プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。VBAの初心者です。
仕事上、Excelで年度ごとにシートをわけた顧客の管理データのようなものを作成し、キーワードで検索、該当したデータを一覧リストに表示するようにしています。
ただ、キーワードによっては、同じ行で複数一致してしまうため、同一行が複数リストに表示されてしまいます。
そこで、同じ行で複数一致した場合でも、リストに表示するのは1件のみ表示という風にすることはできませんでしょうか?

勉強途中で理解していないつたない書き方でお恥ずかしい限りですが、現在のコードは下記のとおりです。
そのため、検索にも時間がかかってしまっておりますので、ここを直せば検索スピードがあがるということもありましたら、合わせてご教示いただけましたら幸いです。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Excel2010
検索対象シート:2016,2017,2018(そのほかリスト、検索結果表示シート等あり)
1シートに3,000~5,000件
A~AHまで入力(会社名、カタカナ読み、氏名、カタカナ読み、住所、生年月日、登録日等)

Private Sub 検索_Click()
Me.一覧リスト.Clear

Application.ScreenUpdating = False
Application.Calculation = xlCalculationManual

If Me.キーワード検索.Value = "" Then Exit Sub

If キーワードⅡ.Value = "" And キーワードⅢ.Value <> "" Then
MsgBox "キーワード2を入力してください。", vbOKOnly + vbInformation
Exit Sub
End If

w = Array("2016", "2017", "2018")

For Each ws In Worksheets(w)

Set r = ws.Cells.Find(what:=Me.キーワード検索.Value, lookat:=xlPart, MatchCase:=False, MatchByte:=False, LookIn:=xlValues)
If Not r Is Nothing Then

fAddr = r.Address

Do
i = r.Row

If キーワードⅡ.Value = "" And キーワードⅢ.Value = "" Then
With Me.一覧リスト
.AddItem r.Parent.Name & vbTab & r.Address(False, False)
.ColumnWidths = "80,0,40,20,60,150,150"
.List(一覧リスト.ListCount - 1, 2) = ws.Cells(i, 10).Value
.List(一覧リスト.ListCount - 1, 3) = ws.Cells(i, 2).Value
End With

End If

If キーワードⅡ.Value <> "" And キーワードⅢ.Value = "" Then
ws2 = r.Parent.Name
For Each c In Worksheets(ws2).Range("A" & i & ":AC" & i)

If InStr(c.Value, キーワードⅡ.Value) <> 0 Then

.AddItem r.Parent.Name & vbTab & r.Address(False, False)
.ColumnWidths = "80,0,40,20,60,150,150"
.List(一覧リスト.ListCount - 1, 2) = ws.Cells(i, 10).Value
.List(一覧リスト.ListCount - 1, 3) = ws.Cells(i, 2).Value

End With
End If
Next c
End If

If キーワードⅡ.Value <> "" And キーワードⅢ.Value <> "" Then
ws3 = r.Parent.Name
For Each c In Worksheets(ws3).Range("A" & i & ":AC" & i)

If InStr(c.Value, キーワードⅡ.Value) <> 0 Then
For Each d In Worksheets(ws3).Range("A" & i & ":AC" & i)
If InStr(d.Value, キーワードⅢ.Value) <> 0 Then

End With
End If
Next d
End If
Next c
End If

Set r = ws.Cells.FindNext(r)

Loop While Not r Is Nothing And r.Address <> fAddr

End If
Next

件数.Caption = 一覧リスト.ListCount
If 一覧リスト.ListCount = 0 Then
MsgBox "データ内に一致するキーワードはありません", vbExclamation, "Not Found"
Exit Sub

End If

Application.Calculation = xlCalculationAutomatic
Application.ScreenUpdating = True

End Sub

A 回答 (13件中1~10件)

No2です。

No2のマクロが遅いので、作り直しました。
こちらだと、マッチする件数が多くても、少なくても速くなります。
(多い場合はそれなりに時間がかかりますが、No1よりは速いかと。少ない場合は、No1と同程度かと。)
よかったら、試してください。
---------------------------------------
Private Sub 検索2_Click()
Me.一覧リスト.Clear

Application.ScreenUpdating = False
Application.Calculation = xlCalculationManual

If Me.キーワード検索.Value = "" Then Exit Sub

If キーワードⅡ.Value = "" And キーワードⅢ.Value <> "" Then
MsgBox "キーワード2を入力してください。", vbOKOnly + vbInformation
Exit Sub
End If
t1 = Now
Set wsv = ActiveSheet
w = Array("2016", "2017", "2018")
For Each ws In Worksheets(w)
ws.Activate
ActiveCell.SpecialCells(xlLastCell).Select
maxcol = ActiveCell.Column
maxrow = ActiveCell.row
If maxrow = 1 And maxcol = 1 Then
maxcol = 2
End If
cellAR = Range(Cells(1, 1), Cells(maxrow, maxcol))
For i = 1 To maxrow
Find = findword(cellAR, i, maxcol, Me.キーワード検索.Value, findcol)
If Find = True Then
Address = ws.Cells(i, findcol).Address(False, False)
If Me.キーワードⅡ.Value <> "" Then
Find = findword(cellAR, i, maxcol, Me.キーワードⅡ.Value, findcol)
If Find = True And Me.キーワードⅡ.Value <> "" Then
Find = findword(cellAR, i, maxcol, Me.キーワードⅢ.Value, findcol)
End If
End If
End If
If Find = True Then
.AddItem ws.Name & vbTab & Address
.ColumnWidths = "80;0;40;20;60;150;150"
End With
End If
Next i
Next
t2 = Now
時間.Caption = Second(t2 - t1) & "秒"

件数.Caption = 一覧リスト.ListCount
If 一覧リスト.ListCount = 0 Then
MsgBox "データ内に一致するキーワードはありません", vbExclamation, "Not Found"
End If
wsv.Activate

Application.Calculation = xlCalculationAutomatic
Application.ScreenUpdating = True

End Sub
Private Function findword(ByRef cellAR As Variant, ByVal row As Long, ByVal maxcol As Long, ByVal word As String, ByRef findcol) As Boolean
For col = 1 To maxcol
If cellAR(row, col) <> "" Then
If InStr(1, cellAR(row, col), word, vbTextCompare) > 0 Then
findword = True
findcol = col
Exit Function
End If
End If
Next
findword = False
End Function
    • 0
この回答へのお礼

tatsu99様

度々のご回答、本当にありがとうございます。

すごいです!今までのコードで7秒かかっていた検索条件でも、1秒たらずでできるようになりました!

Findは遅いという記事を私も読んではいたのですが、代わりのコードが全く理解できず、ネットで
よく使われているコードを利用させていただいてました。
今回ご教示いただいたコードもなんとなく流れがわかるだけで、ちっとも理解できておりませんので、
これから勉強させていただきます!

加えて厚かましいお願いで恐縮なのですが、このコードで、一覧リストの表示がAddress部分だけになってしまいました。
そこで、

Address = ws.Cells(i, findcol).Address(False, False)
のコードの下に
r=i
と追加し、一覧リスト表示のCellsのiをrに変更したところ、見かけ上は表示できるようになったかと思うのですが、
自信がありません。

このやり方で何か問題がありそうでしたら、再度ご教示いただけませんでしょうか?

かなり厚かましいお願いで申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら、幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者のdayan-fan様。

元のdayan-fanさんのコードは、ループの検索で見つけた時点で、Exit Do や Goto などでループを抜け出れば、多少の時短は可能だと思いましたが、それ以上は、根本的に、全体を組み替えないと速くならないようです。または、列をそれぞれ指定して検索するようにしたほうがよいのではないかと思いました。

ツールの話はきりがありませんが、EXCELには不思議なツールがいくつかあります。長く携わるようでしたら、また一考かと思います。しかし、水面下では、Microsoft 側で、EXCEL VBAのカスタマイズ・ツール(例えば、リボン)は、Visual Studio 側にあるようです。

tatsu99様
分かってくださって、ありがとうございました。ご迷惑を掛けてすみません。私の発言は、Out of Rules です。削除対象でも構いません。私の場合は、書ける時に書かないと、もう届かなくなってしまうような気もして、アップしました。

以前は、ここの掲示板の中だけですが、横のつながりがあって、お互いが教え教わり、切磋琢磨した時代もあって、ここで多くを教わったのですが、だんだんと様変わりをしてしまいました。

MZ-Toolsの'MZ'は、マジンガーZにちなんで名付けられたもので、長いあいだ、フリーツールとして定評がありました。有償にしたのは、それほど古くはありません。まだ、Ver3. が、フリー番も手に入る可能性はあります。本当の便利なのは、マクロコードのテンプレートを格納できることです。それをショートカットで呼び出せます。Projects(複数のプロジェクト)検索も可能てす。

>定義した変数名がプロパティ名と一致していることの検知もできるのでしょうか?
そういう名目で出てきているのではないようです。MZでは、"Review Quality"の"Nomenclature Rules(命名ルール)"に準じていないとして出てきます。
警告の画面:
「検索結果の一覧リストの表示について【Ex」の回答画像13
    • 0
この回答へのお礼

WindFaller様

再度のご回答、ありがとうございます。
検索フォームを作成する際に、もうちょっと考えておけばよかったです(>_<)
今後別のものを作る際には、今回の反省を生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。

質問者様へ

tatsu99です。
とりあえず、私の方はこのスレッドを閉じていただいて構いません。
    • 0

WindFaller様

tatsu99です。
インデンター、MZ-Toolsの両方を試してみました。
自分でコーディングする場合は、特に必要ないのですが、gooのこのサイトに投稿されたコードを
検証する際は、インデントがついていると判りやすいので、確かに便利ですね。
MZ-Toolsの方は有料なので、当面はインデンターを使ってみます。
ツールの紹介ありがとうございました。
    • 0

WindFaller様

tatsu99です。
変数に、プロパティ名を使う件、参考になりました。
今後は、変数名を使用する際、プロパティ名は使用しないように心掛けたいと思います。
一点、教えていただきたいのですが、
照会されたツールの、インデンター、MZ-Toolsは、インデントの修正の他に、
定義した変数名がプロパティ名と一致していることの検知もできるのでしょうか?
単純にインデントのみの修正であれば、インデントの生成で不自由は感じていませんので、利用するつもりは
ないのですが、定義した変数名がプロパティ名と一致しているケースのチェックも行えるなら、
利用したいと考えています。

質問者様へ
本来、回答者同士のやりとりで、このスレッドを利用するのはマナー違反なので、しないようにしていますが、
今回、このような事態なので、利用させていただきました。ご了承ください。
    • 0

>頂いたコードを試しましたところ、一覧リスト上に下記の情報が表示されず、空欄になります。

>.List(一覧リスト.ListCount - 1, 2) = ws.Cells(i, 10).Value
>.List(一覧リスト.ListCount - 1, 3) = ws.Cells(i, 2).Value

うーん。そういうことでしたか。
こちらでは、上記の情報はきちんと表示されています。

考えられるのは、
iの値が途中で書き換えられていることくらいです。
もし、あなたが、
for i = 1 To maxrow
・・・・・
next i
の・・・・の部分に何か追加した、変えたとかはされていないでしょうか。

念のため、
r=i
・・・
.List(一覧リスト.ListCount - 1, 2) = ws.Cells(r, 10).Value
.List(一覧リスト.ListCount - 1, 3) = ws.Cells(r, 2).Value
の直後に
if i <> r then
msgbox("r=" & r & " i=" & i)
End if
を追加してはいかがでしょうか。もし、メッセージボックスが表示されれば、途中でiが書き換えられていることになります。
    • 0
この回答へのお礼

tatsu99様

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

特にコードの途中に追記等はしておりませんでした。
変数の宣言とあわせてご教示いただいたコードを追記して試行してみましたが、
特にメッセージは出ませんでした。。。
そこで、r=iのコードも消して元のコードに戻させていただいたところ、一覧リストに
ちゃんと表示されるようになりました!
それ以外のところは触っていないのに。。。

なので、原因はさっぱりわかりませんが、元のコードでいかせていただきます!
すみません、お騒がせいたしました。

色々とご教示いただき、本当にありがとうございました。
もうちょっと自力で考えられるように精進します(>_<)

今後もご質問させていただくことがあるかと思いますので、その際、
またよろしければご教示いただけましたら幸いです。

お二方のやり取りを読んでいるだけで、次元が違いますが、勉強になります!

私の愚問が縁のことですので、もうしばらく、回答は締め切らずにおいておくようにします。

スレ主さん、トピックオフで失礼します。

tatsu99様へ

いつも拝見させていただいております。
今回、変数について触れておりますので、ひとつだけ、貴方様のコードに心残りのものがあります。

それは、変数に、プロパティ名などを使っても、エクセルは、予約語としてはエラーを吐くことはありませんが、数年に一度ぐらいの質問の中に、プロパティが小文字となる現象を直したいという質問を見かけます。

貴方のコードで、
Dim row As Long としている場合がありますが、こういうコードで宣言すると、それは、プロジェクト全体に波及し、Range("A1").row となってしまいます。それで、トラブルというものはないにしても、人によっては、直したいという要望があります。

直す場合は、新たに、Dim Row として宣言して、それを消せば元に戻りますが。

Dim lRow
Dim rw
でも、よいので、直接のプロパティ名は避けたほうが良いと思います。
Dim col は、問題がありませんね。(<Column)

こちらで試す時は、必ず直すことにはしていますが、つい忘れることもありますので、もし理解していただけたら、その表記は直していただいたほうが良いかと思います。自分で使う分にはよいのですが、他人の環境に影響はなるべく与えないほうがよいからです。

他にも、ご存知だとは思いますが、変数やプロシージャ名に大文字・小文字を組み合わせたり、インデンターというツールを使って、インデントを付けたりして、ミスを減らすように心がけています。これは、かた苦しくなるので人にはオススメしませんが、私は、変数は、多少とも英語を意識しています。c は、Cells, r は、Range, i は、カウンター変数として iteration(反復)とか、n は、number/nominal, xは、列の数字、yは、行の数字とか。原則的に、二文字以下の場合は、小文字です。定数は、大文字です。

インデンターというアドインツールは、
http://www.oaltd.co.uk/Indenter/Default.htm
2007以降も動きます。
私自身は、MZ-Tools というものを利用しています。
https://www.mztools.com/

気分を悪くされましたら、申し訳ありません。
    • 0

>Address = ws.Cells(i, findcol).Address(False, False)

>のコードの下に
>r=i
>と追加し、一覧リスト表示のCellsのiをrに変更したところ、見かけ上は表示できるようになったかと思うのですが、
>自信がありません。

iをrにしたいということでしょうか。
そうであれば
for i = 1 to maxrow
・・・・
・・・・
next i

for r = 1 to maxrow
・・・・
・・・・
next r
にして、・・・・の箇所のiを全てrにすればOKです。
もし、なさりたいことが違っていたら、その旨返信ください。
----------------------------------------------------------
ところで、老婆心ながら、おすすめしますが、マクロの先頭行に
Option Explicit
を付けることをお勧めします。
そうすることにより変数の宣言が強制されるの、スペルミスによる間違いを、かなり減らすことができるようになります。
また、変数の宣言をすることにより、型の意識も行えるようになります。
例えば、今回の i は整数型なので
dim i as long
のようにします。
もし、型が判らなければ取り合えず、
dim x
のように書いておいても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

tatsu99様

早速のご回答、ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。

頂いたコードを試しましたところ、一覧リスト上に下記の情報が表示されず、空欄になります。

(検索した該当セルのAddressは表示されます)

コードを理解できていないのでうまく言えないのですが、Address取得時のiが、一覧リストの表示に
つながっておらず、Excel上のデータを取得できていないのではないかと考え、
試しに式の途中にr=i を追加してAddress取得時のiを特定、一覧リストの指定を
rにおきかえたところ、リスト上にExcel上の情報が表示されました。

…省略
r = i

…省略
.AddItem ws.Name & vbTab & Address
.List(一覧リスト.ListCount - 1, 2) = ws.Cells(r, 10).Value
.List(一覧リスト.ListCount - 1, 3) = ws.Cells(r, 2).Value

試したところではうまくいっているのですが、理解できないまま進めてしまっているだけに、
落とし穴がありそうで不安になりまして、tatsu99様にご確認させていただきました。

コードを台無しにするようなことをしておりましたら、ご教示いただけましたら幸いです。

また、Option Explicitの件もありがとうございます。
今回初めて認識しました。。。
お恥ずかしながら、型の指定が困難で、結局書かずにすませてしまっていました。
今後は、型なしのDimだけでも必ずかくように徹底していきます!

ご指摘いただけて、大変ありがたいです。ありがとうございますm(__)m

少し、私もコメントを残しておきます。

一応、コード読み切りましたが、言わずもがなかもしれませんが、これは、UserForm によって作られたコードのように見受けられますが、それは一切書かれていません。Active X コントロールの可能性もありますので、最初に書いていただけたら良かったと思います。UserFormを前提にさせていただきます。

Me.一覧リストの

は、予めプロパティで設定しておくか、 UserForm_Initialize() で、当てはめればよいと思います。検索がヒットしたたびごとに、オブジェクトをいじっていれば、遅くなる原因のひとつでしょう。
ColumnCount は7 なのでしょうか?
でも、使わないカラムなら、設定は不要だと思います。

なお、実際、リストボックスを使わないで、ワークシートに表を設けて、そこでリスト化すれば速かっただろうに、と思います。今のご質問の前提を崩してしまうことになりますし、そもそも、これはデータベースなのですから、エクセルのデータベース型検索(例えば、AdvancedFilter)にすれば、いくら多くのデータでも、ストレス・フリーで検索できます。コードも単純に済みます。

複合検索の場合は、フィールド(エクセルでは列)を指定して検索するのが確実だと思います。
キーワード検索(TextBox) は、会社名とか。キーワードⅡ(TextBox)は、会社名より右にあるものとか。No.3のママチャリさんのアイデアは、それ良いかもしれません。しかし、FindNext のところで、方向を変えてしまうと、ループでは、元に戻れなかった記憶があります。間違いかもしれませんが。

>そこで、同じ行で複数一致した場合でも、リストに表示するのは1件のみ表示という風にすることはできませんでしょうか?

これについては、コードのミスがあるようですね。
見つけた後、ループから抜け出す方法がないから、最後までループし続けています。

考え方は良く分かるけれども、

For Each c In Worksheets(ws3).Range("A" & i & ":AC" & i)

For Each d In Worksheets(ws3).Range("A" & i & ":AC" & i)
  If InStr(d.Value, キーワードⅢ.Value) <> 0 Then

1行には、1回見つければよいものを、ループしているので、見つけた後も検索していますから、途中で、Exit for で抜けなくてはならないのですが、これが、For Each ✕2なので、Goto を使って抜け出なくてはなりませんね。

私のマクロのお約束は、検索語のフィールドは特定できませんが、順序がありますから、
A,B,C と3つの検索語の場合は、Aで見つからない場合は、次はありません。Bが見つからない場合は、Cはありません。

これは、対話型のMsgBox は付いておりません。
'//UserFormモジュール
Private Sub UserForm_Initialize()
  .ColumnCount = 7
  .ColumnWidths = "80,80,80,20,60,150,150"
  ' .ColumnWidths = "80,0,40,20,60,150,150" '元のコードから
End With
End Sub
Private Sub 検索_Click()
Dim c As Range
Dim arSrch() As Variant
Dim sh As Worksheet
Dim k As Long, i As Long
Dim FirstAddress As String
ReDim Preserve arSrch(0)
arSrch(0) = Me.キーワード検索.Value
If Me.キーワードⅡ.Value <> "" Then
 ReDim Preserve arSrch(1)
 arSrch(1) = Me.キーワードⅡ.Value '2byte文字の名前は、ループが利かない
End If
If Me.キーワードⅢ.Value <> "" Then
 ReDim Preserve arSrch(2)
 arSrch(2) = Me.キーワードⅢ.Value
End If
'-------------------

For Each sh In Worksheets
 If Val(sh.Name) >= 2016 And Val(sh.Name) <= 2018 Then
  With sh.Cells
  Set c = .Find(What:=Me.キーワード検索.Value, LookAt:=xlPart, MatchCase:=False, MatchByte:=False, LookIn:=xlValues)
  If Not c Is Nothing Then
   FirstAddress = c.Address(0, 0, , True)
   Do
   If SecondSearch(c, arSrch) Then
    .AddItem sh.Name & vbTab & c.Address(0, 0)
    .List(一覧リスト.ListCount - 1, 2) = c.EntireRow.Cells(10).Value
    .List(一覧リスト.ListCount - 1, 3) = c.EntireRow.Cells(2).Value
    End With
   End If
   Set c = .FindNext(c) '
   If c.Address(0, 0, , True) = FirstAddress Then Exit Do
   Loop Until c Is Nothing
  End If
  End With
 End If
 FirstAddress = ""
Next sh
End Sub
Function SecondSearch(c As Range, arSrch As Variant) As Boolean
Dim i As Long, j As Long, k As Long
Dim r As Range
Dim col As Long
Dim rng As Range
j = 0
Set rng = c.Offset(, 1).Resize(, 29 - c.Column)
For i = j To rng.Columns.Count
 k = InStr(1, rng.Cells(i).Value, arSrch(j), vbTextCompare)
 If k > 0 Then
  If UBound(arSrch) > j Then
  j = j + 1
  k = 0
  Else
  Exit For
  End If
 End If
Next i
If k > 0 Then
 SecondSearch = True
End If
End Function
    • 0
この回答へのお礼

WindFaller様

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

説明不足の点があり、申し訳ありません。
ご認識いただきましたとおり、ユーザーフォームのコードです。
また、ColumnWidthsの件もおっしゃるとおりです(>_<)UserForm_Initialize()に変更します。
AdvancedFilterを使って別シート/ファイルにリストを作成する方法も使っておりますが、元データ自体の変更や業務上の利用の点で
必要なため、一覧リストボックスも欠かせないものになっておりますので、こちらに質問させていただきました。
言葉足らずで申し訳ありません。

コードのご教示もありがとうございます。
シートの指定の方法等、大変勉強になります。
なかなか理解がおいつきませんので、ひとつずつ確認させていただきます。

No2です。

No2のマクロは、マッチする件数が少ない場合、No1より遅くなります。
その為、No1を採用したほうが良いですね。
No1のマクロの
Findの指定をみると、大文字小文字を区別しない、全角半角を区別しないで検索しています。
従って、その条件で検索する前提です。

instrをみると大文字小文字を区別する、全角半角を区別するで検索しています。

If InStr(1,c.Value, キーワードⅡ.Value,vbTextCompare) <> 0 Then
に変えてください。そうすると、大文字小文字を区別しない、全角半角を区別しないで検索します。

他のinstrも同様です。
    • 0