プロが教えるわが家の防犯対策術!

品川駅にはJRと京急の乗り換え改札がありますが、例えば、JR在来線を利用して東京駅から品川駅間までをICカードを利用して、京急の品川駅から京急川崎駅間を紙の切符で乗る場合。この乗り換え改札って通れますか?また通れるのであればどのように通ればいいですか?
JR線 京急線
東京 → 品川 → 京急川崎
ICカード 切符

乗り換え改札を利用

A 回答 (4件)

こんばんは。


電車運転士をしております。駅員勤務経験あります。

京急線の分の紙の乗車券を先に連口で入れて、SuicaでもPASMOでもタッチすれば良いのですが、
質問者様が損してしまうので推奨出来ません。

京急線の乗車券とは何でしょう?
回数券なら分かるのですが、普通乗車券でしたら、

⚪紙の普通乗車券は10円単位ですが、SuicaやPASMOなどのICカード乗車券は1円単位。運賃が安くなる。
⚪普通乗車券は連絡口で購入されるのでしょうか?
そのままSuicaやPASMOでも通りますから、わざわざ普通乗車券を買うのは無駄でしかない。

高くて余計な手間なのです。
そのまま連絡改札をSuicaやPASMOでタッチして通過した方が良いですよ。
    • good
    • 1

乗換口に京急の駅員さんがいるから その人に聞いてみる


てか 京急がなぜ紙の切符なのかい Suicaも使えるのに
    • good
    • 1

>この乗り換え改札って通れますか?また通れるのであればどのように通ればいいですか?



乗り換え改札の横にある京急のきっぷ自動販売機で切符を買って、切符とICカードを乗り換え改札機に通す。
切符を通して、ピッとする
    • good
    • 1

紙の乗車券を入れてIC乗車券をタッチ



京急の説明
http://www.keikyu.co.jp/train-info/pasmo/pasmo_g …
JR東日本の説明
https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q日本の鉄道会社のJRは途中下車って出来ますか? 例えば現在駅からA駅、B駅、C駅があってC駅までの切

日本の鉄道会社のJRは途中下車って出来ますか?

例えば現在駅からA駅、B駅、C駅があってC駅までの切符を買って、B駅で途中下車してB駅の改札口を出て食事をしてまた乗ってC駅で降りる。

無理だと現在駅からB駅までの切符を買って降りて食事して、B駅からC駅までの切符を買わないといけない?

Aベストアンサー

ご質問文が短すぎて判断できません。
JR で途中下車ができるのは基本として、

(1) 片道 101 キロ以上
(2) 大都市近郊区間内相互発着でないこと

の 2つの条件を満たすときです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

この条件を満たさなければ、B駅までの切符を買って降りて食事して、B駅からC駅までの切符を買わないといけないのは当然のことです。

Q京急電鉄に詳しい方、教えて下さい

羽田空港(京急国内線)から「若松河田」・に行きたいのですが、yahoo乗換えでは、「羽田京急」→「大門」乗り換え、地下鉄大江戸線で「若松河田」と有り、¥655です。分からないのは、乗り返しているのに、2つの路線運賃表記ではなく1つで¥655となっている事です、別々の運賃表記ではないのですか・・単にまとめて書いてあるだけですか・・・

Aベストアンサー

羽田空港から若松河田まで、乗り換えは「大門」ですが、鉄道会社は「泉岳寺」で変わります。

・鉄道会社としては、
「羽田空港」(京浜急行)「泉岳寺」(都営地下鉄)「若松河田」
ですが、

乗り換えとしては、
「羽田空港」(京浜急行)「泉岳寺」(都営地下鉄)「大門〔乗り換え〕」(都営地下鉄)「若松河田」
となります。

 運賃は、
京浜急行 :448円
都営地下鉄:267円
合計   :715円
ですが、京浜急行の営業案内に、
「空港連絡特殊割引」:羽田空港から都営地下鉄各駅までは、京浜急行、都営地下鉄から各々30円割引します。

旨の内容から、
715-30-30=655
となるかと思います。

Q小田急線は何故現在も向ヶ丘遊園を急行電車停車駅にしているののですか。モノレールがあったり遊園地がまだ

小田急線は何故現在も向ヶ丘遊園を急行電車停車駅にしているののですか。モノレールがあったり遊園地がまだ営業してるならともかく、登戸に止まるなら必要ないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

既出ですが、急行停車駅を減らすのは経営上あまり望ましくないです。
かつての急行の役割を今は快速急行がかなりになっていて、快速急行は向ヶ丘遊園に停まらないです。
江ノ島線の南林間や長後みたいなものです。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q電車に乗ってる時に疑問に思ったことがあります。外側はよく分かりませんが、内側から見た電車のドアのとっ

電車に乗ってる時に疑問に思ったことがあります。外側はよく分かりませんが、内側から見た電車のドアのとっては、何故片方しかついていないのでしょうか?

Aベストアンサー

外側にもドアの取っ手は設けています。

手動でドアを開く必要があるのは非常時のみ。
非常ドアコックを開くと、電気式ドアエンジンの場合、機械的に動力から切り離し、圧縮空気の場合、閉める方向の圧縮空気が抜けて、手動でドアを開ける事ができます。

外側の取っ手は、内側より低い部分、ドアの裾の部分に設けられています。
これは、線路上から操作する必要があるから。

なお、両開きドアの場合、方側にしか取っ手を設けていない場合もあります。
方側を開く事が出来れば、反対側は手で押し開く事が出来るからです。

Q新幹線について

新幹線はJRの会社をまたいで運行しますよね。運転士の方は、別の会社の路線に入ると交替するのですか?車両はどこの会社のものなのですか?出発地点の会社のですか。疑問に思ったので質問してみました。詳しい方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

はい、交代します。
東海山陽新幹線は新大阪。
山陽九州新幹線は博多。
北陸新幹線は長野。(会社境界の上越妙高から先長野まではJR西に委託)
東北北海道新幹線は新青森。

相互直通の場合、走行距離と運転本数で調整。お互い貸し借りを相殺します。
東海道新幹線だと東京発の列車には、JR西所属の車両もあります。
逆に博多から東京に向かう列車にも、JR東の車両もあります。

Q地下鉄はどうやって電車を地下に持って言っているのか? 多分駅員さんが毎日部品を手作り1個ずつ地上から

地下鉄はどうやって電車を地下に持って言っているのか?

多分駅員さんが毎日部品を手作り1個ずつ地上から運んで、
駅で組み立ててるの?

Aベストアンサー

惜しい。
製造の専門家でもない駅員さんに部品の手作りから搬入、組み立てまでやらせるなんて荷が重すぎます。
それに駅なんかで組み立ててたら作業がやりづらいしその間は線路が塞がってしまいます。

車体はメーカーが普通に作って検査してから分解して搬入。
メーカーから出張してきたプロの作業員が組み立てるんですよ。
地下に駅とは別にそういう作業場があるんです。




たぶん。

Q世田谷代田駅はどこ?

お世話になっております。今年の春ごろ小田急のロマンスカーに2度乗りました。(それも最前列に。)
その時、目を凝らして各駅を確認していたのですが、世田谷代田駅がどうしても確認出来ませんでした。私が見過ごしてしまったのか、他の理由なのかよくわかりません。なぜですか?

Aベストアンサー

ロマンスカーは急行線を通るので世田谷代田駅に現在ホームはありません、下り列車だと地上に出る直前のトンネルが拡がっていて線路左側に空間がある所がホーム跡です。
緩行線は一階上を通っています。

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・


人気Q&Aランキング