こんにちは。どなたか教えてください。POMやPPなどの部品を保護したいのですが、つくような樹脂や塗料がわからないのです。扱っている方がいらしたらご紹介ください。また、なんでPOMやPPなどは樹脂や塗料がつかない(=密着しない)のでしょう?どうして?理由がよーわからんのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ppとは」に関するQ&A: emailの末尾のppとは?

A 回答 (2件)

まず、強く接着させるためには樹脂の極薄い表面層と塗料が混ざって、強固な層を作らなければなりません。

接着に関しては、難しい理論が色々いわれていますが、結局の所、そのような層が出来るかどうかです。ポリプロピレンは、炭素と水素からなるので、極性が低く、表面張力が小さいので、塗料をはじいてしまい、ミクロ的に接触面に(良く濡れないので)欠陥が多いからと接着しにくいということと、結晶化度が高いため塗料と混ざりにくい事も大きな原因です。ポリエチレンなどの非極性のプラスチックも接着しにくいけれども、溶融させて表面を混ぜてやれば良く接着することからも、混ざるということが如何に大切かが分かります。POMは、ポリオキシメチレンの略でホルムアルデヒドの重合体です。(アセタール樹脂ともいわれます。)構造は-(CH2O)n-です。ホルムアルデヒドの単独重合体はデュポン社のデルリン、エチレンオキサイドなどの環状エーテルを共重合したのがセラニーズ社のジュラコンです。こちらも極性が低く、しかも結晶性が高いので極表面の分子が塗料と混ざり、強固な層を作ることが出来ません。ですから、接着しにくいのです。混ざるだけでなく、混ざった層の強度が大切ですが、これらのプラスチックは、混ざること自体が難しいのです。通常このようなプラスチックを接着させようとする場合には、表面に放電処理するなどして、表面層に極性基を導入するなどの改質処理を行います。良く着く塗料を探すよりもPPやPOMの表面を改質する方法を探す方がよいかもしれません。
    • good
    • 0

POMという物質は分からないのですがPPはポリプロピレンと考えてよいですよね。


塗料は、塗料中の樹脂を接着剤として物質に密着すると言う状態になります。密着する力はおもに塗料の樹脂と塗る対象物質の極性モーメントを利用しています。
PPのような物質は極性モーメントが小さいため密着する力が弱いのです。
PPの接着はメルトさせる方法がとられますが、これは溶融して
ポリマーをからめることにより強度を得ています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革同士の接着法

革の鞄に革製のネームプレートを接着しようと思っております。どのような接着剤が適しているのでしょうか?また接着する以外で何か良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的には革の接着にはゴム系の接着剤が適しています。百円ショップで安くあります。黄色い液のやつ。

革には表面がつるつるの方とごわごわしている方がありますが、つるつるの方にはワックスなどがかけてあり接着剤が乗りにくいことがあります。そのときはアルコールなどで脱脂して、サンドペーパーで表面を荒立てるとよくつきます。プレートからはみ出ない程度にします。

2液混合のエポキシ接着剤(5分間硬化型)でもよくつきます。ホームセンターにあります。

表面の処理は、ゴム系の接着剤と同じです。

個人的には2液混合のエポキシ接着剤が好きです。

Q関係詞の基本がよくわからんよー泣

レベル低い質問ですが許してください(><;

関係詞のwhoとwhoseとwhomの違いがいまだに受験生のくせにわからんというやばい状況です・・・(T-T)

どの問題集にも主格、所有格、目的格でわけるって書いてあって、例題があるんだけど、いまいちその違いが理解できません(>、<)
馬鹿だから、わからんのだろうけど、馬鹿にもわかるレベルでどうか教えてください・・・

それと、同じ関係詞の問題で、
This is castle which we visitited last week.
(ここは、先週わたしたちが訪れたお城です)

これの関係詞whichが、ナゼにwhereではないのか、まったくもって理解できません、直前が場所ならwhereって覚えてきたのに・・・!!
すいません、誰か、相当に暇な人でいいんで教えてください、お願いします。
ただ、中学生レベルでわかるくらいの解説お願いします!!
英語だけ他教科に比べてあまりに極端に悪くって大学受験なのに、ほんとわからんのですよ・・・(; ̄ー ̄A)もしかして、かなりやばいか・・・

今つかってる問題集も基本のものなんだけど、それでも解説についてけない問題があるんです・・・はあぁ。よろしくです・・・

レベル低い質問ですが許してください(><;

関係詞のwhoとwhoseとwhomの違いがいまだに受験生のくせにわからんというやばい状況です・・・(T-T)

どの問題集にも主格、所有格、目的格でわけるって書いてあって、例題があるんだけど、いまいちその違いが理解できません(>、<)
馬鹿だから、わからんのだろうけど、馬鹿にもわかるレベルでどうか教えてください・・・

それと、同じ関係詞の問題で、
This is castle which we visitited last week.
(ここは、先週わたしたちが訪れたお城です)

これの...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱりわからんですか?うぐ(;_;)。
塾講師やっていますが、この時期ではあきらめさせてしまうかも。
実際、関係代名詞で点数取れるか疑問だし。W大入っていた
子でも「関係代名詞ってわかんな~い」ていっていたからわかんなくても
大学行けるでしょう。

ただ、英語がまったくわかんないようだと・・。
関係代名詞だけわかるとほかも見えてくる部分あるし。がんばるしかないかな。

>関係代名詞っていうのは、2パターンあるの??

YES。通常、2パターンは作れます。
1)This is castle which we visitited last week.
2)We visited castle which this is last week.
簡単なことなんだけどな。

>人が前に来てwhoでそれ以外ならwhichで、
ほぼ正解。

>場所ならwhere、理由ならwhy、といった区別してましたが・・・・・・(ーー;)なんかちょっと違うらしいですね。

こう考えると関係副詞と関係代名詞で区別付かなくなるからだめ。

>難しいですねぇ・・・。知れば知るほど恐ろしいほど複雑で難しい

ホントに簡単なのに。。。

>意味で分割するくらいならなんとかできるかもしれない

意味で分割しないよ。文構造で分割するよ。と言ってもわからないよね?

わたしはトムと話した。
トムは背がたかい。

トム=トム(共通)

1)わたしはトム(~は背がたかい)と話した。
2)トム(わたしは~と話した)は背がたかい。

両方とも共通(トム)のうしろに片方の文を挿入しただけ。


松本くんはサッカーが好きだ。
サッカーはイギリスで始まった。

サッカー=サッカー(共通)

松本くんはサッカー(~はイギリスで始まった)が好きだ。
サッカー(松本くんは~が好きだ)はイギリスで始まった。

両文とも共通(サッカー)のうしろに片方の文を挿入しただけ。


日本語で連結したけどこれでもわからないよね?

やっぱりわからんですか?うぐ(;_;)。
塾講師やっていますが、この時期ではあきらめさせてしまうかも。
実際、関係代名詞で点数取れるか疑問だし。W大入っていた
子でも「関係代名詞ってわかんな~い」ていっていたからわかんなくても
大学行けるでしょう。

ただ、英語がまったくわかんないようだと・・。
関係代名詞だけわかるとほかも見えてくる部分あるし。がんばるしかないかな。

>関係代名詞っていうのは、2パターンあるの??

YES。通常、2パターンは作れます。
1)This is castle whi...続きを読む

Q革製品のボタン部の裂け 革用接着剤で補修 防止

50年ほど前の本皮のポーチ類なのですが
金属のボタン金具を通す革の穴周辺が、使用を繰り返すうちに劣化しています
割れや裂けが出てしまっています
ボタンの開閉をする際に負担がかかるみたいです

そこで革用の接着剤で割れや裂けを補修し
さらに、割れや裂けの防止のために、前もって革の穴周辺に
革用の接着剤を浸透させておこうと思いました

それに伴い、2点疑問が湧きましたので、質問させてください

質問1
そもそも、割れや裂けの防止のために革用接着剤を浸透させる行為は
意味があるのか?
他に方法はあるのか?

質問2
ボタン部の開閉は
開閉しようとして引っ張る→革の穴部分が広がる→開閉する 
というメカニズムでなされています
接着剤を革の穴周辺に浸透させた場合、革の穴が広がらなくなり
開閉ができなくならないか?

以上2点、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

受け付けてもらえるようならば
パーツ交換に出された方が良いですね

質問(1)接着剤は浸透しません
質問(2)一時的に締まった気がするだけで開閉出来なくなる事はない

他の方法ですが,ベルトのヒビに接着剤を薄く引き
ベルト裏に薄手の革を接着して綿棒で伸したり万力で挟み接着させて
パンチ穴を開ける
ギボシの切り込み穴の方は
切り込みの部分に目打ちで左右一箇所ずつ穴を開けて
÷のようにしてその:部分を糸で縫うと少しは緩みが収まる

Q電子部品と電気部品の違い

電子部品と電気部品の違いがわかりません。
電子部品に関しては、割と定義がされているようです。
(↓wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%83%A8%E5%93%81
(↓goo)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4242.html
ですが、電気部品がよくわかりません。
この二つはどう使い分ければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

専門的に電子と電気の違いを考えると分かります。
電気は、交流の100Vや200V以上を主に取り扱うものを示します。
電子は、直流の48V以下を主に取り扱うものを示します。
その他として、法令ではありまませんが、内戦規程より交流,直流とも60V以上は危険電圧とされていることから、資格がないと取り扱えないのが電気で、誰でも扱えるのが電子とも言われています。
これらに使う部品をそれぞれ電気部品,電子部品と言っています。
形で言うなら、ピンセットでしか掴めないような細かい部品は電子部品で、手や機械を使うくらい大きな部品は電気部品でもあります。
大きさが違うのは、取り扱う電圧によるものです。
なお、用途も僅かに違っています。

Q革製品と金属の接着剤

このカテゴリで良いのかよくわからないで質問致します。
本革か合成皮革かはまだ決めていないのですが
革製のエレキギターのストラップに
金属製(たぶんアルミ製だと思います)のプレート(直径10センチの円形で厚さは1ミリ程度)を接着したいと思います。
なるべくしっかり接着できるお薦めの接着剤を教えて下さい。
また、接着剤を使わずに革とアルミプレートをくっつけられる方法があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

しっかりくっつけるなら「アラルダイト」,あるいは他の名前の
二液混合タイプのエポキシ系の接着剤がいいでしょう.

ホームセンターに売っていますので,店の人に聞いてみて下さい.

ギターの修理のようですので,そろりと静かに接着できるものが良いと思います.
びょう打ちなどの機械的な方法より,接着剤が良いでしょう.

Q危険物取扱所内で、電池を用いた通常の機器(電卓などの小型機器)を使用し

危険物取扱所内で、電池を用いた通常の機器(電卓などの小型機器)を使用したいと思っています。
非防爆品であっても、ある程度までは使用可能と聞いたことがありますが、具体的にわかりません。
何Aまで使用してもよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1.2V、0.1A、25mW以下は点火源とならないそうですが1.2Vの電卓というのはあるでしょうか? 防爆電卓と言うものがあるくらいですから一般の電卓では難しいのでしょう。ご安全に。

Q革製品に使える接着剤

以前、ホットボンド(グルー)で革製品にレースを着けたら、ぺりっと剥がれました。

グルーはつるつるしたものだとすぐ剥がれるので、今度は2液混合のエポキシ接着剤を使ったのですが、また剥がれました…

そこで質問なのですが、どんな接着剤が革製品に向いていますか?
なるべく、がっちりくっつくものを探しています。


ご存知の方はお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どんな接着剤が革製品に向いていますか?
コニシ社のボンドG17でも良いのですが「GPクリヤー」の方がベスト、黄色のG17と違って無色透明なんではみ出しても気になりません。

Q医学部卒で医者にならず例えば上場企業の社長や作家などなど他のお仕事で活

医学部卒で医者にならず例えば上場企業の社長や作家などなど他のお仕事で活躍してる方ってどんな方がいますか??
あと医学部を卒業して文系の大学や院に行ったりした方は結構いるんでしょうか??
具体的にたくさん教えていただけると嬉しいです 

 

暑くばててしまい体調崩しやすい季節ですが
回答よろしくお願いします(__)

Aベストアンサー

医学部卒で医者にならなかった有名人といえば、まず思い浮かぶのが、漫画の神様・手塚治虫氏でしょう。

あと、作家の渡辺淳一さんとか。もしかすると渡辺さんは一時期、お医者さんをしていたのかもしれませんが(詳しくは存じません)。

医学部卒業後文系に進んだ方は、ちょっと思い浮かびません。
いないことはないんでしょうけれど。

Q革と布をくっつける接着剤は、何がありますか?

革と布をくっつける接着剤は、何がありますか?
一番あうのを、教えてください。

Aベストアンサー

GPとGクリアは強さは大差無いって感じです。
黄色いやつのほうが強い。

Qこんにちは。 高校2年生女子です。 今将来の夢や専門学校について悩んでいます。(大学は学費が高いの

こんにちは。
高校2年生女子です。

今将来の夢や専門学校について悩んでいます。(大学は学費が高いので視野にいれてません)

私は中学生の頃から理学療法士になりたいと思っていました。
しかし、最近本当に理学療法士になりたいのか分かりません。
それに調べてみると学費もバカにならないくらい高いです。私の家は母子家庭なので経済的にあまり負担をかけたくありません。

医療系だと看護師が専門学校中でも安い方だったのでいろいろ考えましたが、やっぱり何か違うなと思ってしまいます。

自分が何をしたいのか、どこに行きたいのか、考えれば考えるほど分からなくなります。

職業は安定してる方がいいし、自分がやりたい職業に就きたいです。

来年の夏には受験が始まります。

どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね…先のことは色々と分からないからね。
あなた自身の未来だけじゃなくて、お母さんがどうなるかとか、そういうのもありますよね。

進学先など、細かいところは横に置いておいて…とりあえず言えるのは
「みんながまだ若いうちに、冒険できることはしておいた方が良い」
…ということです。

お母さんも、今は大丈夫でも、果たして10年後はどうなるか?。
もちろん元気でいるなり、または新たに伴侶を見つけられるなりするという可能性だってあります。
ただ(おそらく)現時点でそういった話が無いならば、それほどのんびりと行かないというのはありますよね?。

だからこそ、今あなたが「有意義だと感じる経験」をしておいた方が良いということなんです。
あまりルートを絞ったりしないで、自分が素敵だと感じること、ときめいて来る出来事など、そういった体験があれば、それを軸にして未来も考えてみる。
これをしておけば安心だ、こういう資格があれば食いっぱぐれない…そういうのも一つの考え方ではあるけど、それだと
「自分を仕事にはめ込んでしまう」人になってしまいませんか?。
その結果として心を病んだりしたら、未来が暗くなってしまうじゃないですか?。

なるべくシンプルに考えることです。
二者択一とか、自分を追い詰めたらいけません。

そうですね…先のことは色々と分からないからね。
あなた自身の未来だけじゃなくて、お母さんがどうなるかとか、そういうのもありますよね。

進学先など、細かいところは横に置いておいて…とりあえず言えるのは
「みんながまだ若いうちに、冒険できることはしておいた方が良い」
…ということです。

お母さんも、今は大丈夫でも、果たして10年後はどうなるか?。
もちろん元気でいるなり、または新たに伴侶を見つけられるなりするという可能性だってあります。
ただ(おそらく)現時点でそういった話が無いならば...続きを読む


人気Q&Aランキング