この度、クレディセゾンの中途採用を受ける者です。筆記試験、面接試験が
あるのですが、どのような試験内容なのか御存じの方がいらっしゃたら情報
を頂きたいと思います。また、現役社員、OBの方がいらっしゃいましたら、
給与、残業、休日等の状況や、社内の雰囲気について等を教えて頂けたらあり
がたいと思います。私は同業界からキャリアップを目指しております。クレデ
ィセゾンは是非とも入社したいと思っておりますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は以前中途入社で契約社員として働いていました。

試験は一般常識程度のものと適正検査(量はけっこうありましたが、参考程度で合否を決めるものではない、とのこと)、面接は1対1で基本的なこと(志望動機や希望の勤務地など)を聞かれました。特に突飛なことはありませんでしたよ。

私の場合はセゾンカウンターでの営業事務でした。
カウンター職ではカードの申し込みや諸変更の手続き、入金業務が6割、新規会員の開拓といった営業的なことが4割、といったところでした。カード会員限定セールやキャンペーンがあれば、その期間にあわせて出勤、(8,9日連続出勤なんてこともありました)大きい規模の開拓があれば他部署の社員もその店舗の応援に行ったりもします。

開拓の日や、支払い日の翌日は入金のお客様でごったがえし、ほぼ一日中立っぱなし、なんてこともざらなので、体にはかなりこたえます。基本的には暦どおりの休みはあまり期待できないと思います。(店舗や部署にもよりますが)でも夏休みや冬休みはしっかり取れます。(多少時期はずれますが)

カード以外にも取り扱っている商品も多いので、(保険や外貨など)一通り覚えるのは大変かと思いますが同じ業界の方のようなのでその辺は大丈夫と思います。

カウンター業務に関して言えば、契約社員・正社員半半くらいの割合で、20代から30代前半の女性の職場です。年代も近いこともあって働きやすかったと思います。店舗の責任者はほとんどが女性です。また契約社員から正社員になる方もとても多いですし、契約社員でその店舗の責任者になることも出来ます。非常にチャンスの多い職場です。やる気を見せればそれに答えるものは多いと思います。

面接官が、企画力のある人、営業力のある人を求めているとのことでした。(個人的には体力も)この会社でどの職種につくにも営業力は基本・必須だと思います。

tensyokuさんがどの職種を希望されているのか分かりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
では、頑張ってくださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

mabomaboさん、情報ありがとうございます。まさに私が知りたかった情報ですので大変にありがたいと思います。私は現在、同業他社に勤務しておりますが事情によりどうしても退社しなければならず、今までの経験を活かせる職場を探しております。mabomaboさんのお話しからですと、休日とかカード獲得の状況は私の今の会社と同じようですね。時期によっては連続勤務になる場合もありますし、カード会員募集のイベントの時は一日中立ちっぱなしという事もよくあります。月末になると目が回るほど忙しいし…。ただ、やる気を見せればそれに答えてくれるとか、非常にチャンスの多い職場、というのには私の会社とは違いますね。私の所はものすごく保守的ですから…。mabomaboさんのお話しを伺い、ますますクレディセゾンに入社したくなりました。近々に試験がありますので頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

大学時代、クレディセゾンで事務のバイトをしていた者です。

正社員ではないので情報としては適当ではないかと思いますが、ご参考までにお答えさせていただきます。
私の仕事は、カード事務センターというところで、セゾンカード等クレジットカードの新規申込書類の処理をすることでした。お客さんが書いてくれた申込書類に書き漏れや印鑑の押し忘れなどのミスがないかをチェックしたり、書類の不備があれば、お客さんに直接電話して確認する(この時同時に職場の在籍確認もする)など、仕事としては基本的なものでした。ただ、私の場合はバイト歴が長かったため、割合責任のある仕事を任されたり、西友やパルコなどの新店舗オープンの際にカードの開拓に駆り出されたりと、結構働きました。
ただ、給料は安いほうだったように感じます。友人がライフカードで同じような事務のバイトをしていましたが、同条件で給料は私よりもよかったことを覚えています。社員の方も、「うちは給料安いよ」と仰っていました。
残業、休日に関しては、仕事の内容や部署によっても違うと思いますが、わたしのいた部署は店舗に合わせて土日も営業していました。おそらく他部署もそうではないでしょうか。土日のいずれか出勤+平日に1日休み、みたいな感じで部署内でシフトを組んで交互に休みをとるって感じです。夏休みもしっかりとれます。しかし、正月休みは1/1のみと少ないです。
仕事も内勤だけでなく、店舗での営業や接客などありますので。
社内の雰囲気ですが、比較的女性が多いです。また、セゾン系の様々な福利厚生が整っており、職場としては恵まれた環境ではあると思います。
以上、元バイトからのアドバイスでしたが、主に話がカード関係に偏ってしまったことをお詫びします。融資とか、その辺はちょっとよく分からないので悪しからず。では。
    • 0
この回答へのお礼

sanzanさん、大変ありがたい情報をありがとうございました。社内の雰囲気は
良さそうなので安心しました。ぜひとも入社したいと思っていますので入社試験
は頑張ります。本当にありがとうございました。