出産前後の痔にはご注意!

リビングの吹き抜けの部分(8畳)から、冷たい空気が降りてきて寒く、不快な思いしています。どうすれば、よいでしょうか?アドバイスをお願いします。すまいは、富山県で山間部です。

自分なりに考えた結果、吹き抜け部分の窓からコールドドラフト現象が起こっていると思われたので、窓に2重で梱包用のプチプチを貼り、断熱効果の高いカーテンを付けました。

まだ、他にすることがあれば教えてください。

天井扇(シーリングファン)をつけたらいいのかもしれませんが、天井高が高すぎるとあまり効果が無いと聞きました。それに、8mの高さで傾斜天井なので自分で設置するのは困難です。

床暖房の暖気は、どれだけ上昇するものなのですか?
もしも、天井付近に暖気がたまっているのであればサーキュレーターを購入したいと思っています。

我が家については、築6年の新築住宅です。メーカーが言うには、高耐久・高断熱。高気密では、ありません。在来軸組み工房。暖房設備は、床暖房・エアコンを使用しています。吹き抜け部分の高さ(天井高)は、8M。吹き抜け部分に、40cm×160cmの窓(ペアガラス)が、5枚。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の家は、改造を行い吹き抜けをつくりました。


その際、ウッドボイラーによる床暖房を行ったのですが念の為天井ファンも取り付けましたが実際は必要ありませんでした。
床暖房の部屋で椅子の上に立って手を上に伸ばしてみると上部の方が
涼しいのです。
恐らく人のいる高さ2m位までは暖かく上部に熱がこもっていないのです。
天井扇を廻すと逆に上部の冷気が下がってきてしまい本当に必要ないものだと思いました。
    • good
    • 0

tsu1093さん


まず、辛い事を申し上げますが、通常天井高さが
概ね3mを超えた場合は、基本的に空調計画(冷房
・暖房・換気・断熱)を設計時に行う必要があります。

(1)冷房:冷気は自然と下がる物。
(2)暖房:暖気は自然と上がる物。
(3)換気:部屋容積が大きくなれば、換気量も大きく
    成ります。
(4)断熱:夏季には熱射があり、冬季にはコールド
    ドラフトがおきる物。

従って
夏季は、熱射を考慮し、かつ部屋容積も冷やさないと
   冷房は余り効きません。(エアコン能力は通常の
   1,5倍~2倍必要です。)
冬季は、上部への熱だまりの抑制と冷気のドラフトの
    抑制を考えるのは基本です。

※床暖房の場合は輻射熱が主なので、温度分布は床から
 3mぐらいまではほぼ一定となります。
 上部では外乱をうけて温度は一定ではありません。
 尚、そんな上部には人はいないので無視して下さい。
 天井の暖気は、直吹きのサーキュレータでは余り
 改善しません(遠方への到達距離がないので)ので
 できればダクト方式にて暖気を床面にて吹き出す
 方式が有効です。

例えリビングといえども、吹き抜けが大きい場合は
大空間(劇場・ホール)空調計画が大事です。
 
    • good
    • 0

こんにちは。

私も県内の者です。

単純な工夫として天井代わりのオーニングみたいなのをインテリアとして付けてみるのはいかがでしょうか?
広い部屋の間仕切りとしてスクリーンやカーテンがあるだけでも暖房効果が違うようにもしかすると少しは効果があるのじゃないかと思うのですが…。
出来るだけ金は掛けたくないですよネ。

ちなみにウチは天井高さ9mの吹き抜けにシーリングファンを付けています。理屈では暖かい空気を循環させるためとわかっているのですが、実際真冬に回すと体感的に寒いので殆ど使っていません。
    • good
    • 0

二階への階段はリビングにありますか?それとも玄関や廊下からですか?



もしリビングからでしたら、温まった空気が吹き抜けから上昇し、その空気に押されて二階の冷たい空気が階段から降りてきて一階を冷やしています。階段の途中等に厚手のカーテンを付けると空気の循環が弱まり、一階床付近の冷えを抑えられます。

階段が玄関や廊下からでしたらリビングから玄関へのドアの下の隙間を埋めると、上記と同様に空気の循環が弱まりますので玄関からの冷気の侵入を弱められます。

この回答への補足

床暖房の暖気は、どれだけ上昇するものなのですか?
もしも、天井付近に暖気がたまっているのであればサーキュレーターを購入したいと思っています

補足日時:2004/11/05 02:52
    • good
    • 0

 基本的に吹き抜けの部屋は暖房が効きにくいのが普通です。

夏は涼しくて良いのですがね。暖かくなった空気は上に上がってしまいます。
 私の家も吹き抜けの傾斜天井だったのですが、10年程前に改築して普通の天井にして二階部分も作りました。天井を低くしただけで冬は非常に暖かくなりました。暖房がいらないくらいです。二階部分は天井が低く傾斜していますので、ベッドを置いて寝室にしました。天井が低く暖かくて狭い為、自分の出した湿気の為か空気が乾燥しないのでぐっすり眠れるようになりました。部屋数も増え一石何丁にもなりました。

この回答への補足

私も、最終的には、子供部屋なんかでもいいかなとは考えています。でも、部屋を作るとなると費用は、どれだけかかるか心配です

補足日時:2004/11/05 02:54
    • good
    • 0

床暖房は、基本的には輻射熱によるもので空気を暖めない暖房方式です。



日本の場合には、床に座る習慣があるため、接触による伝熱も加味されます。

エアコンを使い、室温を上げて対応するか、壁面(腰壁)に輻射形の暖房機(ハロゲンヒーター等)をつける方法があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土の駐車場をコンクリートに変えたいです

現在、使っている駐車場は土なのですが埃がすごく、雨が降るとぬかるむので、不便で、近所の目も気になります。
60m2くらいあるのですが、駐車場用のコンクリートを貼るとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

それと、業者に頼む場合、現場から近い会社のほうが出張費とかのからみで、全体の金額は安くなるのでしょうか?

また、ある業者はコンクリート塊を砕いたリサイクル砕石だとダンプ2t車満載1台分で\65,000円といわれました。。。。
これは妥当な金額になりますか?

もちろん、現場の状況によって金額の幅がでるとおもいますが、おおよその目安の金額を教えてください。

ちなみに、門としてステンレスのキャスターがついています。

わかりづらい文章ですみませn。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土木工事の値段は、工事をする場所の条件により大分変わります。
・大型車で材料が搬入可能かどうか
・工事場所の交通量・・市街地と郊外等
・現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離・・等々

概算ですが コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/1m2 位だと思います。

リサイクル砕石の値段は、当地では2t車1台 4,000円位です。

施工業者は近い方が安くなると思います。現場までの通勤に関する時間・費用が安くなります。

Q最近建築して吹き抜けのある方

吹き抜けの家に憧れますが 暖房費の事とか気になります。最近 建築された方で 暖房費の事とか 教えてください。 赤ちゃんがいるので 見た目は吹き抜けが素敵ですが 寒いと大変なので・・・。
むかしと かなり建材とか工法とか進歩していますので 最近の新築状況 お解りの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
築2年で高気密高断熱住宅で、リビングが吹き抜けの家に住んでいます。

光熱費に関しては、吹き抜けの無い家はどのくらいかわかりませんが、暖房はエアコンを使ってますが温まるまでに少し時間がかかるかなあとは思います。
家はある程度エアコンで部屋が暖まったら、遠赤外線の暖房器具とコタツで充分です。

シーリングファンが付いてますがうちのは降りてこないタイプのファンで、結構埃が溜まり掃除をするのに脚立で主人が掃除をします。
吹き抜けにしてファンをつけるなら、値は張りますが降りてくるタイプのをお勧めします。

主人がどうしてもと希望したので吹き抜けにしましたが、開放感があって部屋も広く見えていいんですが掃除も大変だし、もしまた家を建てる事があるなら吹き抜けにはせず、二階の部屋を広くすると思います。(決して吹き抜けにしたことを後悔しているわけではありませんよ。)
友達には好評です。

あまり参考にならない回答ですみません。

Q家の日当たりの確保の為の向いとの、距離について

すみません、家の日当たりについて教えてください。
リビング南側の掃き出しの窓に1年中きちんと日光が入る為には、その南側の向いの建物とは何メートル離れている必要がありますか?

(その向いの建物が一般的な2階建の家だとして・・・)

どなたか、分かる方教えてください。

またそういうサイトを知ってる方、教えてください!
すみません! お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://www1.fukuicompu.co.jp/products/architrend/atz/kakunin.html

冬至あたりだと、日が低いので丸々日が差し込むには一般的には8~9m空いていたほうが言いと思います。

うちはやや東向きの南側リビング。朝9時くらいまではこの時期日が低くて日影ですが
その後3時くらいまでは日が入ります。
家の前は2階建て&屋根裏収納付きの家ですが10m離れています。

ちなみに、向かいだけじゃなくてその左右にも家が立ち並んでいるか
その隙間はどれくらいか、によってもずいぶん違ってきます。

というのもまだ日の低い午前中の早い時間、日が傾き始めた午後の時間に
どのくらいのタイミングで日影に入るかというのも関わってくるので…。
さらに言えば日本のどのあたりかでも若干ちがってきますね。

真夏は日差しが高く真上から日が差す感じなので
正午あたりは日が家にはほとんど入りません
逆に今の時期は日が家の奥まで差して暖かいです。暖房いらないくらい。

南側と5mくらいあけてる家が近くにあるのですが朝9時半~3時くらいまで日影です
その前後には日が差していますが。
秋分あたりだと、昼間でも履きだし窓の上方からは日が差してるなぁという感じです。

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://ww...続きを読む

Q南東の吹き抜け窓にカーテンは必要?

新築にあたり、こちらでたびたびお世話になっています。

今回は、吹き抜け窓について質問させてください。

土地は北道路で、南側に東から西へLDKと続きます。
土地の奥行きが19mあるのですが、
それでも真冬の採光は厳しいため、リビングのある南東に吹き抜けを作り、
吹き抜け部分に大きめの窓を設置する予定です。

西日はかなり強いので、吹き抜けが南西であれば
カーテンやブラインドのようなものが必要なのかな?と思うのですが、
南東の場合はどうでしょうか?

ご助言いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目隠しが不要であれば、お掃除が大変な窓ならカタガラスを選び
私なら東側ならばカーテンはつるしません。
東の光はまだ熱も少なく、むしろ自然に浴びることは交感神経、副交感神経を刺激して健康的です。
実際、実家は北道路ですが南東の出窓のカーテンは外出以外しめたことがありません。

しかし、南東吹き抜けということでその先にひさしが少ないようでしたらスクリーンをお勧めします。
夏は高度が高いのでひさしがあれば暑さが入ってこないことも考えられますが、ひさしが無い場合は直射が厳しくなることも想定しなければなりません。しかし、お手入れが大変なので選択の手間が無いロールスクリーンを長いコードをつけるなどしてお手軽に開閉するのがよいでしょう。


人気Q&Aランキング