プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がOCNに興味もってます。私は自分のISP(非OCN)に惚れてるので興味ありませんでしたが、友人からアドバイス求められています。客観的に(または主観的なファンサイト)語っているサイトってありませんか?観点はサポート、コールセンターの質、バックボーンの太さ、今後の方向性などなど。みなさま、よろしく!!

A 回答 (6件)

> サポート

会員でないため、会員としてのサポートの質は他の回答に譲ることにしますが、
迷惑メール(spam)に対する対処では、大手プロバイダにしては他社に比べると
かなり弱いと思われます。

SPAM WATCH(参考URL)で、携帯電話に送信される迷惑メールを統計していますが、
OCNは多くの月で送信数が1位になっています。

経験上、PCのメールアドレスに送られる迷惑メールも国内プロバイダでは
非常に多いです。

abuse@ocn.ad.jp に苦情メールを送ると、1~2日程度で定型文の回答が返ります。

ここまでだとサポートはかなり悪く見えますが、定型文でも回答が返るだけ
まだいい方で、他社だと全く回答を返さない所もあります。

> バックボーンの太さ

この表現には
 ・プロバイダ内部-インターネット間(外部)の回線の太さ
 ・プロバイダ内部で一番回線の太い部分
の2種類があり、数値だけでは良い悪いの比較が難しい所です。
また、利用する会員数やその使い方との兼ね合いもあり、単純に比較できません。

公称の数値で言えば、Yahoo!BBが60Gbpsに対し、OCNが80Gbpsです。

> 今後の方向性

NTT系列会社が運営するプロバイダはOCNの他にもぷらら、InfoSphereなど
多数あり、将来的に合併・統合されるというニュースが流れたことはありますが
本当にそうなるかどうかは何とも言えません。

参考URL:http://www.web110.com/spam/
    • 0
この回答へのお礼

スパムメール関係、気付かなかった観点でした。ご回答ありがとうございました。

ちょっと一言

#5の方に対しての回答で、OCNはNTT関連の子会社の商品です(NTTコミュニケーションズ)。
NTTが民営化になった時点での会社設立ですので、電電公社とは関係ありません。 電電公社の形態を引継いだのがNTT東・西で、NTT会社法という法律があり県内のみの通信業務しか扱えません。
よって県外通話や国際通話・インターネット事業は今のところ残念ながらできないのが事実です。

ただNTT東が株式援助で「ぷらら」という合弁会社と提携している事実はありますが・・・

この回答への補足

「元々は電電公社、・・」まず私の表現がお気に障ったのであればお詫びします。会社設立の経緯や法規制についてはご指摘のとおりだと思います。
ただ、NTT分割民営化の時点でコミュニケーションズ社設立の際に、経営陣以下社員が100%外部登用ではないと記憶しています。新しい通信会社を作る際に、経験無い素人を集めてポコッと作れるものではない事は私のような門外漢にも容易に推察できます。NTT東西も新規スタートにあたって人員ダイエットしたと思います、NTT東西が公社からの人員を全て引き受けたとは記憶にありません。
ので、電電公社で公務員してた方が、少なからずコミュニケーションズ社で新規スタートを切られたのでは?と・・。もちろん現状では新陳代謝が進み「元公社」の方の比率は下がっているのでしょうが。
コミュニケーションズ社設立時の人員構成は、経営陣も含め「元公社」の方が多かったのではなかろうか、との下司の勘繰りです。間違っていましたら重ねてご指摘下さい。

• 0

今OCN使ってますが,キャンペーンに負けて他社に移る予定です。

OCNはNTTですから,回線は太いし国際的な回線を自社で持ってますから速度面では不満を持ちようがありません。IP電話等で回線の需要はどんどん増えるでしょうから,OCNが回線を太くしないことには日本のIP電話も...とは大げさですが。回線を貸す元締めですから,別部門の重荷さえなければ,コスト面での有利さもあります。サポート,コールセンターは在宅の(主に)主婦ですから,当たり外れはありますが,本部のフォロー体制はそれなりのようです。私が一番の不満だったのはWebメールがお粗末で使い物にならないこと。(添付メールが受け取れない,返信に相手アドレスのコピー&ペーストが必要等々)他社契約のメールはついに手放すことができませんでした。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/info/tech/network/
    • 0
この回答へのお礼

元々は電電公社、つまりはお役所なので、痒いところに手が届くようにはなっていないのかも。民営化から久しいですが・・。 具体的なご回答ありがとうございました。

私自身はぷらら会員ですが・・・。

パソコンの事でお世話になっている先輩宅はOCNです。以前になぜOCN?と聞いたならば、「バックボーンの太さがある。」「NTT系列だから安心できる。」ような事を行っておりました。

そんな事を言えばたまたまぷららもNTT東日本系列ですけど、先輩はネットゲームが好きなのでバックボーンの太さを重要視しているようです。料金も高めですが「バックボーンが太いとそんなもんだろう。」と言っておりました。OCNはそんなにバックボーンが太いのかい?と私は思いました。別に批判しているわけではなく、単純にそう感じただけです。

私はOCNは基本料金が高いので自分の視野に入れられません。私はもともと有線のプロバイダー(有線の契約者だけが使えるダイアルアップ基本料金30時間まで無料、それ以上で1時間100円)を利用していて、NTT系列とか別に知らずにサブにぷららの基本料金無料プランを契約していたのですが、フレッツ・ISDNにしたのを機会にメインに乗り換えました。ぷららはメール関連のサービスが充実していて、なおかつ基本料金が安め(最安ではないでしょうが)なのでメールがメインの私はやめられません。ネットゲームは一切しないのでバックボーンも別に気になりません。

でもYahoo!BBじゃなかったら周りにOCNの契約者結構いるので人気は高いのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

料金は若干高めという評判ですね。ご回答ありがとうございました。

アンチみかか

なので
決して選びません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

我が家のISPはずっとOCNです。

(フレッツですが…。)OCNで良かったと思っています。

バックボーンの太さは業界でもトップクラスだと思いますし、過去に何度かサポートに電話した事もありますが、親切に対応してくれました。(電話が通じにくいと言う欠点はありますが、これはどこでも同じではないでしょうか?)

まぁ、ISPの選択は人それぞれの捉え方で変わって来ると思います。YBBはダメだと言う人もいれば、良いと言う人もいます。ですので、OCNもダメだと言う人もいれば、良いという人もいるでしょう。私としては、OCNで満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。