1歳3ケ月の女の子の母です。

現在寝る前の哺乳瓶でのフォローアップミルク200ccがかかせません。
少し前までは夜中の3時頃の120ccもやめられなかったんですが、
最近(実は1週間くらい前)やっとそれは無くなりました。

食が進まず(おいしくないから?)お昼寝前も160cc飲むことが多いです。
更に、ちょっぴりしか出ないおっぱいにひっついて眠ります。

あまり気にしていなかったんですが、この「おしえてgoo」で他の方の質問の回答で、虫歯で前歯が溶けちゃうというのを読んでビックリして心配になりました。
ふだんは元気で外遊びが大好きで走り回っていますし、
成長については問題ないと思います。
ストローも、コップ飲みも少しずつなら一人で持って出来ますが、
フォローアップミルクは哺乳瓶じゃないとだめでした。

歯は現在12本、歯ブラシはいやがりませんが、
飲んですぐ寝る時は歯磨きができません。

ズボラな私の離乳食のやりかたがまずかったのだと思いますが、
何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

特にどうこう言うことではないでしょう?


時がたてば自然に飲まなくなりますし、ハラが減ればびっくりするぐらい食べるときもあります。

1歳3ケ月で離乳が出来ないということも、たいしたことではありません。

歯が溶けてしまう、ということも根拠のない話です。
私自身には、ちゃんと歯を磨いてあげない親の言い訳のように聞こえます。

離乳せねばならない、トイレトレーニングをしなければならない、ご飯をこぼさないように食べさせなければいけない。等々……

つまり子育てで大事なことは、~せねばならない!
という考えを捨てることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
育児雑誌とか目にしちゃうと「~せねばならない。」状態に傾いてしまいそうに
なるのですが、私の場合、
「でもそんなメンドーなことしてノイローゼになるより、成り行きでいいよねっ。」って、感じのいいかげんさなんです。

だからBIGMACさんのお返事には共感もできるんだけど、
「まてよ?今の時代本当にそれでいいのか?」とも思っちゃう。
昔は虫歯(みそっぱって言う?)の子が多かったけど今はそんなことないでしょ。
じゃあ、きちんと断乳しろって? それもまた、ねえ・・・。

とりあえず参考にさせていただきます。
実のところ、いろんなレスがあって、ホーホーと感心しているのです。

お礼日時:2001/07/22 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Qミルクの量と哺乳瓶の乳首

こんにちは。いつもこちらのカテでお世話になってます。
4ヶ月になった娘がいます。つい先日市の4ヶ月健診で
身長 61.5cm 体重 5904kg でした。
(3ヶ月で5468kgだったのであまり増えていません)
今まで混合で頑張っていたのですが、最近はおっぱいの出が悪いのか
朝に少し飲むくらいであまり受け付けてくれなくなりました(~_~;)
ミルクも一回の量が生まれてから少ないながらも、最近は増えてきて
多いときで160ml飲むようになりました。
一日6~7回でトータル700mlいくかいかないかです。
現在ヌークの乳首を使用してるのですが、飲む量と関係ありますか?
お兄ちゃんもヌークを使っていたのですが、もっと飲んでいたと思う
んです・・・。他のメーカーに試しに変えてみて量が増えることって
ありますか? もう少し体重も増えて欲しいところです。

Aベストアンサー

子供の体重増加は気になるところですよね。私は子供2人とも母乳は搾乳して哺乳瓶で与えていて3ヶ月頃から缶ミになりました。ですので、このまま母乳を続けられるかどうかはアドバイスできないのですが、哺乳瓶のことだけ。

哺乳瓶の乳首によって飲む量は違ってくると思います。上の子下の子正反対の対処だったのですが、上の子はほっておくと200でも300でも(そこまであげたことはありませんが^^;)飲む子でしたので吸引力のいる乳首であげていました。下の子は飲む量が少なく(しかも小さめ赤ちゃんで)上の子と同じ乳首だと疲れて100も飲まない子だったので替えました。

ただ、飲みの少ない下の子が使っていたのはヌークなんです。とにかくいっぱい飲んで欲しい一身で試したところヌークは吸わなくても(逆さにしただけでも)ポタポタミルクが落ちてきますよね。なのでこれに落ち着いたんですが・・・。でも、赤ちゃんによって好みの形があると思うので試してみる価値はあると思います。

上の子はチュチュベビーの哺乳瓶を使っていたので、本体はそのままでヌークの乳首だけ買って使っていますので交互性はあると思います。ヌークの本体はそのまま使って、他の商品のネジから上の部分だけ試しに買うのもいいかも。ヌークしか使った事がないかもしれないので念の為ですが、他社製の乳首は穴の形や大きさに種類があります。「S・M・L」で大きさを表していたり「Y」など穴の形(切り込み方)を表示していたりします。

体重が増えて欲しいところですが、やはりこれも個性のようですね。下の子は現在1歳ですが体重8キロで未だに小さめです。上の子の時は10キロいってたはずなんですが・・・^^;でも元気ならいいかと思い始めましたよ。

子供の体重増加は気になるところですよね。私は子供2人とも母乳は搾乳して哺乳瓶で与えていて3ヶ月頃から缶ミになりました。ですので、このまま母乳を続けられるかどうかはアドバイスできないのですが、哺乳瓶のことだけ。

哺乳瓶の乳首によって飲む量は違ってくると思います。上の子下の子正反対の対処だったのですが、上の子はほっておくと200でも300でも(そこまであげたことはありませんが^^;)飲む子でしたので吸引力のいる乳首であげていました。下の子は飲む量が少なく(しかも小さめ赤ちゃ...続きを読む

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q哺乳瓶と夜中のミルクがやめられません。

現在1歳と半月です。

ミルクは1歳前までは3回の離乳食のあと120ml、
夜寝る時に240ml、夜中2時ごろに180mlをすべて、
哺乳瓶で飲んでいました。

1歳後は食事のあとのミルクをコップにしたのですが、
コップだと3,4口しか飲んでくれません。
結構食べてくれるほうなので、飲まなければ
お終いにしてしまっているのですが、
寝るときと夜中のミルクがやめられません。
普通1歳にもなれば朝まで寝てくれるものだと思うのですが、どうしても1時から2時ごろに目が覚めて、
飲むまでは泣き続けて寝てくれません。

もともと眠りが浅く、ちょくちょく目が覚めて、
おしゃぶりがないと眠れません。
お昼寝も午前中30分、午後1時間くらいです。
短いときは30分、30分しか寝ません。

卒哺乳瓶&夜中のミルク
良い方法がありましたら、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。3歳7ヶ月と1歳2ヶ月の男の子のママです。

うちも夜中のミルク、なかなか辞められなかったですよ。うちもずっと母乳だったから夜中泣くと寝ながらおっぱいをしゃぶらせていたんです。最後の方はおしゃぶり状態でしたけどね^^;

長男の場合ですが1歳の誕生日に断乳を決意しておっぱいは卒業させました。でも、寝るときは必ずおっぱいを飲みながらだったので何か飲みながらじゃないと寝てくれないから、哺乳瓶で牛乳を飲ませてました。昼寝の時も哺乳瓶で牛乳なので1日1リットル飲んでましたね。コップだとそんなに飲まないのに、哺乳瓶だと200mlなんて一気飲みなんですよね。まわりからは「まだ哺乳瓶で飲んでるの?」なんて言われましたが、「これじゃないと寝てくれないからさぁ。」と特に気にすることなく続けてましたね。眠りは浅いし、夜泣きはひどかったし、もう寝てくれるのなら何でも良いって感じでしたね。それが2歳になってすぐの時に嘔吐下痢症になって、病院の先生から「嘔吐が止まるまで乳製品は摂らないで下さい。」と指示されたんです。「寝るときどうしよう。」と心配していたのですが、哺乳瓶なしで寝かしつけたら寝てくれたんです。ビックリしました。たぶん卒哺乳瓶の時期がとっくに来ていたのに、辞められなかったのは私だったみたいです。それを期に哺乳瓶も卒業できたし、夜中の牛乳もすっかりなくなりましたね。

それから、うちの長男は夜寝て朝までノンストップで寝てくれるようになったのは2歳すぎでした。夜中ちょこちょこ起きられていたときは「朝までゆっくり寝たい。」なんて途方に暮れてましたが、今となっては「あの時は大変だったなぁ。」なんて懐かしく思えます^^

卒哺乳瓶&夜中のミルクは焦って辞めさせる必要ないですよ。時期がくれば自然に卒業できます。(時期は人それぞれ違うのでいつとは言えませんが。)それから虫歯を気にされているようですが、うちの長男は2歳まで哺乳瓶だったし、未だに歯磨きをろくにしませんが虫歯は一本もありません。逆に歯磨きをしっかりやっていても虫歯になってしまう子だっています。(私がそうでした^^;) 虫歯は歯の質にも寄りますよ。

100人子供がいれば100通りの成長のしかたがあるので、育児って難しいんですよね。だから周りの子と合わせようとするのではなく、自分の子の成長速度に合った育児をして下さいね。

ちなみにうちの長男は赤ちゃんの時、布団の上では寝てくれないし夜泣き・疳の虫はひどかったし、ほんと手のかかる子だったのですが、3歳7ヶ月になった今嘘のように大人しく手のかからない子になってますよ^^

こんばんわ。3歳7ヶ月と1歳2ヶ月の男の子のママです。

うちも夜中のミルク、なかなか辞められなかったですよ。うちもずっと母乳だったから夜中泣くと寝ながらおっぱいをしゃぶらせていたんです。最後の方はおしゃぶり状態でしたけどね^^;

長男の場合ですが1歳の誕生日に断乳を決意しておっぱいは卒業させました。でも、寝るときは必ずおっぱいを飲みながらだったので何か飲みながらじゃないと寝てくれないから、哺乳瓶で牛乳を飲ませてました。昼寝の時も哺乳瓶で牛乳なので1日1リットル飲んでま...続きを読む

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q哺乳瓶について

生後1ヶ月になる男の子がいます。母乳とミルク混合で吸う力は強いほうだと思います。ミルクを飲むとき、口の両端からいつもミルクがタラタラと出てきます。哺乳瓶はビーンスターク二本とチュチュベビー一本、どれを使っても口の横から流れてしまいます。
与える体勢が悪いのか、吸うばかりで飲み込むのが追いつかないのか。。。何が悪いのか分かりません。同じ悩みを持っていて改善されたかた、アドバイスおねがいします。
また、乳首だけ買い換えるとしたら、ほかのメーカーの瓶につけれるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは、6ヶ月の女の子がいます。

ウチは生まれた時から飲むのが下手で、いまだに哺乳瓶(完全ミルクっ子です)を使う時、両脇からだらだらもれています。たぶん、一度に飲み込む量が少ないんでしょうね。チュチュベビーはかなり吸う力は必要だと思います。生後ひとつきでそれが使えるなら、哺乳力は強いんじゃないでしょうか。
体重が増えないくらい、こぼしてほとんど飲めていなかったり、毎回毎回ひどくむせたりしたらもちろん心配ですが(気管に入って肺炎になったりすることもあるそうです)、きっとyanpiさんのお子さんは哺乳力からすると上手に飲めるようになってくるんじゃないかな、と思います。
しかし、ウチは先ほども説明したとおり、とにかく飲めず、血糖値が下がって入院したり・・・ということがあったので、気にするのをやめて、口の端から漏れても、ハンカチクリップでガーゼのハンカチをスタイ代わりにし、あごにティッシュを丸めて挟んで、授乳しています(笑)。#1の方もおっしゃるとおり、口の周りとかが荒れてしまうのが困りものですが。もし口の周りをキレイにしてあげるのであれば、手にお湯をつけて、赤ちゃんの口の周りをゆすぐようになで、ガーゼで押さえ拭きしてあげるといいと思います。こすると余計に荒れてしまったりします。
乳首だけ付け替えもできますが(ビーンスターク・ピジョン・チュチュなどはOK。ただ、アップリカなどの特殊な形のものはできません。)、今のままで大丈夫だと思います~。

一ヶ月だとまだまだ大変だと思いますが、あっという間に上手に飲めるようになる子が多いみたいですから、頑張ってください。・・・たまにうちの子みたいにあんまり上達しない子もいるみたいですが(笑)。

こんにちは、6ヶ月の女の子がいます。

ウチは生まれた時から飲むのが下手で、いまだに哺乳瓶(完全ミルクっ子です)を使う時、両脇からだらだらもれています。たぶん、一度に飲み込む量が少ないんでしょうね。チュチュベビーはかなり吸う力は必要だと思います。生後ひとつきでそれが使えるなら、哺乳力は強いんじゃないでしょうか。
体重が増えないくらい、こぼしてほとんど飲めていなかったり、毎回毎回ひどくむせたりしたらもちろん心配ですが(気管に入って肺炎になったりすることもあるそうです)、きっ...続きを読む

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q哺乳瓶の乳首を使わないほうが、よいですか

生後一週間の子供がいます。
口も体重も小さいためあまり私の乳首からおっぱいを吸えません。
左右10分ずつ吸わせてから搾乳してそれを飲ませているのですが
そのうち私の乳首より哺乳瓶の乳首に慣れてしまうのが怖いです。

スプーンであげたりすれば良いと聞いたことがあるので
時々、哺乳瓶の乳首を使わずに、瓶の縁から飲ませています。

このやり方はあっていますか?
私の乳首オンリーでそのうち育てたいので
私以外の乳首には慣れて欲しくないのと、
舌の動かし方がうまくなってほしいのですがこの方法で良いと
思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

生後半月のお子様に瓶から直接飲ませるとむせませんか?
ちょっと無理をさせているのではないかと思いますが…。

ピジョンの哺乳瓶に「母乳相談室」という商品があります。
この哺乳瓶は母乳育児をしたいけど、上手に吸えない赤ちゃんの為の
練習の為の哺乳瓶でお母さんの乳首と同じような感触だそうです。
もし哺乳瓶を使うのであればこちらを一度使ってみてはどうでしょうか?
私の出産した病院は母乳育児を薦めていて、どうしても哺乳瓶を使うときは
この哺乳瓶を使わせていましたよ?

ご参考までに。

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q哺乳瓶→ストロー→マグカップへの進み方

まもなく1歳1ヶ月になります。
哺乳瓶からの移行方法として
トレーニングマグ等で頑張ってみたものの
ほとんど飲まないため哺乳瓶を今も使ってます。
マグカップ等を傾けて飲ませたりしますが、
外出の機会も多いため、ストローで飲んでくれたら・・・と思っているのですが

現在はフォローアップミルクも飲んでますが
麦茶やイオン水等を飲む機会が多く
いつまでも哺乳瓶を使っているのも・・・と思うのです。

なにかコツ等ありましたら教えてください。
要は根気だとは思って頑張っているんですが
なかなか難しいため・・・。

Aベストアンサー

うちは、1歳5ヶ月です。

★ストロー
風邪を引いていたので、スポイトで薬を与えていたら、途中から自分で吸い込むようになり(美味しいから)、「もしや?」と思い、ストローを与えると上手に飲みました。一発でした!
スポイトは、小児科で10円で購入しました。
1歳頃です。

★コップ
1歳過ぎ頃から、大人が飲んだ後のコップを持って、飲むマネをしていました。
ストローマグは洗うのが面倒なのですが、勝手に喉が渇いた時に飲んでいてラクだったので、ストロー→コップのことは考えていませんでした。

1歳5ヶ月になってスグのある日、ふと思い立ってコップで飲ませると全くこぼさず上手に飲みました。
「両手で持って飲んでごらん」と言うと両手でコップを持ち、飲みました!
最初はお茶をコップで飲み、牛乳はストローで飲みたがりましたが、今は両方大丈夫です。
母子手帳の1歳半の項目に「自分でコップで飲める」と書いてあったので、1歳半頃、コップで飲めるようになるのでは?
コップで飲めると本当にラクです。もうストローマグは使ってません。
1歳5ヶ月の前日に断乳したのも、関係するのかな?

早く始めると飲めるようになるまで時間・根気・気力がいると思います。
子供が出来る状態まで発達するのを待てば、労力なく飲めますよ~!
(トイレトレも同じカンジだと思っています)

うちは、1歳5ヶ月です。

★ストロー
風邪を引いていたので、スポイトで薬を与えていたら、途中から自分で吸い込むようになり(美味しいから)、「もしや?」と思い、ストローを与えると上手に飲みました。一発でした!
スポイトは、小児科で10円で購入しました。
1歳頃です。

★コップ
1歳過ぎ頃から、大人が飲んだ後のコップを持って、飲むマネをしていました。
ストローマグは洗うのが面倒なのですが、勝手に喉が渇いた時に飲んでいてラクだったので、ストロー→コップのことは考えていませんでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報