友人がOCNに興味もってます。私は自分のISP(非OCN)に惚れてるので興味ありませんでしたが、友人からアドバイス求められています。客観的に(または主観的なファンサイト)語っているサイトってありませんか?観点はサポート、コールセンターの質、バックボーンの太さ、今後の方向性などなど。みなさま、よろしく!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> サポート



会員でないため、会員としてのサポートの質は他の回答に譲ることにしますが、
迷惑メール(spam)に対する対処では、大手プロバイダにしては他社に比べると
かなり弱いと思われます。

SPAM WATCH(参考URL)で、携帯電話に送信される迷惑メールを統計していますが、
OCNは多くの月で送信数が1位になっています。

経験上、PCのメールアドレスに送られる迷惑メールも国内プロバイダでは
非常に多いです。

abuse@ocn.ad.jp に苦情メールを送ると、1~2日程度で定型文の回答が返ります。

ここまでだとサポートはかなり悪く見えますが、定型文でも回答が返るだけ
まだいい方で、他社だと全く回答を返さない所もあります。

> バックボーンの太さ

この表現には
 ・プロバイダ内部-インターネット間(外部)の回線の太さ
 ・プロバイダ内部で一番回線の太い部分
の2種類があり、数値だけでは良い悪いの比較が難しい所です。
また、利用する会員数やその使い方との兼ね合いもあり、単純に比較できません。

公称の数値で言えば、Yahoo!BBが60Gbpsに対し、OCNが80Gbpsです。

> 今後の方向性

NTT系列会社が運営するプロバイダはOCNの他にもぷらら、InfoSphereなど
多数あり、将来的に合併・統合されるというニュースが流れたことはありますが
本当にそうなるかどうかは何とも言えません。

参考URL:http://www.web110.com/spam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパムメール関係、気付かなかった観点でした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 17:33

ちょっと一言


#5の方に対しての回答で、OCNはNTT関連の子会社の商品です(NTTコミュニケーションズ)。
NTTが民営化になった時点での会社設立ですので、電電公社とは関係ありません。 電電公社の形態を引継いだのがNTT東・西で、NTT会社法という法律があり県内のみの通信業務しか扱えません。
よって県外通話や国際通話・インターネット事業は今のところ残念ながらできないのが事実です。

ただNTT東が株式援助で「ぷらら」という合弁会社と提携している事実はありますが・・・

この回答への補足

「元々は電電公社、・・」まず私の表現がお気に障ったのであればお詫びします。会社設立の経緯や法規制についてはご指摘のとおりだと思います。
ただ、NTT分割民営化の時点でコミュニケーションズ社設立の際に、経営陣以下社員が100%外部登用ではないと記憶しています。新しい通信会社を作る際に、経験無い素人を集めてポコッと作れるものではない事は私のような門外漢にも容易に推察できます。NTT東西も新規スタートにあたって人員ダイエットしたと思います、NTT東西が公社からの人員を全て引き受けたとは記憶にありません。
ので、電電公社で公務員してた方が、少なからずコミュニケーションズ社で新規スタートを切られたのでは?と・・。もちろん現状では新陳代謝が進み「元公社」の方の比率は下がっているのでしょうが。
コミュニケーションズ社設立時の人員構成は、経営陣も含め「元公社」の方が多かったのではなかろうか、との下司の勘繰りです。間違っていましたら重ねてご指摘下さい。

補足日時:2004/11/08 18:41
    • good
    • 0

今OCN使ってますが,キャンペーンに負けて他社に移る予定です。


OCNはNTTですから,回線は太いし国際的な回線を自社で持ってますから速度面では不満を持ちようがありません。IP電話等で回線の需要はどんどん増えるでしょうから,OCNが回線を太くしないことには日本のIP電話も...とは大げさですが。回線を貸す元締めですから,別部門の重荷さえなければ,コスト面での有利さもあります。サポート,コールセンターは在宅の(主に)主婦ですから,当たり外れはありますが,本部のフォロー体制はそれなりのようです。私が一番の不満だったのはWebメールがお粗末で使い物にならないこと。(添付メールが受け取れない,返信に相手アドレスのコピー&ペーストが必要等々)他社契約のメールはついに手放すことができませんでした。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/info/tech/network/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々は電電公社、つまりはお役所なので、痒いところに手が届くようにはなっていないのかも。民営化から久しいですが・・。 具体的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 17:47

私自身はぷらら会員ですが・・・。



パソコンの事でお世話になっている先輩宅はOCNです。以前になぜOCN?と聞いたならば、「バックボーンの太さがある。」「NTT系列だから安心できる。」ような事を行っておりました。

そんな事を言えばたまたまぷららもNTT東日本系列ですけど、先輩はネットゲームが好きなのでバックボーンの太さを重要視しているようです。料金も高めですが「バックボーンが太いとそんなもんだろう。」と言っておりました。OCNはそんなにバックボーンが太いのかい?と私は思いました。別に批判しているわけではなく、単純にそう感じただけです。

私はOCNは基本料金が高いので自分の視野に入れられません。私はもともと有線のプロバイダー(有線の契約者だけが使えるダイアルアップ基本料金30時間まで無料、それ以上で1時間100円)を利用していて、NTT系列とか別に知らずにサブにぷららの基本料金無料プランを契約していたのですが、フレッツ・ISDNにしたのを機会にメインに乗り換えました。ぷららはメール関連のサービスが充実していて、なおかつ基本料金が安め(最安ではないでしょうが)なのでメールがメインの私はやめられません。ネットゲームは一切しないのでバックボーンも別に気になりません。

でもYahoo!BBじゃなかったら周りにOCNの契約者結構いるので人気は高いのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金は若干高めという評判ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 17:40

アンチみかか


なので
決して選びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 17:36

我が家のISPはずっとOCNです。

(フレッツですが…。)OCNで良かったと思っています。

バックボーンの太さは業界でもトップクラスだと思いますし、過去に何度かサポートに電話した事もありますが、親切に対応してくれました。(電話が通じにくいと言う欠点はありますが、これはどこでも同じではないでしょうか?)

まぁ、ISPの選択は人それぞれの捉え方で変わって来ると思います。YBBはダメだと言う人もいれば、良いと言う人もいます。ですので、OCNもダメだと言う人もいれば、良いという人もいるでしょう。私としては、OCNで満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて!gooマイページまでの道順

教えて!gooトップからマイページに行こうとするとトップ→ログイン→トップ→ログイン→トップ→マイページとなります。IDを2度入力しないとマイページに行けないのですが、これが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

この問題早く解決してほしいものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972635

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972635

QISP(OCN)について教えてください。

ISP(OCN)について教えてください。

今現在一ヶ月遅れで支払いをしている状況で、それは数ヶ月前から続いています。
毎月再請求書が届くのですが。


二ヶ月前は20日までに支払ってください。
一ヶ月前は15日までに…。
今月は5日までに…。


と急に支払期限までの期間が短くなってしまいました。

これは早く二ヶ月分精算しろという意味でしょうか?

まともに支払いをしていない私が悪いのは重々承知しているのですが、給料日が15日で一ヶ月遅れながら再請求の期日は守って支払っていました。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

駄文乱文失礼しました。

Aベストアンサー

ご自分が利用している、ISP(OCN)直接問いあわせなど、どうして利用しないのでしょうか?
最大でも3日、以内には回答が普通きます。
設定・故障・料金に会員サポートがあります。
http://www.ocn.ne.jp/adsl/adslset/toiawase
私は、AOLですが、毎月26日ですよ。
2010年06月26日に以下の金額をご指定の口座より振替させていただきますので、
お振替の前営業日までに、ご登録の口座にご入金いただきますよう
お願い申し上げます。
26日が土日祝の場合、引落日は翌営業日となります。
1ヶ月のご利用代金の合計が税込2000円未満の場合は、2ヶ月分を合算し
ご請求させていただく場合がございます。(メールの内容)
この様にメールが届きます(2000円未満は2ヶ月分)
毎月支払日が、変わるなどあり得ません。

QBay FMに問い合わせたいのですが電話番号が見つかりません(泣)

Bay FMに問い合わせたいのですが電話番号が見つかりません(泣)

知っている方がいればBay FMの電話番号教えて下さい☆

Aベストアンサー

会社概要のページに出てますが。

http://www.bayfm.co.jp/profile/index.html
コチラは違いますかねえ。

QOCNとnttpc両方のISPを使うことは可能?

私は今とある掲示板を管理していますが、ある地域のOCNを使っている人物からから荒らしの書き込みがあったのでその地域のocn.ne.jpをホスト規制しました。
その後また似たような内容で荒らされたので同一人物かと思いホストを確認したところISPがnttpc.ne.jpというところでした。
しかしこのnttpc.ne.jpからの書き込みも、規制したOCNからの書き込みと同じ地域(市)による人物のものでした。
nttpc.ne.jpについて検索してみたらあまり良い評判も聞きませんし数年前にnttpcが個人向けに提供するインターネット接続サービスをOCNに統合するという記事が出てきました。
http://www.nttpc.co.jp/press/html2002/20020801.html

以上のことから恐らく同一人物による荒しではないかと思うのですが、ocn.ne.jpを規制されたからといってホストをnttpc.ne.jpに変えて掲示板に書き込むことが出来るのでしょうか。
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です
>規制されたからといってすぐにプロバイダを乗り換えたり出来るものなのでしょうか。
わざわざこのためだけにプロバイダを変更するのはかなり手間だと思うのですか、簡単に変更できる手段があったりするのでしょうか
 ・そのような方ですから、最初から複数のプロパイダーに加入している可能性はありますよ
  (接続のプロパイダーを別のに切り替えるだけですから)
 ・当方もメインのプロパイダーとサブのプロパイダーと二つ契約していますから

QOCNフレッツ光プレミアムを解約してeo光に変えたいのですが

タイトルの通り、OCNフレッツ光プレミアムを解約してeo光にプロバイダを切り替えたいのですが、切り替えは初めてなのでわからない事があり質問に至りました。

1.解約の手順は先にOCNを解約してからeo光と契約した方がいいのでしょうか、それともその逆でしょうか?手順も示してくれれば有り難いです。

2.屋内配線工事して付けた光ファイバーの配線はそのままにはせずに解約時にOCN側が回収工事をしにくるのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

店頭受付の場合、真っ先に説明されますが(誰に聞いても言われます)
NTTひかり電話を絶対に止めないでください。

手順です。
1.EO光に申し込む
2.EO宅内調査(現場下見)時、NTTルートが使えるか確認
3.EO本工事日程調整
4.OCN解約申し込み(メルアド継続予定の場合、プラン変更)
5.EO本工事
6.EO光電話ポータビリティー予約申込
7.EO光電話ポータビリティー実施
8.フレッツ回線解約
9.フレッツ回線撤去工事

EO標準期間
1~2…10日前後
2~3…20日前後
3~5…10日前後
5~6…即日
6~7…10日前後

Q●●●OCN光は最高に使い勝手がよろしいよ!●●●

【●●●OCN光は最高に使い勝手がよろしいよ!●●●】

以前、プロバイダーを検討してましたが、やはりOCN光と先月に契約しました。
結果、大正解でした。
   ①常に速度が速い
   ②常に安定している
   ③料金が格段に安い
   ④問い合せすれば迅速・丁寧な対応
   ⑤ブランド力は国内最大のプロバイダー

当方、ヘビーユーザーですが、OCN光は最高に使い勝手がよろしいよ!
現在プロバイダーを検討している方がいれば、OCN光をだんぜんお勧めします。
もし、OCN光以上のプロバイダーが存在するなら意見をお聞かせください。
※建設的な意見に限ります。

Aベストアンサー

PC--PROさん、こんばんわです。
僕もOCN光をつかってます。不便はまったくありませんね。他のプロバイダーを使う選択はありません。これ以上のプロバイダーは無いと思いますよ。

QOCNのメールなんですが

OCNのメールなんですが、現在、職場でOCNのプロバイダーを利用してOCNメールを使って、送受信はOutlookでおこなっています。
yahooメールなどはOutlookで受信するとweb上でヤフーメールにログインしてメールの確認するとOutlookで受信されたものに関してはなくなっていますがOCNの場合もそうなんでしょうか?
仕事柄、出先などでメールの確認をしたいのですが、メールの確認の際に先に誰かが職場のOutlookでメールを取り込んでしまうとOCNのサーバーの方に残ってなく、出先でメールを確認しても新着メール無しとなってしまうのが心配なのですが、受信メールのコピーをOutlookで受信して本メールをOCNのサーバーに残したままにすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>上のURLからできるのはわかったのですが、このままコピーを残したままにしておくとどんどんメールがサーバーに溜まってしまい容量をオーバーした場合サーバーに置けなくなって新しいメールが届かなくなるのでしょうか?

もちろんそうです。

>そうならないように「何日後の指定でサーバーから削除する」の項目があるのだと思いますが、例えば10日後にした場合、勝手にOCNのサーバーから10日経ったら削除されるのでしょうか?

いいえ、勝手には消えないです。
30日以降に、同じメールソフトでメールを受信したときに削除されます。
削除のタイミングは受信時です。

加えて言うと、本来の目的を達成するためには、メールサーバがIMAPに対応していれば可能になります。
GmailはIMAPに対応しているので、OCNのメールをGmailへ自動転送あるいはGmailでアカウントを追加して、Gmailで受信する様にすれば、いつでも何処でもメールを見ることが出来る様になります。

Q無線でインターネット接続をしたい(PHSなど?)どこのISPがよいでしょう?

こんにちは。
インターネット初心者です。よく、電車の中やカフェなどでパソコンに接続をしている人をみかけるのですが、そのように、パソコンを無線で使いたいのですが、どこのISPが一番よいでしょうか?

因みに、月額固定で使いたい放題。できるだけ早いものがいいです。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がtricleoreさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

Air H゛が方法として無難ですね。

「Air H゛」
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/service/air_h/index.html

[初期導入費]
AirH゛本体:約\6,000-(販売店によります)
契約事務手数料:\2,700-

[月額仕様料](使い放題の場合)
32Kbps:\5,800-(年契約:\5,510-)
128Kbps:\8,430-

プロバイダー料金:「DION」の場合 ミニミニコース\250-+パケットサービス \650-=\900-

またお店やホテルなどのスペースでYahoo!BBが下記サービスを行っています。

「Yahoo! BB モバイル」
http://bb.softbankbb.co.jp/bbmobile/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がtricleoreさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

Air H゛が方法として無難ですね。

「Air H゛」
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/service/ai...続きを読む

QOCNIPV6接続アシスタント

 WINビスタ用のipv6接続ソフト ocnipv6接続アシスタントについて。 上記のソフトを正しくインストールしたにもかかわらずipv6確認サイトにいくと ipv4の接続とでます。どなたか何かご存知ないでしょうか。ヒントになることがありましたら是非 おしえてください。よろしく。

Aベストアンサー

ipconfig でipv6のIPアドレスが取得できているか確認すると言うのはどうだろう。

 http://ipv6.blog.ocn.ne.jp/ipv6/2006/06/ipv6_ipconfig_306a.html

あと、ソフトをインストールしたとは書いてあるが、それが今正常に動いているかどうかは確認しただろうか?
例えば、ipv6で接続しているなら

 http://www.ocn.ne.jp/ipv6/faq/#q3002

という状況な筈だがそうなっているだろうか?
(Q2.「ローカルエリア接続○」に、黄色い三角に!が表示されます。)

QOCN光withフレッツとOCN 光「Bフレッツ」の違い

OCN 光 with フレッツhttp://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/charge/

OCN 光「Bフレッツ」http://www.ocn.ne.jp/hikari/bflets/charge/
のどちらもドットフォンつきの違いを調べた所、

・支払い方法がOCN 光 with フレッツはOCNが全て払う
・OCN 光 with フレッツ のほうが26、5円高い
・OCN 光 with フレッツ には安心セレクトパックが付いてくる

ことが分かりました。合っているでしょうか。
また他に違う所はあるでしょうか。

もう一つ、OCN 光 with フレッツ、OCN 光「Bフレッツ」の値段は
光電話(今まで使っていた一般番号を光回線に変えるもの)
はついていない値段なのでしょうか。

Aベストアンサー

"OCN光withフレッツ"は、プロバイダ料金+アクセス回線料金がOCNから一括して請求してくれます。"OCN 光「Bフレッツ」"はプロバイダ料金はOCNから、アクセス回線料金はNTT東日本(またはNTT西日本)からおのおの請求されます。"OCN光withフレッツ"では最低利用期間(2年間)内に解約・他プランへの変更を行うと違約金が発生しますが、"OCN 光「Bフレッツ」"の形態で利用するよりも割安となるようです。ファミリータイプでは結構な差額になります。最後に"ひかり電話"はプロバイダが提供していないサービスになりますのでOCNホームページ内の料金表示には"ひかり電話"料金は含まれていません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング