【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

偏差値38の高校に通う高2男子です。
質問なのですが、偏差値38の高校から偏差値45の大学に行くことは可能でしょうか?
それと、評定は最低どれぐらい必要なのでしょうか?
回答お願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

高校の偏差値なんてあてにならんよ。


偏差値70の高校から偏差値70の大学行ける人はほんの数人くらいだよ。

だから偏差値38の高校から偏差値38の大学に行ける人も1人くらいかな??
でも、上位層の受験生の戦いと違って偏差値50を切っているなら基礎レベルの戦いを極めれば余裕で合格できると思いますよ。

でも、その基礎を今から復習または、習得をするのはかなり厳しいのではないかと思います。
もちろん不可能ではないですし、文系ならまだ救いがあります。覚えるのが多いですから。
理系だと数3とかあって数学だけでも勉強割合占めますから厳しいです。

頑張ってください
    • good
    • 0

私は偏差値35の高校に


行っていましたが高校2年の2学期から塾に通って頑張ったら
偏差値45の大学行けたよ!
どんな大学でも高卒よりかは仕事の幅も増えるし給料も上がるから
行くだけマシだと思う!
やる気さえあれば大学行けるよ!
評定は3.5以上なのでだいたい
3と4があれば行けるよ。
頑張って!
    • good
    • 1

国公立か私立かはわかりませんが、私立なら可能性は無くは無いです。


ただ、今から相当危機感を持って勉強しないと、キツイですよ。
そのレベルの高校だとほとんどが高卒で就職するか、進学するとしてもたいていは専門学校・短大がメインでしょう。
いわゆるFラン大なら大学には行けるでしょうけど。

その理由として、高校入学段階での基礎学力不足があります。
高校での学習は数学のように中学とかなり違う部分が多い教科もあれば、中学の学習内容を下敷きとしてさらに高校内容が上乗せされる教科もあります。
上乗せ型の教科は、高校入学段階での基礎学力不足がダイレクトに効いてきますからね。

次に、高校で使われている教材や授業カリキュラムの違いが影響してくる可能性があります。
上位高校で使われている教科書・副教材と質問者さんの高校で使われている教科書・教材は難度がかなり違うはず。
そこらへんの違いがあるという点は理解しておく必要があるでしょう。

おそらく基本的な学力が足らないでしょうから、正直、予備校に通うのも厳しいかもしれません。
通えたとしても、普段の授業に付いていくのもかなり大変という可能性があるでしょう。
いっそのこと、スタディサプリあたりを使って、中学レベルの復習と高校レベルの基礎段階から勉強をやり直すべきかなと思います。
高2末までに中学の復習と高1・高2の基礎レベルが固められれば、偏差値45の大学なら可能性は上がってくると思いますよ。

そのうえで、偏差値について補足しておきます。
高校受験での偏差値は、基本的に各都道府県内の近い範囲での戦いになるので偏差値は高く出がちです(中学受験で抜けた上位層もあまり受験しないですし)。

しかし、大学受験になってくると話は別となります。
じっくりと実力を高めてきた中学受験組(たまに燃え尽きた人もいますが……)が模試に参戦しますし、偏差値が低く大半が就職してしまう高校の生徒さんたちはそもそも模試を受けないでしょう。また、大学受験は原則として全国区での戦いです(実際には自宅から通える範囲だとか、上京するだとか様々な要因がありますけど)。

となると偏差値50のラインが高校受験と大学受験ではそもそも違うのです。
なので、大学受験の偏差値45って意外に大変です。

本来は、定期的に河合か駿台の模試を受けた方が良いと言いたいところですが、質問者さんの今の状況は高2で模試を受けてる時間すらもったいない。
とにかく、勉強あるのみ。
文系か理系のどちらを狙っているかにもよりますが、私大文系ならまだ何とかできる余地はあるかもしれません。

国語は知識量の増加(語彙力・古典文法・古典の重要単語など)、初見の文章に耐えられる読解力の育成
英語は単語・熟語の暗記、英文法の理解と問題練習、長文読解の練習
社会は日本史・世界史のどちらかに的を絞って、当面はセンター試験レベルの問題を確実に解けるように、知識量を増やすこと

ここらへんでしょうかね。
    • good
    • 0

どうも。

高卒より大卒が有利なのは2つ。大卒以上しか受けれない公務員試験を受験できる。もう一つは大卒新卒採用に応募できること。一つ目はFランク大学は無縁でしょう。二つ目でもFランク大学はフィルターといって、企業に会社説明会出席を応募しても満員ですといわれ弾かれます。弾かれないところに就職しますがパチンコ企業、居酒屋企業正社員などですかね。サービス残業を滅茶苦茶やらされて結局数年で退職することになります。全企業の新卒採用者が三年以内で離職する率は30%。Fランク大卒が離職する率は桁違いでしょう。そこで転職するときには新卒採用には応募できません。すると高卒大卒はほぼ関係なくなります。学歴不問未経験者歓迎会社はほぼブラック企業。ボーナスがまともに出るような所は、学歴不問資格者かつ経験者募集ばかりです。そのとき親のカネで大学いったばかりに、プライドだけ高くなり、技術なく資格なくなんのとりえもないFランク大卒の自分に絶望します。これはFランクばかりでなく就職失敗してすぐ離職したmarchクラスでも言えます。
たとえば建築現場にいくと、高卒で建築業行って技術を持って500万稼いでる若者の間で、技術持ってなく修行もさせてもらえる年齢を越えた大卒中年が200万くらいで雑用やってたりします。自分はFランクではないですが、就職に失敗しました。辛酸なめてましたが、ある資格を取って運よくまともな給料のところたどり着けました。大卒高卒関係ない所で大卒は3分の1くらいでしょうか。部長以上はほぼ高卒。大卒者は就職失敗した自分みたいな人。ある資格に気付いてひっかかった運がいい人間です。
高卒の親は大卒という名前に憧れて子供に大卒になれば高卒を出し抜けると教育しますが、間違いです。
    • good
    • 0

38って、勉強苦手すぎます。

45の大学いって親のカネで遊びたいだけですか?全く技術つかず、就職もバカ大学は見向きもされませんよ。それより、手に職つけたほうが絶対いいです、高校卒業して、建築関係でもいい、魚屋でもいい、工芸でもいい、修行して大成目指すのがいいですよ。うちの今の会社には偏差値60の大卒が就職失敗して職業訓練して中途でいっぱいきます。大卒は技術がつかず、プライドだけ高くなり人生失敗する可能性がかなり高いです。ましてや最底辺の45。コンビニ店員が関の山。すごい勉強苦手で大学も勉強しに行くんじゃないなら、しないほうがいいです。職人にいちはやくなって、稼ぐようになったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに全く勉強できないです..
でもどんな大学でも大卒なら高卒よりはマシなんじゃないのですか?
そこのところ教えていただけると嬉しいです!お願いします!

お礼日時:2018/09/09 23:15

推薦は2種類あり指定校推薦だったら


偏差値45くらいの大学なら3.5
指定校推薦でないなら3.0以上あればいいのではないのでしょうか?
推薦の場合小論文や面接だけのところもあります。大学によって違いますが
一般入試以外にも受験方法はあるので行きたい大学をネットか学校にあるパンフレットで確認してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
今評定3.3なので努力して上げていきたいと思います!回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/04 19:58

偏差値38の高校から、普通に受験して大学へ進学する生徒はほぼいないと思います。


もう高2の秋ですから、大学進学を真面目に考えている子達は、そこそこの予備校に通っているはずですが、あなたのクラスメート達はどうしていますか?
普通に学校生活を送っていては、45の大学へ行くことは無理でしょう。
そもそも高校偏差値は、数字が非常に高く出ますので、大学偏差値と比べることは不適切なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当に馬鹿な質問なのですが、どうすれば予備校にいけるのでしょうか。

お礼日時:2018/09/01 22:05

>全国模試は高2でも受けることは可能なのでしょうか?


可能です。
高2用の模試もあります。

河合塾や駿台、東進などのHPから申し込みできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみようと思います!

お礼日時:2018/09/01 20:32

全国模試を受けていますか?


高校偏差値ではなく模試の結果があなたの実力になります。
それと照らし合わせてみない事には分からないですが、少なくとも学年でトップクラスでないと絶望的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全国模試は高2でも受けることは可能なのでしょうか?

お礼日時:2018/09/01 20:25

自分の高校の大学進学実績の過去5年間で、見たらわかると思います。


何人かは、大学に進学した人いると思いますから、先生に聞いてみたらいいとおもいます。、、頑張れば行けると思います。
ちなみに偏差値40くらいの公立高校から国立大学に行ってる子も、何年かに一人いますよ。
自分のやる気次第だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先生に聞いてみようと思います!
勉強も頑張っていきたいなと思います!

お礼日時:2018/09/01 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q入試の倍率高すぎ

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
半分以上が落ちるなんておかしいです。
私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、受験者の4分の3は必ず合格にします

Aベストアンサー

大学受験はなぜ不合格になる人の割合が多いのですか?
  ↑
大学で学ぶ能力も意慾もない人間を大学に
入れるのは、時間と労力の無駄だからです。



半分以上が落ちるなんておかしいです。
  ↑
大学に行くべきでない人間がいかに
多いか、ということです。



私が総理大臣だったら問題は教科書レベルにして、
受験者の4分の3は必ず合格にします
  ↑
1、今だって、教科書レベルをキチンと勉強して
 いればほとんどの大学は合格出来ますよ。
 一流大学生でも分数が出来ないのがいまの 
 レベルです。

2,3/4を合格させたら、アホ学生が増える
 だけになります。
 現代でもFランク大学なんて、高校以下です。

Q国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか? 旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか?
旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

Aベストアンサー

はい、四年制の方は大学院を経由してバイオ企業に、六年制の方は薬剤師という国家資格が得られます。現在医薬分業は完成し誰もが「お薬手帳」を持っています、家人は70歳の薬剤師ですが休日ならいくらでも仕事はあり、私より余程充実した老後を送っています。どんな職業でも国家資格が必要なら絶対数が足りないのです。その中には専門学校で受験資格が生ずる理容師、美容師なども含まれます。

Q国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね? 一発勝負が強いられる中で、上げる人も

国立大学で、浪人して志望校を上げるってなかなか難しいですよね?

一発勝負が強いられる中で、上げる人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

いきものがかりのギターの人は
現役で明治合格、仮面浪人で一橋合格です。難易度で言えば10以上は差があるかと。
ちなみに現役時も一橋目指してだいぶやったらしいので、伸びたのは浪人してからですね。

これはよくあるパターンじゃないですかね?
ちなみに浪人時に第1志望に合格する率は3割と言われてます。これを高いと見るか安いと見るかですね。

ちなみに8.90年代はベビーブームもあり、倍率もいまの何倍もあって、難関大学だけでなく中堅大学までが受験は浪人ありきでした。
マンガでも受験生って高3でなく浪人してる予備校生が主人公のことが多かったですよ。
今は受験自体がそこまで難しくなく、だから浪人生はもちろんそもそも受験マンガがあんまり無いですよね。

僕は浪人ありだと思ってますね。海外と違ってそこが不利になるわけではないし、
単純な確率でチャンスが一回増えるんだから、合格率は増えるわけですよね。それが仮に200万円だとしても、合格後のことを考えたら(落ちるリスクを考えても)やるメリットは大きいと感じます。

Q理系大学を志望している高校二年生男子です。 今のところMARCH以上の理系の大学を志望しています。

理系大学を志望している高校二年生男子です。
今のところMARCH以上の理系の大学を志望しています。
大学では勉強も頑張りたいですがしっかり異性とも関わっていきたいと思います。異性としっかり関われる関われないような情報がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

理系であればサークルに入るとかすればいいと思います。あと、大学関係ないけどバイトとか?
一番関われるのは文系学部に行くことですが…
でも私は文系なので、理系男子に魅力感じます!

Q高校三年生、もう9月も終わろうとしています。今さら頑張ってもムダですか? 高校三年生の息子が大学受験

高校三年生、もう9月も終わろうとしています。今さら頑張ってもムダですか?


高校三年生の息子が大学受験を控えております。
正直、甲南大学を滑り止めに抑えて、あとは東京六大学とか成城成蹊明学あたりを一般入試で挑戦かな、くらいに軽く考えていたのですが、甘かったみたいです。
昨日担任の先生と電話で話したのですが、夏休み中に全く成績が上がっていない、どころか下がっている。本人の志望校は実際のところ実力に見合っていないので、かなり厳しいと思う。そろそろ公募推薦の出願校を決定する時期であるが、甲南大学も人気の高い大学なので、可能性は低いと覚悟してもらった方がいいです。メンタル的に弱い本人の性格上、公募で一校は抑えておかなければ、一般入試でも全滅の危険性は否定できない。確実に合格できる大学となると、追手門学院大学レベルだろうと思う。

もう、絶望的な気分です。
思えば、小学校五年生の春から塾に通わせ、高い授業料を支払ってきたのに、偏差値55の自称進学校、実態はスポーツバカが幅を効かせる底辺校しか受験させてくれませんでした。
そして、高校二年の冬休みより河合塾マナビスに通い始め、もう既に100万近い受講を済ませているのですが、結果、追手門学院大学です。マナビスの校長からは、六大学レベル受験にはあと50万から80万の受講が必要だと迫られています。校長も、心の中では、このバカが六大学なんか受かるわけねーけど、ええカモやから搾り取ってやろうと考えているのでしょう。
追手門学院大学が悪いとは言わないけれど、うちの息子が行く大学ではないと思うのです。なぜかと言うと、追手門学院大学はスポーツ推薦で入学する学生が多く、就職活動の際もそういったスポーツの実績をアピールして内定を勝ち取る的なイメージがあるのです。スポーツ苦手、部活は一切やってきていない、そんな息子が最終学歴追手門学院大学では、どんな人生が待っているのか?恐らく正社員で就職することは難しいでしょう。
担任の先生には、公募推薦で追手門学院大学を抑えるか、どうしても抵抗感があるのならば、一般入試を終えて一つも受かっていなければ、浪人するか、専門学校へ進学するかという選択肢になるかと思うと宣告されています。

今は、怒りと絶望でパニック状態です。
建設的な展望でも、現実的な忠告でも、なんでも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

高校三年生、もう9月も終わろうとしています。今さら頑張ってもムダですか?


高校三年生の息子が大学受験を控えております。
正直、甲南大学を滑り止めに抑えて、あとは東京六大学とか成城成蹊明学あたりを一般入試で挑戦かな、くらいに軽く考えていたのですが、甘かったみたいです。
昨日担任の先生と電話で話したのですが、夏休み中に全く成績が上がっていない、どころか下がっている。本人の志望校は実際のところ実力に見合っていないので、かなり厳しいと思う。そろそろ公募推薦の出願校を決定する時期であ...続きを読む

Aベストアンサー

#11です。前の日本語が変だったので通じるだろうけれど修正しておきます。

>「負けがかさんで首から回らなくなるがやめられないギャンブラー」
正しくは「~首が回らなくなるが~」でした。

でも、

>しかし、本人曰く、今マナビスの受講をやめてしまうと、今まで積み上げて来たものが台無しになってしまうから、やはり受講は続けたい。その分、受験の機会は最低限の回数で構わない。

うーん、これが「やめられないギャンブル(依存症)」の心理だと言っているのですが。リスクヘッジをいまやるのか受験時にやるのかということであり、今やるのはもはやぬかに釘(ショック療法にならない)と考えた次第です。

譲ってマナビスは保険やお守りの類だとしても、受験機会に追手門だとか甲南だとか要るのですか?アイドル研究をやりたい本人がそこでいいと?関西のアイドルはNMBくらいしか知らないけれど、東京のそれは優に数倍の市場、その道を極めるなら東京を拠点にしたほうがいいのは明白です。

追手門なら関東だと大東亜帝国だし、甲南なら日東駒専相当でしょう。関東なら法政死守のつもりがいつの間にか成成明学まで落としているのだから「毒を食らわば皿まで」、激甘は承知で押さえも含めて受けるところすべてを関東にしてもいいように思います。親御さんに東京に出す覚悟(諦観)さえあるなら。

#11です。前の日本語が変だったので通じるだろうけれど修正しておきます。

>「負けがかさんで首から回らなくなるがやめられないギャンブラー」
正しくは「~首が回らなくなるが~」でした。

でも、

>しかし、本人曰く、今マナビスの受講をやめてしまうと、今まで積み上げて来たものが台無しになってしまうから、やはり受講は続けたい。その分、受験の機会は最低限の回数で構わない。

うーん、これが「やめられないギャンブル(依存症)」の心理だと言っているのですが。リスクヘッジをいまやるのか受験時に...続きを読む

Q日本で一番田舎の大学はどこですか?

日本で一番田舎の大学はどこですか?

Aベストアンサー

「国際信州学院大学」。 教職員がうどん屋での宴会をドタキャンしたことで有名になった大学。 あまりに田舎過ぎて、誰もたどり着けないほど。

https://kokushin-u.jp/

Q大学の質問をなんどもしてしまい申し訳ございません。ずっともどかしく決まりません。 母子家庭の高校三年

大学の質問をなんどもしてしまい申し訳ございません。ずっともどかしく決まりません。

母子家庭の高校三年生で受験を控えている者です。
自分は今、関西大学(人間健康学科)へ指定校推薦で行こうと考えています。

しかし学費のことを考えてみるとやはり私立ですし不安になっています。
お母さんは一人暮らしをさせたくて、合格した場合
初年度120万円と毎月の仕送り(5万円)を出してくれると言っています。
もちろん奨学金を借りますが、それだけではお金が足りません。親は自分が教育ローンを借りて学費を払うからお金のことは心配しないで大学でのバイトのお金は自分のことに使って。と言ってます。

とてもありがたいですが、とても辛いです。

自分のために300万も借金をしてそれをこれから返して行くとなると、とても大変だというのは自分でも十分わかります。しかも下に弟もいるのでさらに負担は大きくなります。

たしかにそこの大学へは行きたいですが親のことを考えるとそうもいきません。

そこで専門学校に行こうかと考えています。
専門学校なら下宿もしないで済みますし親の借金もなくなり自分が奨学金を借りるだけで良いのです。

この状況で大学へ言ったら大企業へ就職しなければ元はとれません。

関西大学 人間健康学部の就職実績を見ると大企業への就職は5名名くらい?しかいなく第2希望の日本大学と変わりません。
だから日本大学にしようかとも思いました。そこなら家通いですし負担も少しはなくなるかと思ったので。

本来母子家庭なら勉強して地元国公立を目指すべきです。しかし馬鹿な自分は校内テストの勉強しかしておらず、受験勉強はろくにせず学力が足りないため指定校推薦にしようか悩んでいます。

皆さまならどうしますか。

親が教育ローンを借りて、下宿の関西大学(人間健康学部)へ行かせてくれる状況で、
関西大学というブランドをもらって将来の就職にかけふか。
親の負担を減らすために専門学校にするべきか。
家通いできる日本大学に進むか。

関大に行って大企業へ就職するというのはどっからくる自信か全く自分でもわかりません。おそらく夢を見てます。ものすごいかけになります。

親に左右されるくらいなら大学へ行くな、親のために大学へ行くわけじゃないから進みたいとこへ行け、などの回答はやめてください。
皆さまの考えを聞かせてください。
回答お願いします。

大学の質問をなんどもしてしまい申し訳ございません。ずっともどかしく決まりません。

母子家庭の高校三年生で受験を控えている者です。
自分は今、関西大学(人間健康学科)へ指定校推薦で行こうと考えています。

しかし学費のことを考えてみるとやはり私立ですし不安になっています。
お母さんは一人暮らしをさせたくて、合格した場合
初年度120万円と毎月の仕送り(5万円)を出してくれると言っています。
もちろん奨学金を借りますが、それだけではお金が足りません。親は自分が教育ローンを借りて学費を払うか...続きを読む

Aベストアンサー

去年、わたしは母子家庭ではないのですが同じような悩みを抱えていました。しかし、どうせお金を出してもらうなら興味のある法律を学びたいと思い、指定校推薦で入りました。奨学金も利用しており、ちゃんと就職して返還できるか不安もありますが、入学して半年経ち、興味のある科目を学ぶことができ、とても充実した日々を過ごしています。自宅外だからこそ、学ぶこともたくさんありますし、、。人間健康学部で学べることに興味があり本当に学びたいと思うならば、迷わずに行くべきだと思います。ただ大学の名前だけで選び、4年間興味のないことを学ぶのだけは辞めた方がいいと思います。頼りにならなくてすみません、去年のわたしを見ているようでいてもたってもいられず、コメントさせていただきました。

Q私は今偏差値46の高校に通ってます。その学校から偏差値およそ54の公立大学を受験したいと思ってます。

私は今偏差値46の高校に通ってます。その学校から偏差値およそ54の公立大学を受験したいと思ってます。その高校は専門学科なので普通科目はあまり勉強しせん。今年で高校2年です。先生にもこんなこと言えません。こっそりと大学を受験する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

受験することは可能ですが、
成績を上げないことには合格できませんね。
普通科目の勉強をしていないと、
なかなか大変です。
しかし、大丈夫です。
自分も独学で全国のトップクラスまで行きました。
一年前は、わずか一教科7点しかなかったのに。
よかったら、参考にしてください。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php

Q中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

Aベストアンサー

学部にもよります。
特に法学部は難関で、早稲田・慶應に匹敵します。(司法試験合格者数は日本の大学でベスト5に入る)

一般的には、早・慶・上智に次ぐMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)の中の1つです。(学習院も近い)
高校の偏差値が60といっても、受験時に本人の学力がどの程度かによります。

明治学院、国学院、成城、成蹊、日本、東洋、駒澤、専修などよりは難しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング