アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その1 ノロウイルスは生きた細胞に自分をコピーしてもらい増殖するのですよね?では死んだ腸壁細胞の塊の糞の中ではノロウイルスは細菌のように増殖できないですよね?これ、考えればわかる馬鹿馬鹿しい質問ですが一応聞きたいです

その2 細菌は冷凍保存できますが、ノロウイルスは冷凍保存できますか?

その3 「乾燥した状態でも4℃では8週間程度,20℃では4週間以上感染力を失わないとされている」

と、Wikiにありますが では密閉容器の中に糞を入れて乾燥しないように保存した場合、状態が良ければ一年ぐらい持つ事もあり得ますか?(冷凍は無しの場合)

A 回答 (1件)

1.現在までの知見では無理です。

ですが他の細菌等が死んだ腸壁細胞を栄養として増殖していたら、ノロウイルスが絶対に繁殖しないと断言するのはむつかしいでしょう。ノロウイルスにも様々な種類があるのです。
2.もちろんできます。ジュネーブのWHO本部では絶滅した疱瘡ウイルスの最後の株が液体窒素温度で保存されています。もしかしたらこれが生物を絶滅から救う唯一の手段になるかもしれないからです。
3.上記の様にノロウイルスにも種類があり、しかも同じ種類でも遺伝子にばらつきがあります、ですから莫大な数のノロウイルスに半減期はあるものの、ウイルスは休眠状態では結晶と変わりませんから高熱で焼き捨てなければ、いつまででも生きている可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答感謝します