1歳3ケ月の女の子の母です。

現在寝る前の哺乳瓶でのフォローアップミルク200ccがかかせません。
少し前までは夜中の3時頃の120ccもやめられなかったんですが、
最近(実は1週間くらい前)やっとそれは無くなりました。

食が進まず(おいしくないから?)お昼寝前も160cc飲むことが多いです。
更に、ちょっぴりしか出ないおっぱいにひっついて眠ります。

あまり気にしていなかったんですが、この「おしえてgoo」で他の方の質問の回答で、虫歯で前歯が溶けちゃうというのを読んでビックリして心配になりました。
ふだんは元気で外遊びが大好きで走り回っていますし、
成長については問題ないと思います。
ストローも、コップ飲みも少しずつなら一人で持って出来ますが、
フォローアップミルクは哺乳瓶じゃないとだめでした。

歯は現在12本、歯ブラシはいやがりませんが、
飲んですぐ寝る時は歯磨きができません。

ズボラな私の離乳食のやりかたがまずかったのだと思いますが、
何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

特にどうこう言うことではないでしょう?


時がたてば自然に飲まなくなりますし、ハラが減ればびっくりするぐらい食べるときもあります。

1歳3ケ月で離乳が出来ないということも、たいしたことではありません。

歯が溶けてしまう、ということも根拠のない話です。
私自身には、ちゃんと歯を磨いてあげない親の言い訳のように聞こえます。

離乳せねばならない、トイレトレーニングをしなければならない、ご飯をこぼさないように食べさせなければいけない。等々……

つまり子育てで大事なことは、~せねばならない!
という考えを捨てることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
育児雑誌とか目にしちゃうと「~せねばならない。」状態に傾いてしまいそうに
なるのですが、私の場合、
「でもそんなメンドーなことしてノイローゼになるより、成り行きでいいよねっ。」って、感じのいいかげんさなんです。

だからBIGMACさんのお返事には共感もできるんだけど、
「まてよ?今の時代本当にそれでいいのか?」とも思っちゃう。
昔は虫歯(みそっぱって言う?)の子が多かったけど今はそんなことないでしょ。
じゃあ、きちんと断乳しろって? それもまた、ねえ・・・。

とりあえず参考にさせていただきます。
実のところ、いろんなレスがあって、ホーホーと感心しているのです。

お礼日時:2001/07/22 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング