痔になりやすい生活習慣とは?

和歌や古典文学が好きな人や詳しい人に向けての質問です。
百人一首の94番歌の「み吉野の」を折句として、五七五七七の和歌を作って下さい。ただし、この和歌の内容を、作者である参議雅経から、雅経を近臣にした後鳥羽上皇へのメッセージということにして下さい。(折句とは、ここでは、み◯◯◯◯ よ◯◯◯◯◯◯ し◯◯◯◯ の◯◯◯◯◯◯ の◯◯◯◯◯◯ という形の和歌のことです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

先ずは、

と縦に書く(笑点でも同じ)
次に国語辞典を引く。
意味を合わせる。

飛鳥井雅経は、親が源義経に肩入れした為に、親子で鎌倉に流され、源頼朝に気に入られて、重臣の大江廣元の娘を嫁にもらい。許されて京に戻った。
雅経は、和歌の才能だけでなく、蹴鞠の才能も有り、後鳥羽院に気に入られた。

見る人は良しと良く見て知らしめむ野辺のおどろの野菊の色を
(万葉集の天武天皇歌、後鳥羽院歌のおどろの道を踏まえ、後鳥羽院は菊が好きで菊の御紋を始めたので)
    • 0