1歳3ケ月の女の子の母です。

現在寝る前の哺乳瓶でのフォローアップミルク200ccがかかせません。
少し前までは夜中の3時頃の120ccもやめられなかったんですが、
最近(実は1週間くらい前)やっとそれは無くなりました。

食が進まず(おいしくないから?)お昼寝前も160cc飲むことが多いです。
更に、ちょっぴりしか出ないおっぱいにひっついて眠ります。

あまり気にしていなかったんですが、この「おしえてgoo」で他の方の質問の回答で、虫歯で前歯が溶けちゃうというのを読んでビックリして心配になりました。
ふだんは元気で外遊びが大好きで走り回っていますし、
成長については問題ないと思います。
ストローも、コップ飲みも少しずつなら一人で持って出来ますが、
フォローアップミルクは哺乳瓶じゃないとだめでした。

歯は現在12本、歯ブラシはいやがりませんが、
飲んですぐ寝る時は歯磨きができません。

ズボラな私の離乳食のやりかたがまずかったのだと思いますが、
何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

1歳9ヶ月と4歳の娘がいます。

 我が家は、母乳オンリーでしたが、断乳という意味では、同じかな。と思い 書いてみることにしました。


まず、私が出産した病院では、母乳で子育てしている場合、フォローアップをあげないまま1歳になったら、牛乳になります。

kubo-chanさんのお子さんが、牛乳を飲めるかどうか、わかりませんが、と、いう事は、フォローアップを無理してあげなくても良い。という事になりませんか?

もし、フォローアップは、哺乳壜じゃないと駄目。とお子さんがこだわるのなら、しばらくあげるのを止めてしまってはいかがでしょうか。(断乳が一段落つくまで)

それと、断乳は、一気にやっちゃう方が楽だと思います。 ちょっとずつ、フォローアップは コップで。とか、哺乳壜は、お水にして。とかいうんじゃなくて・・・
もちろん、子供の荒れ方は、すごいと思いますが、途中でくじけちゃ駄目です。一度失敗するごとに 次は、もっと抵抗すると、聞きます。

他の方は、わかりませんが、私の場合・・・・

二人とも1歳1ヶ月で断乳しましたが、その時は、まず、昼間の授乳を止める(これは、自転車で、寝かせちゃうとか、抱いて寝かせるとか、ごまかしごまかし) それが、落ち着いたら、いよいよ夜。これはもう「一気」です。可哀想だけど、突然あげない。親は、とても泣き声で眠れる訳がないけれど、死んだように寝た振りをし続ける。1時間位すると、子供は、泣き疲れて寝てしまいます。添い乳をしていた子供は、夜中も無く。これも 一応ストローでお水をあげてみたりするけれど、最初は全然無理。 で、仕方がないから、ひたすら、寝た振りをして、背中などをトントンしてあげる。あと、子守歌を唄ってあげる。
ただの我慢比べだと思います。だから、お母さんが元気な時。で、お父さんの邪魔にならない時期を選んで ただ、耐える。これだけ。という感じがしますが・・・

でもこのやりかただと、今のように暑い時期はちょっと可哀想かな・・・・

あと、離乳食の方は、断乳したら、進むと思います。
今のお子さんのミルクは、タイミング的にも 「寝るための儀式」になっていますよね? ミルクや牛乳は、大切な栄養だから、断乳後も もちろんあげると思いますが、「儀式」で、なくなれば おやつの時間などに移っていくでしょうし、「儀式」じゃなくなれば、量を調整すれば、お腹も空いてご飯もたくさん食べるようになりと、思います。

たった、二度の経験では、あまり 偉そうにいえませんが・・・もし参考になれば嬉しいです。

なんか、可哀想になっちゃうと思うのですが、ほんの一瞬の事。思い切って頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうか、泣いても死んだように寝た振りしたんですね。
・・・難しそう。
でもきっと多くのママ達はそうやってあげているんだろうなぁ。
検討します。

お礼日時:2001/07/22 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ