アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(多分生まれた時から)エアコンディショナーを使わない生活をしていて 現在 住んでいるマンション(5年め)のエアコンディショナー(前の住人の置いてきもので私は使ったことがなくコンセントを抜いています)も使ったことがなく電気代は1か月あたりaverage3500円ぐらいですが エアコンディショナーのコンセントをつないだだけ(スイッチは押したことがなくエアコンディショナーを作動させたことがありません)で1か月あたり3800円を超えました(ので即コンセントを外しました)。エアコンディショナーのコンセントをつないだだけでこんなに電気代が違うのですか というより前の住人の置いてきもののエアコンディショナーが古過ぎてこうなるのでしょうか エアコンディショナーを捨てるにも家電リサイクル料金がかかるので前の住人は置き去りにしていったのでしょうね---

「エアコン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早速のレスポンスありがとうございました 他に電気代がかかった原因を探しますが..一人住まいで日中は仕事に出かけていて夜は帰ってきて疲れて寝るだけなのに--私がいない間に誰かが遠隔操作か何かで私から電気代を窃盗しているのでしょうか---

      補足日時:2018/09/01 21:29

A 回答 (4件)

電気代は前年同月と、ほとんど同じになっても前月とは、差があるものです。

エアコンをつないだ月の前年同月より明らかに電力量が上がっているでしょうか。電気代には燃料費によるスライドもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/03 20:52

>(多分生まれた時から)エアコンディショナーを使わない生活


>電気代は1か月あたりaverage3500円ぐらいですが

30A契約なら、ほぼ基本料金+αですね。
配管の曲げ方がほぼ直角でこちらもすご~いです。
(本当はこういう曲げ方するとアウトなんですが・・・)
もし冷蔵庫があるなら、日中暑さで例年になくフル稼働
した可能性があります。備え付けか150L前後の2ドアなら
あり得る金額かと。

多くがインバーター方式なのでエアコンのコンセントを挿すと
スタンバイ状態となりルーバーや内部ファンが動いたりする機種があります。
挿した直後は他の家電よりは多めに電気食いますが、1kwh(1000Wを
1時間使った状態)で電力会社によりますが21~25円くらいのはずですから
挿したままで差額¥300はあり得ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/02 06:53

エアコンに限らず、だいたいの家電製品には待機電力というものがありますので、コンセントを挿しているだけで電気代がかかります。


ただ、どれだけ古いエアコンでも、一台の待機電力で月に300円はかかりません。
最大で50円程度でしょう。
電気代が増えた要因は他にもあるのではないかと思います。
余談ですが、お住まいのお家が賃貸なら、エアコンは前の住人の所有物ではなく部屋に備え付けのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/02 06:56

プラグを挿すと、20~60円/月ほど電気代が増えます。


節電の為にプラグを抜くと、エアコンの故障に繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/02 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!