プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは23区内。市外にはまずかけません。

回線は2回線あり、1つは夫のでADSLにしています。
電話料金は5-6000円。以前は1万円くらいでした。
夫はドコモで料金4-5000円。
私はエッジで料金4-5000円。

私の回線は普通ので、テレホウダイとタイムプラスになっています。
電話料金は9-12000円。今私もYAHOOのADSLに使用と思っているところです。プロバイダは夫がGOLと私がAT&Tです。

節約できると思うのですが、どこの何が一番いいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2より追記です。

AT&TとGOLのHPを見てきましたが問題なさそうです。
AT&TのFAQにて電子メールの「会社のLANや他プロバイダ、、、」に載っていましたが、GOL接続でもできますね。ただ、AT&Tアカウントのメールの送信時にはまず受信して認証を行ってからその後送信可能になりますが、これはセキュリティ対策なので仕方がないのですが、それ程不便ではないと思います。(そのセキュリティの詳しい内容は参考URL)。
ですので、早速、接続の共有の環境を考えた方が、マイライン云々よりも大幅に節約できますね。
参考までブロードバンドルーターは3万円前後じゃないでしょうか。Windows98SE以降なら「インターネット接続共有」という機能を使えば、ルーターは買わなくて済みますが、メインのPCをONにしていないと、サブのPCからはつなげれないという欠点もありますが。。。

マイラインについては、hot-milkさんの参考URLなどでベストなのを選べばいいと思いますが、個人的な意見では、たいして差がないと思っていますので、あまり悩むことでもないかなと思っています。インターネットの接続をADSLに統一してしまえば、インターネットに関わる電話料は関係なくなりますし。。。

私は市内NTT、その他3つはKDDIで、KDDIは例えばauとかDION、DDIポケット(H”)いずれかに入っていれば、または3区分をKDDIにすれば市外通話の割引プランの定額料200円が無料になるということと、知り合いの仕事の関係上、KDDIの紹介をしていたのでKDDIを市内以外3区分しました。市内をNTTにしたのは、その知り合いがKDDIを紹介しているにもかかわらず、NTTの方がいいよといっていたからですが。。
実際、最近Lモードが始まりましたがこれは、市内がNTTじゃないと無理みたいですし。。。

市外にはまずかけないということですので、この2社の市内をチラッと見てみましたが、市内の割引サービスは両者とも同じ定額料、通話料でした。ドコモを使っているということで今のところ恩恵もなさそうですし、こんな感じできりがないので私はもう好き嫌いで決めましたがね。。。
あえていうならエッジをお使いということで、KDDIの市外通話の割引プランの定額料200円がいらなくなりますねということです。
かなり個人的な偏見も入っていますが、あしからず。
長々と申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.att.ne.jp/man/pbsmtp/faq.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧なお返事ありがとうございました。
マイライン、以前にいろいろと問題がありました。
ひとつひとつクリアにして行きたいと思います。

参考になるかは判りませんが、マイラインの費用を各社ごとに比較できるサイトがありますので参考URLへ行ってみて下さい。

私自身、この頃のマイライン争奪戦には、ちょっと飽きが来ていますが、ここのサイトのおかげで楽に決定できました。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/myline/ko …
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずNTTにしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

#1nezuです。

補足に対して返信です。
できます。いろいろと方法もあり、またチェックしておかないといけない事はありますが。。。

まず、インターネットへの「接続」というのはメインの接続のプロバイダのみでいいです。これだけで、ルーターとかを用いると、2台同時に好き好きにHPは見れます。おそらくご主人のADSL接続のもの(おそらくGOL接続ですよね?)でインターネットへの「接続」は完了です。

で、別々に使えるかってのはメールとかのことをいっているのですよね?
大事なのはAT&Tが外部接続(AT&T以外の接続)でのメールの送受信を認めているかどうかによります。この場合で言うと、GOLの接続で、AT&Tのメールが送受信できるかどうかということです。
ほとんどの場合できるのですが、これはAT&TのホームページやFAQで調べてみてください。「他の接続でメールの送受信ができるか?」とかいった質問で答えがでていると思います。私もあとでみてみようとは思いますが。。。
AT&Tがセキュリティで制限していると、GOL接続でAT&Tのメールは送受信できません。

もしできるのなら、AT&Tを一番安い契約(私の場合他プロバイダですが月200円のにしてアドレスだけ維持しています。)にして、メールアドレスを維持すれば経済的です。メールアドレスをGOLに統一するのもいいですがね。アドレスはあんまり変えたくないですから。

よっぽどの事がない限り(サーバー構築や事業で使うなど)、1回線をルーターや共有機能、無線LANなどなどで複数台接続してるのが普通だと思います。

ざっとですが。。。ちょっとマイラインと関係なくなってきていますが、節約となると断然これだと思うので。。普通の回線でインターネットしていた電話代が0円になりますから。。。ただし、ちょっとだけルーターとかの購入費がいりますが、すぐ元はとれるでしょう。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

>もしできるのなら、AT&Tを一番安い契約(私の場合他プロバイダですが月200円
>にしてアドレスだけ維持しています。)

チェックしてみました。AT&Tは料金が2000円だけなんですよ。
とほほ。。。。

>よっぽどの事がない限り(サーバー構築や事業で使うなど)、1回線をルーターや
>共有機能、無線LANなどなどで複数台接続してるのが普通だと思います。

そうですか。よっぽどのことはありませんです。
難しそうですが、トライして見ます。

• 0

基本的にマイラインはどこでもかまいません。

しかし、テレホーダイとかタイムプライスはNTTのサービスなので市内はNTTにしないとこのサービスは継続できませんね。
しかし、今ADSLがあるのですよね?
そもそも、せっかくADSLを引いているのであれば、ご自分が普通の回線を使っているというのはあまりにももったいなさすぎます。ルーター購入や接続共有をして配線して、2台同時接続にすべきだと思いますがね。
ADSLは1契約でいいですよ。じゃないともったいない。。。それとも、どうしても2回線別々に使用しないといけないのでしょうか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。

>ルーター購入や接続共有をして配線して、2台同時接続

そうなんですか。
すると二人で違うHPを見られたり、違うプロバイダに接続できるのでしょうか。
ボケた質問でごめんなさい。

• 0