これからの季節に親子でハイキング! >>

例えば給料が15万円でしたら、一人暮らしのマンションの賃金が、駐車場、ガス、水道、電気、光熱、インターネット料金等が全て含めて4万円以内じゃないと、生活は結構厳しいですか?
また、いくら位が良いと思いますか?

A 回答 (7件)

収入が15万だと、一番に削らないといけないのは車だと思います。

駐車場は不要、ということになりますね。また、家賃をどのくらいまで削れるかも大きなファクターになります。したがって、

>駐車場、ガス、水道、電気、光熱、インターネット料金等が全て含めて4万円以内

ならOKかというと、一概にそうとは言えません。食費をどこまで削れるかも大事ですしね。結局、生活全体のバランスの問題です。今の時代、15万円の収入ではかなり厳しいです。生活保護の人よりも少し下、というレベルになりますので。

生活保護の人は医療費など無料になる部分がけっこうあるため、そうした部分を足すと、だいたい16万ちょっとの収入と考えてよいと言われています。

したがって、限りなく節約に節約を重ね、削れるもの、不要なものは徹底的に落としていかないと厳しいです。何がいくらかかるか、ではありません。
    • 0

収支の管理をできていない人には、いくら収入があっても生活は厳しいと思います。

まずはご自身がどのくらい出費をするのかを確認しましょう。
そのうえで考える事柄ですからね。
・家賃
・駐車場代
・光熱費
・通信費
・食費
・保険代
の6つだけでも確認することを勧めます。
車があるということですので別途維持費(燃料代、車検代、保険代、修理代)もかかりますが、とりあえず今は考えないことにしておきましょう。

これらができないようでは、ほんと、いくら収入があっても生活は無理です。
    • 0

同じような質問が多いけど、そもそもこのような人は自立できないと思う。

自分が普段にどんな生活をしているか、支出には何がいくらあるのか、自分で把握できない。
住居費は地域性もあるし、快適性は価格に比例する。
いい物件は他人に先を越されてしまう。
駐車場や光熱費込み、ネット付きでその値段ってどこ?
マンションじゃなく、アパートまたは下宿、ドミトリーのシェアハウスくらいじゃない?

給料15万って総支給額なの?
税や社会保険など控除って知ってる?
二十歳過ぎなら年金の納付もある。
後先考えずに安い給料で自転車操業の自活をすると明るい将来は見えない。

少なくとも自分が生活する金くらいは見ず知らずの他人に聞かなくても済むよう勉強をすべき。
「○○の支出を少なくする方法はありますか?」
の質問ができるくらいに。
    • 1

>一人暮らしのマンションの賃金が、駐車場、ガス、水道、電気、光熱、インターネット料金等が全て含めて4万円以内じゃないと

駐車場、ガス、水道、電気、光熱、インターネット料金等で、いくら位と見積もっているの???
4万円から逆算すると、家賃ていくらになるのかな??
下駄ばきアパートでも難しいかも。
    • 0

年収180万だと、一人暮らしのマンションは厳しいです。

水道光熱ネットすべてに基本料金がかかるので1万、利用に応じて平均1万、地方の駐車場だと5千円、軽自動車でも、計4万は越えます。手取り12万なら家賃は5万まで。3万で食費と服。貯蓄ゼロでの試算です。
    • 0

家賃は手取りの1/3以下

急な出費に備えて、何万かは貯金する
車があるなら、保険代や車検代ぶんも上乗せして貯金
もしフリーターなら、健康保険や年金、税金分も収入から差し引く

直接の回答ではありませんが、こんなところでしょうか。
    • 0

賃貸だとしたら家賃がウェイト大きいけど本件は違う?

>駐車場、ガス、水道、電気、光熱、インターネット料金等が全て含めて4万円以内じゃないと、
>生活は結構厳しいですか?
さぁ?それ以外の費用をどう使うつもりなのか全然分からんし。

服飾にカネかかる職業なら特にそっちにもかかるんじゃないの
    • 0