プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行について質問ですが

ビザにしようかエスタ申請にしようか迷ってます
期間は2週間ほどで90日も滞在しないのでビザの免除はされるのですがエスタについてよくわかりません。

A 回答 (3件)

90日以内の観光などでの入国でしたら普通は迷う余地なくESTAですが。

。。
在日アメリカ領事館にビザ申請に行くと「それならESTAを申請しなさい」で終わる可能性大です。

ESTAの説明は以下です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90 …
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_es …
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver …

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?e …

参考まで。
    • good
    • 1

米国のビザ免除プログラムを利用するには、ESTA申請をしないと、米国行きの航空機には搭乗できません。



これは、911同時多発テロ後に、米国政府がとった「テロ対策」です。 ICチップのパスポートも偽造パスポート阻止から、米国がそもそも考えたもので、米国のビザ免除プログラムの対象国はどの国も(パスポートを作成する仕組みを変えないといけないので費用増加)になることから反対しました。

ESTAにしても、ビザ免除プログラムの対象国の国民を、窓際で不良外国人を排除するアメリカ政府のシステムです。 これを通し許可されないと、米国への入国はビザ免除プログラムではできません。

--ビザとは (その国に入国してもかまわないという、外国政府が交付する推薦状)

世界中、どの国に行くにもビザが必要です。 ただ、観光旅行に行くのにいちいちビザを申請していたら、大使館での面接など、たいへん面倒になります。 また、観光でいちいちビザを取得していたら、そういう手続きだけでかなり費用も手間もかかるので、外国からの観光客が減ります。

そういう事情から、二カ国間の協定(もしくは、観光客が多い国を一方的に)観光など短期滞在に限り免除しています。

パスポートだけでは、現実は、外国にはいけません。 たとえば、日本人がロシアに行こうと思うと、旅行で行くだけで、在日ロシア大使館でビザを取らないとロシアにはいけません。
    • good
    • 1

なぜ ESTAを利用しないのか理由が分かりません。


ESTAとはピザなし渡航プログラムで 過去に犯罪歴等がない人は インターネットで簡単に取得できます。代行業者もありますが PCを使える人がいるなら 個人でも出来ますよ。
ピザ取得に際しては たとえ観光ピザB2であっても 色んな書類を用意し さらにアメリカ領事館に行って面接等をしなければなりませんよ そしてESTAではなくなぜピザなのか聞かれますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!