痔になりやすい生活習慣とは?

生後7ケ月です。
半分外、半分家の中 状態です。
散歩の時 オシッコ、ウンチ必ずします。
夜間 トイレシートにもオシッコしていますが ところかまわず のようなこと 多分にあります。
ワンコは 飼い主を選べません。
このカテの回答者の方達にくらべると 足元にも及びません。
あたしは 60代後半になります。
飼うべきだったのか 内心 後悔することも ワンコのために。

躾は 正直50%?
ま、いいか の放任ではダメですか?
愛情も 回答者の方々に比べると ん~?まだまだですね。
可愛いがる 手段?方法?が
解ってないと云うか。
いろんな 方の質問と それに対しての回答を拝見させてもらってます。
結論としては 7ケ月経ってあたしなりに 躾をしたのですが
今後 おおらかに?見守っていく
と 言うのは OKでしょうか?
回答、お願いします。

(一度 退会したら 元のネームに戻ることが 出来ませんでした。何とぞ 御了承下さい。)

「生後7ケ月です。 半分外、半分家の中 状」の質問画像

A 回答 (8件)

こはるちゃん?



もしそうならば、心配して居ましたよ!

おおらかに見守っていく…
私は、お家に一緒にいてあげられて飼い主さんもワンコに対して特別な(飼っているのが苦痛)などと言う思いがない限り…それで十分だと思います。

おおらかに・・・がワンコに対する思い(愛情)が文面に現れていますよ^_^

もし、人違いだったら申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お久しぶりです。
涙 出そうです。(笑)

ユニークで いろんな顔の表情や
仕ぐさ?見せてくれます。
プッと吹き出すこと しばしば です。
けど 思った以上に やんちゃ?です。
メスなのに 顔が だんだん オッサンみたいに なってきたなあ と
娘と 笑います。
コイツ のおかげで娘や妹があたしを含めて 様子を見に来てくれます。

小学生が 登、下校に 声 かけてくれます。

元来 あたしが 躾?と娘が笑います。
おおらかに いこ な こはる!

回答、ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/09/01 11:45

お帰りなさい!オヤジさん!


私も心配してました。よかった、またお会いできて。。。

基本、人に迷惑をかけずに、飼い主さんとワンちゃんが二人だけにわかる絆で結ばれていたら、それで十分ですよ。
実は私もオヤジさんに感化されて、4か月半のパピーをうちの仔にしちゃったんですよ!もうすぐ9ヶ月になります。

でもうちの場合は、先住犬たちがいるので躾はかなり楽でした。それよりも超ビビリの仔で他人を見るとハーネスを脱ぎ捨てて隠れようとするぐらいですから、そちらの方が大変です。でも、彼女のペースで一緒に頑張っていくつもりです。お互いパピーが15年強生きるとして、85歳近くまで頑張らねば、ですね!
わんこがいると、若返りますよ。こはるちゃんを残して死んではいけませんし。犬や猫をなでるだけで、なんとかいうホルモン(授乳中と同じような、と言ってもオヤジさんは経験ないですね;笑)が出てそれがとても体にいいそうです。それに、お散歩で森林浴、亡くなった奥様のお墓参りにも道連れができたし。

やんちゃな分は、愛嬌ってことにしておきましょう。オシッコウンチは、そのうち覚えるでしょう。オヤジさんさえ、おおらかに見守れればそれでいいです。赤ちゃんだっていつまでもオムツはしていませんしね。

こはるちゃん、相変わらずの美人さんですね。あの目がなんとも言えませんね。あれで見つめられたら、いたずらでも許しちゃいそう。

うちにCeciの写真も見てください。両サイドが先住犬たち(11歳と13歳)です。
「生後7ケ月です。 半分外、半分家の中 状」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Hollyさん!
あたたかく 迎え入れて下さいまして ありがとうございます。
他に言葉 見つかりません。
姿勢を正して 回答を拝見しています。
前回は スマホのトラブルやなんやかや?で お礼も出来ぬまま 本当に申し訳 ありませんでした。

こはるちゃん 美人?ですか?(笑)
他の回答者さんにも 返事しましたが 娘と 女の子やのに なぁんか
オッサンみたいになってきたようなと 笑いながら
この子のおかげで 娘や 姉、妹が
何かと顔を出して あたしのことも
気遣ってくれてます。
こはる に感謝、そして goo に感謝、 ワンカテの回答者のみなさんに感謝!です。
これからもよろしくお願いします。

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/09/01 16:33

お礼ありがとうございます。



やっぱりでしたね。 
マーマレードさんもおっしゃっている通り、文面で直ぐに確信したのですが以前にあのgooのトラブルがあった時におやじさんではないかと思って回答をしたらお返事もなく
取り消しされてしまいました(泣)人違いだったんでしょうね。
なので、今回は慎重にでした(笑)
あれから、おやじさんの人柄が良いのでgooを止めてしまったことに寂しいと共感する方が別カテで沢山いらっしゃいましたよ。

戻って来て下さって良かったです。
何かあったのではないか?と心配して居ました。

我が家もそうですが、やんちゃワンコのお陰で忙しい日々ですが…
そんな愛犬の存在は、偉大ですね。
娘さん妹さんご近所のお子さん、こはるちゃんがいるからこそで感謝ですね。

また、これからも何かありましたら宜しくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チョコ樣 再度の回答、ありがとうございます。
冗談でなく 本当に 涙出そうです。
あれ以来 涙もろくなったのも事実ですがみなさんの回答 心に沁みます。
チョコさんが別のカテでの投稿
拝見しました。
お仕事のほうも 大変だけど 持ち前の明るさと 優しさで対処出来ると信じてます。(笑)
頑張って下さいね。

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/09/01 17:10

お礼ありがとうございました。



やはり、オヤジさんでしたね(*^^*)
写真でこはるちゃん!とわかり、
更に文面の「あたしなりに」これで オヤジさんだと強く確信いたしました。笑
ほっと安心しました。
オヤジさんも(此方の方が良いですね。)お元気そうで安心いたしました。

又こちらで こはるちゃんの
写真を沢山アップしてください。
楽しみにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぁんか あったかい 気持ちになりました。
心 ふわり です。
もう 一度 静かに goo を楽しんで
みます。
感謝!です。(^.^)

お礼日時:2018/09/01 12:57

こんにちは。


私もNo.3さんと同じく
直ぐに
こはるちゃん!ってわかりました。
大きくなりましたねぇU^ェ^U
車に乗ってお出掛けでしょうか?(^^)

愛犬家それぞれライフスタイルが違いますから
飼い主さんとワンちゃんの
気持ちが通いあっていれば
それで良いと思います。
可愛がって大切にしていらっしゃるのが写真から見てとれますよ。(*^^*)

申し遅れました。
私 BAを1度いただきました。
ありがとうございました。
こはるちゃんとお嬢様の写真を投稿された時です。(^^;

回答になっておらず失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネームを見るや否や すぐ解りました。
あの時は 内心 嬉かったです。(笑)
車に乗って 黄昏てる?ようにみえますが やんちゃ?と言えば 聞こえが いいですけど
躾、なってない と(笑)
あなしなりに 努力?しました。
諦めました(-_-;)

みなさんの回答 を受けまして
ホッとしました。
様子見ながら 好きにすれば?


回答、本当にありがとうございました。
感謝!です。(^.^)

お礼日時:2018/09/01 12:05

いいと思います^ - ^



可愛いわんちゃんですね!

私も偉そうに回答なんてしていますがまだまだというか一生皆さんには及ばないと思っています、本当に…

沢山の情報があり、うちの仔に合わない躾もやって来て失敗の連続です…
少し、最近犬を飼うことのコツを自分なりに見つけてきたかな…という感じです。

こちらのサイトで素晴らしいわんちゃんの情報を見て、いいところは真似したいし、やってみたい意欲はあるんですけどなかなかなぁというのも現実にありますし、自分流といいますか、それでいいと思っています(諦めも大事というか)笑

おおらかに見守っていく、OKですよ!!

それぞれの形があっていいと思います!!

生意気にすみません、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に 且つ 解りやすく回答下さいまして ありがとうごさいます。
もっと きびしい 指摘をされるかな と内心 思っていたから
嬉しかったです。

ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2018/09/01 12:19

他人に迷惑をかけないのであれば、好きなように育てられて良いと思います。


色んな家庭、ペットとの暮らしがありますから、正解なんてありません。
私は今1歳4ヶ月の子を飼ってますが、最初の数ヶ月は世話に追われていて、正直愛情がなかなか湧かない時期がありました。(^^;)
今では実の娘のような感覚で愛せているので、普通に可愛がっていればそのうち愛情も伴ってくると思いますよ。
おおらかに見守る事だけでも十分です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!です。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/09/01 12:21

ワンコの


老年期障害の始まりかもしれない。
大事にしてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬家の方 ワンチャンの名前、性、歳を教えて下さい。 写真付きなら、嬉しいです。 ジン、雄、11歳

愛犬家の方
ワンチャンの名前、性、歳を教えて下さい。
写真付きなら、嬉しいです。

ジン、雄、11歳

Aベストアンサー

前は 大型ばかり
1番好きだった 秋田犬
享年 13歳 (癌) 32キロ

子供( 父親は 黒ラブ)
秋田ラブ ミックス
享年 18(老衰) 28キロ

可愛かったよ〜
も 一度 逢いたい

これに 拾った ハスキーが
いて(病気で 捨てられていた)
保護2年で 死亡(肝硬変)
30 キロ

3匹連れての 散歩は
雪ゾリ のようでした

Qうちの犬はマズルが長く、写真を撮る時に少し変になってしまいます。 どうすれば可愛く撮れますか?

うちの犬はマズルが長く、写真を撮る時に少し変になってしまいます。
どうすれば可愛く撮れますか?

Aベストアンサー

十分可愛いやんけ。

ただ、この写真では顔の部分が陰になっててよく見えないのが難ですね。
黒い毛並みだから日が当たると暑かったのでしょうか。

マズルの長さと関係なく、その子と接することのない人が見てもどんな顔立ちなのかわかるようなアングル、タイミングを心がければよい写真になるのではないでしょうか。
ネコでも言えることなんですが、黒い毛並みの子だとただの黒い塊に写ってしまうことがあって難しい。
猫 まっくろくろすけ
これで検索すると色々Hitします。

この位置で寝転んでるなら顔の可愛さを出すのは諦めて、お尻の方から撮ったら気持ちよく寝転んでる様子がよくわかる面白い写真になるかも。

Q犬の粗相について 犬の粗相についてお伺いしたいです。 昼間は決められた場所でちゃんと排泄するのですが

犬の粗相について
犬の粗相についてお伺いしたいです。


昼間は決められた場所でちゃんと排泄するのですが、私と主人が就寝した後、ここ何週間必ずと言っていいほど、トイレの目の前で粗相をします。
観察をしていて気づいたのは、トイレにうんちがある時に粗相をしていることから、不潔だからそこでしたくなかったのかな?と思い、トイレの範囲をもう1箇所目の前に増やしました。トイレはプレートにシーツを引いて、メッシュでカバーしています。ですが、それを自分で動かして、フローリングにおしっこしてしまいます。


就寝後なので、気づいたらうんちの処理をしますが、なかなかすぐに出来ない状態です。留守番の時はうんちもおしっこもきちんとハウス内のトイレで出来ています。
なにか対策方法、しつけの仕方はあるのでしょうか?


*生後9ヶ月のトイプードル♂
*生後6ヶ月で去勢済
*留守番以外は家の中フリー
*散歩の時間は粗相しだす前より変化なし(毎日夕方1回の散歩)
*うんちの回数は昼間2回、散歩で1回、夜中2回程(うんちはちゃんとトイレで出来てます。おしっこのみ粗相)


よろしくお願いします

犬の粗相について
犬の粗相についてお伺いしたいです。


昼間は決められた場所でちゃんと排泄するのですが、私と主人が就寝した後、ここ何週間必ずと言っていいほど、トイレの目の前で粗相をします。
観察をしていて気づいたのは、トイレにうんちがある時に粗相をしていることから、不潔だからそこでしたくなかったのかな?と思い、トイレの範囲をもう1箇所目の前に増やしました。トイレはプレートにシーツを引いて、メッシュでカバーしています。ですが、それを自分で動かして、フローリングにおしっこしてしま...続きを読む

Aベストアンサー

うちも同じです!!

家でもお散歩でも両方ウンチとおしっこをするのですが夜中たまーにウンチをした時はおしっこを床でしちゃっている時がありました…
(先にウンチ、後におしっこの場合)

恐らくトイレにウンチがあるのでそこでおしっこはしたくないのだと思います!!

ウンチの回数は大型犬、中型犬と違い小型犬だと体質的に3、4回の場合はふつうにあります!
(時間をあまりおかずウンチをしてしまうのは一回で出切らないからだと思うので1回のお散歩で2回ウンチをするワンコもいます!
それは1回と数えるそうですよ)

うちも同じく1日に3、4回してますよ^ - ^

生活スタイルもあるでしょうし、なかなか本来の犬の習性に合った排便とはいかないと思います。

我が家は2階リビングでお風呂は1階、リビングを出たところのトイレに犬用トイレを置いて躾けてみましたが上手く行きませんでした…
ですがお散歩を朝夕の2回にしたところその時に大抵ウンチをしてくれるので夜中のウンチはたまーにしかしなくなり楽になりました!

おしっこの方は夜ご飯を与えてからワンワン興奮して吠えない限り(喉が乾いてないかの状況を見て)あげないようにしています。

そして夜中のおしっこの粗相対策ですがうちはお留守番時にケージ内をトイレにしてその周りを2畳ぐらい囲いお留守番スペースを作っています。(なのでケージ内のトイレは留守中以外ほぼ使用していません)
普段はリビングの出口にトイレを置いています!

寝る時は私たちは寝室へ行きワンコはリビングで寝ます。
その時にお留守番のみ使用していたケージのトイレをあけて普段使用するトイレと2箇所トイレが出来るようにしました。
そして粗相をしたところには2リットルの水が入ったペットボトルなどを置いて粗相できなくします。
フローリングで臭いを完全にとっているつもりでも犬には臭うのかもしれないのでケージ内のトイレといつものトイレを使って粗相しなくなるまでペットボトルを置きました(夜寝る間だけ)

トイレを大きくするのをやっていないのでなんとも言えないのですが離れた場所にトイレがあってもうちの仔は大丈夫です(2箇所のトイレ)
こっちでしようかな?やっぱりこっち!という感じにトイレを確認に来ています^ - ^

リビングの広さや形もありなかなかトイレの置く場所も難しいですよね!
ですがトイレシーツをペロッと敷くだけでもうちの仔はきちんとトイレしてますので一度離れたところに夜だけシートを敷いて寝てはどうでしょう?
粗相をしたところには重みのあるペットボトルや雑誌の山を一時的に置いてみたり…

改善されるといいですね!
ご参考までに…

うちも同じです!!

家でもお散歩でも両方ウンチとおしっこをするのですが夜中たまーにウンチをした時はおしっこを床でしちゃっている時がありました…
(先にウンチ、後におしっこの場合)

恐らくトイレにウンチがあるのでそこでおしっこはしたくないのだと思います!!

ウンチの回数は大型犬、中型犬と違い小型犬だと体質的に3、4回の場合はふつうにあります!
(時間をあまりおかずウンチをしてしまうのは一回で出切らないからだと思うので1回のお散歩で2回ウンチをするワンコもいます!
それは1回と数えるそ...続きを読む

Q犬を飼い始めて飼う前より良かったな!!と思うことを教えていただけないでしょうか? 私は低血圧で朝が苦

犬を飼い始めて飼う前より良かったな!!と思うことを教えていただけないでしょうか?

私は低血圧で朝が苦手だったんですけど犬を飼い始めて、なんとかお散歩は朝夕行ってあげたいという思いから夏は5時台に連れて行くのが当たり前になって、あれだけ起きるのが辛かったのにムクッと自然に起きられるようになったんです^ - ^(不思議)
血圧値も少し上がりました!

そしてお散歩に出るとお散歩仲間がいて挨拶を交わしたり、朝夕とお年寄りも涼みに出ておられて声をかけられます。
毎日のことなので自然と顔見知りで仲良くなります。

私と夫の実家は飛行機か新幹線で帰るところなので近くには身寄りがいません。
そんな中、地元の方に仲良くしてもらえて、この土地で安心して住むことができる、本当に愛犬のおかげだなぁとしみじみ思うのです^ - ^

また毎日がとても充実した日々です!愛犬のお散歩をし、子供を学校に送り出し、仕事、習い事の送り迎え、家事ともうドタバタです。
ですが以前より健康になり若返った気がします^ - ^

ささいなことでも構いませんのでわんちゃんを飼って良かったという出来事やお気持ちを教えてほしいです。よろしくお願いします!!

犬を飼い始めて飼う前より良かったな!!と思うことを教えていただけないでしょうか?

私は低血圧で朝が苦手だったんですけど犬を飼い始めて、なんとかお散歩は朝夕行ってあげたいという思いから夏は5時台に連れて行くのが当たり前になって、あれだけ起きるのが辛かったのにムクッと自然に起きられるようになったんです^ - ^(不思議)
血圧値も少し上がりました!

そしてお散歩に出るとお散歩仲間がいて挨拶を交わしたり、朝夕とお年寄りも涼みに出ておられて声をかけられます。
毎日のことなので自然と顔見知...続きを読む

Aベストアンサー

クウまま さん、先ほどは
回答、ありがとうございました。
この 3月に 妻を病気で 亡くしました。
あたしの年令では仔犬を飼うのは 難しかったかも知れません。
購入と あと請負人は娘です。(笑)
少しでも 気持ちが 明るくなれば と プレゼント?してくれました。
一人ぽっちの生活に 癒しと希望?意欲? ちょっとオーバーかな。
娘に 感謝しています。
歳のせいか あたし自身も丸くなったような気がします。(笑)
大事に育てたいと思います。
たぶん あたしのほうが先に
逝く?とは思いますが、精一杯愛情?を注ぎたいと(笑)
以上です。
失礼しました。
これからもよろしくお願いします。(^.^)

Q今知り合いの大きな家でドッグシッターをしています、、さっき庭に出たら隣から大きな物音がきこえ、なんと

今知り合いの大きな家でドッグシッターをしています、、さっき庭に出たら隣から大きな物音がきこえ、なんとなくわたしが外にいるのバレたらやだなと思って犬を抱きかかえようとしたら、いつもは泣かないのに高い声でクーンとなき、私たちが外にいるのがバレてしまいました。

その後なんとなく周りは真っ暗だし住宅街だけど怖いので部屋に行きました。犬も付いてきたのですが急に外に向かって吠え始めそのまま、いつもなら人の気配や、車が通ると3回吠えるくらいで泣き止むのに、そのままリビングへ直行して言って、先程物音がしたところに向かって泣き始めました。ちなみにその窓はカーテンが付いてなくて中は丸見えです。

そしてその場からなかなか離れそうとしないので
なんだか怖くなってきました。
また庭に出て隣でまだ物音がするか確認しましたが物音はやんでいました。

今部屋に戻ってきていますが、犬も一緒におとなしく座っています。

犬を飼ったことないのでこの犬のこの行動について、気にしなくていいのか、自分の身の危険を感じた方が良いのかアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコも些細な物音に反応しますよ。

多分、普段とは違う大きな物音が急にしたのでびっくりしたのでしょう。
また、物音がした方向に向って吠えるのは警戒心からだと思うので安心して大丈夫ですよ。
でもあなたが異常をお感じになる様な物音ならば、あなた自身が警戒心を持って下さいね。とりあえず戸締まりは、忘れずにする等。

Q犬を飼って環境が変わること

私は犬が好きで有名なほどでした。ひとの犬や猫を預かったりもしていました。うんちをもらされようがおしっこをもらされようが、可愛くて仕方ありませんでした。自分も犬が欲しかったけど、子供がまだ小さいので我慢して、子供が小学生になったので、満を持して犬を選びました。子育ても悩んだことがないほど世話も面倒をみるのも好きです。元保育士です。
子供は血液検査を受けさせてアレルギーがないかを調べ、私は仕事を辞めた、大型犬がいいけど世話も大変だから小型犬に。子供に猫アレルギーが出たので、念のため、毛の抜けない犬種。
選びに選んで、売れ残っていてかわいそうと思った生後7か月の子をもらってきました。
犬のサイトで、育て方や、犬種も相談して、あなたならいい飼い主になりますね、と言われました。
自信満々でした。

迎えた子犬は7か月なので、トイレもほぼ覚えていて、まったく吠えず、キュンキュン言うだけです。
寂しがりで、留守番すると不安がるので、外出はできなくなりました。これから徐々に慣らしていこうと思っています。
子供もすごくかわいがっています。

なのに、私の気分がひどく落ち込むのです。家に犬がいること、室内フリーにすると不安が増すとブリーダーさんに言われたのでケージに入れていますが、出してほしそうで。出すとウロウロして、遊んで、寝るのですが、物音ひとつで目が覚めてしまうし、私はとてもきをつかいます。
ケージに入れて買い物に行っても、寂しがって、うんちとおしっこをして踏みつけます。掃除はなんとも思いません。ですが、漠然と不安があるのです。
散歩は、子供の担当です。そのうち私の担当になるんだろうなと思っていますが、私が子供の時に飼っていた犬の散歩は私は面倒でした。なので、自分の息子も散歩が面倒になるんだろうな、面倒なのに散歩に行かないといけなくて、かわいそうだな、と思ってしまいます。
私の不安は、漠然としています。自分でもよくわかりませんが、あれだけ飼いたかった、念願の犬なのに、やる気満々になれない自分に自己嫌悪なのだと思います。
環境が変わって不安になってるだけなのでしょうか?飼い始めはみなさんありますか?
私に育てられるより、良い里親さんを子犬のうちに探してあげたほうが幸せなのでは?と思ってしまいます。
普通は、2,3カ月の子犬を飼う人が多く、おしっこが大変、とか、わかりやすい悩みがあると思うんです。わかりやすい悩みがあるから、犬がいる、という環境の変化の不安はみなさんは感じないのか。
私の悩みとしては、犬が留守番できないこと、これに関しては、徐々に慣らしていけばいいんだ、と頭ではわかっています。

同じような状況に陥った方のお話を聞かせていただきたいです。
7か月でもらってきたので、子犬が我が家になかなか馴染んでくれないのも感じています。それも不安です。

私は犬が好きで有名なほどでした。ひとの犬や猫を預かったりもしていました。うんちをもらされようがおしっこをもらされようが、可愛くて仕方ありませんでした。自分も犬が欲しかったけど、子供がまだ小さいので我慢して、子供が小学生になったので、満を持して犬を選びました。子育ても悩んだことがないほど世話も面倒をみるのも好きです。元保育士です。
子供は血液検査を受けさせてアレルギーがないかを調べ、私は仕事を辞めた、大型犬がいいけど世話も大変だから小型犬に。子供に猫アレルギーが出たので、念...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!先日のご質問に回答したものです。

あなたは、完璧主義者なのだと思いますよ。あなたはいろいろ勉強してわんこを飼うことに対して準備万端整えられたけれど、それが逆に重荷になってしまっているのではないでしょうか。
肩の力を抜いて、ワンちゃんと接してみませんか。子育て同様、犬育ても教科書通りに行かなくて当たり前です。

それと、ネットでの相談(私も含めて)では、いろいろな意見がありすぎて、ますます混乱してしまうのではないでしょうか。

多くの飼い主さんは犬との生活に関して夢をいだきすぎていると思います。そしてマニュアル通りにしなければいけないと思っている(例えば、散歩は一日2回とか、ワクチンが済むまでは外に出してはいけないとか)飼い主さんが多いという印象を私は受けました。

犬は人間とは違った動物。そして一匹一匹違った個性をもった犬と飼い主、生活パターン、家族構成、住環境。これはもう、「うちの飼い方」で進めていくしかないのではないかと思うのです。

私は、最近こそ勤務時間短縮ができるようになりましたが、そして主人が家で仕事をしたり出張だったり不規則ですが、犬たちには、「これがうちのやり方。働かなければあなたたちを食べさせることもできないから、我慢してね。でも、遊ぶときはいっぱい楽しもうね!」と合わせてもらってます。かわいそうにとも、すまないとも思いません。そのかわり、「ただいま~!」と帰宅したら、寝て待っていた全員が「お帰り、ママ!」って飛んできます。

どうか、一日中犬のことで悩まないでください。犬育ては、いいかげんにできることではないですが、全身全霊傾けてやることでもないです。子供は母親の背中を見て育つといいますが、犬だってそうですよ。自分のしなければならないこと、したいこと、子供さんやご主人の世話などの中に、うま~くワンちゃんを入れてみてください。洗濯物をたたみながら、ボールを蹴飛ばして取りにいかせるとか、料理の途中にわざとニンジンを落として、「Leave it!」の練習をさせるとか。。。

とにかく、犬は生活に慣れてくれます。あなたとご主人と子供さんの生活ができている中に来た仔ですから、うまく溶け込ませるよう、少しずつ慣らしていきましょう。焦らずに。

こんにちわ!先日のご質問に回答したものです。

あなたは、完璧主義者なのだと思いますよ。あなたはいろいろ勉強してわんこを飼うことに対して準備万端整えられたけれど、それが逆に重荷になってしまっているのではないでしょうか。
肩の力を抜いて、ワンちゃんと接してみませんか。子育て同様、犬育ても教科書通りに行かなくて当たり前です。

それと、ネットでの相談(私も含めて)では、いろいろな意見がありすぎて、ますます混乱してしまうのではないでしょうか。

多くの飼い主さんは犬との生活に関して夢を...続きを読む

Qミックス犬らしいのですが種類わかる方いますか?里親募集で家族になった子なので種類がわかりません

ミックス犬らしいのですが種類わかる方いますか?里親募集で家族になった子なので種類がわかりません

Aベストアンサー

可愛い仔ですね!!
大きさはどのくらいですか。今、3ヶ月ぐらいですかね。
お顔を見た感じでは、甲斐犬っぽいですが、身体が白いので紀州犬も入ってるかな。
でも、とっても優しい顔立ちですね。この世にたった1匹しかいない珍しいマーキング!
だから雑種大好きです!!

Qワンコを飼って半年になります。 躾も半分? まぁ ぼちぼち と 気長に付き合って行こうと思っています

ワンコを飼って半年になります。
躾も半分? まぁ ぼちぼち と
気長に付き合って行こうと思っています。

悩み?は 毛足の短いワンコですが 抜け毛が 結構多いことです。
朝から夕までは外、その後は
家に上げます。
抜け毛に気付いてからはベッドを共にしていません。(笑)

ブラッシングやいろいろ試しましたが・・・何か 良い術(すべ)がありましたら アドバイス お願いします。

Aベストアンサー

浜さん!こんにちはʕ•ٹ•ʔ

抜毛・・・
本当に毎日もの凄いですよね(泣)
幾ら、毎日ブラッシングしても信じられないほど抜けますね。
私も以前に抜毛対策で質問させて頂きました。
また、お散歩で会うワンコ連れの人達にも聞いてみたり…

やっぱり、毎日のブラッシングと掃除しかなす術は無い様に感じます。

我が家は、コードレス式の掃除機を買いました。
それで毎日、帰宅してから掃除して居ます。
掃除機の中がわたアメ状態になるほど抜けてますね(苦笑)
さっきも掃除しながら…
ふっといつまでこんなに抜けるのかなぁ?と・・・
思いながらかけてました。
最近、以前に抜毛対策で質問した時に「お掃除ルンバ」を使っていらっしゃる方が居て
ちょっとこの先購入を真剣に検討中です。
帰宅してから毎日は、疲れますから(。>﹏<。)
ちょっと疲れて今日は、まぁ
いいか!なんて一日さぼったら…あ〜ぁ・・・になってしまいますしね(笑)
今日は、お休みなのでちょっと念入りに掃除しました(^^ゞ

Qいつもはおとなしい飼い犬が、家に近づく者全てに吠えることについて

普段はおとなしい雑種のメス2歳です。外飼いしています。

お散歩のときは、人に会ってもバイクや車に会っても全く吠えません。

なのに、庭にいるときは家に近づく人・バイク・車、いろんなものに激しく吠え、威嚇し、クゥンクゥンと凄く興奮して、いつもの落ち着きがなくなり別人のようになります。

おやつを見せても、気にもとめず吠え続けます。
飼い主が撫でたり、声をかけてなだめたりしても、吠えるのをやめません。

早朝4時頃に新聞配達のバイクに大きな声で吠え続けるので、近所迷惑になってしまって困っています。

どうしてなんでしょうか?
また、吠えるのをやめさせる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お宅に住み着いて、20日ということで、約2週間ぐらいから自分のテリトリーや自分の家族を認識するので、あなたがたを護っているのだと思います。
犬種によっても、警戒心の強い犬種もありますし、前のお家でも外飼いで同じようにガードしていたのかもしれませんね。わんちゃんにとっては仕事なんですね。

そういう精神状態に一旦なってしまうと、おやつにも見向きもしないでしょう。
>飼い主が撫でたり、声をかけてなだめたりしても、吠えるのをやめません。
これは逆にその行為(吠える)を強化してしまいます。吠えると優しくしてもらえる、注目をもらえると。

朝の4時の新聞配達さんに吠えるのは、あなたが起きて配達さんが来る前から、わんちゃんの意識をあなたに向けておかない限り、今のところは治せないと思います。

ですから、日中お庭にいるときに通行人などに吠えることに関して、ここでは説明しますね。

普段から、わんちゃんの名前を呼んで、あなたと目を合わせることを教えてください。ちゃんと目を見たら、「お座り」や「伏せ」をさせてから、褒めてご褒美をあげます。

お庭に一緒に出るときに、リードをつけてあなたのそばに居させてください。そして『バイクや通行人が近づいてくる前に』わんちゃんをあなたの横に座らせて目を合わせて、通り過ぎる間中話しかけながらおやつを少しずつ食べさせてみてください。問題は、おやつやあなたの話しかけに気を取られて、バイクなどを無視できるかどうかです。英語では、Leave it!(無視しなさい!)というコマンドです。

これは時間がかかりますが、わんちゃんとあなたの関係づくりのためにもとても必要なことです。

もう一つの方法としては、怪しい人を知らせてくれたということは一応認めて、もう十分よ!わかったよ!と言ったときに止めてくれるのもアリでしょうか。
この場合は、That's enoughで、あなたのところへ呼び戻して、褒めてご褒美です。このやり方でも、わんちゃんがあなたに注目して、協力してくれないことには、実現は不可能。なので、日頃の呼び戻しの練習をロングリードを使って練習してくださいね。

下のビデオは、うちの仔達のお散歩の時に、よその家の塀の中から犬が激しく吠えました。うちの仔達は私が許せばおそらくそれに応戦するでしょう。でもDaisy(白い犬11歳メス)は、私のLeave it!で、応戦どころか完全に無視して戻ってきました。これも日頃の訓練の賜物です。一朝一夕には無理です。要は、あなたやご家族に徹底的に治す気持ちがあるかどうかです。

https://www.youtube.com/watch?v=2-CU_IhRjSY&t=16s

お宅に住み着いて、20日ということで、約2週間ぐらいから自分のテリトリーや自分の家族を認識するので、あなたがたを護っているのだと思います。
犬種によっても、警戒心の強い犬種もありますし、前のお家でも外飼いで同じようにガードしていたのかもしれませんね。わんちゃんにとっては仕事なんですね。

そういう精神状態に一旦なってしまうと、おやつにも見向きもしないでしょう。
>飼い主が撫でたり、声をかけてなだめたりしても、吠えるのをやめません。
これは逆にその行為(吠える)を強化してしまいま...続きを読む

Qこの時期のワンコの留守番時の照明について! 我が家は共働きの為にワンコに留守番をしてもらって居ます。

この時期のワンコの留守番時の照明について!

我が家は共働きの為にワンコに留守番をしてもらって居ます。
最近めっきり秋めいて日の暮れるのが早くなってきました。

皆さん、これからの時期
留守番の時の照明は、どうされていますか?
参考にさせて頂きたいと思いますのでご意見やこうして居るよ〜等
回答を頂けたらと思います。
どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チョコクリームさん、こんにちわ。

暗くてかわいそうというのは、人間の視点からであって、犬は少し薄暗いぐらいの方が目には楽だと思います。
フラッシュをたいて写真を撮ると、赤目や緑目になってしまうことがありますよね。なぜか調べてみたら次のように書かれていました。

本来、犬や猫が夜行性として活動することがあることに影響しています。
犬は夜に行動するとき、月などのわずかな光りを使って行動しているのですが、
ごくわずかな光でもタペタムがあることによって少量の光を眼球内で反射させて明るくし、
暗い夜道などでも安全に行動することができるのです。
この機能は、野生では、主に狩りをする時に役立っています。

とありますので、暗い部屋の方が落ち着いてお留守番できると思いますよ。それに留守の時は寝ていることが多いので。。。
うちでも出かける時は、一箇所の電気だけをつけてあとは全部消していきます。もちろん、電気やエネルギーの無駄遣いを防ぐためでもありますが。

フリーでお留守番できるようになってよかったですね!うちのCeciはも9ヶ月にもなるのに未だに色々噛んでしまうので、洗濯室に隔離してから出かけることにしました。(もちろん電気を消して)

先日は、片手で使うマッサージ器とヘアドライヤーをソファの上に乗せてあったのですが(ソファに乗らないように)コードを両方ともメチャクチャに噛みちぎってありました(涙)。ずっと何週間もそのようにしていても手出しをしないので安心していた私たちが悪いのですが、コードの中のワイヤーも食べてしまったようで心配しましたが、翌朝の便から出てきました。よくあんなものを食べても元気でいるなと逆に感心してしまったぐらいです。

すみません、関係ないことを愚痴ってしまいました。。。

チョコクリームさん、こんにちわ。

暗くてかわいそうというのは、人間の視点からであって、犬は少し薄暗いぐらいの方が目には楽だと思います。
フラッシュをたいて写真を撮ると、赤目や緑目になってしまうことがありますよね。なぜか調べてみたら次のように書かれていました。

本来、犬や猫が夜行性として活動することがあることに影響しています。
犬は夜に行動するとき、月などのわずかな光りを使って行動しているのですが、
ごくわずかな光でもタペタムがあることによって少量の光を眼球内で反射させて明るく...続きを読む


人気Q&Aランキング