人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

中学生で受験生です。高校のことで悩んでいます。
私は今まで勉強を頑張ってきていて、頭はいい方にはいると思います…
私は美術か英語を専門的に習いたいと思っていて、いきたい学校の偏差値が私の偏差値とは20ほど低く、頭いい!といえる学校ではありません。
やはり、頭のよい学校に行ったほうが将来は安定するのでしょうか、
やりたいことと、安定した将来、どっちをとるべきでしょうか。
ちなみに、美術は大学付属高校です。

A 回答 (6件)

文章から~自身で進路決定しますね・・

夢のある美大付属へどうぞ~お行きなさい?!
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E5%88%88 …
この人はバレエですが、中卒ですね。
けっこう良いところのお嬢さんですが進路は全く迷わなかったそうですよ。
周りはほとんど大学まで行ったんでしょうが。

美術は特に「食えない」仕事ですから迷うぐらいなら辞めた方が良いです。
お金もたくさんかかる割にプロで活躍できる人は一握りなので。
でもやる人はやるし、活躍する人は活躍します。
僕はやりたいことがあるなら早い段階でその道で突っ切った方がいいと考えています。
今の時代ちょっと勉強して有名大に行ったところで会社も右肩上がりじゃないし、身分保障もしてくれません。

迷ったり、だらだらフリーターするぐらいなら「とりあえず勉強して大学」でいいと思うんですけど、そうじゃないなら好きな事や得意なことに人生を突っ込んでもいいと思います。

友人で好きなことをずっとやってて若いころはずいぶん貧乏もしてたんですが、
今ではその分野の大学教授になってます。その人がいるから、
とかじゃなくどの分野もそうなってく気がするんですよね。
    • 1

教員です。

残念ながら、美術系の高校を卒業しても、たいていの美術系の大学には進学できません。学力がたりなすぎます。高校で美術を専門に習いたいならば、画塾などに行く方がましです。

朱に交われば赤くなります。あなたのレベルの高校に行き、画塾に通えば良いのでは?
    • 1

> 美術か英語を

あなたの言うとおり、まだ、英語にするか美術にするか、わからないですよね。

高校で専門的にならなくても、大学で専門のを決めたほうがよいと思いますよ。

高校のうちは、出来るだけたくさんの進路の可能性を残したほうがいいと思います。

そういう意味で、偏差値の高い学校へ行けるのならば行ったほうがよいと思います。
    • 1

美術か英語を専門的に習いたいという事は、客観的にみると「今後何をしたいのか、よくわからない」状態です。

本音を述べます。
なるべく偏差値の高い学校に進学することを勧めます。
理由
1 高偏差値学校でも、こんなバカ野郎が受かったのかと言うほどレベルの低い同級生がいる。
2 「1」の傾向は、偏差値が低くなるほど「おバカ」が同級生に増えることを意味する。
3 偏差値が20違う学校は、高偏差値の人間からみたら「動物園にいる」ようなものです。学校に行くのが苦痛になる。
4 高校では、男子の学力がググっと伸びる。それとは別に女子はガタガタって下がります。原因は不明ですが、おそらく「女子の方が色気づく」傾向があるのと、高校生から男は体力体格がべらぼうに付きますので、こと勉強だけでも体力が違うので男子に勝てなくなります。
 すると、思ってるほど上の大学に進学できなくなる可能性があります。
高偏差値の高校に行っておけば、無名大学に進学してもえばる事ができます。

教訓
高偏差値の人間が低偏差値の学校に進学するなんて「若気の至り」
学歴は一生ついてくるものなので、得られる「高偏差値学校卒業」は得ておくこと。
    • 1

私は高校一年生で進学校のものですが地元では偏差値が高くとも就職率の問題があるので安定した将来を求めるのであれば妥協できるのであれば就職率の高いコースの高校へと進学した方がいいと思います。

• 1