確認しなかった客の方が悪い、クレーマーだそうです

店としては入れたか入れないか確認する方法は(あるにはありますが)実務的にはそれはしないので、お客様からそのようなお申し出があったら応じるのが普通です。

ですので、別に足りなかったときの行動として質問者さんがされたことは別段おかしなことでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の回答者さんが書いてましたが、客の方が普通は中身を確認しなきゃいけないそうです。それをしなかった私共は相当のクレーマーで。
店側は大人な対応だそうです。

おでんの具材をお客が申し出て確認しなければいけないなんて、初めて知りました

所詮は人間のやる事、貴方がクレイマーとは思わないでください!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何となくクレーマーって、形崩れてたとか消費期限の印字が薄いとか、その程度のことに苦情言うのがクレーマーだと想ってました。

お金を払ったのに、商品が2個も足りなくて電話したら、それは相当のクレーマーだそうです。
他の回答者さんが書いてました。
これからは客側が確認するか、足りなくてもお金損するけど我慢するしかないです

問題ないと思います。

• 0