プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸から戸建かマンション購入を考えています。
私36歳、妻36歳、子供5歳→2名
子供が小学校に上がるタイミングで良い物件があれば購入予定です。
候補は以下3点です。

●注文住宅 100平米 徒歩8分
土地、建物合わせて5700万円
メリット
注文住宅なので自分の自由に設計可能。
地元のしっかりした建設会社に依頼予定。平米数もそれなりで南側角地、幼稚園、小学校、中学校が近くにある
デメリット
小学校が目の前、砂埃が気になる、
道が少し奥まっており若干暗い

●中古戸建築12年 駅徒歩3分 84平米 4680万円
メリット 戸建で駅近、騒がしくはなく道も明るい
デメリット
リフォームで400万程必要、4人家族にしては狭い

●新築マンション5階 73平米 徒歩7分 4600万円
メリット
マンションなので防犯面が良い 24時間ゴミ出し可能等設備がある、売却しやすい
デメリット
車保持している為駐車場代が1万5千円程毎月かかる
管理費も1万3千円程毎月かかる
自分の子供の騒音が周りに迷惑にならないか気がかり

当初マンション中心に考えていましたが、現在高騰しており、戸建も含めて探しています。
転勤などで売却する可能性も少なからずある為 そこも考慮して購入を考えています。
その為戸建も駅徒歩10分圏内で探しています。

今の所注文住宅が第一候補ですが、小学校目の前で砂埃がどの程度影響あるかが気がかりです。
※騒音はこちらもこれからますます元気になる男の子が二人もいるのである程度仕方ないと考えています。 ただ売却の際小学校目の前がネックにならないか心配です。

皆さんならどの物件を選ぶか教えて下さい

A 回答 (5件)

圧倒的に注文住宅をおすすめします。

我が家も小学校に隣接しています。
砂塵の事を気にしておられますが、全く影響ありません。
小学校に隣接している最大のメリットは、将来にわたって、騒音施設、風俗施設等の生活環境の悪化が懸念される建物の建築の心配がないということです。
ですから、売却時も小学校がすぐ近くは、大きなプラス加点になります。
夕方に、散歩したり、公園の広場の様にグラウンドを利用できるのもメリットです。
余談ですが、注文住宅予定地が、建築条件付きでなければ、建設するときは、建築設計事務所を間に入れることをおすすめします。
間取りなどは、建築士と協議して、満足いくまで協議できます。地元工務店の優良企業3~4社から相見積もりをとり、建築費もかなり抑えることができますし、建設中の手抜き工事も防げます。
これは、我が家の新築時に行ったことで、非常に満足のいく結果を得ましたのでお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。メリットも大きいんですね!
注文住宅はやはり魅力的ですよね。。
大手ハウスメーカーにはしないですが、地元でしっかり業務している所に頼む予定です。
詳細なアドバイスまで有難うございました。

1.南側角地で奥まって、なのに砂埃……かなり不思議な空間。

2.転勤など……確実に転勤があり、転勤先に社宅があるか無いかでまるで違います。また現在の土地にこだわる理由があるのか無いのかでも違います。こだわる理由があるなら多少無理をしてでも広めの土地を所有した方が良いでしょう。
    • 0

アドバイスはできませんが、一点だけ経験があります。

>小学校が目の前、砂埃が気になる
以前、中学校が目の前にあるマンション(6F)に住んでいました。
砂埃は気になりました。風向きにもよりますが、風の強い日は特に。
黄砂の時期でなくても、ベランダの手すり、物干し竿、フローリングの拭き掃除が欠かせません。
雑巾は真っ黒になります。
周りの道路は舗装されており、マンションやビルが多い地域でしたが。

それから、学校ですと樹木が多いですよね。
夏場、セミの鳴き声がうるさいです。テレビも聞こえないくらいでした。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。マンション6階でもそれだけなんですね。でしたら逆に少し離れているぐらいでは影響がありそうですね。目の前=高い建物が何もなく開けているので割り切って前向きに住んでみるのもありかもしれません。有難うございます。

マンション。

子どもの教育費を考えたら、注文住宅なんて贅沢はできません。中古戸建は駅に近すぎで、その安さには不安を感じます。売却も考えているなら迷わずに新築マンションです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。管理費と駐車場代を含めると費用はそれ程変わらないと思っています。むしろマンションは10年前と比べると1000万程高くなっており、価格下落が心配です。。

> ●中古戸建築12年 駅徒歩3分 84平米 4680万円

が、、、

> 4人家族にしては狭い

ということでしたらより狭い、、、

> ●新築マンション5階 73平米 徒歩7分 4600万円

は候補にならないように思います。
1番目に書かれた土地が小学校のグランド側で、グラウンドが土だと確かに気になるところです。授業時の子供たちの声も。
ただ、基本的な風向きがどうかというのもありますね。
例えば海から数キロ以内ですと朝は陸から海へ、日中は海から陸へ吹くのが基本です。
あとは気圧配置によりますが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。マンションは階段なく使えるので73平米でも可だと思ってます。
風向きと環境ですね。そこは考えていなかったので調べてみます!