どのカテゴリか不明でしたのでここにさせて頂きました。

アメリカ向けの工作機械ですが、客先よりUL規格内容にて下記の様に指示がありました。
一度皆様の意見頂戴したいと思います。
==================================
メインブレーカーの定格遮断容量は15KAもしくはそれ以上の仕様のものであること。
ブレーカーのアンペア数は特に限定はない。
(遮断容量が15KA以上であること。)
==================================
とあり、私は下記の様に思います。
-----------------------------
定格遮断容量15KAになると100Aフレーム以上になります。
しかも、定格電流値を10Aや20Aで十分なのに機種によっては最低50Aになってしまいます。
仮に10A以上流れると火災や破損するものはどうするのでしょう?
その更に下にサーキットプロテクタなどをかます程、価格やスペースに余裕はありません。
(価格UPは止むを得ないとしても・・・)
-----------------------------
火災を防ぐ(だけではないですが)UL規格なのにこの様な事が有るのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1の回答者:anisolさんのいわれる通り、規格の再確認が先決でしょう。



感じだけですが、最悪の条件での短絡事故でもブレーカで遮断可能なことを要求しているようですね。三限時特性と遮断容量はそれぞれ保護しようとしている対象が違うはずです。だから電源側と負荷側の諸条件によっては、実際の適用時に矛盾も出てくるのではないでしょうか。定格電流と定格遮断容量がマッチしない場合にはブレーカを2段にかませるという笑い話になってしまいそうですね。笑い事では有りませんでしたね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
笑い話になりそうなのが怖いです・・・(笑い事ではないけど・・・)

お礼日時:2001/07/23 09:30

とりあえず、規格の内容と適用範囲を確認しなおしてみてはいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
再確認します。

お礼日時:2001/07/23 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「研究主任」「主任研究員」「主幹研究員」どの役職が一番上?

同組織で複数名のお客様と名刺交換をしたのですが「研究主任」「主任研究員」「主幹研究員」と書かれていました。
役職的にはどの順で上ですか?

Aベストアンサー

まず間違いないのは、「主幹」が一番上です。

参考にしてください。

Qサーキットプロテクタについて

サーキットプロテクタは、低圧DCでも使えるのでしょうか?(DC3.3V, DC5V等)
例えば、富士電機のCP30P形ですと、定格電圧はDC60Vまでとあります。
どこのメーカーもそうですが、下限電圧の規定がされていません。
低い電圧で電磁式の引き外し方式を使用する場合、内部抵抗による電圧降下が問題になると言うことまではわかります。
が、定格電流を高めに設定すれば、3.3V等でも使用可能なのでしょうか?
どなたか、お教えてください。

Aベストアンサー

電磁引き外し機構は電圧ではなくコイルに流れる電流で動作しますので、定格電圧以下であれば使用できます。
逆に定格電圧をオーバーした場合は遮断不能となり、最悪の場合は破損することがあるので注意してください。

Qテナントで入っているオフィスの主幹が落ちる

テナントで入っているオフィスの主幹が落ちる


いつもお世話になります。カエルと申します。
掲題の件で、全くの無知者なもので皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

分かっていることがあまりにも少なく、確信まで行かなくても可能性の範囲で結構ですので
お教えください。

・主幹が落ちるタイミングは約半年に1回(今まで2回落ちてます)
・漏電装置?なるものは反応していない
・主幹を交換しても落ちてしまった
・主幹を2つにしても両方落ちた
・電力会社が調査してもいい数値しか出ていない
・電力会社もよくわからないとの回答。

部分的にブレーカーが落ちることはないです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的な意見として・・・
問題の性質を見ると電力会社が本気になって調査しているとは思えません。
ブレーカーが落ちる原因の調査は需要家(電気を買って使ってる人)で
行うべき問題であって通常は電力会社の業務の範囲では無いからです。

恐らく首を突っ込みたくないので適当な報告をするはずです。

では、この場合誰に手を借りるのが適切かというと、
出入りの電気工事会社か、自家用の受電設備が有って法律で保安責任者の設置が
義務付けられている需要家の場合は電気主任技術者ということになります。

プロが本気になって調査すれば分からない問題では無いはずです。


最近の分電盤用主幹ブレーカーは多機能化しているため落ちる原因にも色々有って、
1.電気の使いすぎによる過電流
2.電気器具や配線の絶縁性低下による漏電
3.分電盤内の配線の断線などによる中性線欠相
4.雷やOA機器から出るノイズによる誤動作
等が有ります。

意外と奥が深くて素人には手に負えないこともしばしばです。
ご参考までに。

QIDF規格(サニタリー配管)に関する規格集の入手又は閲覧の方法

通常からIDF規格のサニタリー配管に関しては使用しており、IDF規格とは、ヨーロッパに本部のある国際酪農連盟の定めた製造規格である事も理解しております。通常サニタリー機器メーカーのカタログ等には、これらの規格の詳しい記載はありません。このIDF規格に関してより詳しい情報を知りたい為、原書の翻訳版(なければ原書)を探しております。この入手方法又は閲覧方法を教えて頂きたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【IDFの電子ドキュメント】
http://www.fil-idf.org/Content/Default.asp?PageID=311

【ISOのサイトで、sanitaryで検索】
http://www.iso.org/iso/en/CombinedQueryResult.CombinedQueryResult?queryString=sanitary

どちらも有料です。IDFはユーロ、ISOはスイスフランの決済です。

Q第2種電気工事士を所持しています。現在分電盤リミッターなし主幹30A6回路に太さ8sqのVVRが入っ

第2種電気工事士を所持しています。現在分電盤リミッターなし主幹30A6回路に太さ8sqのVVRが入っているのですが、主幹40Aに変更する事は可能でしょうか?8sqで主幹40Aは問題無いのですが交換にあたって契約変更などは可能でしょうか?契約は中電Eプラン3時間帯別の10KVAで外に主開閉器50Aが付いています。引き込みは14sqです。心配なので一応聞きますが8sqで主幹40Aのブレーカは問題無いですよね?お願いします。

Aベストアンサー

>外に主開閉器50Aが付いています…

そこで温水器かエコキュート、蓄暖か何かが分岐しているのですか。

>8sqで主幹40Aのブレーカは問題無いですよね…

それは問題ないです。

>交換にあたって契約変更などは可能でしょうか…

可能でしょうかって、屋外盤の主幹が 50A で抑えられ 10kVA の契約なら、契約変更の必要はないです。

>第2種電気工事士を所持して…

それは分かりましたけど、ご自宅の話ですね。

もし、よその家でお金をもらってやるのなら、電気工事業法に基づく登録がないとだめですのでね。

Q漏電遮断器の保護協調

漏電遮断器の保護協調とはどのようなものですか?教えて下さい。宜しくお願いします

Aベストアンサー

#1の方がお答えの通り漏電や過電流などの事故が発生したときに電源下位から保護装置を動作させることを指します。
質問者さんの”漏電遮断器の・・・”と言うことであれば、電源下位側にいくに従って動作電流を小さくすればよいです。
また漏電遮断器に限らず保護装置にはそれぞれ動作曲線がカタログにあると思いますので、保護したい回路に使われている保護装置の動作曲線を重ね合わせて下位と上位の曲線が重ならないことを確認すればよいと思います。もし重なっていれば保護協調がとれていないことになりますので、見直しが必要です。
以上で参考になりますか?

Q主幹ブレーカー容量計算式

3相220Vの動力用分電盤で主幹ブレーカーが225Aで分岐ブレーカーが200A,75A,50A,30A,20A×4のブレーカーがついていたのですが、分岐ブレーカーの合計アンペアが大きいのに、主幹ブレーカーは225Aでたりるのでしょか??
それとこうゆう場合の主幹ブレーカーの容量計算式を教えていただけないでしょうか??
素人なものでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ANo.1さんの回答も正解ではありますが、一般家庭用の場合です。

3相の場合、主幹ブレーカ選定は単純計算では出来ません。
通常は内線規定かメーカの早見表から選定します。

主幹が225Aという事は、動力の全体容量が45KW程度
一番大きい負荷が、22KWから30KWあるということです。
早見表はメーカによって若干違いがありますが、ほとんど同じと考えて問題ありません。
コツとしては、選定した値より1つ大きめを主幹とします。

あくまで全体の容量と、一番大きい負荷(電動機など)から選定します。

Q電線とブレーカーの選定について教えてください。

製造装置を一時的に借りて立ち上げることになったのですが、
ブレーカーと電線の選定について教えてください。

モーター容量は0.95Kw
分電盤から装置までの距離が、配線を壁に這わすと20~30mくらい

となります。
済みませんがご回答お願いします。

Aベストアンサー

使用する装置全体の容量が0.95KWという事で。

ブレーカや電線の選定については、
各メーカごとに違いがありますので一般的な値です。
一般に0.95KWのモータは存在しませんので1.5KWと考えると、

電源電圧:200V
定格電流:6.2A
ブレーカ容量:15A
電線サイズ:2sq
最大こう長:32m

最低でも上記の定格が必要です。
ブレーカ容量は問題ありませんが、最大こう長がちょっと引っかかりますが、
1.5KWに対して0.95KWですから余裕はありますので、ブレーカ容量は15A、電線サイズ2sqで大丈夫でしょう。
装置の起動時に過電流がある場合は電線サイズを1ランク上げておくと良いと思います。

Q留守中に50Aの主幹ブレーカーが落ちていた

昨日帰宅したら、留守中誰もいないのに主幹ブレーカーが落ちていました。
戸建で50Aです。留守中は作動している電化製品は、FAX、空気清浄機、24時間換気ファン、ペットの水やり器(噴水のように水が流れている)、あと夜のテレビ録画をセットしていました。(録画はされていませんでした・・・)
電気の使いすぎは考えられませんので、漏電?でしょうか?
試しに、電子レンジ、ドライヤー、部屋の電気、掃除機、パソコンを同時に作動させてしばらく様子を見ていましたが、主幹ブレーカーが落ちることはありませんでした。
泥棒が警報装置を作動させない為に主幹ブレーカーを落としたのではないか?とか、留守中に漏電で火事になったりしないかと不安ですので、留守中誰もいないのに主幹ブレーカーが落ちてしまう原因が何かわかれば教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 15Aの分岐スイッチが動作せず、負荷の状況から漏電遮断器が漏電を検出して動作したものと判断されます。

 もし今度在宅中に漏電遮断器が動作した場合は、すぐに全部の分岐スイッチを切ってください。
 次に漏電遮断器を入れ、次に分岐スイッチを一つ一つ入れていき、どの分岐スイッチを入れたときに漏電遮断器が動作するか確認し、見つかった時はその関係の器具を調べます。

 私なら鋭敏に動作する漏電遮断器を信頼して上記のようにしますが、ご心配とか、不在中に発生するとか、動作後の切り分けテストで見つからないときは電気店にでもご相談ください。

Q三菱シーケンサーA1SHCPUとA1SJHCPUの互換について

大変古い機種だと思いますが1つ御教授ください、三菱シーケンサーA1SJH-CPUとA1SH-CPUの互換についてお伺いしたいと思います。今現在A1SJH-CPUが付いていますがCPU自体が不調になっています、付きましてはA1SH-CPUにプログラムコピーで使えるものなのか互換性に付いて教えて頂きたいのです。
入出力は以下の通りです。
A1SJHCPU--A1SX42--A1SD61--A1SD75--A1SY41--A1SY40
説明不足とは思いますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的にはA1SHCPUはA1SJHCPUの上位互換になりますので
ラダーの置き換えは可能です
と、書いては見たが


A1SJHCPU
http://wwwf5.mitsubishielectric.co.jp/melsec-a_member/asp_v1.01_r5/B010.asp?1=A1SJHCPU
「入出力点数:256点 入出力デバイス点数:2048点 プログラム容量:8kステップ 基本命令処理速度(LD命令):0.33μs 」
「内蔵RAMメモリ容量:64kバイト 5スロット,AC100~240V入力/DC5V3A出力電源」


A1SHCPU
http://wwwf5.mitsubishielectric.co.jp/melsec-a_member/asp_v1.01_r5/B010.asp?1=A1SHCPU
「入出力点数:256点 入出力デバイス点数:2048点 プログラム容量:8kステップ 基本命令処理速度(LD命令):0.33μs 」
「内蔵RAMメモリ容量:64kバイト」

性能仕様上の大きな違いは見当たらない

ただ、既にご存じでしょうですが
A1SJHはCPUに電源が内蔵してるがA1SHは別
A1SJHはI/Oが5スロット固定 増設不可
これくらいの違いしか無い


既設使用で問題なく使えたのだから別にどーでも良いけれど
>A1SJHCPU--A1SX42--A1SD61--A1SD75--A1SY41--A1SY40

この組み合わせで設計し実装した勇気に敬意を表する
常識的に特殊ユニットを使うのにA1SJHは避ける
CPU価格をケチったところで金額的にそれほど減らない

「増設不可だし、もし能力不足だったらどーしよう?」
などと悩むヒマがれば何も考えずA1SHを選択する
悩む時間のコストをまじめに積算するればCPUが2台くらい買えてしまえる

基本的にはA1SHCPUはA1SJHCPUの上位互換になりますので
ラダーの置き換えは可能です
と、書いては見たが


A1SJHCPU
http://wwwf5.mitsubishielectric.co.jp/melsec-a_member/asp_v1.01_r5/B010.asp?1=A1SJHCPU
「入出力点数:256点 入出力デバイス点数:2048点 プログラム容量:8kステップ 基本命令処理速度(LD命令):0.33μs 」
「内蔵RAMメモリ容量:64kバイト 5スロット,AC100~240V入力/DC5V3A出力電源」


A1SHCPU
http://wwwf5.mitsubishielectric.co.jp/melsec-a_member/asp...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報