今年の春に芝生を植え、やっと一面緑になったのですが,植えたときに手入れが悪かったのか,一部の芝生が茶色く死んでしまいました。
 本などを読んでいると,このようなものを「サッチ」と言うらしく,芝生の育成上好ましくないものらしいので,取り除いたほうが良いとのことから、金熊手を買ってきてガリガリとやったのですが,あまり強く掻くと,生きてる芝生まで引っかいてしまうため、どのくらいの力で掻いたらいいのか分からず悩んでいます。
 どなたかご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分の場合は、かなり力を入れてガリガリやってます。


サッチを取り除いた後は、かなり悲惨な状態になってしまいます。
後は目土を入れておきます。
肥料を十分に与えて有れば、1、2週間もすれば、きれいになおります。
ただ1年目ならほとんど必要ないと思います。
サッチ取りは、芝の生育が盛んな8月中頃までに行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

暑い時期ですが,思いっきり「ガリガリ」してみます。

お礼日時:2001/07/21 14:27

 春に植えたばかりなら、あまりサッチはたまってないと思いますが、根がしっかり張ってあればかなりおもいきりひっかいてもよいと思います。

但し、除去した後は目土を入れておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もう一度様子をみてからひっかいてみます

お礼日時:2001/07/21 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝生の中に群生した苔を取り除きたい!

どなたかよい知恵をお貸し下さい!
庭に芝生を植えているのですが、ここ数年苔が発生しどんどん広がっています。芝生の雑草抜きはどうってことないのですが、こけだけは・・・トホホ。
近所の園芸店で聞いたのですが、苔の生えた部分の芝生をそっくり交換しないとダメだそうです。また、水はけの良い土壌改良も必要だとか・・・。
何とか今の状態で苔だけを退治したいのですが、どなたかよい方法を知っていませんか。教えて下さい!

Aベストアンサー

 植物は、その環境に適したものが、もっとも生育することができます。環境にあっていないものをいくら育てようとしても、困難がつきまといます。
 苔が広がるということですが、それは、芝生よりも苔の方が成長に適した環境になっているからです。苔を薬品で退治することができても、その環境がつつく限り、また苔が生えてくることは避けられません。それでも、苔を抑制しようと薬品を使えば、それは他の植物へも悪い影響を及ぼします。
 苔は胞子で増えるので、見かけ上とれたとしても、再び発生する可能性が高いので、園芸店の人のそっくり取り替えるというのは理にかなっています。
 苔が生えるというのは、湿気が多いということに他なりません。まず、苔の生にくくする環境にするために、水がたまらないように排水をしっかすることが不可欠です。次に湿気の多いところでも生育可能な芝生にかえることです。芝生と一口に言ってもいろいろな種類があります。西洋芝系の方が湿気に強いと思います。3つ目として、日光をよく当てること。周りが鬱そうとして日当たりや風通しが悪くなっていませんか?
 どうしても、このままの状態で苔を退治するとしたら、まず、周りの木を剪定して日当たりと風通しをよくすること。それから、もし雨水が周りから流れ込んでくる環境にあるとしたら、芝の周りに溝を掘って、芝生の中で水がたまらないようにしてみてください。

 植物は、その環境に適したものが、もっとも生育することができます。環境にあっていないものをいくら育てようとしても、困難がつきまといます。
 苔が広がるということですが、それは、芝生よりも苔の方が成長に適した環境になっているからです。苔を薬品で退治することができても、その環境がつつく限り、また苔が生えてくることは避けられません。それでも、苔を抑制しようと薬品を使えば、それは他の植物へも悪い影響を及ぼします。
 苔は胞子で増えるので、見かけ上とれたとしても、再び発生する可能性...続きを読む

Q庭の芝生にススキ(茅)がたくさん生えて困っています。やっと3日もかかっ

庭の芝生にススキ(茅)がたくさん生えて困っています。やっと3日もかかって茅を根から抜きましたが、地下ではまだ根が残っていると思います。

芝生は枯らさないで茅だけ枯らす除草剤はありませんでしょうか?あるとしたらその商品名を教えてください。根が強くて散々苦労しました。広範囲に生えていましたので、来年またこんなだと本当に参ります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

芝を枯らさずにススキだけを枯らすのは難しいですね。
少し芝にも影響がでるかもしれませんが、グリホサート系の除草剤(ラウンドアップなど)を使えば完全に駆逐できます。
ススキがまだ小さいうちに(高さ20センチくらい)グリホサート系の除草剤の10倍液か原液を適当な刷毛でススキに塗ります。
10日くらいで枯れますが、もしかしてまた芽が出るかもしれませんので、もう一度塗ってください。液がたれたりして周りの芝も少し枯れるかも知れませんが、一年経てば元の状態に戻ります。
経験上、幅2センチくらいの刷毛が使いやすかったですね。使った刷毛の保管には気をつけてください。
グリホサート系の除草剤はホームセンターか農協などで売られています。

Q芝生の植え方を教えてください

現在、写真のような状況です。部分的に芝生が無いところに
ビッシリ芝生が生えるといいなぁと思っています。

この芝は、外来種の種から生育しました。
最初は、腐葉土を入れて生育しましたが、
部分的に(今回の写真の部分)しっかり
生えない部分が出てきてしまいました。

この部分に、また腐葉土を入れて種を
蒔けばよいのでしょうか? 御指南を
お願いします。

Aベストアンサー

>コンクリートに入れるような さらさらの砂を
その通りです。
ホームセンターに目土用の砂も売っていますが、高価な砂でなくてもかまいません。
普通の赤土の地面を均して、コンクリートに使うような普通の川砂を敷き詰め、その上に種まきをします。
粘りけが有るような地面で有れば、赤玉土などを混ぜ合わせ水はけを良くして置くと良いでしょう。

>すぐ下のところは、結構芝が茂っています。
であれば、剥がして適当な大きさに切り、均した砂の上に分散して貼り付け、さらにその上から砂をざっと撒いて被せます。
その上から新たに種を蒔けば、いずれ高さもそろってきます。

でも、日当たりや風通しの悪いところはなかなか思うような芝生には成ってくれませんね。
病気や根腐れに気を付けて、頑張って素敵な芝生を作ってください。

Q芝生を植える前の作業について

いつもお世話になっています。
最近戸建ての新居を購入し
GWまでに、庭に芝生を植えようと考えております。
現在の庭の状態はスギナが生え放題ですので、
とりあえずは深さ20cmくらいを掘り起こし、
雑草を除去している状況です。

そこでご質問なのは、
芝生を植えるにあたって前作業として
何をすればよろしいのでしょうか?

皆さん、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今日始めて本当の『根』といわれるものに遭遇し、
不安になりました。
地下30cm程度に埋め戻したときに塩素酸系除草剤をじょうろで巻いてください。これで地下に存在する根は枯れます。通常の植物は表面10-20cmの範囲に根が育つので.この深さでは影響が出ません。
注意点として.他の植物も枯らすので.木があった場合木が枯れてしまいます。

Q芝生を取り除いた庭に野菜や花を植えた!

南西向きのマンション1階の庭です。なすの苗3つトマトの苗1つ、マリーゴールド、ポーチュラカを植えました。が土壌は1週間前に芝生を取り除き適当に耕した状態、耕すと石にすぐあたりました。そこに、買ってきた野菜、草花用の土を少量加え、苗を植えました。深さは15センチほどしかほっていません。もう1回やり直したほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

そのままで構いません。とりあえずは。
<注意する点>
*野菜は水はけをよくするために高植えにしますので来年度は盛土してください。
*科目が同じ野菜は連作障害が出やすいので次年度は場所を変えるか他の種類の野菜を植えましょう。
http://www.jaac.or.jp/saien/basic/rensaku/
*野菜と草花とは基本的に栽培管理が違いますので、野菜については冬期に土壌の天地返しをし、また有機質堆肥を施すなどして土壌改良をしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報