アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。父の遺産について相談します。
父が5年前に借金で自殺しました。当時、家の家計は父が殆ど払っていました。

母は、しょっちゅう近所で職場の友人と飲み歩いており、そんな中、父もお金のやりくりが下手で家族に良くお金を貸してくれとせがまれました。父は、会社を定年で辞め年金暮らしだったのですが、これまでの貯金は母が使ったり、姉の大学費用や車を買ってあげたりで殆どありませんでした。そんな時、父が家を出て帰宅せず心配だった翌日、遺体で発見されました。引き出しを確認したところ、100万近くの借金があったことが分かりました。弁護士に相談したところ、過払い金が発生している可能性もあり、父以外に母と姉も借金していることが解り弁護士に依頼して何とか借金の件は収まりました。その後、私が長男として母の金使いを直すため通帳と印鑑を預かりました。母には、月4~5万円を小遣いとして渡し、家の光熱費等を金銭表を作成して家族4人で分担していました。母は、自分で稼いだ金が使えないことを不満に思っておりやたらとお金を要求してきます。問い詰めたところ、他にも借金が60万円近くあることを隠していました。利息が過払い対象外だったため、私が管理していた母の貯金で一括返済しました。その後も通帳を返してくれと言ったり自殺をほのめかす発言を度々します。そんな中、通帳記入を4ヵ月ぶりにしたところ母の通帳に給料が3か月前から振り込まれていないことがわかりました。母は、私に相談なしに通帳を別に作り毎月小遣いを徴収していました。私は、母の無駄使いを正すのと老後のことを考えて貯金してたのですが裏切られた気持ちになりました。また、毎月金銭表を作成してお金を徴収していたのですが姉が金がないからと言い立替金が13万近くありました。私は無駄が嫌いで電気のつけっぱなしや水の出しすぎといった行為が嫌で家族に節約するように求めると食器を洗ったり家の事を私がやっているんだから言われる筋合いはないと姉から言われました。
無駄を無くすことで光熱費を抑えようと思い発言したのですが批判されたことや、これまでの事が馬鹿らしくなり、光熱費の支払いを口座引き落としにしていたのですが解約することにしました。その後、父の3回忌等いがいでは、一緒に食事をしたり、話すことも殆どありません。光熱費も1年くらい払いませんでした。すると払わないんだったら出て行ってほしいと言われました。私も家を出て何度か一人暮らしを検討していました。その後、食費は自分で食べていたので光熱費として毎月1万ずつ払いました。最近では、1万円では不服なのか父の実家のお歳暮等で自分たちは、お金を払ってきたと言います。私は、しっかり金銭表を作って納得できる金額であればその分も支払うし、父のお布施代等についても、相談してくれれば払うのに相談もなしに文句を言われます。姉は、正社員として本屋で働いていたのですが子供の学費のためと言って、稼ぎが悪いからと会社を辞め映画館で働いていると言います。私としては、映画館の方が給料が安く自分の都合を子供のせいにしているように思えます。今年の3月に私は、やりたい仕事があり前職を会社都合で退職しました。父の遺産は、過払い金や遺族年金で約700万程あり私が管理しています。私は、家族との考え方の不一致や今の母や家族と一緒にいるより自分の落ち着いて集中できる環境で過ごしたいと考えており、再就職後は、家を出ることを考えています。
姉からは、弟が家を継ぎ、家の事を何もする気がなく一人で生きていくんだったら、弟に父と母の通帳を渡して早く家を出ていくように言われました。通帳は、母に渡し、私たちで時々確認して管理していくと言っています。私としては、父が残したお金なので父のために使うのなら渡しても良いのですが、それ以外に姉や母が自分の事や不登校で家に引きこもりの姪っ子等の学費等に使うのでは無いか心配で、何年か後にまた、借金とかしたり、姉に何かあったら姪っ子の事を押し付けられるのでは等と考えてしまいます。私自身は、自分で働いて貯めた貯金があるのでお金についてどうこう言いたくはありません。私が考えているのは、①家族で遺産分割する。弁護士に相談したところ母が1/2、兄弟3人は、1/6といわれました。②お金の額で揉めるのであれば、ボランティア等に寄付するのが良いと考えています。私自身は、再就職をして金銭管理をしっかりして、自分の人生を歩んで生きたいと考えています。家族に対しても1人1人がしっかり、先の事を考えて成長してくれれば自分も安心して任せられます。
文章がとびとびになり解りにくくて申し訳ありません。
長くなりましたが、①父の遺産と母の貯金についてどうすることが良いのか?②今後の家族としてどうしていく必要があるのかについてアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

カネはきっちり分けて、すみやかに逃げろ、縁を切れ

• 1