デスクトップとノートパソコンでHDDを共有したいのですが、ノートパソコンでネットをする時に使っている無線LANでモデムを通してファイル共有できるでしょうか?

A 回答 (4件)

>ルーターって何ですか?。

1本の契約回線で複数のPCを接続可能にする機器です。

モデム<->ルータ<->LAN という接続をし、LAN内のPCはすべてネットに接続できます。

無線LAN(有線も可能な物が多い)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

有線LAN
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • 0

ずばり、できますよ。

うちは、ケーブルモデムに無線ルータをつなげて、WindowsXPとマックの2台のノートPCでファイル共有しています。
例えば、デスクトップPCに接続しているHDDを、ノートPCからアクセスすることだってできます。最近では、ネットワークHDDなんてものも売っているようですね。それでしたら、ネットを介してデスクトップからもノートからもアクセスできますね。
    • 0

>モデムを通してファイル共有できるでしょうか

モデムは通しません。
モデムがルータータイプならHUBを増設するだけ。
(4ポート100MスイッチングHUB3000円程度)

ルータータイプで無いなら、無線ルーターを買うことをお勧め有線でも接続可能。

これで共有可能な上、2台とも同時にNET接続可能。

この回答への補足

すいません、ルーターって何ですか?。
LANのハブはあるんですが・・・。

• 0

理論的には出来ると思います。

で、デスクトップは有線?無線?

この回答への補足

デスクトップは有線LANでモデム接続しています。

• 0