ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お願いします。
エクセル2002にて「セルの書式設定」→「ユーザー定義」を選びます。

ここで、条件により「入力文字に色をつける」方法は分かるのですが、「セルに色をつける」方法はないのでしょうか。
(例)
「1」を入力したら「セルのパターン(色)が黒」
「2」を入力したら「セルのパターン(色)が赤」など

過去ログみたらVBA使った方法がありましたがあくまでも「ユーザー定義」にて設定できないかと・・・

A 回答 (4件)

表示形式は「数」について言っており、それでは(A)正、0、負に応じて(B)符号・数字フォントに(C)限られた色を着けられますが、セル(内部)には、色が付けられません。


条件付き書式も条件が3つまでなので、黒もいれて、4色までです。
>3つ以上の条件で指定したいのです
したいことは色々あるでしょうが、VBAやそれ以上の技量が
無い場合には、それに従わざるを得ません。
VBAを使えばもう少し、自由度がひろがります。
(A)ケースが少ない(B)その値の変動が少ない、元データの再入力が無い場合は、上記4種の他は手動でセルに色を付けて凌ぐ、などフレクシブルな考えをしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはりVBAになるんですね・・。
「セルの書式設定」の「ユーザー定義」で駄目なら過去検索などでVBAでするしかないと思っていました。

もし「ユーザー定義」で可能であれば面白いなと思って聞いてみました。。。

他の方の意見も聞いてみたいので、もう少し様子みて回答済みにしたいと思います。

補足日時:2004/11/04 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。

結局上記アドバイスの後、過去の履歴から似たような処理のVBAを見つけてちょこっといじって作成したエクセルに反映させました。
自分の思った処理がでて今使っているところです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 10:03

他のセルや行等にも設定したければコピーし形式を選択してで(書式)にして貼り付ければOKです。

この回答への補足

うーん。なんといえばいいのだろう・・・
つまり「条件付書式」ではあるセルに
「1」を入力したらセル色:黒
「2」〃:赤
「3」〃:緑
まではできますが・・・それ以上の設定はできないですよね・・・

補足日時:2004/11/04 19:39
    • good
    • 0

ツールバーから書式→条件付書式→セルの値のところを数式がを選択→=A1→書式→パターン→色を選択→okです。

セルA1に1を入力すると設定した色が付くはずです。

この回答への補足

2度も回答ありがとうございます。

「条件付書式」が3つ(未設定をいれると4つ)までしか設定できないと思います。

ですから、、3、4以上のパターンでセルの色が変えられるようにしたいのです・・・

何度もすみません。

補足日時:2004/11/04 19:31
    • good
    • 0

ユーザー定義でなく条件付書式で出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

書き忘れましたが3つ以上の条件で指定したいのです。

「1」入力したらセル色:黒
「2」〃:赤
「3」〃:緑
「4」〃:紫
「5」〃:ピンク


のように・・・。

すみませんでした。言葉不足でした。。

補足日時:2004/11/04 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcel2003のユーザー定義関数でセルに色をつけたい

Excel2003のユーザー定義関数で、RGBの値を指定してセルに色をつけたいと考えています。
具体的には、

=CellColor(255,100,33)

のように、RGBの値を引数にとり、そのセルに色をつけることは可能でしょうか?
マクロを使えば可能ですが…。

また、同時にかなりの数の色を同じシートに出したいのですが、色の数に制限があるというのは本当でしょうか?
そうだとすると、マクロで実現できたとしても不可能ですよね?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

用途次第では有用な情報にはならないと思いますが、
シート上に沢山の色を表示したいだけならば、
オートシェイプを利用する手が有ると思います。

図形描画ツールバーから四角形を描きます。

ALTキーを押しながらサイズ調整すればセルにピッタリの
大きさに描け、セルの高さや幅を変更してもサイズが追随して
くれます。

手作業では四角形のオートシェイプを右クリックで選択して
オートシェイプの書式設定から色と線のタブで塗りつぶしの
色を設定…その他の色…ユーザー設定のタブから
自由に色を 255×255×255 の色を塗れます。

以下は色の変更をマクロで記録したものです。

Sub 色塗り()
ActiveSheet.Shapes("Rectangle 1").Select
Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoTrue
Selection.ShapeRange.Fill.Solid
Selection.ShapeRange.Fill.ForeColor.RGB = RGB(252, 238, 232)
Selection.ShapeRange.Fill.Transparency = 0#
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 0.75
Selection.ShapeRange.Line.DashStyle = msoLineSolid
Selection.ShapeRange.Line.Style = msoLineSingle
Selection.ShapeRange.Line.Transparency = 0#
Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoTrue
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.SchemeColor = 64
Selection.ShapeRange.Line.BackColor.RGB = RGB(255, 255, 255)
End Sub

用途次第では有用な情報にはならないと思いますが、
シート上に沢山の色を表示したいだけならば、
オートシェイプを利用する手が有ると思います。

図形描画ツールバーから四角形を描きます。

ALTキーを押しながらサイズ調整すればセルにピッタリの
大きさに描け、セルの高さや幅を変更してもサイズが追随して
くれます。

手作業では四角形のオートシェイプを右クリックで選択して
オートシェイプの書式設定から色と線のタブで塗りつぶしの
色を設定…その他の色…ユーザー設定のタブから
自由に...続きを読む


人気Q&Aランキング