痔になりやすい生活習慣とは?

名付けについて

12月に出産予定です 女の子

名前の候補が 瑠璃 るり
です。

画数多い方に特に回答欲しいです。
画数多くて面倒だった
困ったことなどはありましたか?
私は画数11字 一文字なので楽でした

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます^_^
    瑠璃って、キラキラネームですかね( ; ; )?
    12月の誕生石 ラピスラズリの和名で、瑠璃色というのもあるくらい昔からあります。
    私もその石は好きで、実印もラピスラズリで作ったりと思い入れはあります^_^
    12月に産まれるのでいいかなって思って。
    因みに画数をみると、恋愛運とか悪いとなってましたが、まあ、画数に囚われなくていいかと思って。
    今の小学校は習ってない漢字は書かなくていいので、漢字で書くのは中学からになります。
    昨日、義母にあまり画数多いと大変だよねとは言われて、ちょっと考え直そうかな〜と思って。
    他の候補は
    えりか
    なんですけど、3文字だからそれまた漢字も悩みどころで•••
    えりか
    は旦那が響きというか雰囲気というか。
    それでいいなって言ってます。
    まだ他の方の回答も聞きたいので、暫く受け付けますね^_^

      補足日時:2018/09/02 06:45

A 回答 (7件)

私の高校や大学は1教科で回答用紙が12枚とかある学校で、その1枚1枚に名前を書かなくてはいけなかったです。

私は、名字の画数が多かったのですが、名前を書ききるだけで、結構な時間を費やしました。また、子供の頃は習字の名前を書くのが大変で、大きくなると、冠婚葬祭の芳名帳など筆ペンで書かないといけない場面がそれなりにあるので、苦労しています。「るりちゃん」や「るりこちゃん」は昔からいますし、可愛い名前だと思うので、可能なら同じ読みで画数が少ない名前の方が、楽ではあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12枚(°_°)
それはそれは•••
筆ペンで、瑠璃って書いてみたんですけど、思ったよりかきやすかった•••というか、バランスは取りやすいので
そこはなんとかなるかな〜
とは思ってますけど、画数が多いことには変わりないですからね。
旦那と相談してみます^_^

お礼日時:2018/09/03 08:34

知り合いの子供に『癒羅』って子が居ます。


なんでこんな画数多い名前にしたの
って自分の名前書く練習し始めた小学校くらいから
ずっと文句言われてるらしいです。
習字では細い筆で大きく書かないと字が潰れちゃうので、
作品はいつもアンバランスな仕上がりでしたよ。←SNSで見た私の感想
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆらちゃんでしょうか。
沙羅ちゃんは今、人気ありますもんね。
羅生門の羅はかなり大変ですね(°_°)

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/03 08:35

習字とか画数多いこは出来上がりが遅かって可哀想って思ってた。


皆が片付けしてる間に一生懸命書いてたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^_^
やはり習字やテストで悩むんですねぇ。
大人になると、サインもローマ字だったり、フルネームは役所とかの書類くらいですもんねぇ。
まだ時間はあるので悩んでみます^_^

お礼日時:2018/09/03 08:32

るりの「り」を里にしてる子いましたよ。


同じ理由からかは分かりませんが。
るりちゃん可愛いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
説明するとき、瑠璃色の瑠璃です
っていっても
???
となる人多そうですからね。
王に留守の留、りはさとです。
って言えますねぇ。
参考にします!
可愛いと言ってもらえるとなんだか嬉しいです!

お礼日時:2018/09/02 08:07

そこまで画数多くないけど3文字の名前なので、試験のとき、確実に私がまだ名前書いてる間に他の人は問題解き始めてるよな~って思って親を恨みました。


それぐらいって思うかもだけど、毎度毎度のことなのでね、モヤモヤします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実体験に基づき、参考になりました。
テスト期間は恨まれてしまいますね^_^;
恨まれたくないから、いま凄くなやんでます。
えりか になったとしても、
一般的なのは
絵里香
とかですが、画数多いは多いですし•••

お礼日時:2018/09/02 06:53

画数だけで選んだのであれば、キラキラネームです


魑魅魍魎のほうが画数は多いですよ

その名前に何を願うかですよ、子の命名って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
パワーストーンとかそこまで好きって訳じゃ無いんですけど、ラピスラズリには魔除けだったり、健康だったりと良いことしか書いてない石なんで、画数とかに囚われず、良い方向に育って欲しいなという願いがあります。
ただ、心配なのは画数が多くて面倒だって、思われるかが心配で•••

お礼日時:2018/09/02 06:51

やっぱり学校のテストとか、習字の名前書くときが嫌でした(つぶれるので)


瑠璃ちゃんってすごく可愛い名前でいいと思います♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かに習字は大変ですね。
まぁやっても小学校だけかなーと思うので、平仮名ならなんとかなるかなぁとも思ってますが^_^
平仮名で るり もバランス取りにくいかもですけど^_^;

お礼日時:2018/09/02 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の名付けについて気になっていることがあります。私は非常に気に入っている名前なのですが、将来的に周

子供の名付けについて気になっていることがあります。私は非常に気に入っている名前なのですが、将来的に周囲から読み違えられることが度々あるのではないかと。そこでこの場をお借りして皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思います。

誠晴←この名前何と読めますか?

Aベストアンサー

まさはるですかね。

Q現在男の子の名付けで悩んでいるものでして皆様の意見をお聞かせ下さい。 ①『智弘』②『智広』③『智晴』

現在男の子の名付けで悩んでいるものでして皆様の意見をお聞かせ下さい。

①『智弘』②『智広』③『智晴』←これらの文字だけを見たときにどう読みますか? 宜しければ女の子に間違われやすい名前と理由を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般には、「ともひろ」、「ともはる」でしょう。
特殊な場合を除いて、熟語や人名は、一般に全て音読みで読むか、訓読みで読むかのいずれかです。音読みと訓読みを混ぜて読むのはかなり珍しいです。(昨今のキラキラネームを除きます。)
ですから、ちひろ、や、ちはる、等と特殊な読み方をする普通でない方のことまで気にしていてはきりがありません。気にする必要はないかと思いますよ。

よく訓読みと組み合わされる美(み)などの例外もありますが、それらの殆どは慣用的に広く使われるものです。
また、男女の双方に使われる、かおる、まさみ、等の名前や、読み方で男女がかわる勝美(かつよし男、かつみ女、まさみ男女)等の名前もあります。
あまり気にしすぎる必要もないと思います。

Q小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2

小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2000円!」と言われたので「お父さんさんに罰金払えって何だ!」と強く怒りました。今までわたしからそんなに怒られたことがなかったので娘は大泣き。妻に話したら「お父さんらしいこともしていないのにね〜」と言われました。わたしは娘に謝った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?

男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」という部分です。

・父親に罰金ってなんだ。
親に対する敬意が足りません。状況にもよるでしょうが、いきなり「罰金!」というのは親と娘が対等だと思っている可能性が高いです。
お父さんがどれだけ頑張ってお金を稼いで暮らしを安定させているのか、ということを知っていればそんなことはいわないでしょう。

・「お父さんらしいこともしていないのにね〜」はなお悪い
父親の尊厳がなくなれば、娘さんがもう少し年頃になったときに、悪い虫を追っ払うこともできなくなります。母親はそれでもいいのでしょうか?

ということで、一言でいえば「父親を馬鹿にするような行為」は慎むべきだといえます。これは十分父親を馬鹿にしている、という認識が娘にも母親にも多くの女性にも必要です。

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?

男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」とい...続きを読む

Q子育てと旦那に疲れた時

毎日の寝かしつけが大変で、毎日一時間半は寝ない子ども達です。寝かしつけをしている間旦那は一人でゲームをしたりたばこを吸ったり…寝かしつけしようか?の一言もありません。それにまたイライラしてしまいます。どうしたらいいですかね。離婚の文字が何度も頭をかすめます。週に三回くらい寝かしつけをしてと言ったら何故そんな怒るのか?と言ってきます。ここまで言っても話の意図が伝わらない察しの悪い所にもまたイライラ。

Aベストアンサー

毎日の育児お疲れ様です!!
今の時期が一番堪えると思います、毎日のことですしね!!

うちの夫も本当に何もしない人でした(子供が小さい時)
おまけに出張でほとんど家にいません…
たまに帰って来ても疲れている…といった具合で私は私で育児疲れで涙がこぼれたのを覚えています。

ですがね、うちは息子なんですが「離婚」は全く考えませんでした。
子供はパパが好きですし(当たり前ですが)休みの日は子供と遊ぶことはよくやっていました!

私たちは毎日待った無しの育児をして寝不足で疲れて大変ですよね…男たちはそれを大変なことと思わないように平然を装っているのです、自分には出来ないと逃げているのもあります。
そうしているうちにそれが普通になりようは私たちが日常生活を送っていること(育児)が当たり前という認識になっているのですね…

これを覆して私たちの苦労をわかってもらおうとするのは難しいのです。

男は一応仕事もしていますしね…

なので私がとった行動は夫には毎日大変という代わりに具体的にこんなことがあった、あんなことがあった、もう倒れそう、泣きそうと良い出来事もですがしっかり話しました。

そして休みの日には2時間寝させて!とか一人時間が欲しい!!などお願いをして子供を少しの時間預けました。

お友達の場合、週に1度旦那さんがお休みの日に子供を半日任せて、働きに出ていましたよ!(うちは不定休なのでとても羨ましく思いました)

あなたがやっている育児を旦那さんに手伝ってもらうのはなかなか難しいかもしれませんがお休みの前の日だけ子供の寝かしつけをお願いしてもいい?など旦那さんにとってまぁ出来るかな?ていうところからお手伝いをして貰えば良いと思います!
そして「ありがとう」と嬉しそうに思いを伝えれば男はわりと単純!またやってくれます!!

言葉って大切です。
押し付けると嫌がったり逃げたりしますけど上手くお願いすればわりと成功します。

前向きにどうか頑張って下さい!!

うちは小学生になりましたが今は旦那が私や息子にかまって〜と来てもそれぞれの予定があったり?一人で留守番とか当たり前です(笑)

今は長いトンネルのように思いますが子供が大きくなると必ず楽になりますので…

旦那さんを上手く操れる術をあなたなりに見つけて下さい!!

応援しています!!

毎日の育児お疲れ様です!!
今の時期が一番堪えると思います、毎日のことですしね!!

うちの夫も本当に何もしない人でした(子供が小さい時)
おまけに出張でほとんど家にいません…
たまに帰って来ても疲れている…といった具合で私は私で育児疲れで涙がこぼれたのを覚えています。

ですがね、うちは息子なんですが「離婚」は全く考えませんでした。
子供はパパが好きですし(当たり前ですが)休みの日は子供と遊ぶことはよくやっていました!

私たちは毎日待った無しの育児をして寝不足で疲れて大変ですよね…...続きを読む

Q名付けで義母と揉めてます。 先日、赤ちゃんが生まれる少し前に実母を突然亡くし、急遽、義母が産後の面倒

名付けで義母と揉めてます。

先日、赤ちゃんが生まれる少し前に実母を突然亡くし、急遽、義母が産後の面倒を見に来てくれました。
ストレスになる事も多くありますが、赤ちゃんのお世話や食事の用意などしてくれて感謝してますし、仲良くやってます。

ですが、名付けをする際、画数を気にする義母は毎回この字はいいけど、この字はダメねと言って好きに名前を決められません。
実母は生前より、名前は好きに付ければいいよ。画数も良すぎず悪すぎすで程々でいいと思うと言ってましたし、正直、私も悪くなければいいくらいで姓名判断は気にしてません。
むしろ、名前の意味や見た目、読める字でなるべく難し過ぎない字で考えてます。

私は画数もそんなに悪くない「○ 汰」にしたいのですが、義母は画数がよりいい「○太」、もしくは他の字探してと言います。

出産に2日かかり、苦労して産んだ子供なので好きに決めさせてほしいです。旦那は私の味方してくれますが、義母の勢いにおされ、姓名判断気にしてなかったのに気にし始めてます。

出生届を7日までに提出しなければなりません。
なんと言えば、傷つけずにわかってもらえるでしょうか?

名付けで義母と揉めてます。

先日、赤ちゃんが生まれる少し前に実母を突然亡くし、急遽、義母が産後の面倒を見に来てくれました。
ストレスになる事も多くありますが、赤ちゃんのお世話や食事の用意などしてくれて感謝してますし、仲良くやってます。

ですが、名付けをする際、画数を気にする義母は毎回この字はいいけど、この字はダメねと言って好きに名前を決められません。
実母は生前より、名前は好きに付ければいいよ。画数も良すぎず悪すぎすで程々でいいと思うと言ってましたし、正直、私も悪くなければ...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんから強くいってもらうことはできないのでしょうか?
それと、

>なんと言えば、傷つけずにわかってもらえるでしょうか?

あなたが好きな名前を付けたいのなら、はっきりというしかありません。
傷つけずにわかってもらうのは無理と思います。
うやむやにしてしまうと、今後も何かと言ってきますよ。今のうちに釘をさしといたほうがいいと
思います。

Q中2の娘。 朝起こすの遅くなり部活に間に合わなくて、犬のてんかんで休むと電話しといてと言われます。私

中2の娘。
朝起こすの遅くなり部活に間に合わなくて、犬のてんかんで休むと電話しといてと言われます。私が寝坊したんですけど、よくあります。
事前に起きれるか自信がないから、自分でも起きなさいと言ってあるのに、娘に従い、犬のてんかんで休むと電話しますか?そんな理由で休むのか聞いたら、私の理由なんだからそれでいいんだわ!とキレられました。親を親だと思ってないし、育て方間違ってるのはわかります。主人とは別居中なのでいません。居たときも子育ては全て私任せだったので、起こしてくれる人がいません。
寝坊で電話しなかったときは、先生から電話あり。休むと言い張り先生が自宅に来て大事になってしまいました。
理由は明確じゃなくても、寝坊ごときで電話しますか?

Aベストアンサー

#11です。   「この回答へのお礼」を読みました。

多分、お嬢さんの問題は、夫婦円満で温かい家庭を与えて上げれば、多くの問題が解消すのではないかと思います。
それには、貴女が母性本能を発揮して、お嬢さんを貴女の中に取り込んで、もっと可愛がってあげる事です。

また同時に出来れば、ご主人とも、よく話し合って、昔のように仲良くなって、円満な家庭を取り戻して下さい。
そうすれば、お嬢さんだけでなく、貴女の抱えている問題も解消できるのではないですか。

世の中、競争社会になってしまったので、仕方がないですが、自分ファーストの考えを止めて、お嬢さんファーストに切り替える事です。
お嬢さんにとっては、今が人生の曲がり角かも知れません。

ご主人と手を取り合って、お嬢さんを大切にして、可愛がってください。
お嬢さんにとっては、これからの5~6年成人するまでが大切な期間です。

そう~、その前に、ご自分のこれまでの人生を総括してみる事が必要かも知れません。

Q児童虐待について。 どこからが虐待なのでしょうか。 私は子供に対して、顔は殴らないのですが、 怒ると

児童虐待について。

どこからが虐待なのでしょうか。

私は子供に対して、顔は殴らないのですが、
怒ると、肩や頭をポンと叩いてしまいます。

旦那に、ぶつのは虐待だと怒られました。
私は顔じゃなければ良いと思っていて、それを伝えると場所は関係ないと言われました。

早急に直したいのですが、対策などあれば教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

孫のいるぐらんまですが、お気持ちわかりますよ。
もちろんお子さんがイヤイヤ期で言うことを聞かないストレスが続いていて、
そこへ足が痛くてかっとしたのもあるかもしれませんが、
一番腹が立つのはお腹が大きいのになんも手伝ってくれない旦那様。
自分は何もしないのに虐待だと怒られたら、さらに腹が立ちますよね。
だからお子さんを叩いた中には、旦那様への怒りも入っていたのではないでしょうか。
ちょっとだけ、八つ当たりも含まれていたかもしれませんね。
お腹が大きくてイヤイヤ期の子育ては大変でしょう。
『ほら、向こう行ってて』ではなく、「これをパパの所に持って行ってくれるかな?」
などととお願いしてみましょう。
イヤイヤ期は成長のあかしでもあります。
自分でやりたい、でも思うように行かなくて、子供もどうしていいかわからないんです。
この時期は、自分でやっていると見せかけて、やらせるといいですよ。
「この服を着なさい」と言うと嫌がるけど、「どの服がいい?」と自分で選ばせると着てくれたり、
「片付けなさい」では片付けなくても、「あれ?これどこに片付けるんだっけ、教えてくれる?」
というと喜んで教えようとしてくれます。
~してくれるかな、~してくれたらママ助かるんだけどな、教えて?
と言い方をかえるだけで違いますよ。
ましてもうすぐお兄ちゃんになるなら、余計におだててあげましょう。
「わぁ、やっぱりお兄ちゃんになる子は違うなぁ。」とか。
それとお兄ちゃんという言葉は、褒める時だけ使って下さいね。
お兄ちゃんなのに、お兄ちゃんだからと叱ったり我慢させると、
兄弟仲が悪くなります。お子さんは望んでお兄ちゃんになったのではないのですから。
ちなみにこの方法は夫にもききます。
「~してよ。」というより、「わるいけど~してくれると助かるんだけど。」とか。
結局男って子供と一緒なんですよ。
あとはぬいぐるみや人形の口を借りて話しかけるのも効果があります。
「すごいなぁ、自分で出来るんだ。どうやるの?見せて見せて。」とか、
「○○君、ママが~してほしいって言ってるよ」とか。
物を投げた時は、叩くのではなく手をぎゅっと握ったり抱きしめて、
お母さんの怪我を見せて、自分のしたこととその結果を自覚させましょう。
それで投げてはいけない事を根気強く教えていきましょう。
おかあさんといっしょの『じーっとじーっとがまんがまん』という歌はご存知ですか?
うちの孫は思い通りにいかないと噛んだ時期がありましたが、
実家に来たとき噛むたびに私が噛み痕を見せて痛がって、噛んだらいけない事を繰り返し教えて、
抱きしめてこのフレーズを歌っていたら、家に帰ってから娘が、
「自分で手を握って『じーっとじっと…』て歌って我慢した。」と電話がありました。
私が子供の頃は、何度か注意されても箸の持ち方が悪いとピシっと手を叩かれたり、
本当に悪い事をしたらお尻を叩かれたりいたものですが、
誰も虐待とは言いませんでしたし自分も思いませんでした。
何でもかんでも虐待、というのはちょっと過剰ではないかと思います。
頑張り過ぎなくていいんですよ。
お子さんが2歳なら、ママだって2歳なんですから。
生んだから親になるんじゃなくて、みんな試行錯誤して子育てしながら親になっていくんです。
大変ですが子育て楽しんで下さいね。

孫のいるぐらんまですが、お気持ちわかりますよ。
もちろんお子さんがイヤイヤ期で言うことを聞かないストレスが続いていて、
そこへ足が痛くてかっとしたのもあるかもしれませんが、
一番腹が立つのはお腹が大きいのになんも手伝ってくれない旦那様。
自分は何もしないのに虐待だと怒られたら、さらに腹が立ちますよね。
だからお子さんを叩いた中には、旦那様への怒りも入っていたのではないでしょうか。
ちょっとだけ、八つ当たりも含まれていたかもしれませんね。
お腹が大きくてイヤイヤ期の子育ては大変でし...続きを読む

Q電車の中でマタニティマークをつけた女の人が優先席の前に立っていました。 3人用の優先席の真ん中が開い

電車の中でマタニティマークをつけた女の人が優先席の前に立っていました。

3人用の優先席の真ん中が開いていたのですが
周りの人がどうぞ座ってくださいと言っているのに頑なに遠慮していたのですが、これってなにか理由があるのでしょうか?

座るのが辛くて立っている場合もあるのですか?

まわりの人が入れ替わるたびに、席にどうぞ、といわれていてみなさん優しいね、とは思いましたが、毎回言われてて断ってめんどくさくないんだろうか、立ちたいのならいっそのこと今だけマタニティマークを隠して立ってれば気を使われずにすむのに不思議です。
電車の中は席はちらほら空いていて立ってる人は多少いる状況でした。
妊婦さんは結構長い時間乗っていましたので、すぐ降りるから立っていたわけではないです。

こちらとしては空いている席があれば急停車による転倒とか怖いので座って欲しいし(特に山手線は頻繁だし)、妊婦さんが立っているのになに座ってるんだ的な視線でまわりからみられるのも嫌ですね。そんなイチャモンつける老人かなりいますので。

もちろん立つ、座るはその人の自由なんですが、なにか理由があってのことなのかが気になったので質問しました。

ご意見お願いします。

電車の中でマタニティマークをつけた女の人が優先席の前に立っていました。

3人用の優先席の真ん中が開いていたのですが
周りの人がどうぞ座ってくださいと言っているのに頑なに遠慮していたのですが、これってなにか理由があるのでしょうか?

座るのが辛くて立っている場合もあるのですか?

まわりの人が入れ替わるたびに、席にどうぞ、といわれていてみなさん優しいね、とは思いましたが、毎回言われてて断ってめんどくさくないんだろうか、立ちたいのならいっそのこと今だけマタニティマークを隠して立って...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、不思議な妊婦さん。
いっそ、その場所から居なくなってくだされば助かるのに

優先席だからと言って
一般人禁止ではないし
優先されるべき人が近くに
来たら譲ってあげてねという席ですものね

周りの方も一緒にどうぞ!って言ったのに、なぜか座らないのやら。

ならば、なぜそんなマークつけて、優先席前にたつ?って疑問になるのは、わかりますよ、私も同じような気持ちになると思います

例え、痔だろうが、圧迫だろうが、知ったこっちゃないですよね。

ならば、立っているのが、楽なので、気持ちだけでって感じで言えばいいのに

さらに、座らないなら本当に違う場所に移動して~マークつけないで~
気を遣うわ、本当に、、
って事ですよね

私は、それは気遣いないのは妊婦さんの方だと思いますよ
勘弁して欲しい話でしたね

Q保育園の対応について質問です。 1歳の息子ですが、今朝の体温は36.8で元気で、車内の中が暑かったの

保育園の対応について質問です。
1歳の息子ですが、今朝の体温は36.8で元気で、車内の中が暑かったので園に着いた時には体温が一時的に上がってしまい、2度連続して計って高かったので今日預けられませんでした。車内が暑かったので少し時間をおいてから再度計ってほしいと伝えてもダメでした。仕方ないのでしょうか。これが普通ですか?

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。

仕事は勿論
生活していく上で
必要な事だと思います。
保育園・幼稚園
は、全てほぼ、
37℃になってしまえば、
帰宅させられますね。

今 行かれている園は
正しい園の規則を
厳守しているわけで、

帰ったら、平熱で元気だった。
とは、問題点が違うわけですね。
全然別の話なんですね。

例えば、37,5℃まで
預かれる園も
あると思いますが、
子供達の環境としては
全く良くない場所です。

仕事のため、
預かってほしいのは
みんな同じでしょう。
が、
子供を産み育てるのは
問題は沢山起きるし、
対処していけるのは、
やはり、親しかいませんね。

1歳の子が、
36,8℃は、普通の体調では
ないことは、
本当に考えてほしいです。
本来は、
外出もさせないところですよ。

小さな病気を見逃すと、
大変な脳症や、
色んな病気に気づけない
事が、当たり前になりますね。

園のせいではなく、
やはり親の責任なんですね。

毎年、色んな園で
小さな子が
亡くなっていますよね。

保育園に預けて
働ける事を感謝して、
帰される事を
不服と思わず、
病気を早期発見、
また、改めて
子供と向き合う生活も
忘れないでくださいね。

お母さんも、
毎日大変かと思いますが、
一番頑張っているのは、
小さな子供達だと
気づいてあげてほしいです。

もう少し大きくなれば
熱などにも強くなり
安心して働きに
出れる時期がきますよ。

お返事ありがとうございます。

仕事は勿論
生活していく上で
必要な事だと思います。
保育園・幼稚園
は、全てほぼ、
37℃になってしまえば、
帰宅させられますね。

今 行かれている園は
正しい園の規則を
厳守しているわけで、

帰ったら、平熱で元気だった。
とは、問題点が違うわけですね。
全然別の話なんですね。

例えば、37,5℃まで
預かれる園も
あると思いますが、
子供達の環境としては
全く良くない場所です。

仕事のため、
預かってほしいのは
みんな同じでしょう。
が、
子供を産み育てるのは
問題...続きを読む

Qイライラする。 わたしがわるいだけど。イライラ。 0才6ヶ月の育休中ママです。 夫婦と娘で生活中。

イライラする。
わたしがわるいだけど。イライラ。

0才6ヶ月の育休中ママです。
夫婦と娘で生活中。
実家は一時間半くらいかかるとこにあります。

里帰りからちょくちょく実家に帰り、何日かして自宅に帰りを月一くらいしてました。

母に「日曜日に帰ろうと思う」といったら、
「もう少し自宅にいたら?旦那さんに育児が大変なのを、わかってもらいよ。」といわれ。
いつもなら「了解~」といわれるのに初めて帰ることを、拒否された気分になりました。

ちまちま実家に帰り甘えてるのはわかってるし、でも育休中の今ならかわいい娘の成長を色んな人にみてほしいし、もちろん旦那にも。
仕事が始まるとかえれないし、旦那と二人でやっていくしかないから。

あんまり積極的にママ友とか作るのがめんどくさくて、集まりにもほとんど行ってないからこんな気持ちになるのかな。

拒否された事が辛くて、連絡全て無視してたらすごい連絡きててしまいには「帰ってくる?迎えにいこうか」って。。なにそれ。

もやもや…わたしがわるいだけど。わかってるんだけど。もやもや…

子育てなんてしなきゃ良かったのかな。

イライラする。
わたしがわるいだけど。イライラ。

0才6ヶ月の育休中ママです。
夫婦と娘で生活中。
実家は一時間半くらいかかるとこにあります。

里帰りからちょくちょく実家に帰り、何日かして自宅に帰りを月一くらいしてました。

母に「日曜日に帰ろうと思う」といったら、
「もう少し自宅にいたら?旦那さんに育児が大変なのを、わかってもらいよ。」といわれ。
いつもなら「了解~」といわれるのに初めて帰ることを、拒否された気分になりました。

ちまちま実家に帰り甘えてるのはわかってるし、でも育休...続きを読む

Aベストアンサー

慣れない育児で心が疲れているのかもしれませんね。
普段なら何のことはない言葉をネガティブにとらえてしまうのは、軽い産後うつかもしれません。
うちも娘が孫を連れてしょっちゅうきます。
来れば全く何もせずに孫の世話もお任せで、上げ膳据え膳でくつろいで帰ります。
私は全く苦にはならないタイプなので、可愛い孫を堪能できるのでむしろ嬉しいですし、
娘も普段は旦那様が忙しくて一人で頑張っていると思うので、うちに来たときくらいは、と思います。
でも疲れるのは事実です。私の母が、「孫は来てよし帰ってよし。」と言っていたのを思い出します。
親は確実に年を取りますし、いつまでも元気で世話が出来るとは限らないのです。
また娘の母親としては、あまり頻繁に実家に帰ることで旦那様と旦那様のご実家に気兼ねもあります。
うちは幸いあちらの実家が遠く、旦那様も逆に自分が忙しいから宜しく、と言ってくれますが、
それでも気兼ねしますよ。
そしてあまり実家に頼りすぎていると、仕事が始まって二人でやって行く時大丈夫だろうか、という
心配もあるのではないでしょうか。
旦那さんにも育児が大変なのを、わかってもらっ他方がいいのは事実です。父親なんですから。
無理のない範囲で子育て頑張って下さいね。

慣れない育児で心が疲れているのかもしれませんね。
普段なら何のことはない言葉をネガティブにとらえてしまうのは、軽い産後うつかもしれません。
うちも娘が孫を連れてしょっちゅうきます。
来れば全く何もせずに孫の世話もお任せで、上げ膳据え膳でくつろいで帰ります。
私は全く苦にはならないタイプなので、可愛い孫を堪能できるのでむしろ嬉しいですし、
娘も普段は旦那様が忙しくて一人で頑張っていると思うので、うちに来たときくらいは、と思います。
でも疲れるのは事実です。私の母が、「孫は来てよし...続きを読む


人気Q&Aランキング