「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

ある葬儀会社の施設で葬儀が行われるのですが,供花はこの葬儀会社が指定する花屋に注文して搬入しなければならないこととなっており,ほかの花屋からの持ち込みはできないことになっています。
このような葬儀会社のやり方は独占禁止法的には問題ないでしょうか。
ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

葬儀会社に注文する場合でしょう。

別の花屋で注文すればいいはずですよ。
    • 0

>ある葬儀会社の施設で葬儀が行われる…

この前提である限り、別に問題ありません。

葬儀を自宅で行うとか町内会の集会場で行うとかなら、確かに問題ありと言わざるを得ませんけど。
    • 0

好きな花屋で注文できますよ。

ネットワークを組んでいるので、受付と支払いは近所の花屋でやってもらっても、配達は会場近くからしますけどね。
    • 0

「ほかの花屋からの持ち込みはできない」というのは問題です。

消費センターに相談ですね。
    • 0