プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問ですが、同じOS(WIN ME)どうしをマルチブートすることはできるのでしょうか?できれば、Windowsのログオン機能を使いたくないので・・・。
 また、外付けハードディスクでも、マルチブートできるのですか?やはり、内蔵ハードディスクでないと、マルチブートに対応しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

Win ME同士をそのままでマルチブートニスコとはできないと思います。

Win MEは、Cドライブからしか起動できませんので、DドライブにWin MEをインストールしてマルチブートというわけにはいきません。
Win MEでマルチブートするには、マルチブート用のソフト「システムコマンダー」などを使用する必要があります。
起動ドライブについては、外付けでも内蔵でもかまわないでしょう。BIOSで、起動ドライブの読み込み順を変更してあげればよいでしょう。

この回答への補足

起動ドライブについて教えてください。たしか、WINDOWS2000はDドライブでも起動できた気がしたのですが、外付けドライブからWindows2000を起動することはできますよね?

• 0

実際に私がやってる方法を説明します。

PROMISE Ultra100と2台のHDDを用意してそれぞれにOSを入れて準備します。
(ドライバ類もちゃんと入れといてください)
そして1台をIDEのマスターにもう一台をUltra100のマスターにセットします。
次にBIOSで読み込みの順番をA,C,SCSIにしておきます。

で、IDEのHDDを読み込みたいときはBIOSはIDEのところをAUTOにして置き、Ultra100のHDDを読みたいときはBIOSでIDEのHDDを切って(OFF)やればOKです。

何故、分けてるかと言うとIDEは通常用でUltra100は3Dベンチ用の為です。
今のところ、不都合ナシで使用中ですm(__)m
    • 0

Q.同じOSどうしをマルチブートできますか?

システムコマンダーなどのマルチブートマネージャを使用すれば、可能です。ただ、現在のシステムコマンダー2000は、改善されているかもしれませんが、旧バージョンでは、設定が結構面倒でした。

それよりは、メルコのスーパーセレクトドライブの方が簡単だと思います。外付けのハードディスクで、3パーティションに分割できて、どのパーティションを有効にするかをスイッチで選べるものです。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …

□外付けのハードディスクでも、マルチブートできるのですか?
BIOSしだいだと思いますが、BIOSでSCSIからのブートが選択できれば、OKだと思います。BIOSにSCSIからのブートの機能がなくても、IDEハードディスクがないのであれば、可能かもしれません。
    • 0

私は、WindowsMeを、Cドライブ、Windows2000を、Dドライブに入れています。

WindowsMe以外でも、Windows9x系は、
Cドライブからしか、起動できませんよ。
(Cドライブが、規定のブートドライブなので。)

ただ、マルチブートドライブソフトを使えば、
Windows98、WindowsMe、Windows2000って感じにもできるみたいです。

普通は、WindowsMe同士だけでなく、Windows98と、WindowsMeも、
マルチブートできないそうです。両方、基本的には、Cドライブからしか、起動できないから。
    • 0

Win 2000は、Dドライブからの起動ができます。

別に、Eドライブ以降でもかまわなかったと思いますが。(私は、Win 2000使っていませんのであまり自信ないですが。)
ですから、外付けのHDDからでも起動できるはずです。SCSI接続などで、起動ドライブとして使用できるものであればですが。これは、Win MEでも一緒ですね。
Win 2000は、インストール時にブートローダーを作成するのでこれを利用して起動するOSを切り替えられます。(例、CドライブにWin ME、DドライブにWin 2000をインストールしてそれぞれを切り替えて起動できます。この場合マルチブート用ソフトは必要ありません。)
マルチブートに関しては、過去に結構質問がされていますので検索してみてください。「マルチブート」で検索をかければでてきます。
    • 0